カテゴリ:日々雑感( 330 )

門壁の塗り直し


今年の大掃除の締めは門壁の塗り直しでした。

3日の日曜日の午前中の早い時間から早速やりましたよ、

道具は前に買っておいたので抜かりなし(^_^)

ウチの近くで一番大きなコーナンで揃えました。


この手の塗り直しなどのDIYは

まさに初心者レベルなので

とてもわかりやすくペンキコーナーみたいなエリアで

全部揃いました、塗る道具なんてセットで使い捨て価格でしたからね、

結構みんなやっているんだなぁ~と納得しましたよ。


年々、門の壁がなんか黒ずんでいったんですが

そんなもんだと放っておいたんですよね、

そしたらある日、ご近所さんが塗り直しているのを見て、

なるほど!と思ったわけです、

でも、それからもしばらく放っておいたけど(笑)





b0247073_21483335.jpg


続きはこちらで~す (*´∀`*)

by opaphoto | 2017-12-08 23:00 | 日々雑感 | Comments(0)

大掃除日和

最近は毎週末に少しずつ大掃除をしております、

今週末のように天気が良ければ捗ります、

あと1日あれば終わるので

その後は年末までのほほんと過ごすだけです(^_^)

今年最後のゆる山歩きにも行きたいなと思ってます。


今年は大掃除ついでにガスコンロを入れ替えました、

以前地元で行われたガス展に出かけてそこで注文してきたのです。

今までのコンロは約12年ほど使用したので

まぁ~替え時ですね。


その取り付けを昨日やってもらいました、

ワタシは別の予定(釣り)を入れてましたが

残念ながら中止になったので

結局取付けに前後してキッチン周りの大掃除を手伝うことになりました。

まぁ、掃除は嫌いじゃないのでいいんですけどね。




b0247073_17291106.jpg



続きはこちらでーす (*´∀`*)

by opaphoto | 2017-11-26 23:00 | 日々雑感 | Comments(2)

庭の草刈り

朝から午前中いっぱいかかって
庭の草刈り、電動でもあれば楽なんでしょうが、
そこまでの広さはないので
ちまちまと手動で草刈りバサミで。

あと枝を切り落とし立ち枯れていた木を
ノコギリで根本からバッサリ、
これで随分とスッキリしました。

たっぷり汗かいて、まるでジムトレしてるような気分、
お昼のビールは激旨でしたね(^^)



b0247073_22170168.jpg

by opaphoto | 2017-08-20 22:27 | 日々雑感 | Comments(4)

8月の祈り

梅雨が戻ってきて、すっかり夏らしさがどこかへ

行っちゃいましたね、お陰で朝晩涼しくよく眠れますが(^_^;)

いろんな意味で「らしさ」が無くなりつつ昨今ですね。


8月は広島、長崎の原爆の日、終戦の日、

そして祖霊を迎える盂蘭盆ということで

なにかと日本は祈りに包まれました。


少年時代、玄関脇に吊るした提灯の仄かな灯りで、

死者の魂を迎えるというなんとも不思議な感覚は

いまも良く覚えてます、

沢山の提灯の中から間違わずに家がわかるのだろうかと

思ったりもしたもんです(^_^;)


カミさんの実家では提灯ではなく

野菜、例えば茄子や胡瓜に爪楊枝で四本足を作り、

玄関先に出しておくんです、祖霊はその馬に見立てた野菜に乗って

戻るということでしたね、それを聞いてイメージするのが難しかったなぁ~(笑)

いや~風習とは面白いものですね。



b0247073_22023844.jpg

by opaphoto | 2017-08-16 22:03 | 日々雑感 | Comments(0)

トレーニング・ジム

たまに市が運営するトレーニング・ジムを利用してます。

やらないよりやったほうがいいだろうなぁ~という程度ですが(^_^;)

とにかくこれからは衰えていく一方だと思えば、

それに抗うという意味でも

少しくらいは筋力UPに励みたいと思うわけです。

今後も登山や自転車、旅行とかを「楽しむ」ためには

やはりある程度の体力は必須ですからねぇ。

それにフィジカルトレーニングはメンタルトレーニングにもなりますから、

色んな意味で「健全」でありたいもんです。


で、その施設は「船橋アリーナ」です、

Bリーグの千葉ジェッツの本拠地でもあります、

なので試合がある日は駐車場は結構混んでますね(^_^;)


その中にトレーニング室や温水プールがあります。

どちらも一回利用で540円、時間制限がありますが

それをオーバーすることはまずありません(笑)

ちなみにジムを利用する場合は初回に簡単な講習を受けなければなりません。


先日も体をほぐしにトレーニングジムへ行きました、

だいたい自分のメニューは決まってます、

ストレッチ⇒エアロバイク(0,5h~1h)⇒腹筋マシーン、

胸筋&腕の強化マシーン⇒背筋強化マシーン

・・・面倒なのでマシーンって書いてますが

それぞれに専門の名称があります、

覚える気ないけど(^_^;)

あとランニングマシーンも利用しますね、

早めのウォーキングから軽いジョギングまで30分位、

で、最後はまたストレッチで終了。

真面目にやっても2時間以内で済みます、

そこを我慢すればあとで美味しいビールが飲めます(^^)

で、二日後位にあちこち痛くなって、

それが2~3日で消えていく・・・という流れですかね(笑)


で、先日もいつものようにストレッチから始めまして、

エアロバイクの場所に行きました、そこで気付いたんですが、

なんとマシーンが新しくなってました!

改めて室内を見渡すと微妙に配置も変更され

いくつかの新しいマシーンが導入されていました。

とにかく操作盤が変わったのでその使い方をトレーナーの方を呼んで

教えてもらいました。


新しいものはイイものです、意味もなくやる気が出ますよ(笑)

最新エアロバイクはなんと自家発電を利用して計測機器を動かしてるそうです、

そりゃそうだよね、そのほうが電気代節約出来ますし、

皆んな漕ぐために来てるんだから、そのパワーを利用しない手はありません。

それでそのうち利用料安くしてくれれば言うことなしですが・・・それは無いかな(^_^;)

心拍数など今までは表示が遅かったのですが、

新型はスゴく早くてサクサクと表示されました。


うーん、これなら自宅に一台欲しいかなぁと一瞬思いましたが、

それだと間違いなくやりませんね(^_^;)

やるしか無いという環境に自分を置かないとダメな派です(笑)


b0247073_22241597.jpg

by opaphoto | 2017-07-21 23:00 | 日々雑感 | Comments(0)

連日の暑さで・・・

もうすっかりやる気ゼロですね(笑)
クーラーのせいで変にダルいし(^_^;)
キンキンに冷えたビールをよく飲むので
なんか腹も・・・、でもさすがに熱燗やお湯割りはね、
内臓的には良さそうだけど。

あ〜早くこの暑さに慣れないとなぁ〜と
クーラーの効いた部屋で思ってます。(^^)


b0247073_22304838.jpg

by opaphoto | 2017-07-13 22:31 | 日々雑感 | Comments(0)

父の日

日曜日に娘からの父の日プレゼントが

純米大吟醸の「色」でした。色と書いて「しき」と読みます。

岐阜の老田酒造のお酒ということで調べたら

なんとあの「鬼ころし」の酒蔵さんでした。

更にこの「色」という酒はあの池田満寿夫氏に企画を依頼したとのこと、

日本酒大好きだということで随分意欲的に取り組んだお酒らしいです。

これまで「色」という銘柄は知りませんでしたが

これもまた出会いですよね。

ひとつ覚えたました(^^)


実はまだ勿体なくてまだ飲んでないのですが・・・(笑)

まぁ、今飲んでる酒瓶が空いてからにしようかなと(^_^;)

なんとなくイメージでは大吟醸レベルは華やかさがあり、しかも高い、

ワタシの好みとは少し違うので普段は買うことはありませんが・・・・

貰う分には全く構いませんけどね!(^^)


父の日というと娘からはこれまでにもいろいろ貰いましたが、

やはり何と言っても保育園時代にくれたお手紙が一番感動したかなぁ~(^_^;)

まだ取ってますけどね、宝物ですよ(^_^;)

取っているってことは娘に言ってませんが。

不思議なものでいくつになってもその頃の姿が重なって見えるんですよね。

そんなもんなんですかね。


そう考えると、お袋から見れば57歳になるワタシは

未だに半ズボンはいた小僧なのだろうなぁ~(笑)


b0247073_21424831.jpg

by opaphoto | 2017-06-20 21:43 | 日々雑感 | Comments(2)

GWの最後は・・・

親戚の通夜へ、今夜は実家泊まり、

それで連休終了ですね。

このGWは良い天気だったので、

どこの行楽地も賑わったんでしょうね。

ワタシらもちょっとした行楽地渋滞にハマったしなぁ(^_^;)


この土日は家でのんびりしてる方が多いのでしょうね、

昔、GWの最終日は空いてるからとディズニーランドへ

行ってたのを思い出します、

確かに空いてたんだよなぁ~(最近はそうでもないらしいけど・・・)


3~4日の福島への登山旅、

往復の高速道、多少の渋滞はありましたが、

楽しいドライブが出来ましたよ。

旅日記をまとめたらUPしたいと思います。


GW直前納車のフォレちゃんは、もう850kほど走りましたので、

この土日の銚子往復で1000k超えは確実となりました(^_^;)

昨日、営業さんから調子伺いの電話がありましたので

それを伝えると「早っ!」と言ってました(笑)

21日に1000k点検の予約をしておきました。


さて、ぼちぼち準備して出かけようと。



b0247073_14274237.jpg

by opaphoto | 2017-05-06 14:28 | 日々雑感 | Comments(2)

2017年 サクラ

都内の桜は満開を過ぎて徐々に葉桜へと変わっていくことでしょう、

でも、まだ山に登れば楽しめそうですね、

それに東北はこれからです。


東北と言えば、以前夏旅で訪ねた岩手の

小岩井農場の一本桜を思い出します、

例年4月末頃からが見頃ということです、

岩手山をバックにしたあの桜の佇まいはまさに日本の美ですね、

写真でしか見たこと無いので、一度でいいからその時期に訪ねたいと思ってますが

・・・なんせ遠い(^_^;)

でも、GW頃なので混雑覚悟で出かけるのも有りなのかもしれませんね。

どうせなら青森まで脚の伸ばし、弘前城辺りの花見も楽しんだりして。

そういう計画の方、多そうだけど(^_^;)


さて、そんなわけでワタシの今年の桜撮りは、

特にどこかへ出かけることもなく、

近場の公園巡りでした、それでも結構楽しめましたね、

やはり桜はイイもんです。


そんなわけでいつくか、今年の桜をUPしておきます。






b0247073_21422812.jpg


続きはこちらですヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2017-04-12 23:00 | 日々雑感 | Comments(2)

都内、ソメイヨシノ開花

今年もそんな時期になりましたね、
本日、ソメイヨシノの開花宣言が出来ました、
小寒い雨の中・・・(^_^;)
でも、なんかホッとしますね、春が来たって感じで。

なんとなく思うに、日本人が一番撮影する被写体って「桜」かもですね、
毎年、とにかくあちこちで、老若男女問わず、
スマホやカメラで桜を撮りまくる人の姿をたくさん見ます、
もちろんワタシも撮りますねぇ〜、撮らずにいられないって感じです(笑)
日本情緒の最もたるものがサクラですからね、
いろんな人がいろんな思いで愛でるサクラは
日本人の精神性にさえ深く入り込んでます、
街中をサクラ色に染め上げる、まさにBeautiful Japanな季節がやってきました。

b0247073_21255879.jpg

by opaphoto | 2017-03-21 23:00 | 日々雑感 | Comments(0)