カテゴリ:美術館・博物館・イベント( 34 )

2016 『すみだ北斎美術館』へ行ってみた。

葛飾北斎の富嶽三十六景が好きです。
36としながら実は全部で46枚、
この富嶽三十六景をパラパラと見ていると、
ワタシは旅情を掻き立てられます、絵の中の人が動く、
風が吹く、波が立ち、舟が揺れる、鳥が飛び、富士のお山が見える。
思わず微笑んですっかり画の中に取り込まれてしまいます、
北斎のブルーにまみれ、とてもワクワクしてくる。
また構図が素晴らしくて勉強になりますね。

そんなわけで、今年11月22日に『すみだ北斎美術館』が
オープンすると知った時から楽しみにしていました。
最初の頃は混んでるだろうから、少し遅らせて
4日の日曜日に行って来ました。

b0247073_22253331.jpg


続きはこちらで~すヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2016-12-06 23:00 | 美術館・博物館・イベント | Comments(0)

平安の秘仏を東博へ観に行った

東京国立博物館、本館特別5室で現在開催されているのが
『平安の秘仏 ー櫟野寺の大観音とみほとけたちー』
9月13日から12月11日まで開催されています、
行ったのは10月23日の日曜日でした。

え~と、まずこの寺、なんて読むの?って感じでしょうか、
「櫟」は「くぬぎ」という字で「らく」と読み、
「らくやじ」です。
滋賀県甲賀市にある古刹、
甲賀市のかなり奥にあるそうで、
訪ねたいのなら公共交通機関じゃ無理ということで車か、タクシーになるということでした。
ワタシもまったく知らなかったお寺ですが、
それを教えてくれたのが、ワタシの見仏師匠である
みうらじゅん&いとうせいこうさんです。
このお二人、ラジオ番組演ってて、
ワタシはそれをポッドキャスト聞いてるんですが、
以前、今回の展示会のことを話してました、
かなり思い入れのあるお寺だということで今回のグッズ制作から、
展示会音声ガイドのスペシャルナビゲーターもお演りになったとか。
聴いてすぐに、行かなきゃと思ってました。

b0247073_23543743.jpg


続きはこちらです(^^)

by opaphoto | 2016-11-01 23:00 | 美術館・博物館・イベント | Comments(4)

東京藝大美術館へ 観音様達に逢いに行った

上野の藝大美術館で2016年7月5日から8月7日まで、
開催されている展示会が
「観音の里の祈りとくらし展Ⅱーびわ湖・長浜のホトケたちー」

b0247073_21262292.jpg



沢山の仏像が揃っているし、なかなか滋賀の長浜界隈に見仏へは
行けないので凄く楽しみにしてた展示会でした、
ということで、三連休の日曜日に出かけました。

いつものように上野駅公園口を出て
国立西洋美術館本館の前を過ぎると
結構な人が本館の写真を撮ってました。
その日の夕方に知りましたが、
世界文化遺産登録が決定したんですね。

続きはこちらヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2016-07-19 22:00 | 美術館・博物館・イベント | Comments(0)

「ちひろ美術館・東京」へ久しぶりに行ってきた。

日曜日に現在開催中の企画展が目的で
ちひろ美術館へ行ってきました、それは・・・
「村上春樹とイラストレーター 〜佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸〜」
5月25日から8月7日まで開催されています、
村上春樹主義者には堪らない企画展ですよねぇ〜(^^)
ホントはもっと早く行く予定でしたが、実はちひろ美術館監修で
この展示展の図録というか企画本が6月末に発売されるということで
それを待ってたんですよね。
予定通り発売されたので3日の日曜日に出かけてきました。
最初は電車行く予定でしたがあまりにも暑い・・・
ちひろ美術館は練馬区下石神井・・・気温が上がるエリアです(^_^;)
炎天下に歩きたくないので車で行きましたよ。

日曜の首都高はスイスイでした、早稲田出口から一般道でしたが
渋滞もなく新青梅街道沿い、美術館のすぐ近くの駐車場に
停められたのでとても楽でした。

【素晴らしいイラストレーションが村上作品の楽しみを更に広げてくれますよね】
b0247073_23434932.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2016-07-04 23:00 | 美術館・博物館・イベント | Comments(0)

2016 東博・ほほえみの御仏 ~二つの半跏思惟像~

今年のGWに奈良、法隆寺に行った際、
夢殿の奥の中宮寺へも立ち寄る予定でしたが間に合わず・・・。
その時はまた次回だなと、塀の奥の本殿にいらっしゃる仏像へ手を合わせました。
そしたら、なんと・・・・
向こうから東京へ来てくださいましたよ!ワタシらに会いに・・それは違うか(笑)
でも、そう思いたくもなる、そんなタイミングでした(^^)
まさかGWからわずか二ヶ月以内で会えるとは思ってもみなかったなぁ〜(*´∀`*)
今回の展示会のことを新聞で読んだ時は思わず声が出ましたからね。

今回は日韓国交正常化50週年記念とのことで、
日本と韓国からそれぞれの国宝である半跏思惟像が同時展示されてます。
作られたのは韓国仏が6世紀後半、中宮寺仏が7世紀ということで
恐らく日本の半跏思惟像の原型がこの韓国の仏像ではないかといわれていますね。
この二体が一堂に会するのはこれが最初で最後かもと言われてます。
まずは韓国で展示会が催され、次に東京でした、
で、26日の日曜日に一青窈コンサートに行く前に
上野へ寄って中宮寺の半跏思惟像に逢ってきましたよ。

b0247073_2243613.jpg


続きはこちらです ★(ー_ー)★

by opaphoto | 2016-06-29 22:00 | 美術館・博物館・イベント | Comments(2)

千葉市美術館開館20周年記念 杉本博司展

この展示会の新聞記事を見て
すぐに行こうと思ってました(^^)
杉本博司さんの初期の写真作品、中でも「海景」シリーズが好きなんですよね、
あと「劇場」シリーズも。
「劇場」は一部を以前、川村美術館で見たことがあるんですが
とにかく「海景」が見たかったんです。
で、展示内容をチェックすると「海景」と「劇場」、そして「ジオラマ」もありました。

今回の展示会、正式には
「杉本博司・趣味と芸術ー味占郷 今昔三部作」
この今昔三部作が「海景」「劇場」「ジオラマ」なんですね、

中央区役所に着き、この上階にある千葉美術館への直行エレベータに乗ります、
まず8F、ここで入場券を購入し、8F展示物を観て下の階へ下り7階展示物を観て
同じ階にあるお楽しみのミュージアムショップを覗くという流れですね(^^)
この千葉美術館へ来るのは実は二回目で最初は「千葉の仏像展」でした。

b0247073_2242830.jpg


続きはコチラでーす(^^)

by opaphoto | 2015-11-03 23:00 | 美術館・博物館・イベント | Comments(0)

幕張メッセの「メガ恐竜展」へ行ってみた

20日の月曜日、カミさんが招待券を貰ったというので
幕張メッセで開催されてる「メガ恐竜展」へ行ってきました。
三連休中なので恐らく車は大渋滞なはず・・・ということは自転車ですね(^o^)/

渋滞の中を自転車で走り抜ける快感、
一度味わえば癖になります(^_^;)
で、予想通り、船橋ララポ周辺は大渋滞発生中、
その中をスイスイと抜け、サクッと幕張メッセの11ホール前に到着しました。

予想通り会場内は子供連れの家族で結構混んでます、
通常の入場料は大人は二千円なんですね、高っ!
巨大化の謎に迫る展示会なので
それなりに意味はあるんですね、ただ単に恐竜模型の展示会ではありません、
もっとアカデミックなのです(^_^;)

b0247073_21475389.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2015-07-21 23:00 | 美術館・博物館・イベント | Comments(0)

2015 特別展 みちのくの仏像

東博で今年1月から開催されてる特別展「みちのくの仏像」に
昨日やっと行ってきました。

本館での展示なので規模的には小さいですが
東北各地から選りすぐりの仏像が集合してました。
会場に入ってまず感じたのは、一木造りや素地仕上げに見る
素朴さと暖かさでしょうか、傷んだ仏像も多いのですが
それはまさに衆中と寄り添ってきた「ありのまま」のお姿なのですね、
そこに感動しました。
奈良や京都で見る華やかさとはまた違った
仏像を感じることが出来ましたね。

b0247073_1254842.jpg


続きはこちらでーす (^o^)/

by opaphoto | 2015-03-15 21:00 | 美術館・博物館・イベント | Comments(0)

CP+ 2015と野毛おでん

14日の土曜日、2年振りのCP+出かけてきました。
去年は大雪で土曜の開催が中止になり行けませんでした、
あれから1年・・早いもんです。
去年はNikon Dfの予約を入れる前の開催で
最後にもう一度いろいろと見たり聞いたりしたかったので
行く気満々でしたよ(^_^;)
今年は新製品等で興味あるものは特に無いのですが
ひとつだけ気になるレンズがありまして、
こういう機会を逃すとなかなか実機に触れられないので
Dfに装着してみて試写をする予定です。


b0247073_0142736.jpg


続きはこちらでーす(^o^)/

by opaphoto | 2015-02-17 00:27 | 美術館・博物館・イベント | Comments(4)

日本国宝展(東京国立博物館)

11月、いきなりの三連休は嬉しいのですが
初日の土曜は雨でしたね(-_-;)
当初は自転車師匠と利根川CRで銚子ライド、初の100K超えに
チャレンジの予定でしたが中止で、又の機会となりました。

今日明日は晴れマークの天気、
用事を済ませて午後から上野の森へ出かけました、
目的は「日本国宝展」


b0247073_2354026.jpg


続きはコチラでーす\(^o^)/

by opaphoto | 2014-11-02 23:55 | 美術館・博物館・イベント | Comments(0)