2016 早春の鎌倉散歩

13日の土曜日、予報は曇りでしたが
気温が上がるというので久しぶりに鎌倉へフォト散歩へ行きました。
予報通りだと午後遅くには崩れそうなので
早く出て早めに帰るようにしました。

JR鎌倉駅に着き江ノ電に乗り換えて
江ノ島駅へ向かいます、
早い時間なので江ノ電も空いてました、
車窓から鎌倉の海を眺めながら進みます、
曇りの予報だったのですがなんと快晴で暑いくらいの陽気になりました、
差し込む日差しが眩しくて春の心地良さを感じます。

b0247073_23454986.jpg


続きはコチラでーす(^^)/

by opaphoto | 2016-02-16 23:00 | 鎌倉散策 | Comments(2)

2013 秋・鎌倉アルプス【天園ハイキング】

三連休の最終日は軽い山歩きをしてきました(^^)
久し振りの鎌倉です。

以前一度歩いたことのあるコースで、その時は
【鎌倉駅~瑞泉寺~大平山~半僧坊~建長寺~北鎌倉】
のんびり3時間程度のコースでした。
今回はその時とは逆のパターンで歩くことにしましたので、
北鎌倉からのスタートです。

b0247073_22225259.jpg


続きはこちらでーす(^O^)/

by opaphoto | 2013-09-23 22:27 | 鎌倉散策 | Comments(2)

2013 早春鎌倉ふぉと散歩 その3

天神前というバス停を降りたら
すぐ目に入る荏柄天神社へ向います、
階段を上ると神社らしい朱色の本殿、
さすがにこの時期なんで本殿脇には
凄まじい数の絵馬が下がってます
小さい境内ですが意外と賑わってます、
梅撮影隊な方々もちらほら、
本殿とその両脇の梅・・定番構図でしょうけど
とても良く似合ってました。
あと階段登って右側にある大銀杏が素晴らしい、
しばらく見入っちゃいました(^^)

b0247073_21474662.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2013-03-06 21:59 | 鎌倉散策 | Comments(2)

2013 早春鎌倉ふぉと散歩 その2

鎌倉駅の西口時計台から江ノ電ビルを見ながらぶらぶら歩いて
由比ガ浜通りへ出ます。
小町通りの喧騒とは無縁な静かな街歩きが楽しめますね、
鎌倉駅から長谷観音や鎌倉大仏までならこれからの時期は
のんびり歩いていくのもいいですね、
遠回りになるけど江ノ電撮りながら歩くのも楽しそうです(^^)

素敵な看板です
b0247073_20495981.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2013-03-05 21:02 | 鎌倉散策 | Comments(2)

2013 早春鎌倉ふぉと散歩 その1

久しぶりに降り立った北鎌倉駅、
前回来たのはあじさいの頃なんでもうかれこれ9ヶ月?
近いけど遠い(^_^;)
さて、今回の目的は「梅」です、
散歩中、お寺に限らず個人宅の庭先でも
通りから見事な梅を楽しむことが出来ました。
場所で差はありますが
本番始まった感じでしばらく楽しめそうですよ。
しかもこの日は天気も良く、風もない穏やかな散歩日和でした(^^)
都内は強風で寒かったらしいけど
鎌倉は暖かかったなぁ~。

とりあえずいくつか梅の名所を訪ねた
早春の鎌倉の1日を綴りたいと思います。

東慶寺
b0247073_20123342.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2013-03-03 22:00 | 鎌倉散策 | Comments(2)

いざ 鎌倉

紫陽花と言えば「鎌倉」です
今日は雨予報ですが、それも望み通り(嘘ですけど(^^)
この時期は大混雑・・それも織り込み済み!
そしてあえて選んだ場所はまさに紫陽花で有名な場所ばかり・・。

早起きして久々に乗る総武線快速で一気に北鎌倉へ
まずは「明月院」大混雑です・・・雨なのに・・(^_^;)
しかもいつもより拝観料高い、ハイシーズン料金です、
「明月院ブルー」で有名な姫紫陽花が咲きまくり
実に美しいブルーです。
お次は東慶寺へ、イワタバコの群生、菖蒲などなど花の寺満喫、
そして鎌倉駅〜江ノ電で向かった先は極楽寺駅、
降りてから少し歩けば「成就院」
色とりどりの紫陽花、眼下に由比ガ浜と海が見えますが
生憎の天気なので残念(^_^;)

最後は長谷寺へ
さすがに大大混雑(^_^;)
なんでも紫陽花散策路コースは「70分待ち」の表示が・・
もちろん待ちません!
昼時なので境内内の食事処で味噌田楽を肴に生ビール(^^)
あと「お寺のカレー」を食して
見える範囲の紫陽花を楽しみ、久々の巨大な長谷観音に挨拶して
鎌倉紫陽花散策終了。

今日は雨だったのでレンズは標準ズームの1本勝負、
やはり鎌倉は絵になる場所が多い、
いい撮影練習になりますね!
今日のような雨でもやはり大勢の方で賑わってましたし、
また沢山のカメラを抱えた方々に出会えました
皆さん、楽しそうに紫陽花撮影してました(^^)

溢れる紫陽花、雨の鎌倉もまた素敵でした。

今日は3枚。

明月院ブルー
b0247073_21181842.jpg



東慶寺のイワタバコ
b0247073_21194938.jpg



長谷寺
b0247073_21213192.jpg

by opaphoto | 2012-06-16 21:22 | 鎌倉散策 | Comments(2)