カテゴリ:祭りだ!ワッショイ( 5 )

浅草 ほおずき市

夏の風物詩、浅草ほおずき市。
今日の帰り道フォトで行って来ました、
賑わってました!暑いけどみんな元気ですね(^^)

ちなみにこの日にお参りすると
4万6千日分のご利益があるとのことで・・
一応、お参りしておきました(^^)

こういうイベントはカメラおぢさん大集合です・・ワタシもですが(^_^;)
あちこちで皆さん激写中でした!
観光客も入り混じり、もうなんでもOKみたいな感じでしたねぇ〜
売り子の女の子に寄りまくりで連写してるオヂさんいたけど・・
ちゃんとほおずき買ったのかなぁ〜(笑)

1時間ほどブラブラ、楽しかったです!

今日のレンズはPlanar T* 1.4/85
全部開放っす(^^)


b0247073_238690.jpg


続きはこちらでーす(^O^)/

by opaphoto | 2013-07-10 23:14 | 祭りだ!ワッショイ | Comments(0)

浦安三社祭 ヽ(^o^)丿

4年に1回の浦安三社祭、15日から開催してまして
今日が最終日、
元々、昨日行く予定でしたが
天気悪くて断念し、鎌倉へ行きましたが
今日は天気も回復したので午後に出かけてきました!

浦安に近い場所に長いこと住んでた割には
人混みが嫌で行ったことがなかった「浦安三社祭」でしたが、
いや〜正直驚きましたよ
さすが漁師町気質の暴れ神輿!
たくさんの神輿が次から次に練り歩き、
あちこちで「マエダ!マエダ!」の威勢のいい
掛け声、神輿の数はたしか100を超えると言われてますから、
もうその神輿密集度の高さと担ぎ手のテンションの高さは
凄いものがありますね、
中には女神輿や子供神輿も交じり
その迫力は先日見物した浅草三社よりもあったような(^_^;)
正直この目で見るまではあまり期待してなかったのですが・・・
いやはや、浦安三社は凄い祭りでした!
こんな祭りに参加できるなら住んでもいいかなと
思いましたよ(^_^;)

祭りの舞台は昔からある古い浦安のエリアなのですが
特に今回は被災した新浦安エリアの方々へも参加を呼びかけたそうで
かなり参加者も増え、例年以上賑やかになったそうです。

「祭り」ってやっぱ楽しい!
日本人にはやっぱ「祭り」だね\(^o^)/

で、撮影なんですが
今日は広角12−24の1本で撮りました、
狭い路地が多いので人の密集度も高く、
途中身動きが取れない状況もありまして・・(^_^;)
なかなか近くに行くのも大変!
とにかく思うがままにシャッター切りました、
スローシャッターでカメラ振ったりといろいろ工夫して
なんとか迫力をと思ったのですが・・
いやはや難しいもんですね!
いろんな引き出し増やしていろんな祭りの表情を
切り取れるようになりたいもんです。

今日は4枚!


b0247073_2315838.jpg


b0247073_2361810.jpg


b0247073_2371060.jpg


b0247073_2373867.jpg

by opaphoto | 2012-06-17 23:08 | 祭りだ!ワッショイ | Comments(0)

浅草三社祭り

5月18〜20日は浅草で三社祭りが行われました!
19日の土曜日に見物してきたのですが
大変に賑わってました\(^o^)/ワッショイ!
・・・そういえば以前、なんか三社の掛け声は「ワッショイ」が正解なんですが
最近は「ソイヤー」って人が増え、長老の方々が困ってるって聞いたような気が・・。
まぁ、どちらにせよ威勢がいいからワタシはいいんですけどね。

しかし・・・日本人のDNAなのでしょうか、
祭りの雰囲気はなんか気分が高揚しますねぇ〜
まぁそのぶん、祭りの後の寂しさは・・・(^_^;)
今年は三社祭り斎行700年とのことで
先だって行われた「舟渡御」から気分は盛り上がってましたからねぇ。

浅草雷門に到着したら、なんとすぐ神輿がスタートしてくれて、
さっそく激写(^_^;)
なんか躍動感を写したいのですが
難しいですねぇ〜
スローにしたほうが良かったかなぁと思いましたが
なんか気分に飲まれちゃって
もう設定云々より思いつくままシャッター切ったような(^_^;)

三社が終われば夏!って感じですが
今年はその前に大イベント、スカイツリー開業です!
これからますます賑やかになることでしょう。

さぁ、まだまだ夏祭り、花火と
楽しいイベントが続きますからね
特に花火は・・・上手く撮りたいなぁ〜!


今日の写真はもちろん三社祭り、三社で三枚・・(^_^;)

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:NIKKOR AF-S VR ED 70-300/4.5-5.6G IF
ISO:100・f:8
SS:1/60
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:浅草三社祭
b0247073_21373468.jpg


【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G (IF)
ISO:100・f:5.6
SS:1/400
露出補正値:−0.3EV
b0247073_21373938.jpg


【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G (IF)
ISO:200・f:5.6
SS:1/250
露出補正値:−0.3EV
b0247073_21374279.jpg

by opaphoto | 2012-05-20 21:45 | 祭りだ!ワッショイ | Comments(2)

浅草へ

いまいちな天気は相変わらずだけど、
今日は気合入れて浅草へ出かけることに・・
で、寝過ごしました・・(^_^;)

「三社祭斎行七百年祭」の今年、
五月の三社祭の前に「舟渡御」が54年ぶりに
行われるとのことで、楽しみにしてました!
だってもう次回は「八百年祭」の時になるのかなぁ〜
・・・間違いなくこの世にいませんね(^_^;)
あ〜そう考えると人生悔い無くいかなきゃね(^^)

さてこの「舟渡御」は1312年に三社権現の縁起に基づき行われた
「舟祭」がその起源との事、
今年は三社祭七百年だし、タイミングよくスカイツリーの開業も控えてるし
「浅草が熱いぜ!」って感じかな。

続きはこちらでーす (^_^)/

by opaphoto | 2012-03-18 22:14 | 祭りだ!ワッショイ | Comments(2)

舟渡御

なんでも来月17〜18日の土日に浅草で
「舟渡御」なるものが行われるらしい!

三社祭は5月ですけど、今年は三社祭斎行700年祭とのことで
なんと54年ぶり(・・;)
HP見ると18日がメインですね、
浅草寺を出て練り歩き、花川戸の桟橋から
神輿が舟に乗り隅田川の桜橋から両国橋をぐるっと周り
駒形橋で陸へ上がり浅草神社まで練り歩く・・・
こりゃ・・・・・大混雑必至ですよ(^_^;)

「祭り」という被写体は魅力ありますから
ぜひ撮りたいと思うんですが・・
当日はかなり凄まじい数のアマカメラマンが神輿を追いかけるはず、
当然、隅田川テラス両岸も大勢の見物客が詰めかける
手持ちで軽快にとなるとレンズ1本か2本まで・・
望遠勝負かなぁ〜(行く気満々かよ!(^_^;)

今回54年ぶりと言うことは、もちろん次回見ることは無いわけで・・(^_^;)
そういう意味でも行くしかないか!


今日の一枚は・・昨日の梅の続きで
今日は「白梅」
これで「紅白」出揃って、いや〜めでたいねぇ(^^)なにが・・・?



【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
ISO:100・f:3.2
SS:1/2500
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:中山法華経寺 境内

b0247073_2312455.jpg

by opaphoto | 2012-02-20 23:10 | 祭りだ!ワッショイ | Comments(0)