カテゴリ:日々雑感( 326 )

ぶらぶら日曜日

浅草の三社祭にぶらぶらと出かけてきました!
スゴい人出、大賑わいでした(^^)
あちこちで神輿が跳ねてましたねぇ〜
酒の勢いも手伝って、トランス状態な方々の威勢のいい掛け声が
浅草中に響き渡ります!
祭りはイイですねぇ〜。

b0247073_21552190.jpg


続きはコチラでーす(^^)

by opaphoto | 2015-05-17 22:14 | 日々雑感 | Comments(2)

GW明けの週末

普通ならゆっくりしたいのですが・・・
土曜は午後から準備完了まで、
日曜は朝8時から全プログラム終了、その後の片付け迄。

これ実は町内大運動会でお手伝いしなければならない
予定なのです(^_^;)
今年度は町内会の班長当番が回ってきまして
あまり誰もやりたがらない体育部に所属することになりました。
前回の時は文化部で運動会は関係なかったんですけどね。

その体育部の最大のイベントがこの大運動会なんですねぇ〜。
うちの町会は約1300世帯と多いので
近所の小学校のグランドで行われます、
今月末頃に本番の運動会を控える小学生達が予行演習とばかりに
参加してくるそうで・・例年かなり盛り上がるそうです。

あ〜出来れば「写真撮影部」だったらなと思いましたが
そんな部はありませーん(^_^;)
とりあえず当日ワタシに与えられたのは・・ゴール係!
・・・精一杯務めさせて頂きます( ̄ー ̄)b

b0247073_1218464.jpg

by opaphoto | 2015-05-09 12:19 | 日々雑感 | Comments(2)

この土日

いい天気でしたねー
まさに自転車日和でしたが・・やった事といえば、芝張り替えの庭造り(^_^;)

周りの砂利エリアを綺麗にやり直して、
芝ストッパーで囲むまで出来ましたε- (´ー`*)
あとは土を慣らして、ガラなどを取り除き、
肥料の入った芝用の土を混ぜ込み
平らにすれば・・芝生を敷くだけだぁー
・・・先は見えてきましたが・・大変です(ー_ー;)
29日の祭日でどこまで出来るかだなぁ〜
GWは留守にするし、その後の週末も予定があるので・・
あ〜芝張りはいつになることやら。

b0247073_1931675.jpg

by opaphoto | 2015-04-26 19:04 | 日々雑感 | Comments(2)

自宅の庭の芝生張り替え大作戦

8年程前に自宅の庭に自分達で芝生を張りましたが
以来そのままでした・・・(^_^;)
普通芝生は3〜4年で張替えだと
以前買った庭造りの本に書いてありましたが
なかなか大変なのでそのままでした、
ところが数年前から明らかに芝生の勢力が弱まり
台頭してきたのが名前もわからない雑草達・・・
コイツらのパワースゴイですね、
春先からいろんな種類の雑草が生えてきて
もはや虚勢を張り、「ナチュラルガーデンだから!」なーんて言ってられないほど、
明らかに「間抜けな無精者の庭」と成り果ててます┐(´∀`)┌

そんな庭でもウチのワンコは楽しそうに走り回り
ゴロゴロしてるんですがねU^ェ^U

そこでついにこの春、芝生の張替え、
一部庭のデザイン変更に着手したのであります(`・ω・´)ゞ
やはり一番大変なのは古い芝生を剥がしての土造りなのです、
考えるだけでウンザリです。
で、先週の日曜にぼちぼち初めたんですが
初日でいきなり腰が痛くなりましたぁ(ー_ー)
それから一週間、昨日は2回目をやりまして8割方剥がしました!
雨が降ってこなければ全部出来たのに・・・。

なかなか時間が取れず集中して出来ないので
完成まではまだしばらく掛かりそうです。

b0247073_222455.jpg

by opaphoto | 2015-04-20 22:25 | 日々雑感 | Comments(0)

春爛漫

都内の桜も徐々に見頃を迎え
来週には満開となりそうですね(^^)
ウキウキしてきた!

でも・・・週末は日曜が雨マーク、
明日の土曜は晴れて暖かくなりそうですが、
ワタシは仕事なんですよね・・・(;一_一)

ただこの春の楽しみは来週末なのです!
京都への花見旅。
以前から決めてたので
東京の開花より関西方面の開花が気になって気になって・・(^_^;)
そんなわけで只今、旅の栞作成中です、
この段階が一番楽しいんですよねぇ〜(^_^;)
ただ週間予報で京都に雨マークが・・・うーん天気が心配だなぁ〜。


b0247073_21555163.jpg

by opaphoto | 2015-03-27 21:56 | 日々雑感 | Comments(2)

小雨の日曜日

昨夜は古い友人と近場で飲み会、
グダグダと楽しい酔いどれ時間を過ごしました。

今日はアウトバックの12ヶ月点検、
オイル交換込みの点検パックに入ってるんで
なーんもなければ無料です。
ディーラーへ入庫し2時間ほどかかるというので
電車で日本橋丸善へ本を買いに。
丁度ランチタイムなんで久々に丸善カフェで早矢仕オムライス(^^)
相変わらず美味い(*´∀`*)
b0247073_17511884.jpg


丸善店内をぶらぶら見て回り
カミさんは小林聡美のエッセイ本、ワタシは道尾秀介の新作と筒井康隆の文庫、
あと・・・・ストロボテクニック完全マスターなる本を購入(^^)
立ち読みで自転車本とか見てたら
ディーラーから整備完了の連絡がありました。

8年目のマイカーは、何も問題なく順調だということでしたが・・・そりゃ〜
1年前の車検時にきっちり整備したので当然といえば当然です。(^_^;)
まだまだ走ってくれそうなんで10年は楽にクリア出来そうです。
その後はどーするかなぁ〜、まぁその時に考えよう。


【最近は自転車運搬車としても活躍してます(^_^;)】
b0247073_18415194.jpg

by opaphoto | 2015-03-08 18:42 | 日々雑感 | Comments(2)

2015・桜の開花予想

梅が咲けば次は桜がいつ咲くかで
一喜一憂するのが日本人です(^_^;)
今日ラジオで開花予想を言ってまして
今年は12月の厳しい冷え込みで休眠打破が
ちゃんとあったので平年並だということでしたが
この「休眠打破」って言葉を音で聞き
ついつい「眠眠打破」を思い浮かべました(^_^;)
暖冬だと開花時期に影響あるんですよねぇ〜
冬はやはり冬らしく寒いほうがいいということですかね。
でも雪国の方々は大変ですけど・・・。

関東〜近畿エリアの開花予想は3月26日、その一週間後位が満開です(^^)
・・・待ち遠しいなぁ〜(*´∀`*)


b0247073_21535230.jpg

by opaphoto | 2015-02-20 21:55 | 日々雑感 | Comments(0)

立春

今日は立春でしたが明日はまた雪予報・・(ー_ー)
あ〜なんか前回よりも確実に積もりそうですねぇ〜。
昨日、亀戸天神に寄ったら、梅の花がちらほらと(^^)
季節は春へと向かってます。


b0247073_2229419.jpg

by opaphoto | 2015-02-04 22:32 | 日々雑感 | Comments(2)

北風が冷たい(>_<)

この週末は北風が強くて、
とてもサイクリング出かける気にはなりませんでしたね、
快晴でしたけどね、あ〜早く春風の吹く菜の花の江戸川CRを走りたいなぁー(*´∀`*)

でもその前に面倒臭いことをやらないといけません・・・
昨日は確定申告の準備っす、例年申告会経由で事前提出してるので
今年も早めに提出予定です。
これが終わるといつも気分的には春なんですよね(^_^;)

今日は、先日期限切れ直前で申請していたパスポートを受取に行きました。
10年で16000円もするんですよね、二人ですからその倍・・・(ー_ー)
まぁ〜1年1600円だから、そんなもんなんでしょうね。
それよりなにより今年はどこか海外行きたいなぁ〜(*´∀`*)
サイクリング絡みでもいろいろ考えてることはあるんですが・・・。


b0247073_17355841.jpg

by opaphoto | 2015-02-01 17:35 | 日々雑感 | Comments(0)

明日は雪・・・

天気予報で久しぶりに「南岸低気圧」って聞いたなぁ〜(^_^;)
嫌な低気圧ですね。
明日はそんなに積もらないことを祈りたいです。

長かった1月も明日で終わり、カレンダーを捲れば2月4日は「立春」かぁ〜
そう聞くだけでなんか気分が春めいてきますね。



b0247073_22201292.jpg

by opaphoto | 2015-01-29 22:21 | 日々雑感 | Comments(2)