カテゴリ:音楽転々♬( 50 )

どんなときも。

今週末の土曜日(10月24日)は久々のライヴ!
「槇原敬之 デビュー25周年記念コンサート」が東京体育館で行われますので
それに行く予定です。

25年前というと1990年頃か、
まだバブルの余韻が残ってた頃ですかね〜
「どんなときも〜♬」って楽曲が良く流れてた頃は。
なんかやたら印象に残ってますね、あの頃のこともこの曲のことも。
とても心地良いポップなナンバーですが
その当時は失礼ながら一発屋な雰囲気を感じて・・・(^_^;)
でも、その後の活躍は言うに及ばず、ヒット曲多いですよねぇ。
いや〜才能溢れる方です、
シンガーソングライターとして長い期間第一線で活躍してるということは
そういうことなんでしょう!
SMAPが歌った国民的ソングもあるしなぁ。

b0247073_23502974.jpg


続きはコチラでーす(^^)♬

by opaphoto | 2015-10-21 23:51 | 音楽転々♬ | Comments(2)

秋の夜長に女性ヴォーカル・アルバムを。

先日、といって一月くらい前なんですが、
出かけたついでに久々にレコード店(この言い方、古いか(笑)
CDを2枚購入しました。
最近はほとんでNetでポチッとしちゃうんですが
たまに探して買うってのもイイもんですね。

秋の夜はしっとりと女性ボーカルの楽曲でも聴きながら
写真整理とか現像とかするととても優しい気持ちになれます(^_^;)

まずはダイアナ・クラール。
素敵な方です、歌心あるしねぇ~、うっとりしちゃいます。
この方の歌声を最初に聴いたのは
あのクリント・イーストウッド主演監督作品「トゥルー・クライム」でしたね、
人生にグダグダな新聞記者が無実を確信した死刑囚を救うべく
真相を追いかけていくという、もう最期はハラハラ・ドキドキの映画でしたが
そのラストシーンで流れる素敵な楽曲と歌声、
ダイアナ・クラールが歌う「ホワイ・シュッド・アイ・ケア」
心に沁みましたねぇ~、調べてすぐに購入したのを憶えてます。
ちなみにその曲の作曲をしたのはなんとクリント・イーストウッドということで
いやはや多才です。

b0247073_22472887.jpg


続きはコチラでーす(^^)

by opaphoto | 2015-10-11 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(0)

アズベリーパークからの挨拶状・ブルース・スプリングスティーン

Born To Run」
邦題は「明日なき暴走」
このアルバムの帯に書かれていた言葉は「ロックンロールの未来・・・」
当時「ブルース・スプリングスティーン」というなんかカッコいい名前のミュージシャンが
アメリカで凄いことになってるとニューミュージックマガジンで読みました。
そしてそのレコジャケのカッコ良さ!痺れましたねぇ~
モノクロでテレキャスター抱えたブルース・スプリングスティーンと
サックスを吹くクラレンス・クレモンズが寄り添ってる(*´∀`*)
それだけで買う価値がありました(^^)

初めてのブルース・スプリングスティーン体験、
A面1曲目、ブルースハープから静かに始まり徐々に疾走感を増していく「涙のサンダーロード」から
B面最後のあまりにもドラマテックなメロディ、クラレンス・クレモンズの闇を引き裂くようなサックスが
印象的な9分以上に及ぶ名曲「ジャングルランド」まで
もう1曲ずつがそれぞれの映画を見ているように映像が浮かび上がりました、
それらの楽曲に溢れる疾走感、自由への渇望、希望、愛、夢、孤独・・・これらの普遍的なテーマが
描かれた訳詞を食い入る様に読み、何度も聴き返しましたね、青年期のワタシには
なんとも心に沁みる名盤でした。

b0247073_2245376.jpg


続きはこちらでーす (^o^)/

by opaphoto | 2015-03-12 22:52 | 音楽転々♬ | Comments(0)

2014 矢野顕子さとがえるコンサート NHKホール

12月14日(日)に行われたコンサートに行ってきました(^^)
矢野顕子さんの「さとがえるコンサート」は単独公演ってイメージが
有るんですが、今回はな・なんとあの「TIN PAN」と一緒(゚∀゚)
細野晴臣さん・林立夫さん・鈴木茂さん・・・うーん!素晴らしいヽ(=´▽`=)ノ
ってことでこの日が来るのを楽しみにしてました。

当初はのんびり電車行く予定でしたがあまりに寒いので・・
車で出かけました、駐車場も近く首都高スイスイだったので正解でしたよ。

早く着いたので、事前販売してたグッズ、コンサートパンフとプロ仕様のど飴(^^)
を買ってから、すぐ隣のNHKスタジオパークの見学、
初めて行きましたがなかなか楽しかったです。

開演15分前にホールへ、
さすがに混雑してます、グッズ販売コーナーの長い行列(*_*)
先に買ってて正解でした。
今回は2F席だったのでさすがにステージまでの距離を感じます、
達郎さんの時はステージから2列目というプレミアシートでしたが
まぁこればっかりはしょうがないですね(^_^;)

b0247073_23432879.jpg


More

by opaphoto | 2014-12-16 23:54 | 音楽転々♬ | Comments(0)

ごはんができたよ  矢野顕子

かなり昔(^_^;)
あのリトル・フィートが日本の女性アーティストのレコーディングに参加した
と聞きました、その女性が「矢野顕子」アルバムタイトルは「ジャパニーズ・ガール」
一般的にヒットした「春咲小紅」の大分前でしたが
当時は矢野顕子?誰?って感じでしたけど
その名前は記憶にとどめておきました、
だって1970年代にあのリトル・フィートの面々が絶賛した日本人女性アーティストが
いたなんてにわかには信じられませんでした。
後々、ビル・ペインがあまりのピアノの上手さにショックを受けたとも
聞きましたけどね(^_^;)


b0247073_1823765.jpg



ごはんができたよ

矢野顕子 / ミディ



続きはこちらでーす(^o^)/

by opaphoto | 2014-12-13 18:22 | 音楽転々♬ | Comments(0)

The One You Love  Glenn Frey

言わずと知れたイーグルスのメンバー・グレン・フライ。
いきなりですが・・ワタシはイーグルスのあの「ホテル カリフォルニア」という曲は
あまり好きじゃないのです(^_^;) 友人が夢中でコピーしてましたねぇ〜。
アルバム2曲目の「ニュー・キッド・イン・タウン」が、らしくて好きですね(^_^;)
「イーグルス・ファースト」〜「呪われた夜」まで4作のアルバムがベストだと
思ってますので。

b0247073_16375191.jpg



まぁ〜その話はそんなイーグルスの例えば「The Best Of My Love」とか
「Desperado」とか・・そのうちに。

今回はグレン・フライ、この曲「The One You Love 」は
たしかソロ第一弾?でしたかね、
印象に残るイントロのサックスのメロディがいつまでも心に残ってます、
人のいない秋の海に似合う曲ですかね(^^)
調べたら82年でした、まさにあのバブルの時代に向かってる頃ですね(^_^;)
とても思い出深い楽曲でよく聴いてましたが
そのうち・・飽きたのか、もう聞くことも無く、すっかり忘却の彼方へ。
いつだったか偶然ラジオから流れ、あまりの懐かしさに
帰宅後、iTunesで探して購入しちゃいました。

でもどっちかというとソロのグレン・フライよりイーグルスのグレン・フライが
好きでしたね。



by opaphoto | 2014-11-14 23:45 | 音楽転々♬ | Comments(2)

スライド・ギターに酔う夜は < ライ・クーダー >

ライ・クーダーの名前を聞いたのは
何時だったのか・・

ワタシが多大な影響を受けた
ROCK好きの先輩が
「これ聞いたみて!」で持ってきたレコードが
「チキン・スキン・ミュージック」だったなぁ~
今にして思えば、もう名盤中の名盤です(^^)
でも若い頃はただ聞いてたような気がします、
ある程度、齢を重ねて聴くライ・クーダーは沁みます。

ボトルネック奏法のあの音、その雰囲気が醸す世界観、
イージーではありますがそれはアーリーアメリカンな匂い、
モノクロームでバタ臭い・・・
でもなぜか懐かしい。
基地の街生まれの性なのか、フェンスの向こうのアメリカは
少年の頃からの憧憬でした、
その懐かしさなのかなぁ〜(^_^;)
1970年初頭、トランジスタラジオから流るFENを夢中で聴いてた頃、
まさにライ・クーダーはアルバム「ライ・クーダー・ファースト」をリリースしました。
その数年後、LP「チキン・スキン・ミュージック」に針を落とし
今まで聴いたこともない音楽に出会うわけです(^_^;)

【実家にはまだレコードがありますけど、ほとんどCDで買い直しましたね】
b0247073_2310212.jpg


続きはコチラでーす\(^o^)/

by opaphoto | 2014-10-01 23:23 | 音楽転々♬ | Comments(0)

山下達郎 Maniac Tour ーPERFORMANCE 2014

NHKホールへ行ってきましたぁー\(^o^)/
原宿駅からトボトボ歩いてNHKホールへ到着、
早速、本人確認の列に並びカミさんと一緒に入場、
しっかり免許証をチェックされました。
なんか住民票でも確認OKらしいですが、
そうなると今度は住民票有料貸出込みで転売する輩がいるとかで・・イタチごっこですね(^_^;)
顔写真付きの証明書のみじゃダメなのかなぁ〜
今後も対策していくということなんで期待したいです、不正業者の大量買いは許せません!


【NHKホール、久々だなぁ〜】
b0247073_0283527.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2014-08-02 23:50 | 音楽転々♬ | Comments(2)

IT`S A POPPIN`TIME ー山下達郎ー

フォーク小僧時代を過ぎ洋楽の洗礼を受け始めていた頃、
「シュガーベイブ」という名前を聞き、「SONGS」というアルバムを
聞いてぶっ飛んだのを覚えてます、それまで日本のフォークソング弾き語り大好きだった
小僧にはその洗練されたポップサウンドは・・弾き語り出来ませんでした(笑)
字余りの歌詞ではなく、溢れるメロディに言葉が踊っているような
「DOWN TOWN」、「いつも通り」とか「雨は手のひらにいっぱい」とか
名曲だらけでした、フォークギター抱えアルペジオで弾いていた4畳半ソング
から心が離れていった頃でしたねぇ〜(笑)

洋楽ロック小僧になり、ディスコブームの頃にソウル、ファンク、R&Bに傾倒し始めた頃、
久しぶりに山下達郎のアルバムを購入したのが「MOON GLOW」
このアルバムは聴く度になぜか好きになりましたね
どこかアダルトな雰囲気を醸す楽曲が多かったかな、
独特な世界観にやはり山下達郎って人は凄いなと思ったもんです、
そして次のアルバムが爆発的大ヒットしちゃいました・・「RIDE ON TIME」
そこからの活躍はもう言わずもがな。
ワタシもどっぷりと山下達郎ファンになりましたね。
出る度にアルバムを買いましたが、それも「僕の中の少年」までだったかなぁ。
最近では「レイ・オブ・ホープ」を買いましたね(^^)


b0247073_2350569.jpg


続きはこちらでーす(^O^)/

by opaphoto | 2014-07-30 23:51 | 音楽転々♬ | Comments(0)

Biggest part of me   ー Ambrosia ー

まずこの曲をFENで聞いて、その後にアンブロージアというバンドの曲だと
わかり、アルバムを買いました・・・結構気に入って聞いてたんですが
なぜか今でも印象に残ってるのはこの曲だけです(^_^;)

あとで洋楽好きな先輩にいろいろ教わリ、プログレバンドだと知り驚いたんもんでした、
だってこの曲にそんな要素はありませんからね(^_^;)
当時はAOR(アダルト・コンテンポラリー・ミュージック)全盛期でして
この曲もそのAORの大ヒット曲として認知されてましたね。
ディスコブームとAORの時期ってなんか一色単になってて
どっちが先か後かよくわからんですけど
ワタシにはそんなジャンル分けはどーでいいんですけどね(^_^;)

しかし、今聞いてもイイですねぇ〜(*´∀`*)
なぜかあの頃の西新宿の高層ビルの灯りを思い浮かべます、
4つほどしか建ってなかった摩天楼に都会的な華やかさを感じてましたけどねぇ〜。





b0247073_004398.jpg

by opaphoto | 2014-07-29 23:55 | 音楽転々♬ | Comments(2)