カテゴリ:日々雑感( 323 )

Merry Christmas(^^)

市川駅に隣接する高層ビルアイリンクタウン市川の
45F無料展望台へ行って来ました!

夕景から撮影始めたんですが
ここは三脚禁止(展望台はほとんどそうですね)
ガラス越し・・・意外とこれが辛い、
対策必須ですね、
周り見ると気合入った撮影機材の方々がちらほら、
見るとレンズ周りに映り込み防止カバーを・・
さすがですね、何度も来てる方々みたいです(^^)

ワタシは台の上にカバンを置き、その上にカメラ、
小さいポーチをカメラの下に置き角度など微調整・・
まぁ、一応は安定しましたがガラスべったりにしたいけど
微妙に隙間が・・・あ〜(^_^;)

レリーズつけて撮影開始も
展望台といっても上が吹き抜けで寒いんですよねぇ〜
2時間半ほどいたんですがもう冷えちゃいました。

しかし、ここからの眺めは素晴らしいです
ウチから近いし無料だし、常連撮影場所確定です(^^)

気づけば周りのカップル率が・・クリスマスだしね、
おじさんは退散しました!

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
ISO:100・f:11
SS:20/1
露出補正値:0.0EV
撮影場所:アイリンクタウン市川 展望台

b0247073_22371274.jpg

by opaphoto | 2011-12-24 23:16 | 日々雑感 | Comments(0)

寒い!

なんか昔に比べてだんだん寒いのが苦手に
なってきました・・
なんでだろ?
かといって暑いのがいいかというと・・
それも嫌だしなぁ〜
我慢が足りないのか?
いやいや、我慢するしないじゃないな(^_^;)
東京は2〜3月辺りが寒さのピーク、
まだまだこれからじゃん!

今日はせめて写真だけでも暖かさを感じようと
思いまして。
先日、木場公園で見つけた春色です。

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:NIKKOR AF-S VR ED 70-300/4.5-5.6G IF
ISO:100・f:5.6
SS:1/160
露出補正値:1.7EV
撮影場所:木場公園

b0247073_2255814.jpg

by opaphoto | 2011-12-23 22:06 | 日々雑感 | Comments(4)

今日も引き続き・・夜景を

もっといろんな場所でいろんな夜景を撮影したいですねぇ〜
で、いろいろ調べると・・
野外の撮影地はいいのですが
たとえば展望施設のある高層ビルとかは
原則三脚禁止です。
・・・三脚組みたいんだよなぁ〜(買ったばかりだから・・(^_^;)
夜景のメッカ、YOKOHAMAへ行きたいな。


【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:NIKKOR AF-S VR ED 70-300/4.5-5.6G IF
ISO:100・f11
露出時間:15/1
露出補正値:1.7EV

b0247073_2249547.jpg

by opaphoto | 2011-12-22 22:49 | 日々雑感 | Comments(0)

まだまだ紅葉を

今年はアホみたいに沢山の紅葉写真を撮ったからなぁ〜
そんな紅葉写真の中から川流れってやつを・・(^_^;)
b0247073_2229940.jpg

by opaphoto | 2011-12-21 22:44 | 日々雑感 | Comments(2)

仕事帰りの夜景撮影

場所は何度か撮影に来てる「晴海埠頭公園」
相変わらず平日の夜はガラーンとしてます、
カップルが2組だけ寄り添って歩いてますが
以前来たときに出会った写真撮影の方々も今日はいません、
ここから見えるのは東京タワー方面とレインボーブリッジ、
そしてお台場方面、豊洲方面です
なので、メインの被写体は「橋」と「東京タワー」になりますねぇ〜

今回ここで初めて三脚を使用しての撮影になるんですが
うっかり露出補正をプラスのままで・・
自宅のPCで見て違和感を感じもしかして・・・あ〜やっちまった!
となりました(^_^;)
撮影後にライブビューで確認しますが老眼なもんで(^_^;)
なんとなくしか見えずにOKだなぁ〜|と思ってました。
しかも寒くて・・・細かい補正まで出来ずに終わりました。

まぁ、それでもなんとか
冬の夜景な感じはWB2500Kで出せてるかなぁ〜と思います。

次の夜景撮影時には気をつけよう。

b0247073_22234064.jpg

by opaphoto | 2011-12-20 22:23 | 日々雑感 | Comments(4)

プレゼント

カミさんからひと足早い
BIRTHDAY PRESENT(・∀・)
欲しかった「三脚」を貰いました!
これで撮影の幅がグンと広がる・・・かどうかは
腕次第(^_^;)

さぁ、いよいよ今年もあと2週間ほど、
でも実質仕事日はあと6日、
そう考えると、なんかダラケてきた(^_^;)
今週は忘年会が2回もあるし・・飲み過ぎ注意だなぁ〜

今日の写真は先日、この時期らしくないもっこもこな雲が
浦安方面に出てたのでつい撮影。
b0247073_22125717.jpg

by opaphoto | 2011-12-19 22:13 | 日々雑感 | Comments(0)

健気な・・

その佇まい、スイセンはなんか春を感じさせる花です、
でもスイセンの季語は「冬」
たしかに房総の水仙ロードって冬が見頃ですよねぇ〜
群生してる様子もいいのですが
ポツンと咲いてたりするとその健気さがなんともいいです
可憐な雰囲気を出したいのでほんわかな感じで撮影してみました(^^)
ん〜やはり春を感じるなぁ〜。
b0247073_020563.jpg

by opaphoto | 2011-12-17 00:20 | 日々雑感 | Comments(0)

しつこく紅葉(^_^;)

すっかり見頃を過ぎた感がありますが
霞が関界隈は銀杏の落葉で黄色い絨毯に覆われてます、
落ち葉まで楽しんでこその紅葉ハンター!
今日撮りに行こうと思ったのですが・・・
忙しくて・・・(^_^;)
じゃ〜明日でも!と思ったんですが
今日夜に新しく購入した望遠レンズが届いたので
もう、黄色い絨毯よりなんかこう「遠いもの」・・みたいな(おいおい!)
今の時点で違う被写体に気分が行っちゃってて(^_^;)
たとえば飛行機とかねぇ〜、
まぁ、そんなわけで(どんなわけじゃー!)
今日も紅葉写真を。

b0247073_22591546.jpg

by opaphoto | 2011-12-14 22:59 | 日々雑感 | Comments(0)

青い光の橋を渡って

東京は今日も快晴、気持ちのいい空が広がってます。
そんなわけで夕方から少しだけ隅田川沿いで寄り道フォト(^_^;)

青い光の橋は「永代橋」です
隅田川に架かる橋はライトアップが似合いますね
冬は光が綺麗なので
寒いけど我慢する価値ありますね
川面に揺らめく光が好きなので
海や川から眺める夜景がいいですねぇ〜(^^)

三脚がないので手持ちでの撮影でしたが
シャッタースピード稼ぐためにISO1600でF5,6・・
やはり三脚&レリーズで腰を据えて撮影したほうが
いいと思います!
b0247073_22323865.jpg

by opaphoto | 2011-12-12 22:35 | 日々雑感 | Comments(0)

冬の親水公園

午後一番暖かい時に
近所の親水公園でワンコ散歩。

さすがにお花畑の花たちも・・・
ん〜今日の撮影はこの散歩時間だけなので
なんかないかなぁ〜と思っていると
「オレを撮れよ!」って声が聞こえたようで・・(^_^;)
ふと見ると猫が舌出してます!
ワタシが勝手に「オレ」と言ったけど
あるいは「ワタシ」かもしれない・・・
まぁ、この際そんなことはどーでもいいか!
b0247073_18335642.jpg

by opaphoto | 2011-12-11 18:34 | 日々雑感 | Comments(0)