カテゴリ:お馬さんが走る( 68 )

2015 秋のG1シリーズ最終戦 第60回 有馬記念

27日の日曜日は有馬記念が行われました。
最後は的中させて終わりたかったのですが
惨敗です(^_^;)
ワタシが軸にしたのは8番のワンアンドオンリーでした、
勝負馬券は三連複1頭軸で手広く流しました、
1番人気はゴールドシップ、全く読めない馬ですが
人気ありますね、ゴールドシップが人気になれば
外すつもりでしたが3着以内はありえるので
一応入れましたけどね。
終わってみれば、よくあるパターンでした、
ゴールドはゴールドでも・・・って奴ですね、
過去何回もヤラれてる「〇〇は〇〇でも〇〇だぁー!」パターンですが
競馬に関しては学習出来ませんねぇ~(^_^;)
ワンアンドオンリーは8着、見せ場なく終わりました、
ダービーを勝ったその運を信じて3着以内はあるかもと思ったんですがねぇ~、
残念でした。

というわけで2015年の競馬が終わりました、
いや~今年は大惨敗でした、普段はもう少し取れてるんですけどねぇ~
いやはや競馬は何年やっても難しいというか、
やればやるほど難しくなる。
来年はもう少しシンプルに手堅く的中させて年間プラス収支にしたいもんです。

さて、来年の競馬は5日から・・・ワタシが勝手にバースディレース(^_^;)
にしている東西の金杯からスタートです。
JRAからお年玉貰いたいなぁ~というか投資金額を少しでも回収したいなー(^o^;)
来年に限らずワタシの目標はいつも「帯封」なんですけどね、
一度でいいから取りたいもんです。

まぁ~なんだかんだ言っても
今年も一年間、大いに競馬を楽しませてもらいました!

b0247073_2229522.jpg

by opaphoto | 2015-12-28 22:30 | お馬さんが走る | Comments(0)

2015 秋のG1シリーズ 第67回阪神ジュベナイルフィリーズ& 朝日杯フューチュリティステークス

昨日の競馬場の出来事はさっぱりと忘れて・・(^o^;)
今日は自宅で観戦です。
去年から阪神競馬場で開催されてる2歳牡馬のG1レース、
暮れの阪神が寂しいから持って行かれちゃいました、
なので暮れの中山開催のG1レースは有馬記念だけです。

朝日杯の前に書き忘れてた先週阪神で行われた2歳牝馬のG1レース、
阪神ジュベナイルフィリーズの結果を・・・書き忘れるくらいだから
当たり前のように外してますけどね(^o^;)
出馬表見て、こりゃ〜大荒れかなと思ってたんですが1着は1番人気のメジャーエンブレム、
ルメール騎乗ですね、外国人騎手は本番に強いですねぇ〜。
2着に10番人気が飛び込んでますから配当は美味しいですけど、
終わったことなんでどーでもいいです、所詮2歳の娘っ子レースだし(^_^;)
2歳G1戦はG1と言っても格下感がありますね。

さて、朝日杯は2歳牡馬レース、ヤンチャ小僧のレースです(^O^)
で、今年の目玉は馬じゃなく騎手、あの武豊が
これで優勝すると全G1制覇となるわけです、
騎乗するエアスピネルが強い馬なんで
今回はビッグチャンスな年なんですね。
で・・・結果は2着・・・・(T_T)/
武の馬をぶち抜いていったのがデムーロの馬、
おいおい、空気読めよ!って言っても外国人騎手じゃしょうがないよねぇ~┐(´д`)┌

ワタシは武豊は好きなんでここは馬単、三連単で勝負しましたが
KYデムーロのせいでいつものように外れ(;゚∀゚)
デムーロが2着だったら三連単取ってたのになぁ〜。
まぁ武豊には来年またチャレンジしてもらいましょう!

来週はいよいよJRA2015年オーラス、
有馬記念となりましたぁー\(^o^)/
といってもなんか全く年末感が無いんですけど、
そんなのはどーでもいいから
有馬取りたい!最後に勝って終わりたいよぉー。

b0247073_22424274.jpg

by opaphoto | 2015-12-20 22:00 | お馬さんが走る | Comments(0)

2015 競馬場というワンダーランドへ

暮れの中山開催ということで
ご近所ですからね、久しぶりに行ってきました。
写真在庫も尽きてたし・・。

今回は気合を入れて午前中のレースから
勝負っす(^O^)/
目標収支は当然大幅プラスっす!
帰りは懐ホクホクで帰りたーい(⌒▽⌒)

チャリンコでいつもの駐輪場に停め、
隣の白幡神社で勝ち馬券祈願をして
意気揚々と競馬場という名のワンダーランドへ。
ちなみにこの日は入場料無料DAY、
200円OFFです、とは言っても
皆さん結果的にはお高い入場料&お馬さん見学料、施設利用料を
払うわけですが・・・、
ん!ワタシは今日は払わんぞぉー、逆に頂いて帰るんじゃ〜ლ(´ڡ`ლ)
ちょうど2Rが終わった頃に到着しました、
よーーし、今日は3Rからの勝負じゃ、
まずは1Rと2Rの結果を見つつ今日の流れを予想して
3Rの検討を始めます。

b0247073_21475292.jpg


続きはこちらでーす(^O^)/

by opaphoto | 2015-12-19 21:52 | お馬さんが走る | Comments(0)

2015 秋のG1シリーズ 第16回 チャンピオンズカップ

数少ないダートのG1レースですが
なんか自分の中では盛り上がりに欠けるのは
名称変更されたからでしょうかねぇ?
ジャパン・カップダートって名称が馴染みあるんですけど
変える必要あったのかなぁ。
あと何度か開催場所変更してますよね、たしか東京⇒阪神そして中京かな、
開催地とG1レース名の繋がりは強いですからね、
これからは中京の名物レースになってくれればと思います(^_^;)

ということで競馬新聞馬柱を睨みながら・・・今回は3連複で狙います、
1番の絶好調な3歳馬ノンコノユメを1頭軸で5頭選んで勝負!
で、レース終了でハズレ ┐(´д`)┌

まぁ〜あとの祭りですがこれだけは今後の自分への戒めのために書いておきたい(笑)
「最初に直感で選んだ馬を変えるな!」と。
実は最初に相手馬を6頭選んだのですがその中に今回の勝ち馬、
12番人気のサンビスタがいました、
選んだ理由はデムーロが怖いから(笑)
そのまま買えば三連複GETだったのに・・・
なぜか再検討して1点の投資金額を上げるためにその中から1頭削り5頭流しにすることに、
そこでやはりこれは無理筋、無いだろうと
消したのがサンビスタ(ここがバカの選択(T_T))

デムーロ騎乗のサンビスタがゴールを駆け抜けた時に
呆然としちゃいましたね、その後の虚脱感・・・ガックシ、
270倍も付いたのに・・・(´・ω・`)

ということで気を取り直して(未だに引きずってますが・・(-_-)
次週は「阪神ジュベナイルフィリーズ」
うーん、2歳の娘っ子レースか、今のところなんかピンとくる馬いないなぁ〜、
でもなんか5番人気馬まで決着しそうな気がするけど・・・
今は自分の予想が一番信じられないからねぇ〜┐(´д`)┌

b0247073_22443892.jpg

by opaphoto | 2015-12-07 23:00 | お馬さんが走る | Comments(0)

2015 秋のG1シリーズ 第35回 ジャパン・カップ

昨日の日曜日はジャパン・カップでした。
・・・・あっ!その前に11月22日にありましたねぇ〜
京都競馬場で第32回マイルチャンピオンシップが。

えーと・・(^_^;)スルーしちゃおうかと思いましたが
とりあえずモーリスが優勝しました、
安田記念を勝った馬ですがなんか安田記念自体がレベルの低いレース内容
だったとかで思ったよりも人気が無く、代わりにイスラボニータが
調教内容も抜群で堂々の1番人気、結果は3着、原因は出遅れ・・・
ワタシはそのイスラボニータを1頭軸にして3連複勝負、
手広く買いましたが2着のフィエロだけは買ってません。
以上、終了(^^)

b0247073_239220.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2015-11-30 22:00 | お馬さんが走る | Comments(2)

2015 秋のG1シリーズ 第40回 エリザベス女王杯

昨日は健診だったんですが
この歳になっても採血は苦手ですね~
まず見ません、基本、右方向を向いてます、終わるまで(笑)
あと病院が好きじゃないのであそこにいるだけで血圧が上がりますね(^_^;)
でも、この先いつになるかはわかりませんが
何かと世話になるのだろうかと思うと・・今から憂鬱です。

ということでエリザベス女王杯!
まぁ、競馬好きな人は「エ女」と呼びますが、
牝馬限定なのでおねーちゃんからおばちゃんまでのレースです。
ワタシのエ女の思い出といえば・・・
サンドピアリス。

【中山競馬場のパドック、ここでお馬さん見ても全くわかりましぇん! (。ŏ﹏ŏ)ヽ】
b0247073_1827757.jpg


続きはコチラでーす(^^)/

by opaphoto | 2015-11-15 21:00 | お馬さんが走る | Comments(0)

2015 秋のG1シリーズ 第152回 天皇賞(秋)

武豊騎乗の逃げ馬エイシンヒカリに賭け
見事に玉砕しました・・・(T_T)
このレースは相性が良いのですが
過去に何度もいい思いしてるんですがそれでも毎回的中させてるわけじゃないので
まぁ、今年はハズレ年ということですかね。

エイシンヒカリの一人旅を予想したのですが
なぜかクラレントが行く・・・この時点で嫌な予感(-_-)
エイシンヒカリは抑えて二番手、
結局思うにこの展開はエイシンには不利だと感じますね、
直線で後退・・購入した軸馬の後退していく姿に最近では
カタルシスを覚えるようになりましたよ・・・(*´ω`*)

行かせてなんぼの馬なんだし気分良く馬のペースで
逃げて欲しかったなぁ〜
距離の壁は乗り方次第だと思うんですよね、
2000を毎日王冠の1800にして欲しかった、天才武豊なんだし(^_^;)
まぁ、正直な所、勝てなくても3着以内に粘って欲しかったなぁ〜。

宝塚記念を勝ったラブリーデイは見事な切れ味で
この天皇賞秋を制したわけですが
ワタシ的には宝塚記念馬はなんか相性悪くて・・・。
そういう意味でも今後もラブリーデイを軸にすることは無いですね、

秋のG1シリーズ、全然ツマラナイですが・・(笑)
次回は一週空いて15日は「エリザベス女王杯」です、
そこから怒涛のG1レース7週連続・・・はぁ〜・・ヽ(´ー`)ノ


【中山競馬場すぐ近くの木下街道沿いに有る白幡神社で勝利祈願をしてる人をたまに見ます、
ワタシもこの脇が駐輪場なんで行くときはいつも祈願してます・・・
最近競馬場に行かないので写真に・・・「お願いします!神様ぁ〜!】
b0247073_2235677.jpg

by opaphoto | 2015-11-02 22:42 | お馬さんが走る | Comments(2)

2015 秋のG1シリーズ 第76回 菊花賞

菊花賞が昨日京都競馬場で行われましたね。
秋華賞に続き、またハズレました、どハズレです(T_T)

このレースの難しい所は各馬、初体験の距離を走るということで
アプローチ的には長距離血統が重視されますが
それも絶対ではないんですよね。
出走すれば恐らくダントツの一番人気だったであろう二冠馬ドゥラメンテが
骨折休養中。軸不在でもしかしたら伏兵の台頭で荒れるのかとレース前はいろいろ悩みました。

リアルスティールが好きな馬なんで
週中から調教とかチェックしてたら絶好調との事、
ただ軸としては不安あるし人気的においしくない。
更にディープ産駒はこの菊花賞では
いい成績残してません、
そこで新たな長距離血統が誕生する予感を感じつつ、
ワタシが狙ったのはハービンジャー産駒三頭。
これらが絡めばいい配当が期待できそう。

そこから人気上位の馬へ流すフォーメーションで
三連複、三連単、馬連と上手く行けば三倍儲ける欲張りパターンで
馬券購入!
この時点でなんか当てた気になってたんですから・・バカですですよね(゚∀゚)

【菊花賞には関係ない古いレース写真です】
b0247073_23441364.jpg


続きはコチラでーす(^^)/

by opaphoto | 2015-10-26 22:00 | お馬さんが走る | Comments(0)

2015 秋のG1シリーズ 第20回 秋華賞

10月18日(日曜日)に京都競馬場で行われた
三歳牝馬クラシック最後のレースが秋華賞です。

秋のG1シリーズ、まずは幸先の良いスタートを切ったので
ここも気合が入りましたが
結果は惨敗でした・・・(T_T)

今回の出馬表を眺めてたらなんとなく直感で桜花賞馬のレッツゴードンキが逃げ切るのでは・・
と思いました(^_^;)
たしか将棋の羽生さんが直感はかなりの確率で信じていいようなことを
書いたか言ったかしてましたが、ワタシも今までの経験でそれは信じてます。
オークスで10着と負け過ぎて、秋初戦のローズSでも4着、
それでも特に人気は落ちずに今回も3番人気。
1番人気のミッキークイーンとは勝負付けは済んでると思う反面、
G1は何が起こるかわからんという考えに縛られました。
そう思ったんなら素直に買うかということで
馬単、三連単と手広く買いました、来ればウハウハです。

さてレース開始、ドンキは逃げず・・・おいおい(*_*)
ハイペースでバテバテな展開・・・あらまぁ〜
直線さらにズルズルと後退していくドンキ・・・ぎゃあああー!
あの桜花賞は幻だったのか?・・・幻だったんだなぁ〜(*´Д`)
結果は17着って・・岩田ぁーー!負け過ぎ!

ということで今週は菊花賞、
ダービー終了時に3冠確実かと期待されてたドゥラメンテは
6月末に前脚の骨折で全治6ヶ月、
3冠は夢と消えました。
不動の軸がいないので混沌としてる菊花賞ですが
ワタシの好きな馬が元気で出てきます、
リアルスティール、1番人気になるのかな?
今のところ、なんとなく人気サイドで決まりそうな気がしますが
どうなることか・・
まだ時間あるんでゆっくり考えようと。

・・・今回は先週と違って直感が来ないな、まぁ〜どうせ外れる直感は来なくていいけど(^_^;)

b0247073_23382234.jpg

by opaphoto | 2015-10-22 23:38 | お馬さんが走る | Comments(4)

2015 秋のG1シリーズ 第49回 スプリンターズステークス

昨日の日曜日からまた始まっちまいましたねぇ〜JRA G1シリーズ (^_^;)
ギャンブル資金はそんなに貯まってないけど
まぁ~やるしか無いです\(^o^)/

秋の初戦の短距離戦、出馬表を見てやはりこの馬は外せないなと
思ったのがストレイトガール。
あのフジキセキの娘ですね、
それだけで好きなんですが母の父はなんとあのタイキシャトル、
文句無いです。
で、オッズ見たら1番人気・・こりゃ〜仕方ないですね。

で、いつものように紐ズレを期待して・・・とここまで書いて
去年のスプリンターズステークスの予想の時を思い出しました、
全く同じアプローチです、
去年もストレイトガールを買い、紐ズレを期待して
人気薄スノードラゴンを購入しました、
70倍位付きましたかね、
あの時は嬉しかったなぁ〜(^o^)

そんなわけでストレイトガール1着軸で5頭選び
三連単、そして押さえに馬連で5点流し。
選んだ5頭は・・・
海外馬は全く未知数で怖いので
1番リッチタペストリー
サクラ印は妙に気になるということで
4番サクラゴスペル
なんかこの馬好きなんです
8番ハクサンムーン
去年本命だったので今年もとりあえず
11番レッドオーヴァル
騎手が怖いから選んでみた
15番コパノリチャード。


さて結果は・・・・

三連単は三着馬の夏の上がり馬ウキヨノカゼが全く予想外でハズレ(T_T)

1着ストレイトガール(1番人気)
2着サクラゴスペル(11番人気)
3着ウキヨノカゼ(9番人気)

でも、なんと押さえの馬連がHITです!
5,550円も付きました\(^o^)/
有難うございまーす。
・・・三連単買わなきゃ良かったとか、馬単にしておけばとか、
馬連勝負でいいから掛け金を倍にしておけばとか・・
そんなことは思いませんよ、絶対思いません、思いたくない!(^_^;)


b0247073_22415125.jpg



秋G1初戦を無事的中してなんか去年と同じような展開だなぁ〜
そうなると天皇賞秋まで好調でその後ボロボロ・・うーん複雑やなぁ~^_^
さて次は1週空いて秋華賞やー頑張るでー。


b0247073_22423353.jpg

by opaphoto | 2015-10-05 22:00 | お馬さんが走る | Comments(2)