カテゴリ:お馬さんが走る( 64 )

2015 第151回 天皇賞(春)& 第20回 NHKマイルカップ

なんだかんだ言いながらG1レースだけはやってるんですが
天皇賞(春)はGW中だったし、マイルカップは町内運動会だったので
ほとんど予想らしい予想せずに適当に流す程度でした、
まっ、予想してもしなくても結果はいつものように・・・(ー_ー)

天皇賞は1番人気だと不安なゴールドシップが2番人気だったので
勝つのかなと思ってたんですが(^_^;)
長距離戦なんでここは5番人気くらいでまでで収まるかなと
その5頭で馬連、馬単、三連単・・・で2着に7番人気のフェイムゲームが来て
3着には10番人気馬・・・(ー_ー;)

マイルカップはメンバー見渡して
こりゃ激荒れするかも・・・イヤ!確実に激荒れだ!と思い込み
10番人気以下の組み合わせで馬連で10点買い・・・
結果は1〜5番人気馬で掲示板の1着〜5着が埋まりました(ー_ー;)

ということで明日は
第10回 ヴィクトリア・マイルでございます。
ヌーヴォレコルトが抜けて1番人気、まぁわかりますね、大崩れしませんから、
軸には持って来いでしょ!
でも競馬に絶対は有りましぇん( ̄ー ̄)
・・・さて、どうするかな・・・
田中勝春の馬が気になるかなぁ〜・・
そろそろ当てたいなぁ〜・・・
オークス、ダービーってビッグレースが控えてるしなぁ〜
競馬資金の底が見えてきたんだよなぁ〜┐(´∀`)┌


b0247073_11314764.jpg

by opaphoto | 2015-05-16 17:00 | お馬さんが走る | Comments(0)

2015 春のG1シリーズ・皐月賞(第75回)

中山競馬場、春の開催最終日は
牡馬クラシック3冠レースの第一弾、皐月賞です。
・・・相性悪いレースです(^_^;)

ワタシの本命はリアルスティール、
この馬を1着固定で三連単勝負でした。
結果は2着で・・・┐(´∀`)┌
組み合わせを間違えましたね、
勝った馬、ドゥラメンテは最後飛んできましたね、
最後にあんな脚使われたらしょうがないです、
2着馬との着差が1馬身半・・・完敗ですね。
しかし、先週に続き1番人気馬が掲示板外すって・・負け過ぎですね。

さて次回はGW中ですね、
5月3日に京都競馬場で春の天皇賞かぁ~
1年早いなぁー。

【皐月賞とは関係ない過去のレース画像です】
b0247073_22402760.jpg

by opaphoto | 2015-04-19 22:41 | お馬さんが走る | Comments(0)

2015 春のG1シリーズ・桜花賞(第75回)

いよいよ春のG1シリーズ
クラシックレースの開幕です\(^o^)/
まずは桜花賞。

さて、今年のメンバーを見て
ワタシ的にはやはりルージュバックですかね、
牡馬を蹴散らしたレースが忘れられないです、
実はその時から桜花賞、そしてオークスはこの牝馬だと決めてました!
馬券的には思い入れで決めちゃうのはイケないんですけどね、
競馬に絶対はありませんから(^_^;)
でも他の馬から流す気が起きないですからねぇ〜
ダントツの一番人気ですがしょうがないです。
さて、後は相手探しですが
ぱらぱらと手広く流して
あと三連単をルージュバック1着固定で5頭ほど選んでBOXで。
それで外したらしょうがないですね。
さて、結果は如何に!!

<レース後>

楽に取れるレースだと思ってたんですけど・・・
どんな風に勝つのかなと出かけた先でラジオ聞いてて・・唖然(ー0ー;)
もう信じられないくらいの大敗でしたね・・ルージュバック・・・
これまでにいくら牡馬を蹴散らしていても
本番を勝たなければ意味無いですからねぇ〜
しかし、9着はありえないなぁ〜。
もっと広いコースがいいとか条件がつくような馬はその程度です、
3冠レースを勝つ名馬は中山でも東京でも右でも左でも道悪でも良でも勝ってきました、
ルージュバックにして欲しかったレースをレッツゴードンキが
やっちゃいましたね(^_^;)

さてオークスは混沌としてきたなぁ〜
その前に皐月賞だ!
・・・どうでもいいけど馬券取りたいっす(^_^;)


b0247073_2224626.jpg

by opaphoto | 2015-04-12 22:24 | お馬さんが走る | Comments(0)

2015 春のG1シリーズ・高松宮記念(第45回)

いよいよ春のG1シリーズが始まりました。
なんとか初戦は取りたいと鼻息荒く馬柱を睨み
16番ミッキーアイルから手堅く流すことにしました、
相手は8点、馬連なんでなんか取れそうな感じがしてたんですが・・・
16番ミッキーアイルはなんと3着(ー_ー;)
勝ったのは唯一の外国馬で高評価だった4番のエアロヴェロシティ、
2着はハクサンムーン、4番人気と7番人気なんで馬連でも7480円も付いちゃいました!
どちらへも流してますが連下の縦目は買えまへんわ。
まぁ、いつものことです(^_^;)

さて、再来週は阪神で桜花賞、その次が中山で皐月賞、
やはりクラシック戦線が始まるとワクワクしますね。


【写真は昨年春・中山競馬場にて】
b0247073_1781710.jpg

by opaphoto | 2015-03-29 17:09 | お馬さんが走る | Comments(0)

2015・フェブラリーステークス

2015年、G1第一弾です(^^)
東京競馬場、ダート1600、砂のマイル戦ですね、
もう32回目ということですが
たしか途中でG1に格上げになったレースで、
えーと1997年(第14回)からG1(当時はJRA独自の)
さらに国際G1に昇格したらのは2007年からです。

たしか当時は日本だけでのGレース格付けでしたから
国際的には「G1」の認定を受けられないレースがあり、
最初は日本ダービーもそうでした、
まぁ、そんな事情は馬券を楽しむ我々には関係ないのですが、
「G1」と付けられないレースを「jpn1」にしてました・・これはなんだかなぁーでしたね(^_^;)
表記はそれでもワタシの中では「G1」で通してましたけど。
今は「jpn1」って見なくなったんですべて国際的に認められたんですかね?

さて、今年第一弾のG1レースなのでちゃんと的中させたいのですが、
今年の一番人気はコパノリッキー、昨年同レース最下位人気馬でしたが
大激走で特大大穴馬券出しちゃいましたね、よく覚えてます(^_^;)
もちろん外してますが・・・(ー_ー)
今年は鞍上武豊で連覇盤石といったところでしょうか・・
でも競馬に絶対はありませんからね、
ワタシは10番ベストウォーリアを軸に勝負です!

で、結果は・・・・
コパノリッキー強いっすね(ー_ー)
素直にいけば良かった・・・(^_^;)
さて、来週からは春の中山競馬場、皐月賞まで2ヶ月間連続開催です。
4コーナー奥の桜が咲く頃に行こうかな。

b0247073_1831390.jpg

by opaphoto | 2015-02-22 18:02 | お馬さんが走る | Comments(2)

2014 有馬記念

今日は有馬記念(^^)
まず自宅で予想をまとめIPAT投票を済ませます。
軸は大好きな牝馬「ジェンティルドンナ」
この馬から馬連、馬単、三連単と流します。
相手中心はジャスタウェイ、エピファネイア、フェノーメソ、ワンアンドオンリー、
トーセンラー、あと人気薄な6枠辺りです。
ついでに中山11R、阪神11Rも投票してから
中山競馬場へ向かいます(^^)
恐らく大混雑の場内では馬券購入も大変ですからね。
あと場の雰囲気で余計なものまで手を出しかねないので・・
予防策です(^_^;)
ボロチャリでいつものように競馬場近くの駐輪場に停め、
14時頃に入場しました。
・・・大大大大混雑(;・∀・)
そりゃそうですよねぇ~、有馬だもん!!

【ジェンティルドンナ、赤い面子がステキでした。「ワタシを信じなさい」と言ってるような気配
が(^_^;)】
b0247073_01548100.jpg


続きはコチラでーす\(^o^)/

by opaphoto | 2014-12-28 23:30 | お馬さんが走る | Comments(2)

2014 朝日杯フューチュリティステークス

今回から阪神競馬場で行われるようになった2歳牡馬のレースです、
割と固めな傾向のレースって印象がありますね、
内枠有利な中山マイルから阪神に変更されてどうなるか・・
というこで素直に1枠に入った1番人気のダノンプラチナから流しました(^_^;)
馬券は・・ちょっと弱気だと馬連で買いますが、ここは信じて馬単勝負で手広く流します。
で・・見事にダノンプラチナが1着\(^o^)/

・・・・あれ?・・・2着突っ込んできたのは・・誰????(;・∀・)

アルマワイオリ・・・
そんな馬、出走してたっけ(;一_一)
14番人気か・・完全ノーマーク、(´Д`)ハァ…〜またヤラれた。

ということで気分チェ〜ンジ(^^)
さぁ〜次回、28日は2014年オーラス、有馬記念だぁーーーーΣヽ(`д´;)ノ
初の試みとして明日25日になんと枠順をドラフトで決めちゃうらしいっす。
テレビ中継もやるみたいですが・・(^_^;)
出走予定馬を見るとJC組中心ですね、そこに今回ゴールドシップが絡んできてどうなるか?
ラスト・ランのお馬ちゃんが激走するレースでもあるので
その辺も要チェックかなぁ〜、
つーか、まぁとにかくなんでもいいから最後は的中して終わりたいなぁ〜(^o^;


b0247073_2315141.jpg

by opaphoto | 2014-12-24 23:16 | お馬さんが走る | Comments(2)

2014 阪神ジュベナイルフィリーズ

14日の日曜に阪神競馬場で行われた
2歳牝馬、まぁ〜一言で言えば小娘たちのレースなんですが(^_^;)
ここを勝って名牝への階段を駆け上がった馬もいますから
軽視はできません・・・ただ個人的にキャリアの浅い牝馬のレースなので
なんでもありな感じ、1番人気を素直に信じるとダメなレースだと
思ってます、特別な馬は別ですが。

今回はたった1勝しかしてない馬「ロカ」が一番人気・・・
その時の勝ち方が印象に残ったんでしょうね、
ただこの手の馬は危険な1番人気馬です、
この馬が特別な馬かどうか?
その見極めで買う馬券が変わってきますからね(^_^;)
で、この馬・・外します(^^)
ワタシの狙いは「コートシャルマン」
そこからパラパラと流しました、
結果は1番人気のロカは8着、これはいいとして・・
コートシャルマンは・・・10着(T_T)
はぁ〜ダメだ!全然予想がズレまくり。
で、今週末の朝日杯フューチュリティステークス・・・
これ阪神でやるようになったのね!
暮れの中山のG1レースはもう有馬記念だけじゃん、
うーん、ちと寂しいなぁ〜。
まぁどこで行われようと的中すれば楽しいんだけどね(^_^;)

朝日杯は素直に1番人気馬が来そうだけど・・全く自信ありましぇん!

b0247073_22231634.jpg

by opaphoto | 2014-12-17 22:24 | お馬さんが走る | Comments(2)

2014 チャンピオンズカップ

今週から改修工事が終わった久しぶりの中山開催です。
暮の中山は荒れるので有名ですが(^_^;)
まぁ、荒れても荒れなくても的中させて幸せになりたいですね。

ということで、おウマさんを見に昨日の土曜日、
午後からカメラを持ってボロ自転車で出かけました。
機材はD7000に24-70&70-200、それに一脚。
あとサンケイスポーツと赤ペン(^_^;)

b0247073_21371218.jpg


続きはコチラでーす\(^o^)/

by opaphoto | 2014-12-07 21:43 | お馬さんが走る | Comments(0)

2014 ジャパンカップ

秋のG1シリーズ、東京最終週のレースはジャパンカップ。

先週のマイルチャンピオンシップは京都に居たのでゆっくり予想できず
そういう時は直感で意外と当たるんだよなぁ〜と
思いつくまま買って・・・どハズレ(T_T)

で、本日のジャパンカップ、2枠の2頭に絞込み
パラパラと買いましたが・・
結果は2枠4番エピファネイア優勝、まぁ、ここまではOK、
2着がジャスタウェイ・・・買ってません、3着スピルバーグ買ってた!
で、購入馬券は・・すべてハズレ(T_T)
うーん、予想が微妙にズレ始めたなぁ〜(いつものことか・・)

まぁ、気を取り直して来週からは久々の中山開催、
ご近所開催なんで一度は出かけて競馬写真撮っておかないと
競馬の話題の時に掲載する写真がありましぇん(^_^;)

しかし毎年思うけどジャパンカップって日本馬の祭典みたいになっちゃいましたねぇ〜
東京競馬場開催の有馬記念みたいな(^_^;)
とにかく海外参戦馬が少なすぎて以前のような華やかさに欠けますね、
まぁいろいろあるんでしょうが・・
来週は中京競馬場でチャンピオンズカップ、以前はジャパンカップダートでしたが
今年から改称されました。
海外馬の参加は・・アメリカから1頭のみか・・・
まぁ、なんでもいいけど的中させたいな(^^)

【中山競馬場正面スタンド前(数年前の写真です)】
b0247073_179340.jpg

by opaphoto | 2014-11-30 17:08 | お馬さんが走る | Comments(2)