カテゴリ:カメラ レンズ 機材 写真( 135 )

新しいRAW現像ソフト導入

長く使用してた写真の管理とRAW現像のためのソフト、
Apple・Apertureの開発終了アナウンスが有り、
困ったなと思いつつもしつこく使用してましたが
MacのOSがYosemiteにUPした時点で少し使い勝手が悪くなりました、
ワタシはいまだにiMacのOSはYosemiteなんですが
現在公開されてる新OSのEl CapitanにUPしたら
完全に使用できなくなると聞きました(^_^;)

次期RAW現像ソフトをどうするかなんとなく考えてたんですが
NikonのCaptureNX-Dとか無料だし・・・、
まぁApertureのように使用してたらいきなり終了みたいなことに
なるのが一番困るのでそういうことが恐らく無いであろう
カメラメーカーのソフトはとても魅力的でしたが
今後長く使用して行くことを考えれば有料ですがやはり
このソフトにしたほうがいいのかなということで
ある意味、世界的に一番有名なソフト(^_^;)
「Adobe Photoshop Lightroom」

b0247073_23353732.jpg


続きはコチラでーす(^^)

by opaphoto | 2015-12-02 23:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

優秀賞取ったどぉー!

写真投稿サイト「PHOTOHITO」
普段から楽しく利用しているんですが
今回、テーマ「Blue」でフォト・コンテストが行われ応募してたんですが、
な・なんと
優秀賞頂いちゃいました\(^o^)/

PHOTOHITOは応募が簡単なんで
今までもコンテストの度に参加してたんですが
一度だけの入賞止まり・・・、

今回は優秀賞ということでAmazonギフト券1万円と
写真を額装して送ってくれるとの事です。
いや〜素直に嬉しいです(^^)
過分過ぎる選評も頂きましたが・・・なんか小っ恥ずかしいもんですねぇ〜(^_^;)

ということで「Blue」優秀賞受賞作品⇓ (^_^;)
b0247073_21424470.jpg


title「群青」
Nikon Df+AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
ISO・1600
焦点距離・200mm
f8
SS・1/6

by opaphoto | 2015-09-16 21:47 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(6)

Dfのセンサークリーニング

先週、銀座NikonへDfを持って行きました。

夏旅岩手での撮影時に気づいてたんですが
左上と中央上辺りに目立つ汚れがありまして、
とりあえず最初はレンズをチェックして清掃したんですが
消えず・・・、
次に出来ることはブロワーで吹き飛ばすくらいでしたが
当然、吹き飛びません(^_^;)
センサー清掃は怖くて自分でやるつもりはないのですが
こういう旅先では困りますね。
気にしつつも、撮影して
帰宅後、写真をPCでチェック、汚れはソフトで消しましたけどね。

【気になる汚れが・・】
b0247073_21372332.jpg


続きはコチラでーす(^^)

by opaphoto | 2015-08-16 21:40 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

SIGMA 15mm F2.8 EXDG DIAGONAL FISHEYE で撮ってみた!

持ち出していろいろと魚眼してみました(^_^;)
わかっていてもびっくりしたのは
左手でレンズを支えてる時でしたね、
ピントリング動きますから!
あとAF合焦の後、ニコンレンズのM/Aの癖で
更にピントリングで微調整する時があるんですが
ピントリング固い・・
レンズ自体にモーターは入ってないので
この状況で無理に回すとボディ内モーターが壊れるのかな?
ボディの切り替えをMFにすれば軽く回ります、
この焦点距離だとMFメインでもいいような気もします。

ファインダーを覗いた感じはやはり面白いです、
とにかく広い(^_^;) 切ったつもりでも当然余計なものが残ってる場合が・・
トリミングですね。
で、更にレンズを振ると日常の風景が違ったものに見えます、
使い方次第でいろんな表現がレンズだけの力で出来ると思いますが
使いこなすとなると、やはりまずどういうイメージで撮りたいかが大事ですかね、
やみくもに撮影してても自分が飽きるというか・・・(^_^;)

寄れるレンズなんでその点は大満足でした、
解像感は思ってたよりも遥かにイイですね、
カリッとした印象です、魚眼はそれでいいと思います、
ボケ味はそれなりですかね。
逆光にも十分です、多少のハロとかフレアは雰囲気出て好きなんですよね^_^;)

撮影してて凄く楽しいです(^^)
魚眼スナップ的な使い方も面白かったです。
日常の風景がデフォルメされる感じが
写真表現ならではな気がしてイイですね。
いい相棒が一つ増えました。

以下ズラズラと作例です。

【ISO320・f4・1/60 】
b0247073_2327189.jpg


続きはコチラでーす(^^)/

by opaphoto | 2015-06-04 00:10 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

レンズ追加しましたぁー(^^)

購入したのは一週間程前になります。
きっかけは今年のGW旅でした、
それでいろいろ検討して
とあるレンズに行き着きました(^^)

そのきっかけは・・當麻寺での撮影でしたね、
あの時、21mmを持って行かなかったことで
撮りたい構図で上手く撮れなかったのです、
さらに言えば21mmでもどうだったのか?
そこで更に広いレンズならどうだったのかと考えてしまいました。
続いて訪問した四天王寺でも実は同じような感じでした、
もっとダイナミックに伽藍の全景を撮りたいなと。


奈良や京都で国宝級の神社仏閣なんぞを撮影する機会が多く、
いろいろと試行錯誤してますが、とりあえず自分のセンスは棚に上げまして(^_^;)
超超広角なレンズを追加すればさらに写欲向上、旅も楽しくなりそう・・
と都合のいいことばかり考え始めました┐(´д`)┌
被写体が近い場合でも、その全景をダイナミックに撮れれば
例えば気になるパースも神社仏閣の場合は逆に
なんか魅力になるような気もします(^_^;)

【當麻寺】
b0247073_230411.jpg


続きはこちらです(^^)

by opaphoto | 2015-06-03 00:05 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

Nikon 銀座へ

GWに持ち出す予定のD7000ですが
最近、ローパス清掃&点検やってなかったなぁーと思い
前回はいつだったか自分のブログで確認したら【こういう時、便利です(^^)】
なんと2014年6月以来やってませんでした・・・(^_^;)
競馬撮影以外、すっかり持ち出す機会が減ってますからね。

で、そのうちに・・・と思ってたらもうGW直前です!
昨日なんとか空いた時間に出してきました。
GW前で混んでるかなと思ったら
2Fはなんかガラーンとしてましたけど
1Fではセミナーとかやってました。
特に弄りたいカメラもないのでそのまま帰りました。

b0247073_2234336.jpg

by opaphoto | 2015-04-29 22:04 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

SB700でモノ撮りしてみた

スピードライトSB700でいろいろモノ撮りしてみました(^^)
そのために・・・とりあえずモノ撮りスタジオを自作です、
午前中にホームセンターへ出かけプラダン購入、ついでにアクリル板とかも
あったんで購入してみました、
で、セロハンテープで貼り付けて出来たのが・・・

b0247073_22501875.jpg



まぁ〜こんなもんでしょうか(^_^;)
白い布を上から被せて出来上がりです。

続きはコチラでーす\(^o^)/

by opaphoto | 2015-03-07 22:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF2で撮ってみた!

土曜日にサイクリング兼ねてぶらぶらした
鹿島神宮と香取神宮を新しいレンズを持ち出して
いろいろ撮ってみました、
カメラはNikon Df です。

カメラに装着して持ち出した第一印象は
持ち重りせずちょうどいい!でした。(^^)
このレンズの重さは510g、
これって所有してるMakro-Planar T* 2/50 ZF.2と同じ重さなんですよね!
どうりで・・・馴染みある重さです(^_^;)
外でしみじみと見るとやはりZeissはカッコいいっすね(^^)
この質感に大満足です。

ファインダーを覗いた時の広さも見慣れてる画角だと感じます、
28~35mm位って無理なく自然なんですかね、
ピントリングを回すと適度なトルクフィーリング、この指先の感じで
ファインダーの中で像が浮き上がるのがたまらない瞬間です(^_^;)

ズームはつい迷いが出る時がありますが単焦点には当然それは無いので
自分のポジション次第です、
ロバート・キャパの有名な言葉で
「キミがいい写真を撮れないのは、半歩踏み込みが足りないからだよ」
というのがあります(^_^;)
戦場での半歩・・そこには言い表せないいろんな思いが交錯しますが、
普通のスナップ撮影でも十分、写真の極意的なモノを感じさせてくれますよねぇ~(^_^;)
前から心がけては居るんですがなかなか奥が深い言葉です。

ということで以下ズラズラと(^_^;)

【iso200・f4・1/250】
b0247073_2241163.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2015-03-02 23:01 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(4)

レンズ追加しました!【Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF2】

35mmの単焦点レンズを購入しました(^^)
これで、「21・35・50・85」の単焦点4本、
すべてCOSINA ZEISSで揃っちゃった訳です(^_^;)

え〜と、35mmの単焦点レンズを買いたいなと思ったのは・・・
まず21mmと50mmの間を埋めたかったのです、この間って意外と大きいと
使ってて感じました(^_^;)
あと35mmという画角はそれ1本だけでかなりなシーンに使えます。
そしてコレが大事なんですが、35mmの写真・・好きです!


【いつもながら・・この箱を見ると幸せな気分になれます\(^o^)/】
b0247073_171055.jpg


続きはこちらでーす(^O^)/

by opaphoto | 2015-02-27 23:50 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

SB-700用アクセサリー

本日到着したのが
「TTL調光コード(SC-28)」です。
要はカメラ本体とSB700を離して使用する際に
このコードで接続します、約1.5mなので
十分です(^_^;)


b0247073_22281828.jpg


続きはコチラでーす\(^o^)/

by opaphoto | 2015-02-26 22:32 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)