カテゴリ:自転車( 123 )

2017 自転車日和・秋の益子 のんびりサイクリング


9月最後の土曜日、すっかり秋めいてきました、

天気予報も秋晴れとのことで

久しぶりにサイクリングへ行きました。

さすがに最近近場巡りは飽き気味、車載して行ける場所を探します(^_^;)

で、いくつかの候補の中から

以前から一度行きたいと思ってた益子へ行くことにしました。


陶器の町で有名な益子ですが、それ以外にも

調べると周辺になかなか雰囲気の良いお寺があるじゃないですか、

寺巡りも兼ねた秋の益子をのんびり走ることにします。

しかし・・・久しぶりの自転車日和だなぁ~(^_^;)

完全に身体が(足が)鈍ってます、最近ずっと地味に腰痛が続いているので

いいリハビリになればイイけど(^^)




b0247073_21465540.jpg


続きはこちらで~す (*´∀`*)

by opaphoto | 2017-10-01 23:00 | 自転車 | Comments(2)

2017 自転車日和・悶絶の江戸川CR、関宿城往復

梅雨の晴れ間ということで久しぶりに気合を入れ、

サイクリングに出かけました。

コースは自宅⇒江戸川CR⇒関宿城。

往復なんで100kは超えるわけですが、

久々でそんなん大丈夫かと思いましたが、

往路は間違いなく追い風だし、

帰りはのんびり漕げばいいか!ということで

8時半頃に出発しました。


一応、先日メンテナンスしていたので

チェーンも含め各部快調です。

風が心地良く、スイスイと市街地を抜け

江戸川CRに入りました。





b0247073_22054159.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2017-06-25 23:00 | 自転車 | Comments(2)

スバル・フォレスター ロードバイク2台を車載してみた。

車を買い換える時の一つの懸念が

ロードバイクの車載に関することでした、それも2台。

まず、車内に積むのが前提です、車外にキャリアなどで

積むことは考えていません。


ロードバイクの車載を優先すると

残念ながら自分の趣味とは違う車を選ぶことになるので(^_^;)

欲しい車を買って、それから車載の件は考えることにしました、

フォレスターの荷室を見て、

少し工夫すれば問題なく積めるかなぁ~とも思ってたんですけどね。


ワタシのロードバイクはセミオーダーしたPanasonic製クロモリです、

体格に合わせたのでサイズは大きく、フレームサイズは580mm。

ざっと測ったみたら前後輪の端から端が1700mm位で、

一番高いシート部で高さが約960mm。

ワタシの自転車が入ればカミさんの自転車は高さが800mm位なので

問題なく入ります。





b0247073_12035898.jpg


続きはこちらです ヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2017-06-03 23:00 | 自転車 | Comments(4)

2017 自転車日和・久しぶりの自転車、幕張往復してきた。

今日からGWで9連休の方多いのかな?

ワタシは2日に仕事が入ってるので、3連休&5連休なGWです。


去年まで4年連続でGWは30日から4~5日の予定で

車で京都&奈良の見仏旅へ行ってましたね、

無料宿泊所があったので・・・(^_^;)

でも、今年は基本はノープランでした。

ただ新車の納車が間に合ったので

後半は一泊で出かける予定にしましたよ(^^)


さて、今日は清々しい天気でしたねぇ~、

ということで、久々に自転車漕いで幕張まで往復してきました。

車混んでるかなと思いましたが、いつもの週末よりは空いてたなぁ、

高速はどうだったんだろ?


b0247073_23261481.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2017-04-29 23:00 | 自転車 | Comments(2)

2017 自転車日和・元旦サイクリングで手賀沼へ行ってきた

今年は晴天に恵まれ、良い正月になりました(^^)

これなら家でグダグダしててもしょうがないので

去年は行かなかった元旦サイクリングへ出かけました。

場所は以前も元旦に走った手賀沼です。


今日は朝からワンコの散歩がてら地元の氏神様へ

お参りしてきました。

風も無く穏やかです、

これなら楽しいサイクリングが出来そうなんで

11時頃から出発しました。



b0247073_18342776.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2017-01-01 18:38 | 自転車 | Comments(4)

2016 自転車日和・今年最後のご近所漕ぎ、幕張の海を見に行った

今年の自転車日和、昨年に比べると回数が減りましたねぇ~

イケません!(^_^;)

せめて、最低でも月イチ サイクリングを目指して来年は頑張りたいと思います。

月イチ登山と月イチ サイクリング、これに月イチ釣りとか月イチ競馬場とか、月イチ居酒屋・・

賑やかな週末です(^_^;)・・・無理だけどね。


最近は12月と言っても暖かい日が多いですね、

25日の日曜日も寒くありませんでした、

昼前にウチを出て、船橋ららぽ近くの自転車屋へ向かいます、

久しぶりにカミさんの自転車点検です、

随分やってなかったのよね、ついでなのでワタシのも。

この点、無料点検なんで気楽に頼めます(^^)


ただ以前は2台で30分ほどでしたが今回は混んでたようで1時間半ほどかかりましたね、

時間潰して自転車を取りに行き、店長さんの説明、カミさんのはハンドル軸調整、各部ワイヤー調整など、

そして注油。ワタシのは各部ワイヤー調整&注油。他は異常なし。

まぁ、それくらい自分でやれ!って感じですけどね(笑)

30日から正月休みなんで、清掃&メンテナンスやろうと。


しかし、点検調整してもらった後は漕ぎ出しがなんか凄くスムーズになった気がする、

気がするというより、実際そうなんだろうな(^_^;)

馴染みの道を軽快に漕いで、幕張の浜へ。

陽の光にキラキラと揺れる波の穏やかさ、「ひねもすのたり のたりかな」

遠くには先週見た富士山の山頂部がうっすらとシルエットで浮かんでます。

のんびりとした時間を過ごせました。


b0247073_22445613.jpg


帰りはウチのワンコの外耳炎の薬をもらいに動物病院に寄って帰宅。

漕いだ距離は34k程、今年の自転車日和、地味に終わりました(^_^;)


b0247073_22393934.png


by opaphoto | 2016-12-27 23:00 | 自転車 | Comments(0)

2016 自転車日和・週末旅の一日、猪苗代湖を一周してみた

猪苗代湖、その広さは日本で4番目、思ってたよりも大きいです。
琵琶湖、霞ヶ浦、サロマ湖の次、じゃ~5番目はどこかと思って調べたら
鳥取と島根に跨る中海だそうです、知らんかった(^_^;)

さて、前日は一日中雨で寒い一日でしたが、この日は朝から快晴、気温も上昇し
気持ちのいいサイクリング日和となりました、
ただ、朝起きるのが遅くなってしまいました(^_^;)
まぁ、いいかとのんびり朝食を取ってチェック・アウト、
途中のコンビニで行動食やドリンクなんぞを購入して
磐越道に乗りました。

猪苗代磐梯高原ICを出て湖畔へ向かい、49号線を右に進みますと
野口英世記念館が見えます、その裏に広い無料駐車場があります、
だだっ広くてほとんど車が停まってないので、なんか逆に停めにくい(笑)
とりあえず一番奥、市営無料駐車場と書かれた看板の裏の端っこに
停めました。タイツに履き替えたいので近くの大きくて綺麗な公衆トイレに行くと、
なんとシャッターが閉まってて使用出来ない。
10時近い時間でしたが一体何時にシャッターは
開くのでしょうか?10時だったのかな。
しょうがないので車に戻り、他のトイレを探しましたよ、
近くにあったけど余計な時間がかかってしまった。

事前にHPなどで猪苗代湖一周のことを調べたら結構Hitし、
とても参考になりました。
この日も一周サイクリングの人に出会うかなと思ってたんですが
誰も居ませんでしたね・・・完全に季節外れということでしょう(^_^;)
高原のリゾート地なので多分10月までなのかな、
この後は積雪してからのスノーシーズンでまた賑わうんでしょうけど
当然サイクリングは出来ませんね。

b0247073_22584843.jpg


続きはこちらでーす(^。^)

by opaphoto | 2016-12-01 23:00 | 自転車 | Comments(0)

2016 自転車日和・秋の海沿いを走って千葉ポートタワーへ

今日はまさに秋日和でしたね、
午前中、歯の掃除に行き、その後、
久々のサイクリングへ行ってきました。

自転車の点検調整もしてもらおうと思ってたので
まずは船橋のららぽ方面へ、
14号沿いにある「BICYCEL SEO 船橋ガレージ店」に到着、
ここで購入して・・・もう3年位経つのかな、丁度この季節に買ったんだよなぁ~。

早速、点検(無料)をお願いします、約30分程かかると言うので
近くのブックオフで時間潰し。
荷物になるのについつい文庫本一冊購入(^_^;)
戻ってみると点検完了してました。
各部締め直し、ワイヤーの調整など、特に問題はありませんでした。
漕ぎ出すとなんか軽くなったような気がする(^^)
点検って大事だねぇ~、心地良く漕いで気分上々!

b0247073_2022658.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2016-10-15 23:00 | 自転車 | Comments(2)

2016 自転車日和・久々にご近所ぷちサイクリング

いや〜久々に自転車乗りましたよ(^_^;)
まだ暑かったんですが、それでもどことなく秋を感じる風が
気持ち良かったなぁ〜、やっぱり自転車はイイね。
ウチの界隈は土曜でもアホみたいに混んでるんですが、
自転車だと快適です。

b0247073_1550347.jpg


More

by opaphoto | 2016-09-10 23:00 | 自転車 | Comments(0)

GARMIN Edge510J を修理に出した

そもそもの始まりは2016年6月28日に公開された
アップデートファイルなのです。

霞ヶ浦一周のデータをPCに接続して同期させ
GARMIN EXPRESSに取り込んだ後、
インストールのお知らせがあったので
いつものように実行したところ・・・
「容量不足でインストール出来ない・・・」みたいなアナウンス画面表示、
こんなん初めて見た。
でも、本体内のデータは吸い出してるので残ってないはず・・
で、どうしたものかと、その時はインストールせずに放置したのですが、
しばらくしてまた実行してみたところ・・・現象は変わらず(´Д`)

b0247073_22231537.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2016-07-14 23:00 | 自転車 | Comments(0)