カテゴリ:日々雑感( 326 )

秋葉原はポケモンだらけなのか(^^)

なにかと話題のポケモンGOですが、
まぁ、日本上陸前からニュ−スで煽られてましたよねぇ〜
で、先日、日本でも開始されました。
ワタシはポケモンはピカチューくらいしか知らない世代だし、
最近はゲーム自体やらないのですが、
あまりに周りの連中が楽しそうなので、まったくもうと言いながら、
どれどれとやってみましたよ・・・・・面白いっすね、これ!!(^_^;)

で、今日はたまたま秋葉原へ行ったのですが
スゴいねぇ〜、秋葉原は!
ポケストップはたくさんあるし、あちこちで花びらは舞ってるし、
そんな中、アジア限定のレアな「カモネギ」を捕まえられたし(^^)
一緒にいたヤツはなんとピカチューをGETしてましたよ。
こりゃ〜飽きるまでのんびり楽しめそうです。

あっ、もちろんマナー守って楽しみましょうねぇ〜
今、なんかやっちゃうとニュースになっちゃう(^^)
b0247073_22323975.jpg
b0247073_22324151.jpg

by opaphoto | 2016-07-26 23:00 | 日々雑感 | Comments(0)

梅雨時はいつも

ここ数年、なんか急に体調崩しちゃうんですが、
今年もやってきました(^_^;)
原因はエアコンかなと感じるんですけどね。
先週末辺りから軽い微熱、悪寒・・・本格的発熱!
まぁ風邪症状です。
で、市販薬飲んでとにかく睡眠、2〜3日で戻りました。
しかし、寝るって大事ですね、自然治癒の基本はこの睡眠って
ことなんでしょうね。

NASAの気象学者が今年は史上最も暑い夏になると言ってて
その確率が99%・・・凄いですよね、この確率。
いよいよ都心でも史上初の40度超えか・・・ウンザリやなぁ〜(;´Д`)

そうそう、昨日は父の日!娘からpatagoniaのシャツが届きました!
暑い夏も涼しく過ごせそう・・・かな(*^。^*)

b0247073_2334921.jpg

by opaphoto | 2016-06-20 23:04 | 日々雑感 | Comments(0)

GW直前

明日の夜に出発ですが、準備は今夜中にしないといけません。
雨の出発になりそうですが
その後の予報だと
近畿エリアは良さそうですね
爽やかな光眩しい新緑の見仏が楽しめそうです\(^o^)/

ここ数年、一年に一度利用している新東名(^_^;)
今年嬉しいニュースがありました、
新たな区間が開通したのです。
去年までは新東名区間が終われば三ヶ日JCTへ走らされての東名利用でした、
それが今回から一気に豊田東JCT、伊勢湾岸自動車道へ直で繋がります。
これで60分短縮と云われてますね。

ただ・・・これまでは京都南ICでしたがこれからは摂津北IC・・・
時間にしてどのくらいだろ?
その分多めにかかっちゃいますけどね。

まぁ〜とりあえず事故には気をつけて
楽しんできまーす。

皆さんもどうぞ楽しいGWを(^o^)


【2015年GWに訪れた琵琶湖に浮かぶ竹生島、あれからもう1年か・・・】
b0247073_21381622.jpg

by opaphoto | 2016-04-27 21:40 | 日々雑感 | Comments(0)

よそわしか・・・

今朝、東京新聞に毎週月曜日に掲載されている
「ペコロスの陽だまりの時間(作・岡野雄一)」
の8コマ漫画を見て、そこに書かれてた懐かしい方言に
思わず笑っちゃいました。

その言葉は「よそわしか」(^_^;)

岡野さんはペンネームがペコロスとのことで
映画になったあの「ペコロス 母に会いに行く」の原作者です。

長崎出身の劇作家で俳優の岩松了さんが出てましたね・・・実はまだ見てないんですが
キャストを見ると長崎出身者の方もいるし
監督の森崎東さんもそうなので
違和感の無い長崎弁が聴けるのかなと思ってます。
認知症の母に会いに行く話ということですが
いい映画との評判なんでそのうち借りてみようと思ってます。

さて、朝からワタシが思わず吹き出した「よそわしか」の意味は
まぁ、「汚い」とか「不潔だ」とかの意味です、
言葉の力はスゴイですね、はっきり言って忘れてた言葉です、
でも、その言葉を口に出した途端に瞬間移動したように
その言葉を云われた頃に戻ります、
「よそわしかけん、ちゃんと洗わんば」
まぁ泥団子作っても手もろくに洗わずにお菓子とか食べてた
少年時代でしたね(笑)でもあの頃アトピーとか誰も居なかったような。
変なのを食べて蕁麻疹になったことあるけど^_^


「よそわしか」・・・そんな子供でいいと思いますけどね(^o^)

b0247073_22194817.jpg

by opaphoto | 2016-04-25 22:21 | 日々雑感 | Comments(2)

今年のGW

いよいよ来週末の金曜から始まります。
過去四年間、GWは京都、そして奈良へと青紅葉見仏フォト旅を
楽しんでるわけですが・・・今年はいろいろ考えた結果・・・

京都&奈良です (;´∀`) (いつまで続くんやー!)

で、実は娘が来週、京都から大阪へ
仕事の関係で引っ越しますので、
引っ越し直後の大阪の部屋が今回からの我が家の旅の拠点になるんですけど(^_^;)
いつものようにGWは車で行くので
初日は些末な用事にほぼ一日振り回されます。

まぁそれでもあとの4日間は楽しめるわけです(^O^)
ただ、まだ全然今回のスケジュールが決まらない((+_+))
毎度のように行きたいところをずらずらと書き出して、
地図で確認してるんですけど、
なかなか上手いルートが引けないんですよねぇ、
奈良は広範囲に広がってて・・・というか
そういう場所を残し過ぎてました・・・。

京都の方はまだ手を付けてないけど、
上手くパズルを組み合わせられるかどうか・・・
拠点が大阪になるので京都への移動時間が
いままでよりもかかるし。

あ〜どうするかなぁ・・・と思いつつ、
なんか眠くなってきました・・・寝ようと(;´∀`)

b0247073_0212213.jpg

by opaphoto | 2016-04-19 23:00 | 日々雑感 | Comments(2)

桜の季節も終盤へ

今日の雨と風で大分桜も色褪せてきましたね、
そして新緑へと季節は移ろいます。
4月も中旬へ、そしていよいよ今月末からはGWですね、
先の楽しみに思いを馳せ淡々と日々が過ぎていきます。

b0247073_21594143.jpg

by opaphoto | 2016-04-07 22:01 | 日々雑感 | Comments(0)

東京の桜

今日明日は気温が下がりほぼ満開の桜も
足踏み状態ですかね、
土日は花見で賑わいそうですが
天気がね、スカッと晴れて欲しいもんですが。

明日は花見サイクリングの予定でしたが
楽しみにしてた印西市にある大桜がまだ蕾、
なんでも種類が違うらしい(大和桜だったかな)
ソメイヨシノより一週間ほど遅いということで
来週末へ延期です。

今週末は都内へフォト散歩に出かける予定です。

b0247073_23104789.jpg

by opaphoto | 2016-04-01 23:11 | 日々雑感 | Comments(0)

桜の開花宣言以後

なんかモタモタしてる感じですね、
ワタシがよく通るエリア、江東区の話ですが
2〜3分咲き程度です。
これだと今週末から来週にかけて見頃になりそうですね。
他はどうなんだろ?上野とか・・・。
気の早い方々はもう花見宴会やってるでしょうが
満開はまだなのでいまいち盛り上がらないんじゃない(^_^;)

今週末は一応花見フォトの予定ですが
天気予報が曇り/雨とか出てますけど、
外れても誰も文句言わないので
外れて下さい(笑)

しかし、桜の開花状況で一喜一憂、日本人やなぁ〜(^O^)


【2015年4月 京都 平安神宮神苑にて】
b0247073_22155056.jpg

by opaphoto | 2016-03-29 22:17 | 日々雑感 | Comments(0)

2016年スタート

正月休みも終わり、今日から仕事始めでした、
月曜スタートってのがダラダラな身体に滲みますね(^_^;)
とりあえず、
今年も宜しくお願いします m(_ _)m

元旦から映画見に出かけ、2日には暖かな陽気に誘われ
いつも中旬頃行く初詣の成田山へ出かけました、
成田山は参道への坂道からさすがに大混雑してましたが
裏道を抜け、本堂もスルーして平和大塔へ。
毎度の五大明王を見仏してるとちょうどタイミング良く
お正月の法会が行われましてありがたく拝聴いたしました。
しかし、読経をよーく聴くと
最初はチーンと静かなおリンの音で始まり、やがて金剛鈴が響き、
大太鼓が打ち鳴らされ、読経が始まります、
・・・これある意味ラップですね!7〜8人の僧侶の大合唱で
徐々に盛り上がり、やがて静かに終息していき、最後はまたおリンの音で終わります。
カッコイイもんですね(^_^;)
なんか人間の心の根源的な部分とシンクロしていくような感覚でした、
年頭に心身ともに浄化された気分です。
最後に平和大塔最上階へ上がり五智如来に挨拶を済ませ
またまた裏道を抜けて帰りました。


最後になりましたが
今年も皆様方にとって良い年となりますように。

b0247073_2253747.jpg

by opaphoto | 2016-01-04 22:06 | 日々雑感 | Comments(2)

2015年 大晦日

さぁ〜大晦日ということで、
今年も終わりです。
29日まで仕事で年明けは4日からなので
今年の正月休みは短いんですよねぇ〜、
特に予定もなくのんびりと過ごす予定ですが
正月三ヶ日は良い天気で暖かいという予報なので何よりですね。

おっ、そろそろ紅白始まる時間か、
というか酒呑む時間になりましたねぇ(^^)
・・・つーか、昼も蕎麦屋で飲んだんですけどね。

ということで、今年もお世話になりました、
来年も当ブログは変わること無く
グダグダとした日々を綴っていきますので
どーぞ宜しくお願い致しまーすm(_ _)m

皆様、良いお年をお迎え下さいませ。


b0247073_18173990.jpg

by opaphoto | 2015-12-31 18:28 | 日々雑感 | Comments(2)