2017・三浦半島 見仏霊場巡り(後編)

三番目のお寺、浄楽寺へ着きました。

駐車場へ車を停めて、ワクワクしながら境内へ向かいます、

と言ってもすぐです。

なかなか趣のある本堂が見えておりますが、

拝観場所はその裏にある収蔵庫なります、

脇道を少し上がると見えてきました。


収蔵庫の前にテーブルが置かれ、希望する御朱印をチェックする用紙、

鉛筆などが置かれています、係の方が並んでたオバちゃん達に

丁寧に記入方法を説明されてました。

御朱印は6種類ほどありましたね、オリジナルの朱印帳も置いてあったし、

このお寺は仏像力がありますから拝観者が多いのでしょう。




b0247073_22433619.jpg


続きはこちらです ヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2017-06-06 23:00 | 神社・仏閣・仏像 | Comments(0)

2017・三浦半島 見仏霊場巡り(前編)

何時だったか・・・新聞の記事で三浦半島の寺が

数十年ぶりに秘仏御開帳しますよぉ~みたいな事が書かれてあったので

そのうち行かなきゃなぁ~って思ってたんですが

後日、その詳細を知りまして愕然としました。(^_^;)


つまりワタシが思ってたのは2つのお寺で数十年ぶりに

秘仏である仏像を一定期間御開帳するのだろう・・・でしたが、

実際は違ってましたよ、

いかに適当に記事を読んでたかということなんですけどね。


三浦半島にはかなりのお寺さんが点在してまして、

霊場巡りもかなり充実していました。

まず、「三浦不動尊霊場」が全28箇所、「三浦薬師如来霊場」が全21箇所、

この不動と薬師の同時御開帳が今年(2017年)でして、

それがなんと132年振りだったのですね。


つまり全部回るには全49箇所の霊場巡りとなるわけです・・・。

一日では絶対無理、もし全部回るとするなら

それなりに予定を組んで毎週末に巡り数週間はかかりますね。

それに気付いた時はもう時すでに遅し・・でしたが(^_^;)


しかし、三浦半島にそんなにお寺が在ったのか!と、

正直、驚きました。

不動、薬師以外にも「三浦観音霊場巡り」もあるということで

この半島、どれだけ霊場が濃縮されてんだ!ってことですよ。(笑)

ついついネイビー的な横須賀のイメージが強くて仏教的なアプローチは

全く考えてませんでしたね。

三浦半島に点在する寺の多さはやはり鎌倉幕府の存在が大きかったのでしょうかね?



そんなわけでワタシらが、その御開帳巡礼に予定した日数はわずか一日、まぁ正確には半日(笑)

5月27日の土曜日だけでございます。

そこでとりあえずいくつかをピックアップして「三浦半島御開帳急ぎ見仏旅」を計画し直しました。


全49寺あるのを掻い摘んでわずか5寺に絞り込みましたよ、絞り過ぎだけど仕方ないし(^_^;)

ちなみに不動と薬師が重なっている寺もありますので、

そんなお得なお寺さんも2つ入れましたよ。


132年ぶりの巡礼をわずか半日で巡るので

それでご利益はあるのかどうかわかりませんが、

一応、わずか5寺でも巡礼は巡礼なのですから、

心を無にして、巡礼中の出来事はすべて仏の与えた試練と心得て

巡ってきました。(^^)


で、当日、朝早めに出るつもりがすっかり寝過ごして・・・

これは仏が与えた試練なのです(^_^;)

9時前に出発、湾岸高速に乗る前に渋滞・・・大型トラックが故障で

車線潰してました・・・これも仏の与えた試練です(^_^;)

湾岸高速に乗り、順調に進みますが羽田の手前でピタッと・・・

先に工事渋滞の案内が出てます、我慢して進みます、

そしたら複数車両の交通事故が起こってました、どうりで渋滞してるはずですよ、

腐りそうになりながらも・・・これも試練と受け止めます(^^)

それを抜けると、これまでの渋滞がウソのように快調に進みました、

そして久しぶりの横横道路、降りたのは逗子です。





b0247073_21450578.jpg


続きはこちらですヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2017-06-01 23:00 | 神社・仏閣・仏像 | Comments(4)

並んだ週末

元来、並ぶのは好きじゃないです、
でも覚悟を決めないといけない時もあるんですよねぇ〜(^_^;)
かつてZEALのプラグ購入のために並んだように・・
今回もまさにそうでした。
そして出来れば並ぶ時間を少しでも
短くするためにやれることをやった土曜日でした。


この5月の一ヶ月間、10年に一度の大開帳が行われてた川崎大師。
その事は知ってましたが行く予定はありませんでした、
もちろん今までも行ったことがなく、特別な御札(赤札)を
頂けるというのも知ってましたが・・あまり御札には・・
というのも普通に本堂辺りに置いてあって誰でも持っていけるようなモノ
ってそんな認識でした(^_^;)
ただ川崎大師のご本尊である弘法大師像は
一度近くで観てみたい気もすると
カミさんと話してたら丁度NHKの番組「新日本風土記」で
川崎を取り上げて放送、なんとなく観たら・・・行きたくなりました(^_^;)
で、5月中だと行けるのは31日のみです。


b0247073_23415868.jpg


続きはこちらでーす(^^)/

by opaphoto | 2014-06-01 23:51 | 神社・仏閣・仏像 | Comments(0)

平等院鳳凰堂 内部拝観再開!

今日のニュースで一番嬉しかったのがコレでした(^_^;)
1年半振りに再開されましたねぇ〜、平等院鳳凰堂!
建立当初の光沢のない古色仕上げに替えられたとのこと。
阿字池越しに観る極楽浄土(*´∀`*)
そして国宝の阿弥陀如来と観てるだけで楽しくなる雲中供養菩薩の数々、
あ〜もう観たくて堪らない!!生きてるけど浄土へ行きたい!(^_^;)

やはり今年のGWも行くことになりそうだなぁ〜・・・京都(またかよ!!(^_^;)


b0247073_22483630.jpg

by opaphoto | 2014-04-03 22:49 | 神社・仏閣・仏像 | Comments(0)

2014年 初詣(成田山新勝寺)

初詣に行ってきました!
いつものように成田山新勝寺です。
ちなみに去年も13日に行ってました(^_^;)
その時は遅く行ったんですがかなり混んだので
今回は早めに行くことに。

(復旧した成田山薬師堂)
b0247073_21474724.jpg


続きはこちらでーす(^^)/

by opaphoto | 2014-01-13 22:00 | 神社・仏閣・仏像 | Comments(0)

2013年 本土寺の紫陽花

久しぶりに松戸にある本土寺へ出かけてみました。
数年前に紅葉の頃訪れたお寺さんです、
紫陽花と紅葉が有名でその時期は特別拝観料金となってます。

常磐線の北小金駅から歩いて15分ほどで仁王門、そこから更に奥へ進めば受付、
一見、狭そうですが・・散策路がきちんと整備されてますので
それに従いぶらぶらと歩けば意外と広いお寺だと感じます。
ただ、さすがこの時期は人が多いので
狭い散策路の密集度が(^_^;)
仕方ないですがどこにカメラ向けても人が映り込みます(T_T)


b0247073_23163719.jpg


続きはこちらでーす (^o^)/

by opaphoto | 2013-06-23 23:19 | 神社・仏閣・仏像 | Comments(0)

川崎大師

昔一度だけ義兄の厄祓いに付き合って行ったことの有る川崎大師、
久しぶりに行ってみました
かれこれ25年振り・・(^_^;)
その時の思い出はやたら混んでた・・だけですねぇ〜
初詣の参拝客数では常に上位をキープしてますからしょうがないです。

大師インター降りたらすぐに新しく自動車用祈祷殿が
造られてまして、そこの無料駐車場は普通乗用車700台・・
スゴいですねぇ〜(^^)

そこに車を止めてのんびり歩いて本堂へ15分くらいかなぁ〜
参道へ入ると威勢のいい飴売りの飴切り音と売り子さんの声が響いてます、
その先に大山門、そして大本堂が見えてます。
こんなんだったっけ?もうすっかり忘れてます(^_^;)

b0247073_20325220.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2013-02-23 22:30 | 神社・仏閣・仏像 | Comments(0)

亀戸天神の梅

最近、寒くてなかなか写欲上がらなかったのですが
今日は晴れたので帰り道に亀戸天神の梅をチェック&撮影してきました(^^)
30分ほどぶらぶらしたのですが指先冷たくなり、早々に退散(^_^;)
そう言えば去年も、ここの梅を寒い中撮影したことを思い出しました。
ざっと見た感じは五分咲きって感じでしたね。
しばらく楽しめそうです!

b0247073_23264535.jpg

by opaphoto | 2013-02-20 23:27 | 神社・仏閣・仏像 | Comments(0)

初詣

昨日の13日、成田山へ初詣に行きましたが・・予想通り大混雑でした、
なんか皆さん考えることは同じで、
混む三が日を避け、翌週の連休、しかも天気の良い日狙い(^_^;)
まさに昨日はそんな初詣日和でした。

さて、最近はむしろ「脱・三が日派」が多いと聞きます(^^)
そうなると・・来年からは1月末頃でいいかなぁ〜と思ってます、
さすがに1月末だと正月気分がないからと、避ける人が多そうだしね(^^)
ウチは特にこだわり無いんでOKなんだけど(^_^;)
それより「静かにのんびり参拝」がいいんですよねぇ〜、
行列出来てると写真撮るもの大変ですから。

いつものようにこの場所から大勢の方が写真撮ってました・・・
ワタシもなんか毎年撮ってるんだけど・・・さすがに飽きた(^^)
b0247073_18402523.jpg

by opaphoto | 2013-01-14 18:45 | 神社・仏閣・仏像 | Comments(0)

運慶作確定?

先日、新聞記事で思わず目についたのが・・
「東京国立博物館・静嘉堂文庫美術館分蔵十二神将像の伝来と作者、
京都・浄瑠璃寺からの流出と運慶銘発見記事―」
つまり記事を発見したとのことで今後それが正しいかどうか調べるのでしょうが、
もし運慶作だとしたら価値は大きく跳ね上がります!
約2尺ほどのまぁ、小像ですが、
東京国立博物館に5体、静嘉堂文庫美術館に7体、
ちゃんと12体揃いますので、さらに価値が倍?(^^)
いや〜ワクワクする記事でした、今後の展開に期待ですね、
そうであって欲しいですけど。

運慶に限らず、ワタシはこの十二神将像が大好きでして
奈良の「新薬師寺」に行った時、12体揃ったフィギュアを思わず購入しようかと
思ったくらいです(^_^;)1体4000円ほどでしたね・・。
その造形のかっこ良さがいいんですよね!
カッコいいといえば「東大寺 戒壇院」の四天王もオススメです、
仏教彫刻のデザインはどれも素晴らしいものが多いのですが
如來が主役とすれば、脇役の方々の存在感がいいんですよね、
数年前の阿修羅ブームもそのひとつでしょう。
あの時の海洋堂のフィギュアを買えなかったことが
いまだに悔しいです(^_^;)

ちなみに運慶作の仏像で一番好きなのは
奈良・円成寺の大日如来坐像かなぁ〜
仏像話は長くなるんで、今日はこのへんで・・(^_^;)

週末の土曜は天気が悪いので久しぶりに東京国立博物館に見仏に行こうかな。


b0247073_22291585.jpg

by opaphoto | 2012-11-15 22:29 | 神社・仏閣・仏像 | Comments(0)