カテゴリ:カメラ レンズ 機材 写真( 133 )

春の嵐

雪はもう大丈夫そうだけど今度は嵐か・・(^_^;)
11日火曜日の夜にBS-TBSで中井精也さんの
「日本鉄道写真の旅 光 三陸鉄道篇」が放送されてまして
見たのですが、中井さんはDfのシルバー使ってました(^^)
あとメイン機は当然D4でしたが、道具としてのコキ使い方がいいですね、
そういえばSONYも使ってました、
あとPanaも使用してるみたいです・・プロですねぇ〜(^_^;)

しかし、中井さん見てて思うのは・・
「CP+」に行って話し聞きたかったなぁ〜と。
ニコン ステージでの「ボクと線路とDfと」をスゴく楽しみにしてたんですよねぇ〜
あと阿部秀之さんの「Dfを愉しむ8つの提言」もチェックしてました、
Df購入前でしたので興味津々でしたが・・あの忌々しい雪のせいですべてパァ〜(T_T)
ステージの模様とか動画UPもされてないし・・・。
あとDfとは関係ないけど古賀絵里子さんとも再会できるはずだったのになぁ・・(>_<)

まぁ、終わったものはしょうがないですが、
中井さんの番組見ると妙に「小湊鉄道」とか「いすみ鉄道」を撮りに行きたくなります、
変な刺激を受けちゃうんですよね〜(^_^;)
桜と菜の花とゆる鉄と・・4月になったら行こうと。

b0247073_23443796.jpg

by opaphoto | 2014-03-13 23:45 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

初Df 乱撮写真 その3

Df購入でテンションアゲアゲの乱撮写真は一応これで最後になります(^_^;)
最後はやはり高感度でしょうかね!
ワタシ的には常用ISO感度は100〜400です、どうもこの高感度撮影に
全幅の信頼を持ってませんでした(^_^;)
画質の事を考えるとなかなか感度を上げられません!
やはり暗い所は三脚使用の長時間露光が一番キレイに撮れると思ってるし、
実際今でも基本はそうですよね!
ただ夜間スナップなど軽快に撮影する場合はこの高感度に頼っちゃいますが
色んな光が溢れてるので1600あれば何とかなりますが
場合によってはノイズ感出ます(^_^;)
今までの経験上D7000でははっきり言ってISO1600、D700でも3200まで
かなと思って撮ってました。ちなみにそんなに夜間スナップしませんけどね(^_^;)

そこで今回は、
評判のDfの高感度はどうなのか?もうかなり作例出てますが
自分で撮ってみて判断したいと思いました。
あと動体撮影をチェックしてみました、
以下、写真をズラズラと(^^)
ちなみにApertureの自動補正のみです、トリミングはしてません。


【AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED・ISO1600・f2.8・1/50】
「ISO1600は当然ながら普通に問題ないレベルです」
b0247073_22561615.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2014-03-11 23:30 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

初Df 乱撮写真 その2

Df乱撮の2回目です(^^)
Dfを見た時にこのカメラを持って山登りしようとは思いませんでした(^_^;)
なんかイメージが・・。
まぁでも山でも川でも持ち出せばいいのですが、
最初に浮かんだのはやはり街撮りスナップでしたね!
次に旅行カメラ、京都&奈良散策をすぐ思い浮かべました(^^)
単焦点付けて思うがまま切り取っていくのはすごく楽しいです!


【Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF.2・ISO100・f2.8・1/4000】
b0247073_21493429.jpg


続きはこちらでーす(^o^)/

by opaphoto | 2014-03-09 22:21 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

初Df 乱撮写真 その1

週末の金曜日は短い時間の寄り道フォト(^_^;)
本日土曜日は午後から人形町界隈のスナップと夕方のワンコ散歩(^^)
早速持ち出していろいろ撮影してみました!
設定は絞り優先モードで
AF、MFの両レンズを使ってみました。

実際持ち出して感じたのは
やはり重さが苦になりません(D700との比較ですけど(^_^;)
首から下げてましたけど気になりませんでしたね。
撮り始めて感じたのは
やはりシャッター音!この音、ワタシは凄くいいと思いますよぉ(^^)
カメラを離してシャッター押して目を閉じて聞いてみましたよ(笑)
瞬間を切り取る音、カッコいいっす。

ほとんどの操作は基本的ニコンなのでなんとなくわかります、
これからいろいろイジって慣れていこうと思います。
小さい上部表示パネルが老眼なんで少し見難く感じます(>_<)
ちなみにISOダイヤルの数値も微妙ですけどね・・メガネ必須(^_^;)
その分、液晶モニターはクリアで見易いから助かります!

D4センサーに吸い込まれ吐出された写真、
ワタシにすればなんら問題なく(^_^;)
嬉しくなる描写っぷりです、
色も階調も十分、さすがフラッグシップ画質(^^)
バランスの良さを感じます。
こりゃもうカメラのセンサーは問題ないから
後は自分のセンサーを磨くだけですね(^_^;)

ファインダーは必要十分ですかね、
前面の絞り設定のサブコマンドダイヤルが
使いづらいかなと感じたんですが慣れちゃいました(^_^;)
バッテリーは小さいのにかなり持ちますね、
2日間410ショットで撮影後モニターで全画像チェックしてますが
表示メモリ減ってません。

フォト散歩はやはり楽しいですね(^^)
新しい機材なんで尚更でした!

以下、ズラズラと乱撮りショーです・・(^_^;)


【Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF.2・ISO100・f4・1/1600】
b0247073_22525863.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2014-03-08 23:32 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

「Nikon Df」という名の情景【後編】

Dfの入荷状況は相変わらずで
予約された方々が1〜3ヶ月待ち位。
発売後二ヶ月を過ぎて落ち着いてきたのかどうか詳しいことはわかりませんが
ワタシはのんびりと桜の頃までには欲しいなぁと思ってました。(^_^;)

購入店は下取交換の有利な馴染みのマップカメラか、
D700を購入したフジヤカメラに決めていました。
おそらくこの二店は入荷数も多いのではないかと(わかりませんけどね)
勝手に思ってました(^_^;)
気になったのはそのD700の買取金額、チェックし始めた頃より
少しづつ値下がりしてます・・(>_<)
マップカメラのHPでもD700の在庫が結構あるし・・みんなDfへの下取りなのかな〜?

さすがに2月も中旬を過ぎた頃、
状況聞くついでに予約入れました!
その時点で1〜2ヶ月待ち、ワタシの予約した色は人気で
1月5日の予約客にまだ届いてない状況だと(~_~;)
そして・・もしかすると4月に入る可能性があるのでそうなった場合
増税分が加算されます。
と・・(´゜д゜`)


b0247073_21554272.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2014-03-07 21:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(4)

「Nikon Df」という名の情景【前編】

2012年10月。
フルサイズ機への憧れでD800を検討するも
どーしても踏み切れず、
思いついたのが名機D700の中古購入という選択でした(^^)
初めてのフルサイズ機D700を
ほぼ毎日のように持ち出し使用出来たことはとても良かったです。

その時に思ったことを確かブログに書いてました
【今後D3⇒D700のようにD4⇒D◯◯◯が出たら躊躇いなく購入するでしょう・・】^_^;
Nikonのフラッグシップ D4センサー搭載のフルサイズ機、
そんなものが本当に出るのだろうか?
正直そう思ってました。
そのうちPC買い替え時にでも素直にD800辺りか
もしくはその後継機D810?D900?が出るのであればそれに買い替えかなぁーと
そんなことをぼんやり思ってたら
なんとD700購入からわずか1年1ヶ月!
ヤキモキするティザー広告が始まりました(^◇^;)
「Nikon Df」発表です /(゜∀゜)/

b0247073_21381630.jpg


続きはこちらでーす (^o^)/

by opaphoto | 2014-03-06 21:50 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

準備完了

帰り道にヨドバシ錦糸町で買っときました(^_^;)
準備完了です。ワクワク!

b0247073_2223824.jpg



明日は雨か・・。

b0247073_224678.jpg

by opaphoto | 2014-03-04 22:04 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

Amazon限定 Sandisk Extreme Pro

安いので思わずポチッたのが届いたぁー(^^)
SDHC 16Gを2枚。

b0247073_23373558.jpg



今週は寒いねぇ〜(~_~;)
関東は桜の開花も平年より遅く3月下旬って言ってましたね、
それに合わせて桜撮影散策や花見サイクリングとか行きたいですね!
気持ちのいい季節はもうそこまで来てますねー(^^)


b0247073_2349945.jpg

by opaphoto | 2014-03-03 23:51 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

70-200mm/f4で撮ってみた!

ちなみに撮影したのは先週末です(^_^;)
空いた時間に慌ただしく撮りましたぁー、

まず持って歩いて感じたのは
やはりこの軽さはいいですね!
70-200の望遠ズームでこの位だと
ホント助かります(^^)
まぁただフード込みでの長さはありますけどね(^_^;)
下げて歩く時は気をつけようと思います。

あとVR、最初5段補正、あとでなんかの規格で4段に修正してましたが
どっちにしろスゴイですよ(^_^;)
ファインダーから覗いてる画がバシッと止まります(*_*)
手持ち撮影の幅が広がりますね。

以下、撮って出しで作例を。


b0247073_22172286.jpg

D700・200mm・ISO280・f4・1/3200

続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2014-03-02 22:46 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

望遠ズームレンズ 入れ替えましたー\(^o^)/

いや〜物欲の春ですねぇ~(^_^;)
今回のレンズは久し振りのNIKKOR、望遠ズームです。
「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」


ワタシの今のレンズ達の中で
なんか弱いなーと思い始めたのが望遠域でした。
これまで使用した「AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」
便利な望遠ズームとして特に不満なく使用してましたが
標準レンズを大三元へ、広角はCarl Zeissへと
レンズだけはレベルUPしていく中で(^_^;)
やはり望遠ズームもナノクリ&金環付きが欲しいなぁ〜と(^_^;)
そうなると・・70−300の描写、テレ端での収差、VRの効き方など
気になってくるんですよねぇ〜(^_^;)

そこで入れ替えを決め、いろいろ検討してみました。
一時、135mmの望遠単焦点も有りかなと思ってましたが、
やはり70−200望遠ズームは1本あるとなにかと重宝しますからね、
そうなると選択肢はNikonではf4かf2.8かになります。

b0247073_2211877.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2014-03-01 22:16 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(4)