カテゴリ:カメラ レンズ 機材 写真( 133 )

2016 CP+(パシフィコ横浜)

27日の土曜日、今年も「CP+」へ行ってきました。
数年前に雪で土曜開催が中止になった時以外は
毎年行ってるので皆勤賞ですね。あっ、雪の時は「Df」が出た年だ!
Df購入の予定だったので最後の背中押しイベントとして
結構楽しみにしてたんですけど中止と聞いてガッカリしたもんです・・。

今回はNikonだと目玉は「D5」と「D500」でしょうかね、
実機自体はニコンプラザに置いてあるので
触られた方も多いと思いますけど
CP+の雰囲気はまた別ですからね。
ハイアマな方々の結構専門的な質問にも答えてくれそうだし。

b0247073_1812464.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2016-02-28 18:22 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

ニコンプラザ銀座とD810初試写

実はDfで使用してる時に少し気になってたんですけど・・・
あっ、レンズの話です(^_^;)
ワタシの「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」なんですけどね。
AFなんですが、なんかピント面のシャープさに欠けてるような気がして・・。
DfではどちらかというとMF単焦点を使うことが多かったので
気づくのが遅かったんですけどね。
そのうちニコンプラザに持って行こうと思ってましたが、
そうこうしてるうちにD810への入れ替え検討に入ったりしたもんだから、
Dfに合わせて調整しても意味ないのでそのままにしてました。
今回、D810を使用する前にきっちりとピント調整しておこうと思いました。
その大幅に向上したと言われるAF精度の恩恵を受けるためには必要です。
持ちこんだAFレンズは2本です。
・AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
・AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

b0247073_23342243.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2016-02-26 23:50 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

Nikon D810

中野へ来ると去年サンプラザで行われた山下達郎のコンサートを思い出します、
あの夜は最高だったなぁ〜(*´∀`*)
そうそうその時MCで「今、とある超有名な方々へ曲を作ってます」と言ってましたが、
それは「嵐」だったんですね、たしかに花束が届いてた!
「復活LOVE」って曲でしたね、ラジオで聴きましたが
さすが達郎テイストで笑えました(^o^)♫

ということで
サンプラザのそんな思い出じゃなくてフジヤカメラなのです!!
到着したのは11時前だったかなぁ
2階への階段を上り店内に入ると、
ニコ爺達がいっぱいいました(^O^;)
しかし、ここはなんか落ち着くねぇ〜
以前も書きましたが老舗のカメラ居酒屋店的な感じがすごくイイです。
カウンター内の店員さんに買取のことを伝えると
気持ちの良い笑顔で応対してくれました。
とりあえず空いてるカウンターで買取品を出します、
モノは4点です(カメラ2台、レンズ2本)、機材を確認後
「混んでるので30分ほどかかります」との事。
しばし店内の見回り(^^)
D810の中古はAランク品がなんと1点のみでした。
たった1点・・・他はD800や800Eは豊富にあったような。
皆さん結構、D810に入れ替えてるのかな?

b0247073_2150131.jpg


続きはコチラでーす(^^)/

by opaphoto | 2016-02-25 23:30 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

Nikon D三桁機への回帰

来週はもう3月、気分的になんかホッとしますね、
桜の便りが届く頃になると一気に春めいてきます、
そしてGWへと先に楽しいことが待ってると思うと
今日の寒さも乗り越えられますね(*´∀`)
あ〜もう寒いのヤダ!

で、なんだったっけ?(笑)
そうそう、CP+ウィークなのでカメラの話ですよ!
今回の機材入替えなんですが、
カメラを「Df」から「D810」へ替えました(^o^)
久々のNikonD三桁機です、比較が以前使用してたD700になるんですが、
間にD800があるので、随分と隔世の感がありますけどね(^_^;)

なぜ扱いやすいDfから高画素機のD810に今更入れ替えたのか?
D810は2014年7月発売されもう1年半経ちましたからね、
今夏以降D810S?登場とかありそうな気配も・・・(正直ヤダなぁ〜(笑)
せめて来年以降でお願いします(^_^;)
で、まぁ一言で言えばPC入替えが大きな理由です!
5K Retinaディスプレイの素晴らしさに尽きますね、
さらなる自己満足を求め、このPCでNIKON史上最高画質機を使ってみたくなったことが
一番の理由です、高画素ファイルももう怖くありません(^o^)


b0247073_1518362.jpg


続きはコチラでーす(^^)/

by opaphoto | 2016-02-24 23:37 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

春の機材入替え!(さらば、2本のレンズ)

昨日は手放したカメラの事を書きましたが、
今回はレンズです。
レンズは資産となりますので最近のデジタルカメラよりも
持っていて重宝します。
今年春にはNikonもレンズの値上げをしますからね、
平気で一万円位値上がる機種もあります(^_^;)

今後、古い設計のレンズ群はデジタルカメラ本体の進化に伴い、
少しづつでもアップデートをされていくのかなと思います、
24-70のVR化は良い例でしょうね。
その他も徐々に見直しされそうな気配です。

b0247073_23405517.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2016-02-23 23:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

春の機材入替え!(さらば、 D7000&Df)

アタマは春色、物欲桜は一足先に満開です。(^◇^;)
今週末はカメラの祭典CP+なので
それに因み、カメラの話を。
いきなりですがPC入れ替えに伴い、
カメラも入替えちゃいました。
今週はそのことをぐだぐだと書くつもりですが・・・
その前に去りゆく道具たちのことを
書いておかないとね。
まずは1台目、とても思い出深いD7000です。


b0247073_23172780.jpg


続きはこちらです(^^)

by opaphoto | 2016-02-22 23:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

ちょっとしたアクセサリー

まぁ、有っても無くてもどうってことないんですが・・・
買っちゃいました(^_^;)
ステンレス製の「アクセサリーシューカバー」

b0247073_22413365.jpg



で、Dfに装着してみたら⇓

b0247073_22414286.jpg



だから何?って感じですけどね(笑)
これでいい写真が沢山撮れるわけではないですけどね(笑)
でも・・・ちょっと嬉しかったりするわけで(^_^)
こういうちょっとした遊び心、嫌いじゃないです!

スピードライト付けた時に失くさないようにしないとな。

by opaphoto | 2016-02-09 22:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

Nikon 新製品発表!

昨日Nikonから発表がありました、
ひとつはオリンピック・イヤーということで出ることはわかっていた
フラッグシップ機 D5。
これはもう言わずもがなの垂涎スペック、値段も納得の75万円也(;・∀・)

で、実は驚いたのがもうひとつの機種でした、
なんとDXのフラッグシップがやっと登場しちゃいました!
過去何度も噂されてましたが、それはD400でもD9000でもなく、
・・・・・D500!
いや〜このスペック、スゴイですねー!
急にNikonDXの未来が明るくなった感じがします(^_^;)
その前に発売されたレンズで、なんとなく新DX機登場の予感はありましたけどね。
想像を超えてました、これは売れそうな気がします。

ワタシもDX機は長いことD7000を使用してますが
さすがに最近は競馬撮り専用になっちゃってて(^o^;)
他に持ち出すことは少なくなりました、
たまにサイクリングで目的地が写真的に面白そうな場所だと
リュックに入れて運んでますけどね。
D7000の入れ替えは何度か考えたんですが
いまいち踏ん切りがつかない状態です。
まぁD500というよりは、これで中古のD7200の値段が下がれば・・・
と少し考えてますが。

ただ今年は今のデジカメライフに必要不可欠なモノを
買い換える予定なんでそちらが最優先なんですよね。
まぁPCなんですけど、周辺機器と増設用のメモリなどなど合わせると
これがまた結構な値段になるんですよねぇ〜
少しでも安く抑えたいんですけど(´Д`)

そうだ、あと以前からサイクル用のズームでよく写るコンデジを
1台欲しいかなと思ってるんですが
ポケットに入るサイズが絶対条件なんですけどね。
あれ?なんか自分の物欲話になっちゃってるよ・・・(^_^;)

まぁ〜とにかくNikonの新製品発表に
久々にワクワクしたって話でした。

b0247073_236791.jpg

by opaphoto | 2016-01-07 23:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(6)

新しいRAW現像ソフト導入

長く使用してた写真の管理とRAW現像のためのソフト、
Apple・Apertureの開発終了アナウンスが有り、
困ったなと思いつつもしつこく使用してましたが
MacのOSがYosemiteにUPした時点で少し使い勝手が悪くなりました、
ワタシはいまだにiMacのOSはYosemiteなんですが
現在公開されてる新OSのEl CapitanにUPしたら
完全に使用できなくなると聞きました(^_^;)

次期RAW現像ソフトをどうするかなんとなく考えてたんですが
NikonのCaptureNX-Dとか無料だし・・・、
まぁApertureのように使用してたらいきなり終了みたいなことに
なるのが一番困るのでそういうことが恐らく無いであろう
カメラメーカーのソフトはとても魅力的でしたが
今後長く使用して行くことを考えれば有料ですがやはり
このソフトにしたほうがいいのかなということで
ある意味、世界的に一番有名なソフト(^_^;)
「Adobe Photoshop Lightroom」

b0247073_23353732.jpg


続きはコチラでーす(^^)

by opaphoto | 2015-12-02 23:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

優秀賞取ったどぉー!

写真投稿サイト「PHOTOHITO」
普段から楽しく利用しているんですが
今回、テーマ「Blue」でフォト・コンテストが行われ応募してたんですが、
な・なんと
優秀賞頂いちゃいました\(^o^)/

PHOTOHITOは応募が簡単なんで
今までもコンテストの度に参加してたんですが
一度だけの入賞止まり・・・、

今回は優秀賞ということでAmazonギフト券1万円と
写真を額装して送ってくれるとの事です。
いや〜素直に嬉しいです(^^)
過分過ぎる選評も頂きましたが・・・なんか小っ恥ずかしいもんですねぇ〜(^_^;)

ということで「Blue」優秀賞受賞作品⇓ (^_^;)
b0247073_21424470.jpg


title「群青」
Nikon Df+AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
ISO・1600
焦点距離・200mm
f8
SS・1/6

by opaphoto | 2015-09-16 21:47 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(6)