カテゴリ:お馬さんが走る( 82 )

12月のG1 3レースの記録

今年もいよいよあと2週間なんですね、
毎年そうですが全く年末気分にならず、そんな気分で年賀状を作ってたら、
一部間違えて印刷しちまって・・・修正シール使用しちゃいましたよ(^_^;)
まっ、いいか!って感じですけどね(笑)

さて、競馬の方はG1レースが続いております、
12月に入ってからはG1ではあるけれど
ジャパンカップと有馬記念の間なので、なんだか地味系ではありますが(^_^;)



b0247073_22224898.jpg






続きはこちらで~す (*´∀`*)

by opaphoto | 2017-12-17 23:00 | お馬さんが走る | Comments(0)

2017年 秋のG1シリーズ 第37回 ジャパンカップ

11月29日に行われたJC、キタサンブラックは3着でしたが、

自分でレースを作ってきっちり掲示板確保しちゃうんですから、

大魔神の馬(シュヴァルグラン)に足下すくわれた感じでも

負けてなお強しの印象を受けました。

2着のレイデオロも相変わらず強い内容でしたね。

そして外国人騎手のワンツーフィニシュ、

またか・・・って事になりました(^_^;)


JCは優勝せずに有馬で有終の美を飾り引退というのが

一番ドラマティックなのでこれで迷い無く有馬記念はキタサンブラック1着固定で勝負出来ますよ(^_^)

伝家の宝刀、馬単全流し・・・久々にやるかなぁ。


それはそうとして、今回のJC馬券、

ワタシはソウルスターリング軸で流したので

外れちゃいました(>_<)

まぁ、別にもうイイですけどね、特に悔しくもありません、

だって道中、買った馬より逃げたキタサンブラックばかり

見てましたよ、強い逃げ馬のレースってやっぱり面白いです。


さぁ、来週は中京でダート戦、チャンピオンズカップですね、

有馬まではG1と言っても地味なレースが続きます、

とりあえず外国人騎手は押さえようと。


b0247073_17423206.jpg


by opaphoto | 2017-11-27 23:00 | お馬さんが走る | Comments(0)

2017年 秋のG1シリーズ 第34回 マイルチャンピオンシップ

19日の日曜日はマイルCSでした、

実績あるイスラボニータが当然のように1番人気でしたが

不動ではないですね、善戦するけど優勝には遠ざかってます、

鞍上のCルメールは魅力だけど危険な1番人気馬だと思いました、

そこでワタシが軸にしたのはエアスピネル、

鞍上は武豊から乗り代わりRムーア、

ここは軍資金確保のために馬単で勝負っす!


・・・2着でした(>_<)

勝ったペルシアンナイトには流してたので

欲をかかずに馬連にしておけば良かった、

結構イイ配当だったなぁ。


ということで終わったレースのことを悔やんでもしょうが無い、

いよいよジャパンカップです。

キタサンブラックを馬券から外す理由が見当たらないですよね、

ワタシとしてはソウルスターリングが絡めば・・・と期待してますが、

どうなるかなぁ~、

楽しみです(^_^)



b0247073_21104046.jpg


by opaphoto | 2017-11-21 23:00 | お馬さんが走る | Comments(0)

2017年 秋のG1シリーズ 第42回 エリザベス女王杯

11月12日の日曜日は「エリザベス女王杯」でしたね。

優勝したのはモズカッチャン、この馬って堅実に走ってますよね、

オークス2着馬だし、この馬に流さない理由は見当たりません、

ワタシも流しました、でも軸がルージュバックだったので

馬券は外しました、いつものことです(^_^;)

2着馬が9番人気だったのでかなり高配当になりましたが

外れたので特に配当金とか見たくないです、

・・・見たんですけど(笑)


なんか結果を見ると、

内枠で外国人騎手ならまずかなりの確率で

当たりそうな気がしますね、

1~5枠、外国人騎手、これで絞り込んで

馬券作戦を考えようと。

有力馬でも外に入ると伸びませんからね、

よほどズバ抜けた馬でないと厳しいってことです、

キタサンブラックが有馬で8枠とかなら・・・

うーん、難しいなぁ、でも買うかな、ズバ抜けた馬だし。


エリザベス女王杯から暮れの有馬までは

一気の7週連続G1になります・・・例年は。

今年は違うんですよね、有馬記念がオーラスじゃないのです、

あの「ホープフルステークス」が今年からG1に昇格したんですよ、

それで開催はなんと暮れの平日28日、場所はもちろん中山競馬場です。

これからは例年最後のG1はホープフルステークスになるんですね。

・・・・うーん、でも正直どうなんだろ?(^_^;)

たしかに朝日杯とか阪神開催になって暮れの中山のG1レースは

有馬と大障害だけでしたからね、

でも、有馬で終わらないっていうのは、

なんかここで終われば名画なのに余計なラストシーン入れたばっかりに

駄作になった・・みたいな感じにならなきゃ良いけどね(^_^;)


あと年明けの金杯、新春の名物レースですが

毎年1月5日に開催してて

ワタシのマイ・バースディ・レースと勝手に思ってましたが、

2018年は1月6日開催です、なんだろこの寂しさは(笑)

これも暮れの28日開催の影響なんでしょうね。




b0247073_22524678.jpg

by opaphoto | 2017-11-13 23:00 | お馬さんが走る | Comments(2)

2017年 秋のG1シリーズ 第156回 天皇賞(秋)

29日の日曜日、今回もまた台風の影響で重馬場、

毎週末のこの天気はいい加減勘弁してほしいもんですね、

秋晴れが恋しいです。


東京競馬場は当然のことながら重馬場でした、

結果はキタサンブラックの優勝、

見事な武豊の騎乗も光り、最後の直線の抜かせない強さを

まざまざと見せつけられましたね。

この馬、ホント名馬と呼べます、

こうなったら最後の有馬記念まで突っ走って欲しいですね、

馬券的も軸不動で楽だし(それでも外してるけど・・・(^_^;)


あっ、今回もキタサンは買いましたが

配当的に美味しい三連単狙いだったので

3着のレインボーラインは買えませんでした、

菊花賞2着馬の底力をここで発揮しちゃいましたね、

発揮しなくていいのに・・・(笑)


次は1週空いての11月12日、エリザベス女王杯だー!


b0247073_21275849.jpg


by opaphoto | 2017-10-30 23:00 | お馬さんが走る | Comments(0)

2017年 秋のG1シリーズ 第78回 菊花賞

22日の日曜日、台風直撃中の中、開催されるのかなと思っていましたが、

特に問題なく、泥んこになりながら馬達は走ってましたね(走らされてた?(^_^;))

馬場は不良、こういう場合って道悪適性が問われます、

予想の重要なファクターになりますが、

ワタシも確かに気にはしますけどね、でも経験上、

適正とか超えた部分で勝つ馬は勝つんですよね。

更に精神面とかスタミナとも問われると馬に聞いてみないとわからんです(^_^;)

だからギャンブルとして競馬は成り立っているんですが。


さて、京都で行われた菊花賞、強い馬が勝つレースです。

ワタシが今回軸にしたのは武豊のダンビュライト、

掲示板によく載る善戦馬です、

意外としぶとく連対するかと期待したのですが

5着、いつものように掲示板確保しましたが、

同じ父(ルーラーシップ)を持つ夏の上がり馬キセキが勝ちましたね。

流してましたけどね。

しかし、2着、3着が穴でした、

クリンチャー(10番人気)とポポカテペトル13番人気がきて

三連単は56万ほど・・・あ~取りてぇーな!(^_^;)


内枠の人気薄は怖いのでクリンチャーにも流してましたが、

ダンビュライトが来ないから話にならないです。

しかし、勝った馬、鞍上はまたしてもデムーロ、

やはりG1戦線では外国人騎手を外す理由はないですね、

むしろ軸にしてもイイくらい。


さぁ来週は天皇賞(秋)

キタサンブラックが出ますね。ソウルスターリングも出るけど

前走の影響で人気が落ちるようなら狙いたいかな。


b0247073_21585940.jpg

by opaphoto | 2017-10-24 23:00 | お馬さんが走る | Comments(2)

2017年 秋のG1シリーズ 第22回 秋華賞

10月15日の日曜日、京都競馬場で行われた秋華賞、

今回はそのオークス馬、ソウルスターリングが

古馬路線へと方向転換したので

なんとなく混沌としたムードでした。


そこで1番人気に押し上げられたのが

NHKマイルカップの優勝馬アエロリット、

桜花賞5着からのマイルカップ制覇、そして夏の札幌クイーンカップ、

古馬牝馬と一戦交えて見事撃破。

でもね、なんかそのローテに魅力感じません、


軸はリスグラシューでいきました、鞍上は武豊、

最近武豊でいい思いさせてもらってますので、ここも武で勝負、

馬単、三連単、リスグラシューの1着固定で勝負っす。


で・・・やはり保険は必要なので(笑)

1~5番人気馬での馬連BOXも追加しておきます。


結果は武のリスグラシューは2着 (T_T) 勝ったのはディアドラ、3着はモズカッチャン、

人気サイドで決まりました。

とりあえず保険馬券が的中して払戻しは1,510円(^_^;)

マイナスだけど的中したからOKか・・・ってOKじゃないけどね(~_~;)

リスグラシューがもうひと伸びしてくれれば三連単&馬単のW取り・・・あ~もう、そんなんばっかや。


1~3着はルメール、武、デムーロ、なんか結局外国人騎手の名前が上位という、

いつものパターン、そりゃ有力馬に乗っているからだけど、

それにしてもって感じですね。


さて、来週日曜は菊花賞です、

強い馬が勝つと言われるレースですが

有力馬にまたしてもルメール&デムーロが乗りますね、

思い切ってこの二人を切れば、

的中すると相当いい配当になるだろうな・・・・って絡めますけどね(笑)


b0247073_20525629.jpg

by opaphoto | 2017-10-17 23:00 | お馬さんが走る | Comments(0)

2017年 秋のG1シリーズ 第51回 スプリンターズステークス&凱旋門賞

とうとう始まりました、2017年の秋競馬、

12月の有馬記念まで競馬を楽しみましょう(^^)


今年も中山競馬最終週のスプリンターズステークスから

秋のG1戦線が始まりました。


1発目なので景気良く的中させたいから

5頭馬連BOXで勝負しました。

中心馬はこのレースの連覇がかかるレッドフォルクス、

鞍上はデムーロ、軸不動な気配でしたね、

あとは調子の良さそうな4歳牝馬の2頭、

ワンスインナムーンとダイアナヘイロー、

それに高松宮記念馬のセイウンコウセイと穴でダンスディレクター。

結果の組み合わせ次第で高配当も狙えます、で・・・

外れました(T_T)

うーん、レッツゴードンキは迷ったんですけどね、

今回は無いかなと思っちゃいました、

さすが桜花賞馬ですね、

3着のワンスインナムーンが2着だったらなぁ~。

しかし、勝ったレッドフォルクスの最後の脚は凄かったなぁ、

届かないかと思ってたけどキッチリ差し切りました、

いや~お見事でした。


で、この日はもう1レースあります、

それは凱旋門賞、こちらも購入出来ますので、

去年に続き遊んでみました、

日本馬応援馬券といきたいところですが、

どうもサトノが来る気配が全く感じない(^_^;)

なんとなくこのレースって若い牝馬がよく勝つような

イメージがあります、そうなると

前評判の高いエネイブルでいいかなと、

とにかく外国馬なんでよくわからんのです(^_^;)

馬場は重の情報だったので、向こうの重はホントに重そうですからね、

その点、大丈夫そうな2頭(クロスオブスターズ・アイダホ)

を絡め、3頭の三角買いにしました。


結果は・・・的中\(^o^)/

1着エネイブル、2着クロスオブスターズ、

でした。クロスオブスターズは8番人気だったので

意外と高配当かもと期待してたんですが

馬連で1,550円、あれ?そんなもんか・・・・(^_^;)

でも、まぁ、秋競馬の軍資金の足しにはなりましたよ。


さぁ、次は10月15日、秋華賞です。

出れば本命と決めてたソウルスターリングは

毎日王冠⇒天皇賞秋ということで、本命不在の

混沌としたレースになりそうな予感です(^_^;)






b0247073_22295522.jpg

by opaphoto | 2017-10-02 23:00 | お馬さんが走る | Comments(0)

2017年 春のG1シリーズ 第58回 宝塚記念

春競馬の最後を飾るは春のグランプリ「宝塚記念」

でも、出走頭数が11頭ってなんか寂しいっすね(^_^;)

出馬表を見ると外8枠に断然一番人気のキタサンブラックが

サトノクラウンと入りました。


さてどうするか・・・

で、直感を信じてワタシはミッキークイーンを1着に据えます、

2着にキタサンとサトノクラウン、以上馬単2点に絞り

馬券購入。


レース結果はキタサン惨敗の9着、

優勝したのはサトノクラウン、ワタシが推したミッキークイーンは3着、

直線向いてから他馬と接触してましたからね、あれで行き脚削がれちゃいましたが

それでも良く3着に来ましたね。ミッキー1着でサトノが2着なら・・・あ~(´Д`)

これで春のG1シリーズ、終了です。

配当云々より、オークスとダービーを的中させたんで

それはそれで良いシーズンでした。


しかし、キタサン9着って競馬してないねぇ~、

スタートしてからの位置取り見て、

なんか負けそうな気がしましたよ、

自分でレースを作る馬ですからね、

それがなんかやる気なしって感じでした、

「なんか今日は気分が乗んねぇなぁ~、やる気ゼロだよ、ギャハハハ!」・・・みたいな(笑)

敗因がわからんと武がコメントしてましたが、

騎乗した名手からしてそうですから、

外野はとかくいろいろい言いたがりますが真意は誰もわかりませんよね、馬ですから(笑)


まぁ~夏場はたっぷり休養してもらってまた秋に活躍して欲しいです、

強い馬ですからね。


さて、秋のG1シリーズは10月1日、中山競馬場でのスプリンターズステークスからです。

まだまだ先だなと思ってても意外とすぐなんだよなぁ〜(^_^;)





b0247073_22512046.jpg

by opaphoto | 2017-06-26 23:00 | お馬さんが走る

2017年 春のG1シリーズ 第67回 安田記念



6月4日に東京競馬場で行われた「安田記念」マイル戦ですが、

事前にこのレースは荒れそうだと思ってました、

だいたいルメールがまた勝つなんて有りえません、

G14連勝はさすがに無いです。

いくらイスラボニータが絶好調で人気になっても・・・・

で、そのイスラボニータが1番人気になりました。


ならば、ということで思い切って人気薄を絡めてのBOX勝負。

購入した馬は、ロゴタイプ、レッドフォルクス、エアスピネル、ブラックスピネル、クラレント、

もう一頭、川田か戸崎か迷って、戸崎のステファノス。


結果は川田騎乗の7番人気馬のサトノアラジン優勝、2着は逃げ粘ったロゴタイプ、

3着には人気のレッドフォルクス。馬連万馬券でしたねぇ~、

あ~なんで川田にしなかったんだろ・・・悔やむなぁ~。


で、ルメールのイスラボニータは1番人気で8着、この結果には驚きませんね、

そういうもんです(笑)


さぁ、次回は6月25日、春競馬オーラス「宝塚記念」です。

間違いなくサブちゃんの名馬キタサンブラックが1番人気でしょうね、

でも、ワタシは思い切って2着固定で狙いたいですね、

どうもそんな気がする。じゃ~勝つのは・・・

それはこれからゆっくりと推理します。

・・・答えが出なかったら全流しだな(笑)


b0247073_22134447.jpg


by opaphoto | 2017-06-07 23:00 | お馬さんが走る | Comments(0)