ハトリーズ・干支シリーズ 2017 ルースター

「釣り」のカテゴリの記事は、ほぼ年一状態になっちゃってます(笑)

例えば30代の頃ならほぼ毎週釣りしてたんで、

賑やかな釣果報告が出来るバス釣りブログになってたと

思いますよ、良く釣れてた頃だしなぁ、

でも、まだブログなどない時代。

30代の頃と言えば「ウィンドウズ・95」登場前後で、

あの頃のPC環境のショボさときたら

思い出すと爆笑モンですからね(^_^;)


まぁ、そんな話はさておき、

お馴染み、ハトリーズの干支シリーズが今年も発売されました、

酉年なのでルースター(雄鶏)ですね(^^)

早速、購入しました、カラーはイエロー、

ワタシが好きなシングルスイッシャータイプですね。


今回、三巡目の干支シリーズですが、

三巡目からは干支のメスシリーズも出ておりますから

当然、雌鳥も発売されると思います。

ワタシは集めてませんが。


なんとなくハトリーズの干支シリーズの十二支を集めたくなって

2007年の戌から毎年楽しみに買い続けてましたが、

今回の酉でコンプリートしました。\(^o^)/

途中で製造中止になったらどうしようかと思いましたが

杞憂に終わりました。


さて、プラグ購入は良いとして問題は釣りなんですけどね、

まぁ、そのうち羽鳥静雄さん達のようにゆったりと

湖面でプラグを踊らせて、釣れても釣れなくても気持ちいい、

そんなBASS釣りを楽しみたいなぁ~と思ってますけど(^_^;)


b0247073_22005746.jpg

by opaphoto | 2017-03-22 23:00 | 釣りの話 | Comments(2)

またまた年に一度の・・・

ハトリーズスペシャルの干支シリーズ、
2016年申年の「ザ・モンキー」が発売されました。
とりあえず、羽鳥静雄さんがお元気そうでなによりです(^^)

b0247073_221381.jpg



で、早速購入しました。
BASSプラグはここ数年、年に一度だけの購入となってます(^_^;)
とにかく使用する分には一生使い切れないほどの
BASSプラグを所有してるのですが(^O^;)
ハトスペの干支だけは・・別腹ですね。

b0247073_22205027.jpg



でもそれももう来年の「酉」で十二支コンプリートとなります、
そしたらもう購入することはないかなぁ。

もう長い事、BASS釣りしてないし
状況は全くわかりませんが
今年は久々にBASS釣りもイイかなと思ってたりします、
だとすれば夏がいいですね、
一斉に蝉が鳴き始める早朝に
カヌーでのんびりとプラグを放り投げて・・・ワクワクしながらプラグを動かす、
リザーバーに吹く風と匂い、オーバーハングの奥、浮きゴミ、
流れ込みの水音・・・ポイント探して湖上を彷徨うそんな時間を過ごしたくなりました。

やっぱりなんだかんだ言ってもBASS釣りは面白いもんね!

b0247073_22303260.jpg

by opaphoto | 2016-01-12 22:31 | 釣りの話 | Comments(2)

久し振りの船釣り

昨日、釣りに行きました(^^)
2年振りになりましたが釣行新着記事をやっと書けますよ(笑)

もう何年も自発的に釣りに行くということがなく
ほとんど誘い誘われることもないのですが
かつての釣り仲間、釣庵さんが毎年この時期に仕立てる
「カワハギ&アオリ釣り」は参加させてもらってます、
昨年も行った気でいたのですが・・・
たしか天候が悪く中止したというのを思い出しました。
なのでかろうじて最低1年1回は釣りをしてたという実績はあっさりと消え(笑)
今回は2年振りの釣りとなりました。

朝4時にハタ坊に迎えに来てもらい
同乗して三浦半島の長井へ出発、
6時前に到着、周りを見るとお馴染みの面子がお揃いで
準備中、ワタシらもいそいそと準備していると
釣庵まこさんが到着。
いつもの仕立船 青木丸に乗船して河岸払い。

b0247073_171174.jpg


続きはこちらです(^O^)/

by opaphoto | 2015-11-08 17:17 | 釣りの話 | Comments(4)

1年1度の・・・

以前は毎月のように購入してたBASS用プラグ、
特にBASSフィッシングブームの頃はプレミア価格で買ったりもしてました、
今となっては懐かしい思い出です。
ここ数年はBASS釣りに行くこともありません、
でもいつかはまた湖上で日がな一日、夢中でBASS遊びしたいなと
思ってるんですけどね。

そんな状況なのですが
一年に一度、未だに購入し続けてるプラグがあります、
羽鳥静雄さんが作るハトリーズの干支シリーズ!
一巡すれば製作終了だと思ってましたが
なんと今現在三巡目・・・こんなに作り続けてくれるとは思いませんでした、
ただマニアに云わせれば最初の一巡こそ価値があると云うんでしょうけどね(^_^;)

ワタシはその辺のコダワリはなく
二巡目の途中からなんとなく買っていたら
十二支揃えたくなっただけなんですけどね(^_^;)
そんなわけで今年の干支、羊が発売されまして
早速購入しました。
これであと残り二種、猿と酉、あと二年楽しみたいと思ってます。


b0247073_22445726.jpg

by opaphoto | 2015-04-01 22:47 | 釣りの話 | Comments(0)

2014年、今年も・・

買っちまいました!
ハトリーズ・スペシャル 干支 「午」。
ちょこちょことチェックしてたんですが
先日タイミング良くUPされたんで
さくっとお馬さんらしいカラーを
ポチッ(^_^;)

b0247073_2364189.jpg


羽鳥静雄さん・・とりあえず元気そうでなによりですね、
ところで去年から始まったメスシリーズ・・今年も出すんでしょうか?
買う予定はないけどデザインがどうなるのか気になります・・難しそう(^_^;)

(内容と関係ない本日の一枚)
b0247073_23133143.jpg

by opaphoto | 2014-01-24 23:14 | 釣りの話 | Comments(0)

1年振りの沖釣り

昨日は釣庵さん仕立てで釣りに行ってきましたぁー(^^)
朝4時前起床・・コレが辛い(^_^;)
常々思うんですが人は年を取ればやたら早く起きるようになるって言いますが
あれは何歳くらいからなんでしょうかねぇ〜・・・。
そんなことはどーでもいいか!

さて釣りの方は毎度のカワハギ&アオリ、
いつものはカワハギから釣って、少しアオリやる程度ですが
今回はアオリから始めましたが・・・まったくダメで心折れました・・(^_^;)
その後はカワハギがメイン、
ポツポツですがたまーに良型が交じるので
飽きない程度に楽しめました。
相模湾も穏やかで久し振りに潮風に吹かれて
楽しい1日を過ごせました。

結果はとりあえずツ抜けでカワハギ13枚、
小マダコ1匹(^_^;)
あとハタ坊から貰ったスミイカ1杯。
大変美味しく頂きました(^^)

しかし久々の沖釣、船で約9時間揺られると
さすがに疲れますねぇー!
昔、ゴムボートに15時間とか乗ってBASS釣りしてたことが
信じられないっすよ(^_^;)・・・バカだったなぁ〜。

b0247073_21493875.jpg

by opaphoto | 2013-11-10 21:49 | 釣りの話 | Comments(0)

今週末は釣りだぁー

釣りに行くと言うとカミさんが「おおっ!珍しいねぇー」と驚きます(^_^;)
以前はほぼ毎週のようにBASS釣りしてましたが
ここ数年は年一回の船釣りだけになってしまいました〜。

昨日帰りに1年振りに錦糸町のキャスティングに寄りました、
ポイントカード出したら、
新しいのに変えてくれました・・新しくなってたんだ・・(^_^;)
ポイントは失効せずに残ってました、少しですが。
冷凍餌と仕掛けなどを購入、ついでに少し店内を見て廻りました、
特に目につくモノはなく・・と言うか、たぶん興味ないからでしょうねぇ(笑)

今週末の釣り物は「アオリ&カワハギ」
毎年恒例の釣庵まこさん仕立てでの出船です(^^)
今年は久し振りにアオリを食べたいのでなんとかいいサイズを釣りたいんですけどねぇ〜、
とにかく天気良さそうなんで久々に楽しみたいと思いまーす!!

b0247073_226226.jpg

by opaphoto | 2013-11-07 22:07 | 釣りの話 | Comments(0)

久しぶりにプラグを買った(^^)

昔から好きだった「ハトリーズ」のトップウォータープラグ。
毎年限定でいくつかの種類が発売されてますが
特に恒例なのがこの「干支シリーズ」
以前はそこそこ持ってましたが・・
とある事情から「釣りブーム」なる頃に(^_^;)
売ったりトレードしたりと・・・懐かしいなぁ〜。

当時はアホみたいな値段がついたりもしましたが、
ブーム去りし後は買いやすくなりましたね、もちろんヴィンテージ品以外は。
ワタシは一般流通品でいいので、とてもいい事です(^^)
そこで久々に今年の干支「巳」のオスとメスを
通販で購入しました。

b0247073_129226.jpg



プラグの思い出は「釣り」の思い出・・
あの夏の日、早朝のダム湖、プラグの着水音 蝉の声 
水面破裂音 衝撃 無心 焦燥 歓喜 記念撮影(^^)
今年は久々にBASS釣り行きたいなぁ〜
面白い水上風景写真も撮れそうだし!

b0247073_1211581.jpg

by opaphoto | 2013-02-17 17:30 | 釣りの話 | Comments(4)

久しぶりの釣り(^_^;)

昔は毎週、バカみたいに行ってましたが・・・
昨日は約1年振りの釣りでした!
カワハギ&アオリイカの仕立てで
相模湾、長井漆山港の青木丸さんに乗りました。

b0247073_17213312.jpg



結果はカワハギ10匹ほど、アオリイカは何度かやってみましたが
ダメでした(^_^;)、その代わり良いサイズのカサゴが釣れましたけどね!
全日通してワタシにはなかなか反応が厳しかったのですが
来るといいサイズでしたね!
去年はワンペンサイズが混じって沢山釣れたのですが
今回は沈黙タイムが長かったです分、数は伸びませんでした、
毎回思うんですがカワハギはなかなか奥深く面白い釣りですねぇ。

天気は快晴、海上でもそんなに寒くなく、むしろ軽く日焼け・・、
久しぶりにたっぷりと沖釣りを満喫しました。
釣り上げたお魚は本日夕食にて美味しく頂きます(^^)

b0247073_1721213.jpg

by opaphoto | 2012-11-11 17:22 | 釣りの話 | Comments(0)