カテゴリ:お馬さんが走る( 64 )

2016年 春のG1シリーズ 第153回 天皇賞(春)

先日、このブログのタイトルから「Photo」を削りました(^_^;)
写真やカメラ限定のブログじゃないですからねぇ〜
スッキリしたかなと思います、
リンクして頂いてる皆さんへは特に変更のお願いなど致しませんので
「Photo」が付いたままでも全く構いません(^o^)

と、いうことで本題。
見仏旅をしていた5月1日の日曜日に京都競馬場で行われた天皇賞、
伝統の一戦ですね。
で、正直言って馬券買ってません・・・・(^_^;)
旅してると日付の感覚が無くなるというか、
ウッカリしてました、後から言うのもなんですが
軸はキタサンブラックでいこうとなんとなく決めてたんですよね、
結果はそのキタサンブラックが優勝でした。

でも結果的にやらなくて良かったです、2着が13番人気のカレンミロティック、
失礼ながらもう終わった馬だと思ってましたよ・・・・。
馬連で2万馬券かぁ〜。
ちなみに1番人気の有馬記念馬ゴールドアクターは12着、
まぁそんなもんでしょうね、有馬記念勝ちもワタシにはフロックな感じでしたしね、
春天での1番人気も実績が伴ってないと思ってました、
堅実なキタサン軸で正解でしたね、紐ズレはしょうがない。

明後日はNHKマイルカップです、
今日発表された出馬表を見て久しぶりに懐かしい冠を見つけました、
それは「トウショウ」です。
去年のニュースでトウショウ牧場が残念ながら閉鎖されると聞きました、
つまり現役で走ってる馬が最後になるんですね、
それが引退すれば、トウショウ冠の馬はもう居なくなります、なんか寂しいなぁ。
トウショウ冠の馬って記憶に残る馬が多いんですよね、
実際に見たこと無いけどビデオで何度も見たことのあるトウショウボーイ、
無敗の桜花賞馬シスタートウショウ、金杯勝ちの金色に輝く馬体トウショウファルコ、
女傑スイープトウショウ。
いずれも思い出深い名馬達ですね。
今回のNHKマイルカップに出走するのはトウショウドラフタ、
母の父系にあのトウショウボーイの血があるんですよね!
特に目を引く馬も居ないのでこのトウショウドラフタを軸にいこうと早々に決めました!
そんな馬券も有りですからね。

b0247073_2262053.jpg

by opaphoto | 2016-05-06 23:00 | お馬さんが走る | Comments(0)

2016年 春のG1シリーズ 第76回 皐月賞

17日の日曜日に中山競馬場で行われた皐月賞、
これで中山春競馬が終わり、次回の中山開催は9月ですね、
今開催中、一度は撮影で行こうと思ってましたが
とうとう行けませんでした、D810で疾走する馬を撮りたかったのですが、
まぁ、次開催の時にでも。

さて、皐月賞も桜花賞と同じ三強だと云われてましたが、
振り返るまでもなく三強と言っても三強で決まることはまず無いですね、
1〜3番人気で1〜3着ということですが・・・記憶に無いですね(^_^;)
レースを盛り上げる要素もあるのでしょうが
三強と云われてる時は三強以外が勝つような気がします、
そこで今回の皐月賞・・・4番人気から7番人気と三強を絡めた
三連複勝負!
結果は8番人気ディーマジェスティなんて全く無視してた馬が
見事に差し切り勝ち、蛯名も買わない時はいい仕事してくれます・・・(;´∀`)

しかし、1〜3着の父はすべてディープインパクト、
引退しても名馬の名に恥じない産駒を輩出してますね、
素晴らしい馬です。

まぁ予想外れまくりのワタシが言うのも何ですが
今回の上位馬にどうもダービー馬はいないような気がしますね、
今後現れる馬に注目したいです。
なんとなくマカヒキがまた2着なような気がするけど、
そんな直感は大事だけど…思い込みは危険だからなぁ。
いやから競馬は難しいなぁ〜ヽ(´ー`)ノ


b0247073_22115261.jpg

by opaphoto | 2016-04-21 22:00 | お馬さんが走る | Comments(2)

2016年 春のG1シリーズ 第76回 桜花賞

とうとうクラシック戦線が始まりました!散財の季節到来です(^_^;)
先日の日曜日、まずは阪神競馬場で桜花賞が行われました。

今回は三強ということですが
ワタシ的にはその三頭共にあまり大物感は感じてませんね、
しいて言えばシンハライトは好きな馬ですが。

さて、こういう場合は感じたままに好きな馬から素直に買うと思いつつも
1番人気馬の2歳チャンピオン、メジャーエンブレム、鞍上ルメールが気になります、
安定した戦績で特に死角もありませんしね
一頭軸にするならこの馬でいいかと思ったわけです、
優勝しなくても三着以内は外さないだろうと根拠もなく確信したのです・・・
で、三連複勝負!

4着でした・・・・(T_T) なんで?
あ~2着のシンハライトを軸にすれば良かったなぁ~、
好きな馬だったのに・・バカなオレ(;´∀`)
後悔先に立たずというか、追い込み馬先に立たず・・・(何やそれ!)(^_^;)
競馬に絶対はないのです・・・(何年やってるんや)

今春もまるで何かの修行のような競馬が続きそうな予感、
お布施は抑え気味にしようと(;´∀`)

次は春の中山開催オーラス、皐月賞です、
好きな馬はリオンディーズ、さて、どうするかな・・・
これからじっくり検討しますがただひとつだけ
今後は一頭軸とか止めてBOXで買おうと思います(^_^;)

b0247073_22355342.jpg

by opaphoto | 2016-04-12 22:36 | お馬さんが走る | Comments(0)

2016年 春のG1シリーズ 第46回 高松宮記念

今年も始まりました!春のG1シリーズが。
第一弾は中京競馬場のスプリント戦です。

中京競馬場はコース改修してからなんか荒れイメージが
あります、暮れの中京競馬は大荒れでしたからねぇ〜
10番人気以下でBOX買いすればなんかデカイのが引っかかりそうだと
思いましたが、そういう買い方した時は意外と人気サイドで決まるんですよね(´Д`)
ギャンブルなんてそんなもんです(~_~;)

今回の出馬表を眺めて、まずこりゃ人気サイドですんなりとは
決まらないと思いましたね、先行馬がハイペースで潰し合えば
最後の直線は差し&追い込みが面白いと、
これは大方の予想でしたがワタシもそう思いました。
そこでアルビアーノを軸に勝負です。
手堅く馬連BOXで10点ほど買いました、
結果は・・・ハズレ(T_T)
なんと1〜3着までが人気通りの1〜3番人気で綺麗に決まっちまいました・・・
マジか!ってなもんです(;´Д`)
勝ったビッグアーサーはなんとレコード!
強かった、脱帽ですね、福永もなぁ〜買うと来ないのに(´Д`)

人気サイドで決まった割には三連単は6000円超えてましたから
結構付きましたね、3番人気までで綺麗に決まるなんて
誰も思ってないですよねぇ〜、まぁでもそんなもんです。

さぁ1週空いて次は阪神の桜花賞、そして中山の皐月賞、
クラシックレースが始まります!
頑張るぞー( ̄ー ̄)!

b0247073_23181411.jpg

by opaphoto | 2016-03-28 23:19 | お馬さんが走る | Comments(2)

2016 G1第一弾・第33回 フェブラリーステークス

年明け最初のG1レースはダートのマイル戦です
第1回開催の東京競馬はこれで終わり
来週から2開催連続で中山競馬場です。

さて、そんなわけで今年もG1戦線が静かに始まりました、
馬柱見るとノンコノユメに二重丸が並んでます、
この馬が3着外に落ちることは流石に無さそうなので、
ここは三連復勝負でいきました。
軸1頭流しにしてパラパラと10点買い、
このレース強い馬が抜けてる気がするので
馬連や馬単だと旨味がなさそうだし、かといって三連単だと
絞れないし、とりあえずモーニン、ロワジャルダン、ホワイトフーガ、大穴でタガノトルネード、
騎手の戸崎が怖いのでベストウォーリアまで。

結果は・・・
1着モーニン、良し!
2着ノンコノユメ、きたきた!
3着アスカノロマン・・・・なにそれ?
で終了。
ちなみにそのあと4着から6着まで買っていた馬でした・・・(^O^;)
あと小倉記念にも手を出して外れちゃい・・
あ〜今年もこんな感じで行くのかなぁ〜。

次回のG1は・・・3月末の中京競馬場・高松宮記念、それまで静かにしてます。

【写真は暮れの中山のダート戦です、舞い上がる砂埃!迫力あって好きですね】
b0247073_18195964.jpg

by opaphoto | 2016-02-21 18:21 | お馬さんが走る | Comments(0)

2016 新春競馬 東西「金杯」

昨日のことになりますが、
今年の競馬初めを無事済ませました。
毎年1月5日からスタートする中央競馬、
この日はワタシのバースディということで
毎年バースディレースと勝手に思って楽しんでます。

さて、生まれた月は運勢が上昇してるとか
なんかで聞いたことがありますが
・・・そんなことはありません(笑)
いつもそう思って金杯は気合を入れて馬券を買うんですけど
的中したこともありますがそれは遠い過去の記憶です。
奇跡のような的中馬券を手にしたことは一度もありませんね┐(´д`)┌

ということで今年もこの東西2レース、
見事に外して、厄が落ちました(^_^;)
次の競馬は今年最初のG1レース、ダートのフェブラリーステークスですね、
それまで競馬はお休みです・・・。

b0247073_23221643.jpg

by opaphoto | 2016-01-06 23:00 | お馬さんが走る | Comments(0)

2015 秋のG1シリーズ最終戦 第60回 有馬記念

27日の日曜日は有馬記念が行われました。
最後は的中させて終わりたかったのですが
惨敗です(^_^;)
ワタシが軸にしたのは8番のワンアンドオンリーでした、
勝負馬券は三連複1頭軸で手広く流しました、
1番人気はゴールドシップ、全く読めない馬ですが
人気ありますね、ゴールドシップが人気になれば
外すつもりでしたが3着以内はありえるので
一応入れましたけどね。
終わってみれば、よくあるパターンでした、
ゴールドはゴールドでも・・・って奴ですね、
過去何回もヤラれてる「〇〇は〇〇でも〇〇だぁー!」パターンですが
競馬に関しては学習出来ませんねぇ~(^_^;)
ワンアンドオンリーは8着、見せ場なく終わりました、
ダービーを勝ったその運を信じて3着以内はあるかもと思ったんですがねぇ~、
残念でした。

というわけで2015年の競馬が終わりました、
いや~今年は大惨敗でした、普段はもう少し取れてるんですけどねぇ~
いやはや競馬は何年やっても難しいというか、
やればやるほど難しくなる。
来年はもう少しシンプルに手堅く的中させて年間プラス収支にしたいもんです。

さて、来年の競馬は5日から・・・ワタシが勝手にバースディレース(^_^;)
にしている東西の金杯からスタートです。
JRAからお年玉貰いたいなぁ~というか投資金額を少しでも回収したいなー(^o^;)
来年に限らずワタシの目標はいつも「帯封」なんですけどね、
一度でいいから取りたいもんです。

まぁ~なんだかんだ言っても
今年も一年間、大いに競馬を楽しませてもらいました!

b0247073_2229522.jpg

by opaphoto | 2015-12-28 22:30 | お馬さんが走る | Comments(0)

2015 秋のG1シリーズ 第67回阪神ジュベナイルフィリーズ& 朝日杯フューチュリティステークス

昨日の競馬場の出来事はさっぱりと忘れて・・(^o^;)
今日は自宅で観戦です。
去年から阪神競馬場で開催されてる2歳牡馬のG1レース、
暮れの阪神が寂しいから持って行かれちゃいました、
なので暮れの中山開催のG1レースは有馬記念だけです。

朝日杯の前に書き忘れてた先週阪神で行われた2歳牝馬のG1レース、
阪神ジュベナイルフィリーズの結果を・・・書き忘れるくらいだから
当たり前のように外してますけどね(^o^;)
出馬表見て、こりゃ〜大荒れかなと思ってたんですが1着は1番人気のメジャーエンブレム、
ルメール騎乗ですね、外国人騎手は本番に強いですねぇ〜。
2着に10番人気が飛び込んでますから配当は美味しいですけど、
終わったことなんでどーでもいいです、所詮2歳の娘っ子レースだし(^_^;)
2歳G1戦はG1と言っても格下感がありますね。

さて、朝日杯は2歳牡馬レース、ヤンチャ小僧のレースです(^O^)
で、今年の目玉は馬じゃなく騎手、あの武豊が
これで優勝すると全G1制覇となるわけです、
騎乗するエアスピネルが強い馬なんで
今回はビッグチャンスな年なんですね。
で・・・結果は2着・・・・(T_T)/
武の馬をぶち抜いていったのがデムーロの馬、
おいおい、空気読めよ!って言っても外国人騎手じゃしょうがないよねぇ~┐(´д`)┌

ワタシは武豊は好きなんでここは馬単、三連単で勝負しましたが
KYデムーロのせいでいつものように外れ(;゚∀゚)
デムーロが2着だったら三連単取ってたのになぁ〜。
まぁ武豊には来年またチャレンジしてもらいましょう!

来週はいよいよJRA2015年オーラス、
有馬記念となりましたぁー\(^o^)/
といってもなんか全く年末感が無いんですけど、
そんなのはどーでもいいから
有馬取りたい!最後に勝って終わりたいよぉー。

b0247073_22424274.jpg

by opaphoto | 2015-12-20 22:00 | お馬さんが走る | Comments(0)

2015 競馬場というワンダーランドへ

暮れの中山開催ということで
ご近所ですからね、久しぶりに行ってきました。
写真在庫も尽きてたし・・。

今回は気合を入れて午前中のレースから
勝負っす(^O^)/
目標収支は当然大幅プラスっす!
帰りは懐ホクホクで帰りたーい(⌒▽⌒)

チャリンコでいつもの駐輪場に停め、
隣の白幡神社で勝ち馬券祈願をして
意気揚々と競馬場という名のワンダーランドへ。
ちなみにこの日は入場料無料DAY、
200円OFFです、とは言っても
皆さん結果的にはお高い入場料&お馬さん見学料、施設利用料を
払うわけですが・・・、
ん!ワタシは今日は払わんぞぉー、逆に頂いて帰るんじゃ〜ლ(´ڡ`ლ)
ちょうど2Rが終わった頃に到着しました、
よーーし、今日は3Rからの勝負じゃ、
まずは1Rと2Rの結果を見つつ今日の流れを予想して
3Rの検討を始めます。

b0247073_21475292.jpg


続きはこちらでーす(^O^)/

by opaphoto | 2015-12-19 21:52 | お馬さんが走る | Comments(0)

2015 秋のG1シリーズ 第16回 チャンピオンズカップ

数少ないダートのG1レースですが
なんか自分の中では盛り上がりに欠けるのは
名称変更されたからでしょうかねぇ?
ジャパン・カップダートって名称が馴染みあるんですけど
変える必要あったのかなぁ。
あと何度か開催場所変更してますよね、たしか東京⇒阪神そして中京かな、
開催地とG1レース名の繋がりは強いですからね、
これからは中京の名物レースになってくれればと思います(^_^;)

ということで競馬新聞馬柱を睨みながら・・・今回は3連複で狙います、
1番の絶好調な3歳馬ノンコノユメを1頭軸で5頭選んで勝負!
で、レース終了でハズレ ┐(´д`)┌

まぁ〜あとの祭りですがこれだけは今後の自分への戒めのために書いておきたい(笑)
「最初に直感で選んだ馬を変えるな!」と。
実は最初に相手馬を6頭選んだのですがその中に今回の勝ち馬、
12番人気のサンビスタがいました、
選んだ理由はデムーロが怖いから(笑)
そのまま買えば三連複GETだったのに・・・
なぜか再検討して1点の投資金額を上げるためにその中から1頭削り5頭流しにすることに、
そこでやはりこれは無理筋、無いだろうと
消したのがサンビスタ(ここがバカの選択(T_T))

デムーロ騎乗のサンビスタがゴールを駆け抜けた時に
呆然としちゃいましたね、その後の虚脱感・・・ガックシ、
270倍も付いたのに・・・(´・ω・`)

ということで気を取り直して(未だに引きずってますが・・(-_-)
次週は「阪神ジュベナイルフィリーズ」
うーん、2歳の娘っ子レースか、今のところなんかピンとくる馬いないなぁ〜、
でもなんか5番人気馬まで決着しそうな気がするけど・・・
今は自分の予想が一番信じられないからねぇ〜┐(´д`)┌

b0247073_22443892.jpg

by opaphoto | 2015-12-07 23:00 | お馬さんが走る | Comments(0)