カテゴリ:カメラ レンズ 機材 写真( 135 )

Nikon D850

今年、100周年のニコンからついに
ワタシが愛用しているD810の後継機の開発発表が
正式に行われました。
それは「D850」
一気にその番号へ来たということは
かなり大きなモデルチェンジだと思っていいのでしょうか(^_^;)


【完璧に使いこなしてるとはとても言えませんが(^_^;)ワタシの愛機D810です】
b0247073_21371299.jpg


開発発表ということで
スペックなどの詳細はまだわかりませんが、
D810でほぼ完璧だと感じてたワタシには
後継機がどうなるか、とりあえずワクワクしてます。

ニコンの発表を一部抜粋すれば以下の内容でした。

「「D850」では、「D810」の優れた性能をさらに進化させ、
高精細な描写と高速連続撮影の両立を実現します。
特に、画質に妥協を許さず多くの機能を必要とする、
風景、ファッション、ウエディング、広告用スポーツ写真など幅広い分野における
プロフォトグラファーや、写真愛好家、
映像などを使って作品をつくるマルチメディアクリエイターの
表現領域を拡げるモデルとなります。」

しかも、ティーザー広告まで作っちゃってます!
さすがに気合入ってますねぇ。
8k動画・・・画素数UPは確実かな、
今後の続報が気になります。








by opaphoto | 2017-07-26 23:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

Nikon 16-35mm f/4G ED VR で撮ってみた(^_^)

銀座のサービスセンターで点検受けてから数日は天気が悪くて、
持ち出すのを躊躇いましたがその後、一気に春めいた辺りから、
ぼちぼちと寄り道フォトしてみました。

持ち歩いた印象ですけど、カメラはD810なんですが重量バランスが良いのか、
そこまで重い感じはしません。
ワタシの場合、いつも24-70を付けてあちこち行ってましたから、
それに比べればってことですが(^_^;)

で、撮影してみた感じは・・・・十分な猫写です(^^)
まず解像感が良いなと感じました、
あとワイド端の16mmが広くて気持ちいい!
目の前の風景をダイナミックに切り取ってくれます。
そして35mmに感じる標準感にも救われます(^_^;)
ズームの利便性ですね、描写力は言うに及ばず、更にF4固定と手ぶれ補正(VR)の安心感、
やはり購入して良かったなぁと思いました。
ワイド端からテレ端まで、開放から一杯に絞り込んでの撮影まで、
すべて及第点以上、これならば、山歩きにこの1本で十分対応出来ます。
広い16mmと解像感の高いシャープな猫写は山岳風景をダイナミックに切り取ってくれそうです。

幾つか指摘されていた部分も(周辺猫写甘い云々・・・)
実際撮影してみましたが特にワタシは気にならず、
まぁ、人それぞれでしょう(^_^;)
そんなことより広角スナップでの表現力や構図力を身に着けたいなぁ~と、
感じさせてくれるレンズです。
これから、いろいろ持ち出してガンガン使っていこうと思ってます。


b0247073_22382141.jpg


続きはこちらでーす(*´∀`*)

by opaphoto | 2017-03-25 23:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

ニコンプラザ・銀座

先日、久しぶりに銀座のニコンプラザへ行ってきました。

今回購入したレンズのチェックと、本体(D810)の点検清掃、

レンズと本体とのAFチェックなどを実施してもらうためです。


2階の銀座SSへ行くと、平日午前中なのに意外に混んでてビックリ。

でも、受付カード発券機の表示は0人だったので、

カードを取るとすぐに番号が呼ばれました(^_^;)


今回の依頼内容を伝えますと、

係の方から、点検等はコースになりましたので

どちらのコースかを選んでもらいます・・・との事 (・∀・)!

で、カウンターの上に貼られている「ご希望のコースメニュー」を眺めます。


前回点検に来たのは・・・調べたら2016年8月で、

そんなもん無かったので最近始まったんですね。

しかも料金欄にを見ると・・・結構お高いじゃないですか!

以前はたしかカメラのセンサー清掃で1000円位でしたよね、

レンズとのAFチェックは調整しないでいいなら無料、

調整した場合は・・・たしか1500円位?だったような・・・記憶曖昧ですが。

それが今回は  (ニコンのHPから切り取ったものです)

b0247073_22275380.png


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2017-03-17 23:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

春の機材入替え・超広角ズーム(^_^)

先日、中野へ行った話を書きましたが

本来の目的はレンズの入替えでした(^^)

中野といえば・・・お馴染みの『フジヤカメラ』、

大好きなお店です。去年の2月にD810 をこちらで購入しましたが

今回はレンズです。

購入したのは『AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR』です。


b0247073_22345695.jpg




2010年に発売された俗に言われる「小三元」の広角担当です、

ちなみに小三元の標準域は「24-120」、望遠域が「70-200」

いずれもF4通しのズームレンズです、「大三元」はF2.8通しですからね、

当然、光学的にも重く大きいです・・・値段もね(^_^;)

ワタシは標準域こそ「大三元」の「24-70」を気合い入れて使用してますが、

今回の購入で広角と望遠は「小三元」のセットになりました。

「70-200/f4」を使用して思うのは「大三元レンズ」と比べれば、

軽くてコンパクト、使い勝手は良いということです、もちろん猫写は文句ないレベル、

値段も大三元よりは優しい・・ですよね(^_^;)


b0247073_22350343.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2017-03-12 23:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(6)

2017 CP+ パシフィコ横浜&夜は反省会(*´∀`*)

今年もまた、23日から26日まで、
カメラと写真の祭典、「CP+」が開催されてます。
場所はいつものパシフィコ横浜。

今回、特に見たいものは無かったのですが、行くとそれなりに楽しめるイベントなのです、
カメラぶら下げて会場をぶらぶらするのって結構楽しいんですよね(^^)
で、おねーちゃんを撮影する(笑)
各社ブースで製品を見て回り、タイミング合えばセミナーを聴く・・・そんな感じかな。

そして、最近はこのCP+よりも楽しみになりつつある反省会、
まぁ、これっぽっちも日々の反省などしない、ただの飲み会ですが(*´∀`*)
もはや、横浜に来る目的はCP+なのか、飲みなのか?
まぁ〜、そんなことはどーでもいいのです(笑)

昨日の土曜日、カメラ、フラッシュなんぞをカバンに入れて
午後からのんびりと出かけました。
いい天気です、今日は綺麗な夕景になりそう(^o^)
ウチからだと約1時間半位、久々の横浜、みなとみらい駅に到着です。

b0247073_22485732.jpg


続きはこちらで~すヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2017-02-26 23:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(4)

カメラ機材点検

夏旅直前でギリギリになりましたが
本日、空いた時間でいつものニコンプラザ銀座へ行き
カメラ&レンズの点検清掃&AFチェックをやってもらいました。
D810 は購入後約半年、保証期間内なので無料です。
レンズは2本「24−70/f2.8」と「70-200/f4」
点検清掃代金は2本で410円でした。
どちらも異常なしでAFもOK。
ということで、あとは腕だけです(^_^;)

b0247073_22223491.jpg



時間があまり無くてショールームの方はゆっくり見れませんでした、
ニコンプラザ銀座の隣で大規模な工事をしてるもんで
パーキングメーターが軒並み使用中止、
僅かに使用できる場所を巡っての駐車確保が大変です、
近くのタイムズなんて25分700円だし・・・(´Д`)

点検完了のレンズを見たんですが
レンズ部がピカピカです、流石ですねぇー、
どうしたらこんな綺麗に出来るんだろう?
これなら値段も安いし、定期的にやって貰おうと思います。

これでカメラ&レンズも準備出来ました。
あとは明日の夜に出発するだけです、
なんか台風10号が気にはなりますが
影響ないことを祈りつつ、
今回の夏旅、どんな風景に出会えるのか
スゴく楽しみです。

b0247073_2223610.jpg

by opaphoto | 2016-08-23 22:23 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

D810 新ファームウェアへ更新

4月5日にNikonから公開された新しいファームウェアを
先程アップデートしておきました。
内容はワイアレスリモートコントローラーWR−R10に関することですが
ワタシは使用してないので関係ないです(^_^;)
ただ何か他にあるのかも・・(笑)
何れにしろこういうのは早めにアップデートしておいた方がいいですね。

さて、D810導入後、そろそろ二ヶ月程になりますが
特に不具合もなく、快適に撮影を楽しんでます。

b0247073_2234066.png


続きはコチラでーす(^^)

by opaphoto | 2016-04-08 22:30 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

RICOH・GRD Ⅳのオーバーホール

修理(オーバーホール)に出していた
ワタシのGRD Ⅳが戻ってきました。

普段から何かと持ち出す機会が多いGRD Ⅳ、
購入してから約4年間使用してきました。
そのスナップシューターとしての使い勝手の良さは素晴らしく、
ワタシの大切なサブカメラ(時にはメイン)として無くてはならない存在です。
そんなGRD Ⅳも去年辺りからなんとなく不具合が出てきました、
これまで一度も点検とか出してなかったんですよね、
いや〜デジモノは定期的にメンテしないとイケませんよねぇ〜。
で、その不具合とは・・・
まず時々ですがレンズが出たままフリーズ、電源スイッチも無反応でバッテリーの出し入れで復旧。
その電源スイッチが押しづらいというか反応が悪い。
マクロでのAFが合焦しない場合が多々ある。
ということで、この際、全体的に一度ちゃんとオーバーホールしようと思いました。

b0247073_238187.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2016-03-31 23:30 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

カメラの予備バッテリー

先日、初めて撮影中にカメラのバッテリーが無くなるという経験をして
今後の事も考え、とりあえず予備バッテリーは
準備しておいたほうがいいと思いまして、
早速購入しときました(^^)

実は以前、D7000の時にAmazonでポチったら
届いた商品が明らかに使用してるものと違うことに気付き、
調べたら正規品ではありませんでした、
すぐに返品手続きして送り返しましたが
全くこの手の商品は油断できませんね。

それ以降、この手の商品はとりあえず有名店で購入する
と決めてましたので、
今回はニコンダイレクトで500円のクーポンでも使って
と思って値段見たらクーポン使用しても送料とか入れると
ヨドバシとかよりも高いので、ニコンダイレクトは止めて(笑)
一番安かったキタムラネットを利用し
近所の店舗受け取りで注文。

そしたら翌日に店舗から連絡がありました。
準備が整ったとのこと・・・早っ!
つまり店舗に有ったってことなのねぇ~(^o^;)



b0247073_2147864.jpg

by opaphoto | 2016-03-24 22:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

晴海ふ頭公園

三連休ですが初日は雨・・・
明日は墓参りに行く予定です。

さて、晴海ふ頭公園ですけど、
先日の仕事帰りにちょっと寄って撮影してきました(^^)
機材追加とかあるとよくここへ来るんですよね、
お気に入りのテストフィールドです。
夕景から夜景のポイントで、
三脚を組んでの撮影向きです。
平日はあまり人が居ない場所ですが、
この日は三脚撮影されてる御高齢のご夫婦、
コンデジ系な方々が数名、カップル数組、
この日は暖かかったので人が来たんですね、
冬場の夕方なんてほとんどワタシ一人でしたから。

b0247073_16332717.jpg


続きはこチラでーす(^^)

by opaphoto | 2016-03-19 17:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)