カテゴリ:カメラ レンズ 機材 写真( 137 )

レンズ追加しました!【Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF2】

35mmの単焦点レンズを購入しました(^^)
これで、「21・35・50・85」の単焦点4本、
すべてCOSINA ZEISSで揃っちゃった訳です(^_^;)

え〜と、35mmの単焦点レンズを買いたいなと思ったのは・・・
まず21mmと50mmの間を埋めたかったのです、この間って意外と大きいと
使ってて感じました(^_^;)
あと35mmという画角はそれ1本だけでかなりなシーンに使えます。
そしてコレが大事なんですが、35mmの写真・・好きです!


【いつもながら・・この箱を見ると幸せな気分になれます\(^o^)/】
b0247073_171055.jpg


続きはこちらでーす(^O^)/

by opaphoto | 2015-02-27 23:50 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

SB-700用アクセサリー

本日到着したのが
「TTL調光コード(SC-28)」です。
要はカメラ本体とSB700を離して使用する際に
このコードで接続します、約1.5mなので
十分です(^_^;)


b0247073_22281828.jpg


続きはコチラでーす\(^o^)/

by opaphoto | 2015-02-26 22:32 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

Nikon SB-700 

2015年春の物欲祭りです(^_^;)
まずはNikon純正のストロボ、SB-700を購入しましたぁー!
Nikon的には「スピードライト」ですね。

まぁ~そのうちに必要になった時にでも・・
という感じで一番後回しにしてた機材なのですが(^_^;)
やはり避けては通れぬ道と感じた次第です。


b0247073_22201231.jpg


続きはこちらでーす (^o^)/

by opaphoto | 2015-02-25 22:32 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(4)

CP+直前

各社いろいろと新製品発表してますね(^^)
見てる分には楽しい!
で、なんといってもこの段階でインパクト抜群なのは
Canonですかねぇ〜(^_^;)

Canon EOS の「5Ds」 &「 5DsR」
なんと5060万画素機登場です!
これまでのNikonD800シリーズ(3600万画素機)を上回るスペック、
そして価格も・・・Ds&DsRは価格Cで見たら45,5〜48,5万だって( ´∀`)
あと超広角ズームも出します、F4通しで11−24mm、
こちらも約40万円ほどのお値段。うーんNikonが良心的に思えてきた(^_^;)
他にAPS-C機、ミラーレス、コンデジなどなど。

OLYMPUSは「OM-D E-M5 MarkⅡ」やレンズなど発表しました、
PENTAXはとうとうフルサイズ機開発を発表、
3600万画素機と聞きましたけど、そうなると・・「K-1」になるのかな(^_^;)

さて、Nikonは来週辺りになにか発表ありそうですけど・・・
先日「D810天体撮影バージョン」って情報見ましたが、それってどうなん?って感じ(^_^;)
新しいAPSC機発表するのかなぁ〜。
楽しみ!

b0247073_18283848.jpg

by opaphoto | 2015-02-07 18:29 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

銀座Nikonへ

久しぶりにDfをローパス清掃&点検に出しました。
思えば2月末で購入してもう1年経つんですよね、
ということはローパス清掃が有料になる・・・
その前に最後の無料清掃&点検に出さないといけません(^_^;)
で、日中の空いた時間で出してきました!



b0247073_22555317.jpg


続きはコチラでーす\(^o^)/

by opaphoto | 2015-01-15 23:45 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

カメラストラップを初めて買ってみた

今まで一眼レフ用のカメラストラップは
本体購入時の付属品を普通に使用してまして
特に不自由も感じず
こんなもんだろうなという感じでした(^_^;)

ただ旅行時にほぼ一日中首や肩から下げて歩く場合に
もうちょっと掛け心地良くなったらいいなと
思うようになってきました、
GWの京都や奈良、夏の山形の時に思ってたんですが、
そのうち検討しようと放っておきました(^_^;)


b0247073_23391565.jpg


続きはこちらでーす(^O^)/

by opaphoto | 2014-11-07 23:49 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

Nikon 銀座

今日近くへ行ったので少し寄ってみました(^^)
D750ありました、D810も初めてだったので
その二機種を弄りました!

【iPhone5でさっと撮ったらブレちゃいました・・まっいいか!】
b0247073_23101154.jpg



D750は気になる方が多いようでワタシの前に一人、
ワタシがイジってる時にも一人が待っているという状況でしたね。
ワタシが感じた第一印象というか・・
惹かれるものがありませんでした(^_^;)
なんかチルトって安っぽい印象を受けるのはワタシだけでしょうか?
考え方が古いのかなぁ〜(^_^;)
これだと普通にD610でいいような気がします。
どうせならD800系の質感で一桁機のシャッターユニットぶっ込んで
画素数も当然D4Sを超えちゃえば・・話題になってたような・・・
D7◯◯を名乗るならそんな思い切ったことやって欲しかったなぁ〜
それだと用途が違うから2台目にほしいと思う人もいたでしょうね。
ただNikonファンなんで売れて欲しいと願ってますよ(^O^;)
このサイズ感だとカメラ女子にも奮発して欲しいなぁ!

隣に置いてあったD810、持った瞬間のズシリ感、懐かしい感じです(^^)
D700より軽いんですよねぇ確か。
そして小さいと云われてるシャッター音・・たしかに小さい!!
でも嫌いじゃないです、振動も小さく感じる(^^)さすがに安定感ありますね。
このまま順調に進化し続けて欲しいです、
D800が出た当時よりは高画素に対して
抵抗がなくなってきてることに気付きましたよ(^_^;)

奥のサロンではあの石川直樹さんの写真展、おもわず中へ(^_^;)
写真家というより冒険家の印象が強いのですが
やはりそこはプロ、さすがに上手いなぁ〜と感じました(^_^;)


b0247073_23122518.jpg

by opaphoto | 2014-09-18 23:13 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

Nikon D750 発表

Nikonの新しいフルサイズ一眼レフカメラが本日発表されましたぁー!

D750

ウワサが出始めた頃からその「750」ってトコにかなり反応された方・・
多かったですねぇ(^_^;)
やっとあの名機D700の真の後継機がくるのかと
まぁ、実際何が真なのか・・今さらもうよくわかりませんが・・・(^_^;)
一応スペックはどうなのか、気になるところでした。
とりあえず750ということでD810と双璧を成す機種かなと勝手に思ってました、
発表されたD750の筐体を見た第一印象は・・D600系じゃん!(^_^;)
でも内容見ると、まぁなかなか魅力的だと思います、
AFシステムがいいですね(^_^;)
SSには不満集中してますが総じてよくまとまってる機種だと思います。
D700の質感に最新の連写性能を詰め込んで高感度高画質などなど・・・
それらを求めるなら、ワタシなら・・・お金貯めてD4S買いますね、もしくはやがて出るD5(^^)
それが一番幸せになる近道のような気がします。

しかし、去年末のDfからD810そしてD750とFX三連チャンですが
DXフラッグシップ機はもう無いのでしょうかねぇ〜
普通にD7100の後継になるのか、それともD700同様にファンの多いD300Sの真の後継機?(^_^;)
いや〜あれこれ想像するのは楽しいですが熱望してる方々はヤキモキしてるだろうなぁ。
近日発表がありそうなウワサのCanon7D2は秒間10コマ、AFは65点、全点クロス、
などなどかなり魅力的ですけど(^_^;)

あと同時発表されたレンズが20/f1.8
超広角単焦点レンズ、評判のいい「f1,8」シリーズですから
このレンズもよく写りそうですね、しかも金環ナノクリです、
それで値段は・・・実売価格だと・・・安いと思います!!

b0247073_23251866.jpg

by opaphoto | 2014-09-12 23:28 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(4)

帰り道フォト

久しぶりの「帰り道フォト」です(^_^;)
最近は「寄り道フォト」もしてなかったな・・・。

帰り道に何気なく見えた「船堀タワー」
その展望ラウンジに久しぶりに上がってみました。
ここは無料展望施設で江戸川区のシンボルです(^_^;)
平日の夕方ですから空いてます、
たまに仕事帰りのサラリーマンが来て一周して写メ撮って帰ります(^_^;)
その程度ですから、ほとんど一人でした!これがいいよね(^^)

東京の街に灯りが灯り始め夜の帳が降りてくるまでの時間が
とても好きです、狭い展望施設からの眺めですから景色は変わりません、
ただ状況が刻々と変わっていくのをぼんやり眺めてるがいいですね。
今日は曇ってたんでいまいちでしたが晴れた日ならダイナミックな色彩の変化も
楽しめます。
いつもだと飽きるけどたまに上って街並みを撮るのも楽しいもんですね(^^)

市川市にも無料展望施設がありまして、そちらはさらに高層です、
でも市川駅直結してるんで意外と人やカップルが多いんだよなぁ〜(^_^;)
これから徐々に空気が澄んでくるので東京タワー越しの富士山とか撮れますが
数枚撮ると・・飽きます(^_^;)

まあ、どちらも公共の施設なんで気楽に利用できますが
車の場合は駐車場代が当然かかります、安いけどね。
あと三脚は禁止ですが・・ミニ三脚ならいいかもね、そのへんは自己判断で。


b0247073_23362969.jpg

by opaphoto | 2014-09-04 23:30 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

やっと・・Flickerを始めてみた(^_^;)

ずっーと気になってたのは、増え続ける写真の保管でした、
バックアップは一応取ってますが、もし壊れたらOUTですもんね(T_T)
旅行などの写真はDVDに焼いて保管したり、厳選してプリントしたり
してますが、・・・といいつつ最近ぜんぜん焼いてなかった・・(~_~;)

そこでもう面倒臭いと言ってられないので
まず「Flickr」を始めてみることにしました。
保管するのは家族写真、旅行写真などの思い出のアルバム系(^_^;)
今は無料で「1T」という超太っ腹です、これは大きいですね、
無料、有料で他もいろいろ調べてみましたが
一番魅力的だったのはやはりFlickrでした、
ただし英語オンリー・・・(^_^;)
でも使い方など親切丁寧に説明してあるサイトがあったので
それを参考にしたら意外と簡単に始められました、
とりあえずUPするのは完全非公開写真なので
アルバム別に分けて解りやすく保管出来れば十分なのです。

とりあえず2009年から1年かけて歩いた鎌倉33観音巡りからUPしてみましたが
なかなか使いやすいです、詳しい設定とか使いこなすのは大変そうですが・・(^_^;)
まぁ、日々少しづつUPしていこうと思います。
これで・・やらないよりは安心です!
そうそうNikonの写真保管サービスは20Gでしたが(少ない!(~_~;)
まぁ、無料なんで残したい厳選写真用に使ってみようかなと思ってます。

しかし、写真をいろいろ改めて見ましたが、
いらない写真、結構多かったなぁ(^_^;)


b0247073_0274232.jpg

by opaphoto | 2014-08-31 23:51 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(4)