カテゴリ: モノ 道具( 28 )

スバル・フォレスター熟考

10年目の車の買い替え、とりあえず3月頃に期末決算狙いで

商談しようかなぁ~ってな感じでのんびり構えてました。


その前にフォレスターのことを知らなすぎるので

Amazonで古い雑誌を注文して読んでみました、

モーターファン別冊「新型フォレスターのすべて」(^_^;)

基本は良いことばかり書いてあるので、更に背中を押された感じです(笑)

一応、ざっくりと知ることが出来ましたけどね。

そこで選定に入ります。


まず、幾つかグレードがあるので、

どれにするかを決めないといけません。

大きく分けて2種類、ターボかNAかが最初の選択、

ちなみにターボ車は1種類、NAは5種類のラインナップなのです。

ターボ車は280ps、凄まじい破壊力、でも、ワタシには必要ないですね (^_^;)

148ps・20.0kgの自然吸気エンジンで十分なので、NAモデルにします。


b0247073_23095044.jpg


続きはこちらでーす(*´∀`*)

by opaphoto | 2017-04-21 23:00 | モノ 道具 | Comments(0)

10年目の車選び

とりあえず、10年は乗ろう。

そんなことをレガシィ アウトバックを購入した時に思い10年乗りました。


そんなわけで、そろそろ買い替えてもいいかなと

思い始めたのが、去年の秋頃でしたかね、

10年過ぎれば下取り価格もこれからどんどん下がるだろうし・・とか、

10年も経てば車も随分進化して使い勝手が良くなったろうなぁ~とか、

そんな事を考え始めちゃうと、基本的に新しモノ好きな血が騒ぎ出し(^_^;)

新車購入へと心が動き出しました。


まぁ、この手の大物な買物はタイミングがあります、

なんとなく、カミさんにも話してから車選びを始めました。

(車購入に関してはカミさんの意見がかなり重要なのです(^_^;)



b0247073_22325776.jpg


続きはこちらでーす(*´∀`*)

by opaphoto | 2017-04-18 23:00 | モノ 道具 | Comments(0)

スバル・レガシィ アウトバックな10年の日々

今春、ちょうど10年となる我が家の車がレガシィのアウトバック。

しかし、10年なんてあっという間ですね(^_^;)


思い返せば、2007年の春に新車で購入しました、

当時のカタログは保存してますので

それを捲りますと・・・ラインナップは4種類でしたね。

久しぶりに見ると、なんか懐かしいもんです。

ワタシが購入したのは「アウトバック・LLビーン・エディション2.5」

LLビーンは有名なアウトドア・メーカーです、

当時、スバルはLLビーンとコラボした特別仕様車を造ってまして、

たしか、フォレスターにもその仕様がありましたっけ。

ただコラボ商品は流行り廃りがあるのでワタシはいまいちな印象でしたが

購入検討し始めると、その特別な仕様感がなかなか良くて、

どうせならこれもありか!となったわけです。


【2007年当時のアウトバックのカタログ】

b0247073_22515870.jpg






続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2017-04-10 23:00 | モノ 道具 | Comments(6)

CASIO・PRO TREK 『PRG−600−1JF』

昔、山登りやキャンプ時などにカシオのPRO TREKを愛用してました、
ゴツいのが苦手なのでPRO TREKと言っても機能をかなり制限した
モノでしたが、それでも山道具として十分でしたね。

でも、やがて山へ行く頻度が減り、そうなると結局使わなくなり、
そのうちに電池切れ、そのまま放っておいたら
劣化が激しくなり・・・ご臨終(^_^;)

ご臨終と言えは釣り用に買ったフィッシャーマンも・・・
黄色いジャケットがお気に入りでしたが
これも釣りへ行く機会が減り、そのうち電池が切れ、
そのままにしてたらジャケットのプラ部分が劣化で
ポロポロと欠けてきまして・・・
こうなると修理する気もなく、ご臨終です。

Gショックも色々持ってましたが
やはり時計は使わないと駄目ですねぇ、マニアじゃないので
色々集め保管してても仕方ないことに気づきましたよ(^_^;)
やはり道具は使ってなんぼです。

今、愛用してるのはGW M5600−1JF、これはタフソーラー&電波で
すごく使い勝手がイイです、もう5年以上使用してますが
普段使いや仕事用はこれで十分ですね、今後も使い続ける予定です。

さて、そんな普段使いの5600、そのベルトが少し切れまして
そのままにしてたらどんどん裂けてきて・・・ベルトの半分くらいに
達したので、さすがにこれはベルト交換することにしました。
船橋ロフトの時計コーナーへ持っていきまして見てもらいます、
すると、このタイプの交換ベルトの常備がないことと、
バネ棒が錆びてて取り外しが出来ないと言われました・・・
そう言われても困るので、とにかくベルト交換して欲しいというと
メーカー送りになりますと言われ、まぁ、仕方無いのでそれでお願いしました。

で、その後なんとなく店内を物色してると
PRO TREKコーナー、なんとなく見てると
カッコイイのが目に止まりました!・・・これが運の尽き(^^)
衝動的に欲しくなっちゃいましてねぇ〜、めったにそんなことは無いのですが・・(^_^;)
早速その時計のかたばんを控え(笑)帰宅後、いろいろ調べちゃいましたよ。

で、結局、久々にPRO TREK購入を決定しました。
その後はいろいろショップを検討し、ポイント還元が一番お得そうなので
先日、有楽町のビックカメラに買いに行きました。
それがPRO TREK PRG−600−1JF。

b0247073_22492094.jpg


続きはこちらで~すヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2017-02-13 23:00 | モノ 道具 | Comments(0)

最近仕入れた登山用品

このひと月ほどで購入したモノについて書いておこうと思います。
私見ですので悪しからず。

まずは、随分前から気になってたモノです、
それはサポートタイツ。
いつからか山で見かけるようになったサポートタイツでのスタイル、
最初は少し抵抗ありましたけど、
サイクリングでタイツを購入し使用してから
その快適さに変な偏見は無くなりました、
ただ自転車用はあくまで自転車用なので
登山用に流用できません、漕ぐのと歩くのでは機能が全く違うんですよね。

ここ数年、気になっている脚力不足、
それに依る足の疲れや膝痛の心配、あと骨盤ズレでの疲労から来る鈍い腰痛、
それらを多少なりともサポートタイツで緩和出来るのかなと思った事が始まりでした。
いろいろ調べると着圧による血行促進ってどうなのか、ずっと着用して悪影響在るんじゃないかと
思ったりもしましたが、そこは実際ショップへ行き、試着して見るのが1番です。
登山用品と言えばワタシは「ICI 石井スポーツ」なので(笑)
東京駅の大丸店へ出かけました。

早速、店員の方に商品の説明を受け、ICI石井で常備されていた「ゴールドウィン」の、
「C3fit」というサポートタイツを手に取ります
試着時に履き方を教えてもらい着用、あまり伸びが無いのでコツが必要です、
で、着てみるとその瞬間に足が軽く感じます、これには驚きましたね!
ふくらはぎ部分が心地良い。
とりあえず不安だった部分は大丈夫そうなんで購入しました。
ちなみにこの製品は一般医療機器の弾性ストッキングの血行促進効果をもつロングタイツということで
いくつか注意点もありますので、やはり信頼できるショップで買うのがいいと思います。

【 C3fit ーElement Tightsー (Gold win)】
b0247073_2335650.jpg


続きはこちらで~すヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2016-11-11 23:00 | モノ 道具 | Comments(2)

patagonia 神田店にて

長年愛用してるpatagoniaのパンツ、
M,s Guide pants、着心地良く、高機能なので
山歩きから自転車、旅の時にも使用しております、
お気に入りのアイテムなんで複数所有してます。

ひと月ほど前に、これからの時期の自転車で使えるので
その内の1本を出してみたら丁度ヒップの部分に約2㎝ほどのほつれが!
さらにその上部にも1㎝ほどほつれ・・・。
まぁ、縫えばいいかと思ったんですが
ストレッチ素材のために普通の糸じゃダメそうだし、
適当に縫い付けてもさらに広がりそうな感じだったので
リペアしてもらうことにしました。

b0247073_238569.jpg


続きはコチラでーす(^^)/

by opaphoto | 2016-05-19 23:00 | モノ 道具 | Comments(2)

マウス・パッドを買ってみた

今までいまいち使い心地の悪い安価なマウスパッドを使用してましたが
今回、レーザー式のMagic Mouse専用ってのを見つけたので買ってみました。

【Just Mobile HoverPed 】
b0247073_14532471.jpg



b0247073_14532890.jpg





何色かあるんですがMagic Mouse専用色はこのオレンジらしいです、
どうもこの「専用」ってのに弱いのよねぇ〜(^_^;)
早速届いて使ってるんですが
これ、いい!!
サイズもこれくらいあると使用しててストレス感じませんね、
今までのは小さすぎたし、レーザー式専用ではなかったからな・・・
なんか動きが悪かったのです、
でも、これはサクサク、マウスの滑り具合もいいし。
もっと早く買っておけば良かった。

by opaphoto | 2016-03-07 23:00 | モノ 道具 | Comments(2)

LEGACY OUTBACKの車検

今週末9年目の車検でした。
さすがに9年目という事で営業されちゃいましたが(^_^;)
買い替えは全く考えてませんでした。
9年間の走行距離が42,752Km・・・・少なっ!
1年間で4,750Km、1月平均で396Km、
うーん、明らかに維持費のほうが高く付いてるような気がする。

まぁ、それでもこの車との楽しい思い出があるわけで、
これからも京都往復とか予定あるし(^o^)
しばらくは大事に乗るつもりです。

【古いキャンプの写真です、ウチのわんこが写ってます、多分1歳頃(^^)】
b0247073_2319416.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2016-03-06 23:25 | モノ 道具 | Comments(0)

スタッドレスへ履き替え

今冬は暖冬だと言われてるので
首都圏は大丈夫かなと思うんですが
3月辺りのドカ雪が怖いんで
軽自動車のタイヤを履き替えときました。

スタッドレスタイヤは去年は購入しそのまま装着して
貰ったんですけど、軽のタイヤ交換位は自分で出来るんで
12月中にはやるつもりでしたが、
ふと、トルクレンチを持ってないことに気付き、
適当なのをAmazonで探しますと
結構高いのが有るんですねぇ〜、でもワタシは
1年に2回しか使わないので(^o^;)
5000円以下のモノを探してるとちょうどタイムセール中で
良さ気なのがありまして、即ポチッ。

先日届いたんで使い方見ると・・
まぁ、普通の簡単です。

b0247073_1851332.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2015-12-20 18:06 | モノ 道具 | Comments(2)

双眼鏡を買った <(@_@)>

先日、槇原敬之のライヴへ行った時に
久々に持ち出したのが双眼鏡です。
その双眼鏡はかなり古いもので恐らく25年以上前の物、
たしか神田のバッタ屋で凄く安かったのを覚えてます、
その程度で良かったんですよね、とりあえず大きく見えれば(^_^;)
今回も、そういえば持ってたなぁと引き出しの奥から見つけ出しました。

実際ライブで見て、なんかピント合わせがなかなか決まらず、
しかもクリアに見えない!
放ったらかしてたんでレンズが曇ったのかなと・・・。
なんとなくワタシの席の周りを見るとやはり何人かの方が双眼鏡覗いてます、
最近のモノらしくコンパクトでなかなかオシャレ(^^)
ワタシみたいに頻繁にピント合わせしてないですし。

後日、最近の双眼鏡がどんなもんか調べいろいろ見てるうちに
・・・欲しくなっちゃいました(^_^;)

b0247073_23145575.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2015-11-10 23:17 | モノ 道具 | Comments(0)