カテゴリ:日々雑感( 322 )

まさかの・・・

ノーベル文学賞、ボブ・ディラン・・・・ニュースで聞いて、聞き間違いかと思いました(笑)
今回は村上春樹さん、獲るのかなと思ってたんで
まさかでしたね。
ただどちらもあまりこの賞自体にそんなに興味無い方々で、
むしろ、そっとしておいて欲しいって思ってるはずなので(笑)
騒ぐのは周りだけなんですよね、
まぁ、でも好きなアーティストがこうして選ばれるのは嬉しいもんですね。

しかし、文学賞て広いのね、歌の歌詞も対象になってたなんて
初めて知りました、「詩」ということで良いのでしょうね。
ボブ・ディランの詩は難解と言われて、比喩、隠喩だらけな感じですが
なぜか心に残るフレーズが結構あります、
吟遊詩人、ディランが詩に込めた祈りは少なくとも報われていない
混沌とした世情ですが、それを語り継いでいくことがとても大事で
その行為に報いるべきものがこの文学賞なのかなと
思いました。ただ・・ディラン自身はそんなもんただ風に転がる枯れ葉程度にしか
思ってないかもね。

ボブ・ディランの詩の世界を解説した本は沢山あります、
ちと目を通したことがあるんですがなんか小難しく解説してて
単なるその方の自己満足になってる気がしました。
ディランはもっとシンプルなのでは? そう感じてました、
⇓ この絵本はとても素晴らしくディランの言葉がストレートに心に沁みました。

b0247073_2041572.jpg


とりあえずアジアの片隅から・・・ノーベル文学賞おめでとうございます(^^)

by opaphoto | 2016-10-14 23:00 | 日々雑感 | Comments(2)

連日の雨にウンザリ

目覚めた時に聴こえる本降りの雨音にウンザリの休日です、
つい先日まで暑いと言ってたのに最近朝晩は涼しいを通り越してます、
お陰でやたらと眠いんですけどね(^_^;)
なんというか、今年のシルバーウィークは飛び石だし、雨ばっかりで
予定有った方々はガッカリですね。

こんな日は出かけたくないけど・・・・
ららぽーとまで出かけるというので
運転手として行かなければなりません・・・なんて日だ!(笑)


以前、D700で撮影した雨の日のスナップ、雨の日の写真は好きなんですけどね(^^)
b0247073_125124100.jpg

by opaphoto | 2016-09-22 12:53 | 日々雑感 | Comments(4)

この三連休は・・・

天気が悪い連休でしたね。
スカッとした秋晴れはまだ先かなぁ〜。

さて、この9月で娘の約5年に渡る関西生活が終わりました。
9月末までと言いつつ、この三連休に戻ってきましたので
バタバタでした・・・。
16(夜)〜17日大阪、17日の夜に帰宅、翌日に引っ越し荷物が来る、
その後片付け・・・いまだに片付いてませんが(^_^;)

当初は3年程の予定だったので長くなりましたけどね、
その間、ワタシらは娘の関西無料宿泊所のお陰で
京都&奈良巡りを何度も楽しめ数々の思い出が出来ました。
次回からは宿の予約が必要になりますが、
まだまだ近畿エリアの神社仏閣巡りは終わりませんので
今後も計画しようと思ってます(^^)

b0247073_2159028.jpg

by opaphoto | 2016-09-19 23:00 | 日々雑感 | Comments(2)

初盆

13〜15日、義母の初盆も無事終わりまして
多少飲み疲れです(^_^;)
一応カメラも持参したのでいろいろ撮って遊んでました。
チビッコ達とはポケモンGOで盛り上がり、
大人げなく自慢してあげました、いや〜楽しかった(笑)

最終日は早めに終わったんで潮来の水生植物園とか行きましたが
ほとんど人が居ません(笑)最初、休園日かと思ったくらいです。
まぁ、菖蒲祭りが最大のイベントなんでそれ以外はガラーンですね、
ついでに佐原小江戸散策でもしようかと思いましたが
いつも利用する無料駐車場が満車で入場待ちしてる車もあります、
多くの方がぶらぶらしてて何度か来てますがこんなに混んでたのは初めてです、
お盆休みだからでしょうね、
まぁ、今回はついでなので特に散策しなくてもいいのでスルーして
香取神宮にお参りしてから帰宅しました。

さぁ、来週後半からは夏休みです、涼しくなってくれると助かるなぁ〜、そして好天に恵まれますように。


b0247073_2210103.jpg

by opaphoto | 2016-08-16 22:11 | 日々雑感 | Comments(2)

山の日

今日は「山の日」ということで
8月のこの時期に祝日入るとお盆休みに絡めやすくてイイですね、
連休の方が多いんでしょうね、・・・ワタシは明日仕事ですが。

暑い日が続いてるので、もうそれだけで疲れてますが
連日、熱いオリンピック中継をついつい観ちゃうので
なんかいつも眠いんですけどね(^_^;)

山の日なので山に登りたいとは・・・思わずに過ごしましたが、
ふと、山のことは考えましたね。
いつも山登りしている時はもうキツくて辛くて、
もう当分登らないくていいや!と思うんですが
頂上に立ち、下山して帰宅する頃には
すっかりそんな辛かったことは忘れて、
次はあの山に行きたいなぁ〜などと思ってたもんです、
なにがそう思わせたんだろう?
そこには達成感だけじゃない魅力があるんですよね。

振り返れば何かと苦労した山行が
鮮やかに記憶に残ってたりします、
家族で思い出話とかする時は決まってそんな話ですね、
これがまたよく覚えてるんですよ、
心の引き出しに大事に仕舞われてたんですね。

まだまだ登りたい山がたくさんあるんですよね、
まぁ〜山は逃げませんから、これからも
のんびりと山歩きを楽しんでいこうと
山の日の今日、思いました(^^)

b0247073_239562.jpg

by opaphoto | 2016-08-11 23:09 | 日々雑感 | Comments(2)

暑い日々

8月になりました。
グッタリするほどの暑い毎日ですが
日暮れが少しづつ早くなってます、
快適な秋が待ち遠しいですね・・・当分先だけど(^_^;)

今年の夏休みは8月の下旬、
まだ行ったことのない日本の町へ、そんな夏旅シリーズ、
今回は・・・(^^)
えーと、旅の栞はまだ六割ほど、
夜の居酒屋さんだけは早々に決定してるんですけどね(^_^;)
あとはなんとか台風とかに当たらなければいいけど。

お盆は義母の一周忌でなにかと忙しくなりそうです、
そして確実に飲み過ぎるでしょう・・・パンシロン買っとくか(^^)

週末はついつい昼間から冷えたビール飲んだりして
ゆるゆるグダグダな時間を過ごしてるんですが
さすがにこれじゃ〜イカン!と思い、
市のスポーツ施設のプールへ通ってます。

b0247073_2250192.jpg


続きはこちらヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2016-08-02 23:00 | 日々雑感 | Comments(4)

秋葉原はポケモンだらけなのか(^^)

なにかと話題のポケモンGOですが、
まぁ、日本上陸前からニュ−スで煽られてましたよねぇ〜
で、先日、日本でも開始されました。
ワタシはポケモンはピカチューくらいしか知らない世代だし、
最近はゲーム自体やらないのですが、
あまりに周りの連中が楽しそうなので、まったくもうと言いながら、
どれどれとやってみましたよ・・・・・面白いっすね、これ!!(^_^;)

で、今日はたまたま秋葉原へ行ったのですが
スゴいねぇ〜、秋葉原は!
ポケストップはたくさんあるし、あちこちで花びらは舞ってるし、
そんな中、アジア限定のレアな「カモネギ」を捕まえられたし(^^)
一緒にいたヤツはなんとピカチューをGETしてましたよ。
こりゃ〜飽きるまでのんびり楽しめそうです。

あっ、もちろんマナー守って楽しみましょうねぇ〜
今、なんかやっちゃうとニュースになっちゃう(^^)
b0247073_22323975.jpg
b0247073_22324151.jpg

by opaphoto | 2016-07-26 23:00 | 日々雑感 | Comments(0)

梅雨時はいつも

ここ数年、なんか急に体調崩しちゃうんですが、
今年もやってきました(^_^;)
原因はエアコンかなと感じるんですけどね。
先週末辺りから軽い微熱、悪寒・・・本格的発熱!
まぁ風邪症状です。
で、市販薬飲んでとにかく睡眠、2〜3日で戻りました。
しかし、寝るって大事ですね、自然治癒の基本はこの睡眠って
ことなんでしょうね。

NASAの気象学者が今年は史上最も暑い夏になると言ってて
その確率が99%・・・凄いですよね、この確率。
いよいよ都心でも史上初の40度超えか・・・ウンザリやなぁ〜(;´Д`)

そうそう、昨日は父の日!娘からpatagoniaのシャツが届きました!
暑い夏も涼しく過ごせそう・・・かな(*^。^*)

b0247073_2334921.jpg

by opaphoto | 2016-06-20 23:04 | 日々雑感 | Comments(0)

GW直前

明日の夜に出発ですが、準備は今夜中にしないといけません。
雨の出発になりそうですが
その後の予報だと
近畿エリアは良さそうですね
爽やかな光眩しい新緑の見仏が楽しめそうです\(^o^)/

ここ数年、一年に一度利用している新東名(^_^;)
今年嬉しいニュースがありました、
新たな区間が開通したのです。
去年までは新東名区間が終われば三ヶ日JCTへ走らされての東名利用でした、
それが今回から一気に豊田東JCT、伊勢湾岸自動車道へ直で繋がります。
これで60分短縮と云われてますね。

ただ・・・これまでは京都南ICでしたがこれからは摂津北IC・・・
時間にしてどのくらいだろ?
その分多めにかかっちゃいますけどね。

まぁ〜とりあえず事故には気をつけて
楽しんできまーす。

皆さんもどうぞ楽しいGWを(^o^)


【2015年GWに訪れた琵琶湖に浮かぶ竹生島、あれからもう1年か・・・】
b0247073_21381622.jpg

by opaphoto | 2016-04-27 21:40 | 日々雑感 | Comments(0)

よそわしか・・・

今朝、東京新聞に毎週月曜日に掲載されている
「ペコロスの陽だまりの時間(作・岡野雄一)」
の8コマ漫画を見て、そこに書かれてた懐かしい方言に
思わず笑っちゃいました。

その言葉は「よそわしか」(^_^;)

岡野さんはペンネームがペコロスとのことで
映画になったあの「ペコロス 母に会いに行く」の原作者です。

長崎出身の劇作家で俳優の岩松了さんが出てましたね・・・実はまだ見てないんですが
キャストを見ると長崎出身者の方もいるし
監督の森崎東さんもそうなので
違和感の無い長崎弁が聴けるのかなと思ってます。
認知症の母に会いに行く話ということですが
いい映画との評判なんでそのうち借りてみようと思ってます。

さて、朝からワタシが思わず吹き出した「よそわしか」の意味は
まぁ、「汚い」とか「不潔だ」とかの意味です、
言葉の力はスゴイですね、はっきり言って忘れてた言葉です、
でも、その言葉を口に出した途端に瞬間移動したように
その言葉を云われた頃に戻ります、
「よそわしかけん、ちゃんと洗わんば」
まぁ泥団子作っても手もろくに洗わずにお菓子とか食べてた
少年時代でしたね(笑)でもあの頃アトピーとか誰も居なかったような。
変なのを食べて蕁麻疹になったことあるけど^_^


「よそわしか」・・・そんな子供でいいと思いますけどね(^o^)

b0247073_22194817.jpg

by opaphoto | 2016-04-25 22:21 | 日々雑感 | Comments(2)