カテゴリ:日々雑感( 328 )

2016年スタート

正月休みも終わり、今日から仕事始めでした、
月曜スタートってのがダラダラな身体に滲みますね(^_^;)
とりあえず、
今年も宜しくお願いします m(_ _)m

元旦から映画見に出かけ、2日には暖かな陽気に誘われ
いつも中旬頃行く初詣の成田山へ出かけました、
成田山は参道への坂道からさすがに大混雑してましたが
裏道を抜け、本堂もスルーして平和大塔へ。
毎度の五大明王を見仏してるとちょうどタイミング良く
お正月の法会が行われましてありがたく拝聴いたしました。
しかし、読経をよーく聴くと
最初はチーンと静かなおリンの音で始まり、やがて金剛鈴が響き、
大太鼓が打ち鳴らされ、読経が始まります、
・・・これある意味ラップですね!7〜8人の僧侶の大合唱で
徐々に盛り上がり、やがて静かに終息していき、最後はまたおリンの音で終わります。
カッコイイもんですね(^_^;)
なんか人間の心の根源的な部分とシンクロしていくような感覚でした、
年頭に心身ともに浄化された気分です。
最後に平和大塔最上階へ上がり五智如来に挨拶を済ませ
またまた裏道を抜けて帰りました。


最後になりましたが
今年も皆様方にとって良い年となりますように。

b0247073_2253747.jpg

by opaphoto | 2016-01-04 22:06 | 日々雑感 | Comments(2)

2015年 大晦日

さぁ〜大晦日ということで、
今年も終わりです。
29日まで仕事で年明けは4日からなので
今年の正月休みは短いんですよねぇ〜、
特に予定もなくのんびりと過ごす予定ですが
正月三ヶ日は良い天気で暖かいという予報なので何よりですね。

おっ、そろそろ紅白始まる時間か、
というか酒呑む時間になりましたねぇ(^^)
・・・つーか、昼も蕎麦屋で飲んだんですけどね。

ということで、今年もお世話になりました、
来年も当ブログは変わること無く
グダグダとした日々を綴っていきますので
どーぞ宜しくお願い致しまーすm(_ _)m

皆様、良いお年をお迎え下さいませ。


b0247073_18173990.jpg

by opaphoto | 2015-12-31 18:28 | 日々雑感 | Comments(2)

日々雑感

雨・・・降り過ぎ!!
被害の大きさに閉口するばかりです。
やっと明日は晴れそうですが。


義母の葬儀、伊丹監督の「お葬式」を思い出す場面がありました。
いろいろと風習がありましてね、
ワタシも結婚当初は驚くことが多かったです、
一番驚いたのは・・・男墓と女墓に分かれてて、夫婦が亡くなって一緒になれない・・・。
なりたくないって方もいるでしょうが(^◇^;)
でも今は自由になったようです、
ただ墓の場所は別々に存在しますので
墓が二つ必要なんですね。このご時世に…。
いつも墓参りは二箇所周ります。花も二つ、
線香も二束…。
ちなみにワタシの実家は・・・当たり前ですが
普通にひとつです。


8月に中頃に購入した新しいRAW現像ソフトのインストールがなかなか出来ません、
というか箱も開けてない(^_^;)
その前にやることがありましてね・・膨大な写真の整理です。
特にデジ一購入後の2年間が凄まじく、連日なんかしら撮ってましたからね、
まぁ、よーく考えると要らない写真だらけ・・・捨てまくりです(笑)
一時期、セミの抜け殻とか、アホみたいに撮ってるんですよねぇ〜。
あとFlickerにUPしたり、焼いたり、更に別の所にUPしたり・・・
地味にコツコツやって・・・やっと先が見えてきたところです。


9月の楽しみは何と言ってもシルバーウィーク!
5連休も有りますからね、前半3日間はまたまた西へ向かう予定です。


週末の日曜に久々にサイクリング出来そうかな。
どこ行くかは決めてませんが・・・。



b0247073_21551086.jpg

by opaphoto | 2015-09-10 22:00 | 日々雑感 | Comments(0)

さようなら

1日にカミさんの母親が他界しました。
享年88歳でした。

先月15日に様子を見に会いに行った時のことですが、
ワタシらが帰る時に、いままでにない笑顔で手を振ってくれてたのが
とても印象に残り、カミさんとあんなに手を振るのは珍しいと、
元気な証拠だと車中で話したんですが、
今にして思えば、義母からの「さようなら」だったのかなと。
9月連休後半にまた会いに行くと約束してたんですが叶いませんでした。

明日から月曜まで葬儀の日程が組まれてますので
ずっと実家です。


b0247073_22393086.jpg

by opaphoto | 2015-09-03 22:41 | 日々雑感 | Comments(2)

正しい夏の終わり方

をして欲しいんですけどね(^_^;)
まだカレンダーは8月なのにすっかり肌寒く、
しかも秋雨前線で憂鬱な雨。
季節の変わり目には余韻ってもんが必要だと思うんですけどねぇ〜。
暑い暑いとボヤいてた頃がはるか昔の事のようで、
いや、むしろあの暑さが懐かしいとさえ。

そんなわけで天気の悪い週末でしたが、
昨日は昼間は少し仕事、夜は友人達と日本橋&八重洲界隈でグダグダと呑み、
今日は自転車の予定がこの雨なんで中止してジムで汗かいてきました。
1時間休みなくエアロバイクを漕ぐと結構汗出ますねぇ〜
あとは辛い筋トレをやって終了、昨夜の酒もすっかり抜けて、
もうそろそろ補充の時間です(^^)

来週は晴れて欲しいなぁ〜、久し振りにサイクリング行きたい!


b0247073_18201934.jpg

by opaphoto | 2015-08-30 18:20 | 日々雑感 | Comments(2)

今日は夏祭り

ウチの町会の夏祭りで近所の神社で行われます、
今年は班長なんでお手伝いに行かねばならず・・・
これから祭半纏を着て出かけますが
なんじゃこの暑さ・・・(;´Д`)
この暑いのに模擬店(綿菓子)をやらされます・・いや、
やらせて頂きます(^_^;)
さぁ、気合入れていこうと!

b0247073_1414582.jpg

by opaphoto | 2015-08-22 14:15 | 日々雑感 | Comments(2)

今日は立秋

昨日までとは違い、幾分涼しい感じですね、窓からの風が心地良いです、
ワタシの夏休みは終わったんで
もうこのまんま秋になって欲しいなぁ、夏に何も未練はありません。
しかし、今年の猛暑は尋常じゃないです、
さすがにグッタリですね(;´ω`)

そんな猛暑の真っ只中、今年の夏旅は
一度は行きたいと思ってた岩手県を巡ってきました、
二泊三日であっという間でしたが
いつものように思い出旅日記をぼちぼちUPしていこうと思います。

・・その前に撮った写真全部チェックしなきゃ〜(^_^;)

【遠野郷にて】
b0247073_10341045.jpg

by opaphoto | 2015-08-08 10:40 | 日々雑感 | Comments(2)

今年の夏休みは

今週末から5日間の夏休みに入りまーす\(^o^)/
さて、夏休みといえば夏旅です。
ここ数年は季節問わず、とにかくカメラぶら下げて旅をするのが
楽しくて仕方ないのです(^_^;)
出来れば常にどこか旅に行きたい気分なんですが
それは無理ですからねぇ〜。

今回もいくつか旅先の候補がありましたが、
去年の山形に続き、今年も東北へ行くことにしました、
その中でも何かと興味があったのが岩手県。

盛岡はじっくり散歩したい町だし、広大な小岩井牧場があるし、
美しい岩手山があるし。
花巻へ下れば宮沢賢治色が濃くなり、見上げれば銀河鉄道の空、
さらにあの遠野郷。

平泉は黄金の国、奥州藤原氏の栄枯衰退、そしてJAZZの聖地がある一ノ関・・・

意外と行きたい所が多くなりましたが、なんとか切り詰められる所は切り詰めて
2015、夏旅岩手県を二泊三日ですが満喫したいなと
今から楽しみです。

さて、レンズは何を持っていくか、ただ漠然と遠野はDistagon21mmで切り取りたいかなと
思ってるんですけどね(^_^;)
あの世界観・・難しいけど楽しみ!

楽しいことを考えるとウダルような暑い毎日も我慢できますねぇ〜
あと2日、頑張ろ〜。


b0247073_21375285.jpg

by opaphoto | 2015-07-29 21:38 | 日々雑感 | Comments(0)

暑い (・_・;)

いや〜暑いです!
もうすでにグッタリなんですけど・・・。
この暑さだとサイクリング日和とか言ってられませんねぇ〜(^_^;)
かといってだらだらしてても疲れるので昨日は
気合入れてジムトレーニングして汗かいてきました。
けど、今日はもうダメ・・・朝、芝刈りして雑草とか抜いたらジム行って
泳ごうと思ってましたが・・メゲました。
シャワー浴びて冷えたビール、その誘惑に負けて
グダグダな日曜日でした(^_^;)

早く秋になんないかなぁ〜。

b0247073_22291544.jpg

by opaphoto | 2015-07-26 22:29 | 日々雑感 | Comments(0)

夏至

今日は夏至、ということは
これから日がどんどん短くなっていくわけですね、
そう思うとなんか寂しいなぁ〜(^_^;)
まだ梅雨明けもしてないし夏も感じてないけど・・・
今年ももうすぐ半分終わるんですよね。


b0247073_2228481.jpg

by opaphoto | 2015-06-22 22:30 | 日々雑感 | Comments(2)