カテゴリ: モノ 道具( 29 )

スバル フォレスター・リアバンパー交換


29日の大雨の日にディーラーへ出かけ、

バンパー交換とカーゴステップパネルを取り付けてもらいました。

雨なのでパネル接着後にドライヤーで

念入りに乾かしたとのことで、その分時間がかかりました。

パネルは思いの外似合ってます、

これで自転車などの積込み時も安心です(^^)


先日冷え込んだ時に思い出して、

シートヒーターを入れてみたんですが、

快適ですね、これ!

腰からお尻部分がポカポカ、

特に腰痛には効果的です、

昨年、寒い時にホカロンを腰に当ててましたが

今年、フォレスターに乗る時は必要ないですね。


ここ最近は指先も冷たくなるので

ハンドルウォーマーも付いてれば良かったのになぁと

思いましたよ(^_^;)

でも、あまりポカポカして眠くなるのも困るんだけどね。


冬と言えば雪、雪と言えばスタッドレス・・・・

フォレスターのスタッドレス、どうするかなぁ~と考え中です。



b0247073_23355631.jpg




b0247073_23361598.jpg

by opaphoto | 2017-11-02 23:00 | モノ 道具 | Comments(0)

スバル・フォレスターE型の新車6ヶ月点検


早いものでもう半年経ちまして、

先日8日に6ヶ月点検をしてきました、

特に不具合もなく快調に乗っておりますので

結果は問題無し(あったら困るけど・・・)

点検パックなのでオイル交換も付いてました。

走行距離は3062k、これって乗ってる方なのか?乗っていない方なのか?(笑)



b0247073_22391753.jpg


続きはこちらでーす (^^)

by opaphoto | 2017-10-11 23:00 | モノ 道具 | Comments(0)

新しい冷蔵庫

先日、冷蔵庫からビールを出して飲んだら

なんかいまいち冷えてないので、あれ?と思い、

冷蔵の設定を中から強へ、

それでしばらく様子見してましたが

今度は冷凍庫内がいまいち冷えが悪いような感じだと

カミさんからの申告。

そこでふと思い、この冷蔵庫何時買ったのか気になって調べたら

2003年・・・・、普段その存在に全く興味ないモノですからね、

買った時期さえすっかり忘れてましたが、これって・・・使い過ぎじゃね?(笑)


それがわかると、なんか以前よりコンプレッサー音が

高くなったような気がしてきました・・・

こんなにうるさかったっけ?とか、

マーガリンはこんなに塗りやすかったっけ?とか、

日本酒の瓶が汗かいてない?とか

スゴく気になり始めました(笑)

こりゃ~もう寿命間近かもなぁ~、ということで

買い替えました。


ただ白物家電には全く興味ないので(^_^;)

すべてカミさん任せです、一番使用する人が選んだほうがいいし、

余計な口出しは無用なのです(笑)

ただ一点、日本酒一升瓶が入れられる広さを宜しくとだけ(笑)


で、後日これに決めたと教えてくれたのが

日立の冷蔵庫でした。

やはりな!と思いましたね、だって嵐がCMしてますからね(笑)

ファン心理です。

それに「真空チルド」っていうのが気に入ったようで

色々説明してくれました、

カミさんが楽しそうに話してるので特にワタシとしては

異議なし(^_^;)


で、14年振りに買った冷蔵庫が連休中に届きました(^_^;)

最近のはドアに設定の表示が浮かび上がるんですねぇ~、

それにちょっと感動しましたよ(笑)

早速ビール置き場を確保して入れておきました、

で、夜に飲みましたがよく冷えてます・・・当たり前だけど。

当たり前過ぎて特に感動はないのですが、

ワタシにはそれで十分です。

この冷蔵庫も軽く10年以上は使えそうだなと思った時、ふと

今から10年後の自分がぼんやりと浮かび・・・

もうそれ以上考えないことにしました(笑)


b0247073_21070131.jpg

by opaphoto | 2017-07-20 23:00 | モノ 道具 | Comments(2)

LEKI トレッキングポールの不具合?

長年愛用しているLEKIのトレッキングポール、

GWに残雪の安達太良山を歩いた時、

先端部分の石突きゴムカバーを2本とも無くしたので

先日新しいのを2個購入し、それを装着してから

入笠山歩きに持参しましたが・・・・

下山時に使用しようとして先端部が固くて伸ばせませんでした。


で、自宅に戻り、先端部分を強引に引き抜いてみましたが

とにかく硬い(^_^;)




b0247073_21183592.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2017-07-05 23:00 | モノ 道具 | Comments(2)

スバル フォレスター・1000K(一ヶ月)点検

5月21日の日曜日に予約しておいたフォレスターの

一ヶ月点検or1000K点検に出かけました。

その時点で1137K。まぁ~納車後すぐにGWでしたからね、

そりゃ乗りますわ(^^)

オイル交換、諸々のチェックもすべて異常なし。

とりあえずひと安心。


乗ってて特に不具合なども無く、今のところ「当たり」かなと(^_^;)

GWで結構走ったので、その時の事を実車レビューって感じで

近々UPしたいと思っております。






b0247073_22410454.jpg

by opaphoto | 2017-05-30 23:00 | モノ 道具 | Comments(0)

登山靴 メンテナンス。

久しぶりに登山靴のメンテナンスをやりました、

メンテナンスと言っても

【洗って塗ってブラッシング】だけなんです。

でも、定期的にこれをヤラないと

道具としてベストな状態を保てないし。


で、当然、自分のだけではなくカミさんのもやるわけで・・・

まぁ、しょうがないですけどね (^_^;)


ちなみにワタシが愛用してるメインの登山靴は

巣鴨(本駒込)のゴローで購入した「S-8」です、

刻印がされてまして、1996年に購入してますね、

なので、もうかれこれ21年目(^_^;)

カミさんのメインの登山靴も同じくゴローの

「ブーティエル」1998年の刻印がありますので19年目です。

・・・・時間は経過してますが、途中、休山期間があったし、

低山は別の軽い靴を使用してるので

バリバリ登る方々よりは劣化が遅いはずです、

一応使用して無くてもメンテはやってましたしね。


b0247073_18014116.jpg





続きはこちらです(・∀・)

by opaphoto | 2017-05-21 23:00 | モノ 道具 | Comments(2)

クルマ用のちょっとしたモノ

スマートキーなるモノを今回初めて使用しましたが

慣れると便利ですねぇ~(^_^;)

しかも、あんな所にキーが仕込んであるとは

知りませんでしたよ。


運転中はただ車中に置いておく事になりますが、

そのうちポケット入れっ放しとか、バッグの中とか。

それでもエンジンかかりますからね(^_^;)

で、忘れて探すようなことになりそうな気がするので(^_^;)

目立つ色のカバーを付けようと思って探したら、

イイのを見つけました。

これならキズ防止にもなるし、ちょっと落としても大丈夫そう。

「スマピタくん」のブルー(^◇^)


b0247073_23204070.jpg



クルマ用のちょっとしたグッズって、ついつい買っちゃいます(^_^;)

この商品はスバル純正用に作られているので

サイズはジャストフィット、シリコン製で手触りもイイです。

これをAmazonで見つけた時にカスタマーレビューを読んだのですが

どなたかが【真ん中をくり抜いて、スバルの六連星マークボタン部を出しました】

みたいなことを書かれてたので・・・それだと!(笑)




続きはこちらでーす(*´∀`*)

by opaphoto | 2017-05-08 23:00 | モノ 道具 | Comments(4)

成田山新勝寺・フォレスターの交通安全祈祷へ行く

昨日、成田山新勝寺へ行きました、

フォレスターの交通安全御祈祷です。

やはりこれをやっておかないと、なんとなく気持ち悪いというかね(^_^;)


GWですけど、京葉道路~東関道は特に渋滞もなく、

普通の日曜日並でしたね。

やはり東関道が混むのは事故の時だけなのかな(^_^;)

そんなわけで快調に走って

成田山の交通安全祈祷殿に着きます。


御祈祷は30分毎に行われるので着いたタイミング次第です、

着いた時点で御祈祷中では無く、すぐに次の回で出来ました。

祈祷殿を正面に見て車を停めて堂内の受付を済ませます、

住所氏名・・・あれ?以前は車両ナンバー書いてたような気がするけど、

ヤメちゃったのかな、まぁ、御札にそれが記載されるかどうかだけなので、

別にイイけど。



b0247073_22284204.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2017-05-01 23:00 | モノ 道具 | Comments(0)

2017年4月27日 フォレスター納車

今日は発注から2ヶ月と約2週間、

スバル・フォレスター E型【X-break】の納車日でした(^^)


仕事を少しだけ早く終わり、いそいそとディーラーへ向かいます。

任意保険もこの日に合わせて切り替え済です、

保険料安くなりましたよ。

到着して、一階の客用駐車スペースを見ると・・・ワタシのフォレスターが置いてあります!

それを横目で見ながら店内へ ( ゚∀゚ )

平日の夕方ですからね、土日とは違い静かです(^_^;)


営業さんに挨拶して、テーブルに座りますと、

まずこれを御覧下さいと、約25分程ですと言われ、

iPadを準備、流れる映像は「アイサイトの基礎知識」みたいな内容のものです、

あ~これYouTube?スバルのHP? とにかく観たこと有りました(^_^;)

・・・たしか海を見に初めてのアイサイトでドライブ行くという内容でしたね、

でも、まぁ、せっかくだしね、復習ということでちゃんと見ましたよ (^^)

っていうか、これ今度カミさんにも観せないと。


b0247073_23483694.jpg


続きはこちらでーす(*´∀`*)

by opaphoto | 2017-04-27 23:00 | モノ 道具 | Comments(2)

お別れの日曜日

車ネタ・・・続きます(^_^;)


先週末は軽の車検でした。

10万キロ整備が追加されたので交換部品が多く、

お陰でエンジンは絶好調になりましたよ(^^)


軽を引き取りに行ったのは日曜日でしたが、

その日はアウトバックで出かけ、

そのまま軽と入れ替えで引き渡し、

それでアウトバックとはお別れになりました。


その日の午前中に車内のゴミやら何やらを出して、

軽く掃除してあげました。

あとナビの登録ポイントを削除しておきました。

ただ読み込んでた曲はそのまま、面倒臭いんで(^_^;)


最後のドライブはちょっと荻窪まで出かけました。

首都高を走り、高井戸から環八で現地まで行き、用事を済ませ

また首都高を走り、ディーラーまで。

到着してエンジンを切った瞬間、

なんか少しだけ寂しさを感じましたねぇ~(^_^;)

ハンドルを撫で撫でしてあげましたよ。

さらば!レガシィ アウトバック、10年間の思い出、ありがとね~。


b0247073_21262793.jpg



続きはこちらですヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2017-04-25 23:00 | モノ 道具 | Comments(4)