カテゴリ: モノ 道具( 24 )

アウトバックのバッテリーが・・

昨日のことですが
午後から車で出かけようと思い、
いつもなら軽で行くんですが
なぜか久しぶりにアウトバックのエンジンかけなきゃと
思ったんですよね、で、キー解除・・うんともすんともいわない・・
「ん!?(・_・;)」
完全にバッテリー上がりです!
キーを差し込んでドアを開きエンジンを・・・当然かかりません(-_-;)

軽自動車は有るんですがブースターケーブルないので
ここは「JAF」へ
ワタシは会員になって20年以上ですが初めてJAFに電話しましたよ(^_^;)
対応もよく40分ほどで来てくれました、わずか5分ほどで完了(^^) 助かった!

バッテリーはパナソニックの青いやつで「CAOS」なんです、
とりあえず寿命は4年らしいのですが、ワタシのは調べたら3年半ほど使用してました、
替え頃といえば替え頃です、一度完全放電しちゃうと・・ちと不安、
そこですぐにスバルの営業さんに連絡、その日のうちに交換作業してもらいました、
工賃込みや約28000円ほど、どこにも出かけない三連休なのにこの出費・・(-_-;)

でもタイミングは良かったのです、
来週末は山行&一泊温泉の予定ですので
金曜の深夜には出発です、その時点で気づいたら・・最悪ですよ!
そう考えると助かりました(^^)

ちなみになんでバッテリー上がったか・・・
思えばGWに京都から帰って一度もエンジンかけてませんでした・・(~o~)
約2ヶ月半、しかも駐車時は常時セキュリティー用の青ランプが点滅してるのに
それが点滅してないのにまったく気づかず・・(-_-;)

これからはもっと乗るようにしないとダメですねぇ〜、気をつけようと。

b0247073_164634.jpg

by opaphoto | 2013-07-14 16:06 | モノ 道具 | Comments(2)

納車日

今日はスバルサンバーの納車日でしたので
帰りに取りに行きました、特に気にしてなかったんですが
大安でしたね!


【iPhone5で撮影】
b0247073_22243147.jpg



仕事用で今回6代目のサンバーになるんですが
前車までと大きく違うのはもうスバルの軽では無いってことですかね!
なのでまだ馴染んでません(^_^;)
でも、新車はやっぱりイイっすねー。
前回購入したのが6年前なんですが、その頃と比べると
明らかに質感が向上してます、走りもいいし・・
昔の軽は良く壊れてましたけどねぇ〜(^_^;)
最近はオーバーヒートとかしたことないですね・・まぁ、したくないけど(^^)
1DINのカーオーディオ入れたんですが、これがBluetooth内蔵、USB1A対応、
iPhoneとの連携がスゴく良くなります(^^)
コードレスで音楽、通話が出来るのは助かりますね。
ただ・・使い方覚えるまでが面倒臭いんだけどね(^_^;)


b0247073_22565987.jpg

by opaphoto | 2013-05-23 22:57 | モノ 道具 | Comments(0)

RED WING 857

どこで買ったのかとかはよく覚えてないのですが・・・
この靴の刻印を改めて見れば1982年5月製造。
若かったなぁ〜オレ(^_^;) 22歳かよっ!
で、当時金のないワタシが無理してでも欲しかった憧れの靴、それが
レッドウイングのワークブーツ、アイリッシュセッター(^^)

もうかれこれ30年を超えた付き合いになります、
正直、こんなに履き続けるとは思いませんでしたねぇ〜
もともとアメカジ大好きなワタシが「生涯この一足あればいい」
と大袈裟に選んだのでした(^_^;) その後、当然他の靴も買いますけどね‥・(笑)

で、購入して履いてみると
革が硬い、白系の靴下が赤茶に汚れる、無骨・・・(^_^;)
履き心地そんなに良くない!と一時思いましたが
でもしばらく履き続けるとあら不思議!
少しづつ足と靴が馴染んできます、そして最終的には
極上のフィット感。
そうなるともう手放せません。
この靴がワタシにとって「ただの靴」を超えた瞬間です(^_^;)


まぁさすがにくたびれ感ありますが良き相棒です(修理前)
b0247073_18344494.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2013-03-31 22:00 | モノ 道具 | Comments(2)

東京駅

東京駅も丸の内側がもうすぐ出来上がりらしく、
TVCMとか流れてますよね。
東京駅自体はまだ工事中な部分もありますが、
そんな中、あの大丸東京店が増床して大きくなるってことで、
現在先行オープン中・・、
丸の内側の駅舎の見物も兼ね出かけてきました。

あの「ICI石井スポーツ」も大丸東京店に新規オープンしてたので
日帰り用ザック購入&カミさんの登山用レインウェアの買い替えをして、
ランチの後に・・ぶらぶらと撮影散歩してきました(^^)

なかなか広い売り場面積でのんびりと見れました、
ノース・フェイスやミレーなどメーカー別に纏めてあるので
見やすいと思いましたねぇ〜
カミさんはノース・フェイスのRAINTEX FLIGHTを購入、
いや〜GOREで超軽量・・雨でも快適です。
さて、ワタシは日帰りザックで30Lクラスを物色・・
いろいろ背負ってみて気に入ったのがあのdeuterの「Trans Alpine30」
古くからあるドイツの有名メーカーですがここのを買うのは始めてですが
昔からなんか質実剛健なイメージがあるメーカーです(^_^;)
今回背負った感じが一番良くて決めました!
ちなみにこのザック・・
アルプス超えのマウンテンバイクツァー用に開発されたそうです(^_^;)
世界にはとんでもないことをやってる方々がいるんですねぇ〜素晴らしい!
なのでロードな自転車乗りの方々も結構使用してるそうです、
もちろん、ハイキング&登山でもOK、
またディパックとしてもなかなか重宝しそうです。

b0247073_031365.jpg


b0247073_0314064.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2012-09-30 01:03 | モノ 道具 | Comments(6)