カテゴリ:旅日記( 52 )

2017 秋旅・古事記を巡るぶらぶら旅・その1【アマテラスの光・伊勢、神宮 】

「神宮へ行かねば」

何年も前からそう思いつつ、なかなか遠い場所だった「伊勢」

今年(2017年)秋旅はそんな伊勢へと向かうことにしました。

どうせ伊勢へ行くのなら、さらに南下して熊野へも行きたい!

そして最後は名古屋へ。

2泊3日旅を目一杯楽しむことにしました。


もちろん、ただ行ってもつまらない、

日本の神々を巡る「巡礼」こそがこの旅の目的なのです、

遙か古事記の世界に思いを馳せつつ、

どこか「なんちゃって感」を漂わせ(^^;)

我らが太陽神アマテラスの光を求めて

ぶらぶらと歩いてみようというわけです。


11月3日から始まる三連休の天気が一番の心配でした、

なんせその直前に2週続けて週末に台風直撃です、

少しズレれば旅行中止もあり得る展開だっただけに

ヤキモキしてました。

でも、さすがに三週連続は無く、晴れマークが三つ並んでくれました、

太陽神アマテラスに感謝です。


出発の朝、早く起きると窓の外は意外にも雨でしたが

わんこ散歩で外に出て西の方角を見れば

雲が切れ青空がうっすらと見えてきてます、

なんとなく導かれし旅になりそうな予感がしました(^_^)


東京駅に着いて京葉線ホームからの長い道のりをとぼとぼ歩きます、

途中は動く歩道ですが。

7時40分発のぞみ101号は定刻通りに発車します、

久々に乗る新幹線が滑るように動き出します、

いつもながら一番ワクワクする瞬間なのです。





b0247073_22493133.jpg


続きはこちらでーす (^_^)

by opaphoto | 2017-11-12 23:00 | 旅日記 | Comments(0)

旅の終わり

昨日、予定通りに旅から戻りました。

いつものことですが東京が近づくにつれ一抹の寂しさを感じます、

長い短いに関係なく旅の終わりはいつもそんなもんです。

でもいつからかこう思うようになりました、

旅の終わりは旅の始まりだと(笑)

そう思うとワクワクしてきます、次はどこに行こうかなと。


今回の伊勢旅、とても楽しめましたぁ(^_^)

神宮のアマテラス、

熊野は八咫烏、

三種の神器を訪ね最後は名古屋へ。

時空を超えた遙か神話の世界を漂うことが出来ました、

何かとても導かれたような気がしましたね、

そして「祓い」を感じる旅でもありました。


なんか生きていく上で

「知性」や「理性」はもちろん必要ですが

これからは「霊性」がとても大事になるような気がします、

その部分を蔑ろにしてはイケないし、

元々がそうであったのだから。

八百万の神を感じる心を忘れないようにしたいもんですね。


写真整理も旅日記もまだまだこれからです、

ぼちぼちまとめていきたいと思ってます。


b0247073_22562351.jpg

by opaphoto | 2017-11-06 23:00 | 旅日記 | Comments(6)

お伊勢参りへ行ってきまーす(^^)/

この記事が投稿される頃には新幹線の車中なのです(^_^)

7時40分に東京駅を出発してます・・・遅延等ない限り。


伊勢市の天気はなんとか良さそうです、

三日間とも晴れマークが出てました、さすがアマテラス!

ということは・・・

ワタシらの伊勢参りは神々に祝福されたのです(ホンマかいな(笑)


2泊3日位の荷物はザック1個に納めたいので

なんとかLoweproの22Lに詰め込みました(^_^;)

今回の勝負レンズはAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED、

それ1本で切り取りたいと思います。

あとサブのコンデジ1個、コイツは今回初参戦なのです(笑)

まぁ、どんな風景に出会えるか楽しみです。


そしてもう一つの楽しみと言えば地酒ですよね、

伊勢の名居酒屋2軒に行く予定です。

神宮への献上酒で有名なのは「白鷹」ですよね、

以前飲んだことがあります。

さらに三重県全体へと範囲を広げるといろいろありますね、

ワタシは「田光」とか気になってましたよ、あれば飲みたいな。

アマテラスのお膝元でチビチビと杯を傾け

そうそうに今年の禊ぎをすましちゃおうと(^_^;)


【以前、参拝した娘が土産に送ってくれた「白鷹」】


b0247073_22455659.jpg






by opaphoto | 2017-11-03 09:00 | 旅日記 | Comments(2)

さぁ、今週末三連休は秋旅だ (^^)

毎週末の台風直撃でウンザリでしたが、

今週は台風無さそう、

秋旅を予定してた11月3~5日の連休は今のところ

雨マークも無くて助かりました。


今回の秋旅、やっと伊勢へと行くことになります、

神宮の御朱印がやっと貰える(^^)

ついでに熊野も訪ねる予定です。

題して、「古事記を訪ねる旅」になります。


久しぶりに古事記&日本書紀などの関連本を読み、

改めていろんな神々の事を再認識しましたよ(^_^;)

そこを押さえておけば更に楽しさが増すわけです、

一応、旅の予習は出来たかな・・と思います(^_^;)


夏旅のタイではヒンドゥの神々に逢ったので

今度は日本の神々を巡礼する旅になります。

いい旅、いい酒、いい肴・・・楽しみです(^^)



【以前訪ねた、山形は出羽三山でのスナップ】
b0247073_21530041.jpg

by opaphoto | 2017-10-31 23:00 | 旅日記

2017 GW 福島ドライブ観光(いわき市・白水阿弥陀堂)

磐越道を終点まで行き、そのまま常磐道へ入ります、

東京方面に向かい、すぐの「いわき湯本IC」で下りました。

そこから一般道で15分程でしょうか、

今旅の最終目的地「白水阿弥陀堂」の広い駐車場に到着しました。

さすがに拝観時間を過ぎてますので

ガラーンとしてます。

こうなると空き過ぎてて一瞬何処に停めようか悩みますね(笑)


さて、この阿弥陀堂は福島県唯一の国宝建造物です。

その存在を知りその写真を見て、

ぜひこの目で見たいと思い選んだのですが、

残念ながら内部拝観はまたの機会となりました。

それでも阿弥陀堂だけは遠くから見ることが出来ます。





b0247073_22490508.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2017-06-09 23:00 | 旅日記 | Comments(0)

2017 GW 福島ドライブ観光(磐梯吾妻スカイライン)

ドライブ好きな人だといろんな絶景の道を知ってるんでしょうね(^^)
なんでも「日本百名道」ってあるらしいです、本になってるみたい。
他には「絶景街道」とか、「新・日本百名道」なーんてのもあります。
ドライブだけじゃなく、風を受けて疾走するツーリングな方々もいますのでその手の情報は需要はあるでしょうね。
そう考えると、今まで、そうと知らずに結構百名道を走っていたかもなぁ~(^_^;)
で、福島県にあるそんな百名道のひとつが「磐梯吾妻スカイライン」です。
今回はそこを走って、浄土平へ行き、あの吾妻小富士へ登り(登りと言っても15分程)噴火口を一周するつもりです。
中野不動でナビを設定して浄土平を目指したんですが、
どこからスカイラインに入ったのか、いまいちわかりませんでしたね(^_^;)
気付いたらぐんぐん高度が上がっていきました。
なんか勝手に有料道路かなと思ってたんですが無料道路でした、
その代わりかどうか浄土平駐車場にはゲートがありまして乗用車500円でした(^_^;)


b0247073_21352278.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2017-05-28 23:00 | 旅日記 | Comments(0)

2017 GW 福島ドライブ観光(中野不動尊)

GW旅、2日目の5月4日はドライブでの観光地巡りでした。


旅の予定をあれこれ決める時に必ずチェックするのが、

神社仏閣です。(^_^;)

そこに古刹があり、そこに仏像が居れば言うことなし(^^)

その地に連綿と続く「祈り」の対象である仏像と出会うことは、

多少なりともその地に寄り添うことが出来るような、

そんな気持ちになれますからね(^_^;)


昨年の晩秋旅で訪れた城下町、会津若松周辺では

味のある古刹で良い仏像に出会えましたが、数が多いので

全部を回りきるには何度か通う事になりますね、

で、今回は福島市内、どうなのかと思い調べたら

いくつか気になるお寺が見つかりました。

その中でも、特に「やる気」を感じられるお寺がありましたので、

市内から近いことも有り、そこに決めました、

それは「中野不動尊」です。





b0247073_12473532.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2017-05-20 23:00 | 旅日記 | Comments(0)

2017 GW 福島の夜、「たこ寅」のおでんに酔う

安達太良山から福島市内へは一般道を走りましたが、

GWらしい渋滞は全く無く快調に走れました。


その日の宿、JR福島駅西口すぐのAPAに到着。

ホテルの専用駐車場はないので近隣を探し、

すぐ近くあるイトーヨーカドーの駐車場へ。

一晩1800円・・・、駅近エリアなので、

これでも界隈で一番安かったから仕方ないっす(^_^;)



b0247073_22291567.jpg


続きはこちらでーす(*´∀`*)

by opaphoto | 2017-05-11 23:00 | 旅日記 | Comments(0)

2017・GWは・・・。

どこか山歩きでも行こうかなとは思ってましたが

フォレスターの納車がGWに間に合ったので

ならば・・・多少遠出したくなりまして(^_^;)

いろいろ検討して、福島の安達太良山にしました。


GWの残雪期、まだ山は冬の装備が必要です、

その辺は抜かりなく準備しました。

ロープウェイもあるので利用しようかなと思ってます。


日帰りはキツいので宿泊地を、また会津若松にしようかなと思ってましたが

・・・ホテルが取れない(T_T) 上手く行けば居酒屋の籠田に再訪できたんですけどね、

残念です。


でも、安達太良山から宿泊できるエリアで探して

なんとか福島市内、駅近のアパホテルが取れました。

そこで居酒屋をチェックすると・・・・

有名なお店がありました、早速予約入れるとOKでした、これで安心です。

いや~これは楽しみですね、福島の地酒は美味しいからねぇ(*´∀`*)

翌日はのんびり観光しようと思います。もちろんワタシらは見仏ですからね(^_^;)

いいお寺を見つけちゃいました!


一泊二日の旅ですが、楽しんで来ようと思いまーす。


渋滞が心配なので前夜発で仮眠です。

この記事が投稿されてる頃は・・・車中です(^^)


b0247073_23042672.jpg

by opaphoto | 2017-05-02 23:00 | 旅日記 | Comments(0)

2016 週末旅・福島県会津をぶらぶらと。(その2)

車は会津若松市内へと入ります。
途中で廣木酒造の前を偶然通りましたよ、
思わず左に寄せて停車してしまいました、
廣木酒造と言えば、なかなか入手困難なあの「飛露喜」ですからね、
もしかして買えるのかなと思ったんですが
玄関に一枚の張り紙が見えまして、
「飛露喜はございません」・・・と(^_^;)
まぁ、そうなんでしょうね。
そこでふと思ったんですが福島はとても酒蔵が多いので
半日くらい酒蔵巡りしても楽しそうかなと。

そうそう、あとランチはなぜかこの辺りは「ソースカツ丼」が一押しらしく
その幟をあちこちで見たんですよ、で、ソースかつ丼、久しぶりに食べましたね、
厚切りのカツに甘いソースがまったりと絡まってて、とても美味しかったです。

会津若松のぶらぶら巡り、とりえず時間的に回れるのは
限られてるので超有名な場所に行きました、
まずは「鶴ケ城」です。
激動の時代の波に襲われた会津、
戊辰戦争の中心だった場所です。
近くまで行くとその鶴ヶ城が見えてきました、白壁の美しい城です、
生々しい戦の記憶は消え、今はただ静かにひっそりと佇んでいるようでした。

駐車場の案内に従って堀を渡り城内へ入ります、
所々に残る紅葉が石垣に色を添えます
駐車場からとぼとぼと歩きます、
こんな天気なのに思ったより観光客が多いので驚きました。
相変わらず雨は止む気配がなく傘が手放せません、
でも雨に煙る会津の町もなかなかイイもんです、
情緒的で。

b0247073_22395145.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2016-11-28 23:00 | 旅日記 | Comments(0)