カテゴリ:PC・スマホ・ 周辺機器( 28 )

Apple Care

去年の2月に購入したiMac27、
そのうち申し込もうと思ってたAppleCare、
すっかり忘れてましたよ、購入後1年以内がタイムリミットですからね、
先日、なんとなく、この時期にいろいろ機材とか追加してるんだよなぁ〜と思い、
そう言えば、カメラのD810を買ってもう1年かぁ〜・・・
と思った瞬間に、あっ、iMacも1年経つじゃん!
っていうか、AppleCare!!!

急いで調べたら、あと3日(^_^;)
慌てて申し込みましたよ、いや〜ヤバかった。
こういうのは、保証が切れたらなぜか故障するって事が
起こったりするんですよね(^^)
とりあえずセーフ、これであと2年間は大丈夫です。

さて、そんなわけで新しいiMacに入替えて1年、
5k、27インチRetina DSP、まさに満足できる写真現像用PCとして
(それだけじゃないけど・・・(^_^;)
とても満足出来る使い心地です。
時々、5Kや4Kの映像を見ると相変わらず溜め息もんです(^^)
お陰様で初期不良やその後の故障もなく、同時に追加した外付けHDDも
トラブルなく順調です(^^)
まだまだ容量にもかなり余裕あるし。
これまで使っていて特に気になる点もありませんね。

当分使用する予定なので、故障なく使っていけたらと思ってます。
故障するなら今後二年以内にお願いしたいですね(^_^;)


b0247073_22215483.jpg

by opaphoto | 2017-02-24 23:00 | PC・スマホ・ 周辺機器 | Comments(0)

カミさん、iPhone7へ

年明け頃からカミさんが、
最近、iPhone6の電池の持ちが極端に悪くなり、
突然電源落ちることがあると・・。
なんかそんな現象聞いたこと有るなと思ったんですが、
だったらもう替えちゃえば!という話になりました。
で、iPhone7に機種変です。
いつものようにオンラインショップで購入。


で、即、届きました(^_^)
さすがに発売直後の頃に比べれば 早いですね。
ワタシのiPhone7Plusは申し込んでひと月半位かかったんだっけ?
今となれば懐かしい遠い昔の話のようです(^^)
そういえば大人気だったジェットブラックってもう余裕で在庫あるのかな?
今更興味もないので全くわかりませんけど。
b0247073_22454114.jpg


続きはこちらで~す(^^)

by opaphoto | 2017-02-10 23:00 | PC・スマホ・ 周辺機器 | Comments(2)

iPhone7Plus キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ソフトバンクオンラインで予約したのが9月9日、
それから約一月、10月10日にやっと到着しました。

予約購入したのは「iPhone7Plus 128G」カラーはブラックです。
早速開梱し、まずは新しい保護フィルムを貼り付けます、
今回はちょっと奮発して強化GLASSタイプを購入しちゃいました、
思ったよりも簡単に上手く貼れましたよ。

b0247073_22413563.jpg


続きはこちらです(^^)

by opaphoto | 2016-10-11 23:00 | PC・スマホ・ 周辺機器 | Comments(0)

iPhone7発売

9月16日からiPhone7の発売が始まりましたが
いつものように入荷待ちの悲鳴が上がってますね(^_^;)
ワタシは前回のiPhone6の時には9月下旬に予約して10月中旬に届きましたね、
今回は張り切って予約開始日にPlusのブラックを予約入れましたが
未だに連絡メールは来ません(ちなみにソフトバンクです)


ということで、前回もそうでしたが、
今回も早々に購入したケースが到着しました。
Apple純正のシリコンケース。
今使用してるのは純正のレザーケースなんですがなんか滑りやすいので、
今回はシリコンケースです。
色は好きなブルー系、結局カバーするので本体のカラーは何でも
いいのですが、正面の液晶上下は白より黒が好きです。
さて、このケースを開封する日はいつになることやら。

b0247073_15422368.jpg

by opaphoto | 2016-09-18 17:00 | PC・スマホ・ 周辺機器 | Comments(0)

iPhone7

今年もこの時期がやってきました。
iPhone7が発表され、本日から予約開始となりましたね。

いま使用してるiPhone6、もう2年経ちました、
ということで、いつものように機種変更します、2年に一度の楽しみですからね(^^)
ただ、今回はiPhoneを止めてiPad miniという選択もあったのですが、
とりあえず「Plus」を使ってみようと思います。
前回のiPhone6交換時にPlusの事を大きすぎて使いづらいとの理由でヤメたんですが
2年も経つと変わります(笑)
iPad miniを検討した時点でPlusの大きさは問題ではなくなったんですね(^_^;)

内容的には当然いろいろ進化してるみたいです、
とにかく使い勝手が良くなるのは大歓迎ですから
特に問題ございません、

SBから予約開始と特別特典のメールが来て
機種代金15000円引きしてくれるというので
ありがたく申し込みました。

その後で iPhone7 Plus 128G(ブラック)を予約入れました。
あとは自宅に届くのを待つばかりです。
発売日(16日)に届くかな?ワクワク!

b0247073_14301072.jpg

by opaphoto | 2016-09-09 23:00 | PC・スマホ・ 周辺機器 | Comments(0)

新しいプリンター

早速、届きましたので
2台のPCとの設定や接続を済ませ、使い始めました。

そうそう、Macとの接続設定中にいきなり停電発生して、
よりによってこんな時に・・・(ー_ー;)
もうすぐ終了だったのにまたやり直しでしたよ、
ほとんど停電しないので一瞬、自宅のブレイカーが落ちたのかと思ったら
周りも真っ暗でした、5分ほどで復旧したけど。

今回は色を黒からベージュみたいなのにしてみました、
なんかトップカバーに草花の模様が薄く入ってるんですが、
なんか限定カラーみたいですね、これ。ヽ(´ー`)ノ

今までのプリンターとインクの互換性があるので
古い方で使ってたたっぷり残ってるカートリッジを新しいのにセットしたら・・・
認識してくれない・・・・まぁ、そうなんだろうけど、がっかり。

ちなみに使い勝手は全く変わりませんね、
サイズが少し変わったみたいだけど、そうなんだなって感じです(^^)
少し印刷早くなったような気がするのと綺麗なような気がするけど
まぁ、こんなもんでしょうね。

さて、これは何年持ってくれるだろうか?

b0247073_22413615.jpg

by opaphoto | 2016-07-01 23:00 | PC・スマホ・ 周辺機器 | Comments(2)

プリンターが壊れた!

月末というのにプリンターが壊れた! 凄く困る!
プリントしようとしたら警告音がなり
悲しいメッセージが・・・(T_T)


b0247073_22514333.jpg



何度かOFF/ONするも現象変わらず、
調べたらスキャナーユニット不良みたいですね、
で、修理に13,000円らしい・・・、約4年ほど使用しましたが
ちと早くない? それとも・・そんなもん?(^_^;)

で、すぐにAmazonで同程度の新しい機種を調べたら
去年発売されたのが16,000円ほどで販売してましたよ、
この金額なら迷いません、修理とか面倒臭いので、当然買い替えですよ(^_^;)
明日には届くので助かりました。
・・・インクジェットプリンターってただの消耗品ですよね。

ちなみにプリンターはなぜかずっとCanonなので
買い換えたのもCanonです、壊れたのはMG6330で、買ったのはMG7730です。
普通Nikon使いの方はEPSONなんですかね?
まぁ〜でも所詮この価格帯のモノなんでコダワリはなく
どっちでもいいって感じです。ヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2016-07-01 00:15 | PC・スマホ・ 周辺機器 | Comments(0)

古いiMac21.5インチを

新しいiMacへ入替えて約ひと月、
不具合もなく順調です。
とりあえずなにか有った場合に備え
部屋の片隅に置いていた旧iMacですが、
大丈夫そうなので、秋葉原にあるマック買取店へ
持っていくことにしました。

事前にWebで値段を調べたら
その店の買取上限金額は¥23,000。
購入して5年半も経つこの手の商品なのに、
値段が付くとはありがたいもんです。
買取リストの最下部にあったということは
ギリギリだったのでしょうね、
あと半年もすれば買取不可商品になってたのかなと思いますけど。

b0247073_17462176.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2016-03-21 17:51 | PC・スマホ・ 周辺機器 | Comments(0)

使わなくなったHDDを

新しいiMacにしてから使わなくなった外付けHDDが2台あるんですが、
ふと思いついて500Gの1台をTV録画用にしてみました。
レコーダー使用してるのでそれで足りてたので
いままでTVに直接は必要ないんですけど、
意外と便利かなと思って繋げてみたら
ひとつのリモコンで操作できるので簡単でなかなかイイです。

b0247073_22412580.jpg



でも、録画してるけど見てない映画がたくさんあるんで
暇な時に少しずつ見てるけど1本見たら2本録画してるという状態で・・(ー_ー)
そんな状態で更にTV録画用HDDが500G増えたということで
ますます溜まるわけで・・・良かったのか?(;一_一)

by opaphoto | 2016-03-14 22:41 | PC・スマホ・ 周辺機器 | Comments(0)

iMac入替!27インチ5K Retinaへ【後編】

電源ONで27インチiMacが始動します。
Appleマークの後は画面の指示に従っていきます、
今回から新しくなったMagic KeyboardとMagic MouseのスイッチをONにします、
電池使用では無くなりその分、特にKeyboardはよりスタイリッシュにとデザインが良くなりました、
ただMouseは並べてみてもどっちがどっちか全くわかりません、
裏を見ればわかりますけどね。
ちなみに充電はLightning-USBケーブル仕様のみ。

設定が終わり、今までの環境を新しいiMacに移行します、
それまで使用してたTime Machine用HDDを繋ぎます、
ここから数時間・・・・(^O^;)
買い物行ったり、ワンコ散歩行ったりして戻ってみると
終了してました。
その後はWebでいくつかの認証して
新しいHDDをTime Machineにします。
これで初期設定はすべて完了。
いや~Time Machineってホントに便利だし楽ですねぇ~(^^)
まずメモリ増設をチェックしてみるとちゃんと認識されてました。

b0247073_0373287.jpg


続きはこちらです(^^)

by opaphoto | 2016-02-19 23:50 | PC・スマホ・ 周辺機器 | Comments(0)