佐原ー銚子 SLイベント・D51を見に行く

週末の1月29日(金)~1月31日(日)で
佐原ー銚子間でSL D51が運転されました。
午前中は銚子⇒佐原でDLが引いてD51は後ろ向きで引かれていき
午後は佐原からD51が引いて銚子まで走ります。
どちらかだけ見るなら午後ですね、
まぁバリバリな鉄道ファンな方々は両方でしょう(^^)

で、昨日の土曜日、
天気が悪ければ行くのはヤメたんですが
ずっと曇りの予報だったので昼前に出かけることにしました、
なんせSL見るのはホントに久しぶりです、
ワタシが小学生の頃に現役でまだ走ってたんで(長崎本線)
何度か乗った思い出があります、
ちょうど蒸気からディーゼルに徐々に変わていった頃で、
まだ並行して運行されてましたね。
佐原駅発時間が14:16ということで
それに間に合えばいいのでのんびりです、
しかも撮影プランなど全く考えてない・・・
でも、とりあえず2台体制で(^_^;)

b0247073_18104040.jpg


続きはコチラでーす(^^)

by opaphoto | 2016-01-31 18:18 | 鉄道 ゆる鉄風景 | Comments(2)

プレミアな・・(^_^;)

都内某所に仕事で行きまして、
ワタシがここにもしかしてあのドクターイエローとかいないのかなぁ〜と
つぶやきますと、一緒にいた一人が
ここにいてもおかしくないけどタイミングでしょうねぇ〜・・・
そんなことを話してたら・・・
居た!!

うーん、頭だけ・・でも一応記念に(^_^;)

b0247073_21563777.jpg


今日はついてるよ!幸せの黄色を見られたからねぇ〜と喜んでたら、
その彼が「おおおっ!!」と(^^)
どうしたのか聞くと、N700系改良型のスモールA発見とのこと!
ワタシはよくわからんけど、この小さい「A」はプレミアっす!!とのことで
こちらも記念に(^^)

b0247073_2159371.jpg


どちらもiPhone5でササッと撮ったんでいまいち画質ですけど
なんか楽しかったなぁ〜(^^)


(内容とは関係ない本日の一枚)
b0247073_2265479.jpg

by opaphoto | 2014-01-23 22:07 | 鉄道 ゆる鉄風景 | Comments(0)

偶然でした・・・

「房総を走る久留里線の電車キハ30形、12月1日引退セレモニー」の記事を見つけて
驚きました!
そんなこと全然知らずに昨日、養老渓谷へ向かう途中のコンビニ駐車場に
止めたら目の前に線路が・・
ちらほらと撮り鉄らしき方々が見えたので
なんとなく目を向けると駅に停車中の大好きな国鉄色の電車、
とりあえず撮ったのですが・・まさかその日が最後だったとは・・・(*_*)
もうちょっと真面目に撮っておけば良かったよぉーー!
ということで、昨日撮影した房総のもうひとつの魅力有る被写体、
ローカル線の写真を何枚か‥‥(^^)

この停車してる駅は後で調べたら「下郡駅」でした!
コンビニの駐車場から撮影しました。
b0247073_23125973.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2012-12-02 23:42 | 鉄道 ゆる鉄風景 | Comments(2)

またまた東京駅(^_^;)

仕事終わりが近くだったので、ちと通りがかりに見てみると
大勢の人がいるじゃないですか!(^^)
三脚組んだ人やデジイチ撮影の人、携帯で撮影してる人・・・
そんなの見たら・・我慢出来ましぇん(^_^;)

丸の内駅舎オープン当日の東京駅夜景を撮影してきました!
しかし、久々の夜景だなぁ
最近は夜が早いので帰宅時間に合うし、
これからはまた夜景増えるかもね、
そういえば昨年の今頃も夜景に挑戦し
デジイチの高感度の凄さに驚いたもんです(^_^;)
こんなに進化してたのかぁーーみたいな。

D7000の手持ち限界へ挑戦したり、三脚買ってきっちり長時間露光で撮ったり、
まぁ、毎晩のように帰り道フォトしてたなぁ〜(^_^;)
しかも冬は寒くて手がしびれて・・それでも勝鬨橋とか撮影してましたねぇ
アホですね(^_^;)
そんな季節がまたやってきたなぁと思いながら
丸の内駅舎のライトアップを撮りました。

明るいのでISOは800〜1250位でほぼ開放手持ちでサクサクいきました。

夕暮れ間近、人混みを避けて‥‥、左右に沢山いるんですけどね。
b0247073_2338794.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2012-10-01 23:52 | 鉄道 ゆる鉄風景 | Comments(0)

潮風電車に乗って

久しぶりに銚子駅から銚電に乗りました。
前回乗ったときはD7000購入後だったので昨年の9月かな、
あれから10ヶ月ぶり位かぁ〜
購入後だったので興奮しながら撮影したっけ(^_^;)
あれから節操無く思いつくままいろんなモノを撮りまくったなぁ〜
まぁ、D7000のコピーだったけど・・「連れ出せ、使い倒せ」は
実践出来てるなぁ〜と思っております(^^)

さて、ローカル線に乗ってのんびり走って
車窓の風景を眺めてると
なんとものどかな気分になりますね、
国内を旅していろんなローカル線に乗るのも面白そうです、
ある意味とても贅沢な旅ですけどね。
まぁ、いきなり全国は無理でも関東ローカルくらいは出来るかもなぁ〜。

銚電に乗って終点の外川へ行き、
漁師町を漁港まで
ぶらぶらと歩いてみました。
かつてはいわし漁でまさに街自体が大漁祭り状態だったと聞きました、
そんな面影を探して歩いてると
坂道を下る途中、ある場所にペンキで記してあります・・
「2011、3、11、ツナミ」と。
ここまで来たんだ!!!驚きました。

漁港を抜け、海の近くまで行ってみると
カミさんが「今日の海は珍しく穏やかだよ」と言いました、
まぁ、この辺りの海を見て育ったのでわかるんでしょうね、
ワタシの故郷の海はプールのように静かなので
とても穏やかな感じには見えませんが・・・(^_^;)

駅へ戻る道すがら子供が脇を駆け抜けます、
その後を母親が追いかけて行きました。
呆れるほどの懐かしさを漂わせた木造の外川駅で
のんびり電車を待っていると
先程の母娘、どうやら浅間神社のお祭りにいくようです。
そんな私達の横を潮風が吹き抜けました。

b0247073_2311172.jpg


b0247073_2311389.jpg


b0247073_23123947.jpg


b0247073_23141934.jpg

by opaphoto | 2012-07-24 23:16 | 鉄道 ゆる鉄風景 | Comments(2)

今日は朝から

四街道へ、もちろん仕事なのですが
四街道といえば・・・モノサクですよねぇ〜(^_^;)
地図で確認するとわりと近い(そう感じたのかも(笑)

で、終わってから少しだけ寄り道してきました!
一度歩いてるので場所はよくわかります、
今日は車でギリギリまで行きまして、止められるスペースへ。
レンズは標準1本だし、休日撮影じゃないので、移動せずに
亀崎踏切周辺だけで撮影しました。
まぁ、30分ほどで、たぶん上下4本くらいは来るかもと期待して(^^)

前回来たときはまだ冬でしたからねぇ
今日見ると田植えも終わり稲は順調に育ってます
田んぼを渡る風が気持ちいいです(^^)

そんな風景を撮影してると・・・
カーンカーンカーン( ・∀・)
お〜そうだった、この警報音が楽しかったんだ!
あの興奮を思い出した(^^!)

30分ほどでしたがモノサク 撮影はやはり楽しいです。
ちなみに本日出会った撮り鉄な人は2名、一人は手持ちで40代、
一人は三脚組んで60代、いい写真撮れたのかなぁ〜(^^)

今日は2枚ほど・・久々のモノサクを走る電車を。

「255系しおさい」と「NEX」


【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
ISO:100・f:4.5
SS:1/1000
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:モノサク
b0247073_2249262.jpg



【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
ISO:100・f:5.6
SS:1/500
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:モノサク
b0247073_22494781.jpg

by opaphoto | 2012-05-30 22:52 | 鉄道 ゆる鉄風景 | Comments(2)

桜と路面電車

今日は予定通り「都電荒川線」に乗って
沿線をぶらりと楽しんできました(^^)

ワタシ・・今回初めて都電に乗車しました!
結果から先に言うと・・とても楽しかったです(^^)
今回はやはり都電沿いの「桜」をメインテーマにしましたが
桜もですが都電そのものが撮影してて面白かったですねぇ〜
あと沿線の下町情緒溢れる感じが
とても居心地良くて
なぜか「懐かしさ」を感じちゃいました!

続きはこちらでーす (^_^)/

by opaphoto | 2012-04-08 23:48 | 鉄道 ゆる鉄風景 | Comments(2)

春の房総・ローカル線の旅

今日は朝から張り切って行って参りました!
房総ローカル線の春色探しに。

館山道を市原ICで降りて
のんびりと進み小湊鉄道から撮影開始します
事前に準備した時刻表(これが一番大事!)
この時刻を見ながら移動時間などを調整して
目的の場所で待伏せです(^_^;)

小湊鉄道は五井〜上総中野間を運行するのですが
五井〜上総牛久は約1時間に1本、
ところが上総牛久〜上総中野は約1時間半に1本と
減っちゃうわけです。
で、五井〜上総牛久間は宅地開発などが進んで
思い描くローカル線な風景はないですねぇ〜
まぁ、狙えるポイントはあると思うんですけど
調査不足です。

続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2012-04-08 00:28 | 鉄道 ゆる鉄風景 | Comments(2)

週末はいすみ鉄道にも

行く予定なのですが
いすみ鉄道のHP、社長のブログ
で菜の花の開花状況・・・
まだ2〜3部咲きって(T_T)
しかも梅もまだ満開じゃないらしい。

今年はほんとに寒い冬だったんだねぇ〜
しかも明日からまた寒くなるらしい・・・
しかし、参ったなぁ〜
とりあえず予定したから行ってみるけどね。
そうだ!「風のそよぐ谷 国吉駅」でムーミン電車でも撮るか。

今日の一枚はね・・・「モノサク」・・またかよ!
今週はね、「モノサク・ウィーク」なんですよ、お客さん(^^)
車両はE217系でーす。


【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G (IF)
ISO:100・f:5.6
SS:1/2500
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:モノサク

b0247073_2218734.jpg

by opaphoto | 2012-03-07 22:18 | 鉄道 ゆる鉄風景 | Comments(2)

今週末の天気が・・

いまいちな感じです
曇/雨・・・
南房総での撮影が楽しみだったんですが
このままの予報じゃ〜期待出来ませんね(T_T)

こればかりは何ともしがたい・・
目の前のありのままの風景を切り取るしかないなぁ、
菜の花の開花状況も気になる。

まぁ、でも房総は近いので
今回天気に恵まれなくても
快晴の時に行こうと思えば行けるしね。

これが滅多に行けない遠い場所なら後悔しそうだけど。
ワタシは撮影旅行と勝手に言ってるけど・・
カミさん的には温泉でのんびりが第一目的だったな・・(^_^;)

先日、Amazonでポチッとした「電車図鑑」が
到着したのでパラパラと見てたんですが・・・
これ楽しい!(^^)

さあ、明日は天気もよく暖かくなりそうだし
寄り道フォトな気分だなぁ〜
時間が空けば梅撮りに行きたいな。

今日の一枚も「モノサク」で(^_^;)



【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G (IF)
ISO:100・f:5.6
SS:1/2500
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:モノサク

b0247073_23172448.jpg

by opaphoto | 2012-03-06 23:17 | 鉄道 ゆる鉄風景 | Comments(0)