カテゴリ:音楽転々♬( 54 )

渋谷、クラブクワトロへ

7日の火曜日に行われた、『ハンバート ハンバート』のライブに
行ってきました。
デビュー15周年ということでした。
以前、邦画で小林聡美さん主演の「プール」の中で
彼女が劇中で歌ってたのが「たいよう(妙なる調べ)」という歌でして、
そのオリジナルが、ハンバートハンバートのお二人でした。
映画の内容に合う曲で印象に残りましたね。
それまでは全く知らなかったので、
以後なんとなく覚えてはいました、
CMソングも手がけてますしね、有名なところでは「アセロラ体操」ですかね(^^)
ライブハウス系中心で活動されてまして、
今回は初めて渋谷のクラブクワトロへ行ってきました。

b0247073_2155353.jpg



4階入口でチケットを渡し、ワンドリック代金500円を追加で支払います、
会場は5階なので階段で上り、中で入りますと
もう座席は全て埋まってます(^_^;)立ち見客もかなり居るし・・・
開場30分でこの状態、結構人気ある方々ですね(^^)
そういえば今回は追加公演だったし。
この日は車で帰るので酒は飲めませんからジンジャエールをチビチビで
なんとか壁に寄り掛かれる場所を確保して開演を待ちます。

b0247073_21553896.jpg


続きはこちらでーす(^^)♬

by opaphoto | 2017-02-09 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(2)

2017年 山下達郎ライブツアー チケット受付間近

今年も(2017年)達郎さんは元気に全国ツアーをやってくれますね(^^)
昨年発表されていましたが、3月から始まり8月まで、全国25都市49公演です。
詳細は山下達郎さんのHPで。

1度でも観た方ならわかりますが、
1公演で3時間を軽く超えるステージです、
あの驚異的なボーカルでそれだけの期間、ツアーを行えるタフさに驚きですよ。
しかも最近は、ほぼ毎年ですからね(^_^;)

で、そうなるといつものように問題はただひとつでございます、
チケットが入手出来るかどうか、それだけ(^_^;)
過去二年は抽選に当選し至福の時間を過ごせましたが
今回また当選するかどうか、それはわかりません。

今回から一般発売日に受付開始で全部抽選になりました、
それが明日2月4日から始まります。
とりあえずツァー初日の市川文化会館に行きたいので(地元だし)
それに申し込んでの抽選待ちです(^_^;)
それが外れても受付期間が数回に分かれてるので
都内の会場だと何度かチャンスはありますから
地味に申し込んでみます。
祈!当選(*´∀`*)

b0247073_21171666.jpg

by opaphoto | 2017-02-03 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(2)

稀に見る大変身を遂げたバンド・ドゥービー・ブラザーズ

洋楽に目覚めた頃に一番良く聴いたのがこのドゥービー・ブラザーズでしたね。
友人が兄から借りたと言って一枚のアルバムを我が家に持ってきて
「これ聴いてみて!」と言ったのが出会いでした、それは
ドゥービー・ブラザーズの2枚目のアルバムだった「トゥールーズ・ストリート」
針を落とした一曲目が「リッスン・トゥ・ザ・ミュージック」
軽快なギターのストロークが心地良く、親しみやすいメロディと
印象的なリフ、一発で好きになりました(^_^;)
おまけにツイン・ドラムというバンド構成だったので
サザンロック的な骨太サウンドにも酔いしれました。

当時のアルバムジャケット、見開きには全裸のメンバーの写真かな、絵かな?
全裸の女性も居て、で、みんなでマリファナ(ドゥービーってそんな意味だしね)吸ってたような・・(笑)
うーん、その辺の記憶は曖昧ですが。
とにかく70年代の空気感に溢れてました、
なんせ「SEX、Drug、R&R」でしたからね(^^)
このアルバムをきっかけにその後、「キャプテン・アンド・ミー」
「ドゥービー天国」「スタンピード」あと「ファースト」も、アルバムを買って聴きまくりました。
たしかメンバーは色々入れ替わりました、あまりに入れ替わるから
何処で誰が抜けて誰が入ってなんて、よく覚えてませんね。
でも、今は便利になりましてウキッちゃえばわかります、いい時代です。
まず、ワタシの記憶にあるのは、やはり初期のメンバーで、リーダーのトム・ジョンストン、
ツインドラムのお二人、ジョン・ハートマンとマイケル・ホサック。
ある意味彼こそがミスタードゥービーなのではと思うギターのパトリック・シモンズ。
ベースのタイラン・ポーターも存在感あったなぁ、やはりこの五人なのです。

b0247073_2102675.jpg


続きはこちらでーす(^^)♬

by opaphoto | 2017-01-25 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(2)

原田知世ライブ 丸の内 Cotton Club にて。

昔から大ファンだったというカミさんから
「知世ちゃんのライブ情報あればチェックしといて!」と言われてました、
で、東京だと青山のBlue Noteと、丸の内のCotton Clubで公演が決定した時に
教えたら、絶対チケット取ってくれーーーと。(笑)

ウチからだと交通の便が良いCotton Clubでの公演チケットを狙いますが、
恐らく席数はそんなに無い、でもって人気はある、となると・・無理かもなぁと思ってました。
そもそもCotton Clubのチケット購入方法がわからない、そこから調べましたよ、
予約開始日にCotton ClubのHPから申し込むので、準備して10時の開始早々にポチッと押しました・・
あれ、簡単に買えた・・・と思ったのもつかの間、次の瞬間、その席は完売してるよ!みたいな画面(-.-;)
出鼻を挫かれモタモタしてたらなんと全席完売の表示(T_T)
もう唖然としましたね。
あ~やはり駄目なのかと・・・、でも,なんとなく一縷の望みをかけて、
未練がましく何度かHPをリロードしてると、しばらくして
一部、完売の表示が消えオーダー可能になってるじゃないですか!
日曜日のセカンドステージ(20時開演)の自由席でした、
即ポチッ!でなんとかGETで来ました(^_^;) とりあえずこれで安心。
でも、それ以降も何度か完売⇔可能な表示の変更がありましたけどね、
ただ開始から30分過ぎちゃう頃にはもうそれもありませんでした。

ちなみにCotton Clubではチケット発券はありません、
当日に店内のカウンターで名前を告げればOKです、なるほどねぇ〜って感じです。
HPにその辺の事が詳しく書かれてますが
なんか他のライブ会場とは勝手が違うので戸惑っちゃいますけど、慣れるとこれがスムーズでいいかも。
以前から気になってたCotton Club、ここでライブ観るのは初めてなのでスゴく楽しみでした。
仕事で店内に入ったことはあるんですが(笑)
その時には、ステージが近いなぁ〜と思ったもんです。
まぁ〜そのうち機会があれば是非行きたいと思ってたので、今回のライブは丁度良かった。
一度行けば、次回からはもっとスムーズに楽しめますからね。

b0247073_2315039.jpg


続きはこちらです(*^^*)♬

by opaphoto | 2016-11-14 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(0)

EPO with ハックルバック・原宿クエストホール

10月8日の土曜日、EPOのコンサートへ行ってきました。
原宿クエストホールって初めてだったんですが、
あんなとこに在ったんですね、全く知りませんでしたよ、
地下鉄3番出口からすぐでした。

雨が上がった夕方、表参道は相変わらず賑やかです。
ビルの案内板を見ると3階がホールとなってますので上がりました。
エレベーターが開くと表の通りとは違い、
そこにはぐっと高い年齢層の方々が。
まぁ~ワタシもですが(笑)
EPOはワタシと同じ56歳なので
当然と言えば当然です、思い入れのある方々は皆、その世代です。
今回はバックバンドが「ハックルバック」なので更に上の世代も
いらっしゃいます、人生の先輩方、エンジョイしてますね(^^)

b0247073_17495341.jpg


続きはこちらでーす(^^)♬

by opaphoto | 2016-10-10 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(2)

EPOという宇宙

あのシュガーベイブの名曲「DOWN TOWN」でデビューしたEPO、
懐かしいバラエティ番組の「オレたちひょうきん族」
そのエンディングテーマで聴いた時に
「唄ってんの誰?」となったわけですが、その時にEPOって初めて知りました、
そこからはもう波に乗ったようにヒット曲連発でしたね。

なんとなく耳に残る楽曲の数々、あの時代を彩っていたと思います、
特にCDを買い熱心に聴き込んだわけではないですが
なぜかEPOという名前は印象に残ってました、
それは楽曲にクオリティの高さを感じたからです。
で、その後唯一購入したCDは「eps Works」です、セルフカバーアルバムなんですが
これは今でもお気に入りですね、もちろん、
それ以外の楽曲もなぜか知ってるのが多く、
やはり一度はそのライブを観てみたいとずっと思っていたお方でした。

b0247073_2381393.jpg


続きはこちらです(*^^*)♬

by opaphoto | 2016-10-06 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(2)

新宿ロフトで

昨日と今日、40周年記念ということで
「山下達郎 アコースティックライブ」が開催されたんですよね、
気合い入れて申し込みましたが外れました・・・
まぁ、気合い入れてもしょうがないけどね(´Д`)
メンバーは山下達郎&難波弘之&伊藤広規のお三方。
キャパ500名位に応募が約6万だったと言われてますけど、
まぁ〜無理だね(^_^;)
次のライブツァーは来年かな?それを楽しみにしますよ、
当選するかどうかわからんけど。

新宿のライブハウスといえば、まず思いつくのが
ロフトとルイードですかね、
若い頃、ルイードには何度か行きましたね、
え~と確か、ショウグンとかクリエイションとか佐野元春とか
あと誰だっけなぁ~・・・観た記憶がります。
ロフトはその頃(その頃というのは80年代初頭ですが)
なんかパンク系ライブハウスなイメージが
有ったような気がします、アナーキーとかね、
九州ではモッズが人気だった頃ですかね、
あの頃ってまたいろんな才能が溢れ出た頃だったのかも知れません。

ただ、パンク系はいまいち苦手で・・・
そりゃ〜あのセックス・ピストルズとかレコード買って聴きましたけど
シンクロ出来なかったなぁ〜(^_^;)
根がフォーク小僧だったからでしょうね。
そんなことなんでロフトには一度も行ったことありません、
今回始めて行きたかったんですけどねぇ。
達郎さんが出てた頃って70年代、
あっ!40周年なので1976年頃か。
まだ西新宿にそんなに高層ビルが無い頃ですね。

そうそう、当時は雑誌の「ぴあ」でよくライブ情報見てましたよ、
あと映画情報とかね、
懐かしいなぁ〜、今思えばぴあで得た情報で随分助かりました、
携帯すらない時代でしたからね(笑)なんだか
こういう話になるとおじいちゃんの古い思い出話になっちゃいますよねぇ、
あ〜いやだいやだ(笑)

えーと、今週末はある意味、多少は山下達郎繋がりになる方のライブなのです、
チケットは随分前に申し込んでかなり良い席が取れました。
8日の土曜に原宿まで行きますが、その話はまた。

b0247073_22435255.jpg

by opaphoto | 2016-10-04 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(0)

LIKE A ROLLING STONE    BOB DYLAN

タシはそんなにボブ・ディランを聴きこんでないのですが、
とにかく昔からその名前は知ってます、一方的に(^_^;)

フォークに目覚めた頃、
よしだたくろう(ひらがなだった頃)が大好きで、
そこから岡林信康、そしてボブ・ディランへと広がっていきました。
よしだたくろうに影響を与えたボブ・ディランの
曲がどんなものなのか・・・初めて聴いた「風に吹かれて」
その印象はどうかと言うと・・・よくわからないというのが正直なとこでしたね、
その深いと言われる詩の世界を訳詞だけで理解するには無理があるというか、
年齢的にもね(^_^;)
まぁ、気に入ったという感じはなく、なるほど、こんな感じかと
思った程度でした。
恐らくワタシより上の世代の方がボブ・ディラン好きは多いと思います、
ビートニク世代というか、思い出すのがジャック・ケルアックの「オン・ザ・ロード」
なんか、カッコいいというだけで若い頃に読んだ記憶あるなぁ、
80年代に日本では佐野元春とか、
このビート・ジェネレーションを意識したスタイルでしたね。
たしかに一時期憧れたけど、なんか刹那的なイメージもあったりしたもんです。
・・・・えーと、広がり過ぎるから話を戻して・・・(^_^;)
とにかくフォークギター始めたばかりのワタシには
すぐにレコード買いあさり聴きまくるということはありませんでした。

b0247073_23473233.jpg


続きはこちらで〜す(*^。^*)♬

by opaphoto | 2016-07-27 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(2)

渋谷にて・尾崎亜美 40th Amii-versary『S-mile』コンサート

久しぶりの渋谷駅、
なんか構内で完全にお上りさん状態でしたよ(^_^;)
人混みと若いエネルギーで目眩がしそうでしたね(;´∀`)
20代の頃はよく用もないのに来てたんだけどねぇ。

この日は渋谷区文化総合センター大和田の4階にある「さくらホール」で
尾崎亜美さんのコンサートなんだけどまだ開場までに時間があるので
ヒカリエでも入ってみるかとなりました、
館内、特に興味惹かれるものはなく(;´∀`)
コーヒーでも飲もうと思ったのですが
どこもかしこも順番待ち渋滞・・・、
どんどん上に上がるとやっと程々なお店を見つけ、
もうここでイイとなりまして
しばし待って、やっと座れました。
この店は日本全国からの名品で構成されたメニューでして
ワタシが頼んだコーヒーは愛知の・・・なんとか・・忘れた!
カミさんのティーはたしか四国のどこか・・・忘れた!
デザートのプリンもどこかの何かを使用してると書いてあったけど・・忘れた!
で、コーヒーはさすが愛知なので「おしるこサンド」が一個付いてました(^_^;)
コーヒーはブラックでしか飲みませんが、すっきりした味わいで
凄く美味しかった!プリンも美味しい、窓から見える工事現場の風景や
渋谷の街並の変貌を見下ろしながらイイ時間つぶしが出来ました。

b0247073_15421120.jpg


続きはこちらで〜す(*^。^*)♬

by opaphoto | 2016-07-10 22:00 | 音楽転々♬ | Comments(0)

春風のような心地良さと尾崎亜美

1977年、ワタシは17歳、
そんな頃もあったんだなぁ〜(^_^;)
その頃に資生堂のCMで流れた素敵な楽曲が「マイ ピュア レディ」でした。
今にして思えば、この頃の資生堂のCMだと
あの居酒屋百名山の太田和彦さんが手がけていた頃ですよね、このCMもそうだったのかな。

当時、メロウブームってあったんですが
この頃だったかな?
なんかよくわからないブームでしたが(笑)
AORとか出てきた頃かな。

そんな中でこの楽曲は妙に新鮮でしたね、
とてもオリジナリティがあったと
思います。日本語がメロディに乗る感じが
いいなと感じてました。
その心地良さと詞のフィーリング、
そして今も変わらないあのハスキーな歌声がステキでした。
当時、思わずシングルレコードを購入したことを覚えてます。
ジャケットはまさにコレでしたね、懐かしい ⇓

b0247073_2314033.jpg



続きはこちらで〜す(*^。^*)♬

by opaphoto | 2016-07-07 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(2)