カテゴリ:お馬さんが走る( 76 )

2014 チャンピオンズカップ

今週から改修工事が終わった久しぶりの中山開催です。
暮の中山は荒れるので有名ですが(^_^;)
まぁ、荒れても荒れなくても的中させて幸せになりたいですね。

ということで、おウマさんを見に昨日の土曜日、
午後からカメラを持ってボロ自転車で出かけました。
機材はD7000に24-70&70-200、それに一脚。
あとサンケイスポーツと赤ペン(^_^;)

b0247073_21371218.jpg


続きはコチラでーす\(^o^)/

by opaphoto | 2014-12-07 21:43 | お馬さんが走る | Comments(0)

2014 ジャパンカップ

秋のG1シリーズ、東京最終週のレースはジャパンカップ。

先週のマイルチャンピオンシップは京都に居たのでゆっくり予想できず
そういう時は直感で意外と当たるんだよなぁ〜と
思いつくまま買って・・・どハズレ(T_T)

で、本日のジャパンカップ、2枠の2頭に絞込み
パラパラと買いましたが・・
結果は2枠4番エピファネイア優勝、まぁ、ここまではOK、
2着がジャスタウェイ・・・買ってません、3着スピルバーグ買ってた!
で、購入馬券は・・すべてハズレ(T_T)
うーん、予想が微妙にズレ始めたなぁ〜(いつものことか・・)

まぁ、気を取り直して来週からは久々の中山開催、
ご近所開催なんで一度は出かけて競馬写真撮っておかないと
競馬の話題の時に掲載する写真がありましぇん(^_^;)

しかし毎年思うけどジャパンカップって日本馬の祭典みたいになっちゃいましたねぇ〜
東京競馬場開催の有馬記念みたいな(^_^;)
とにかく海外参戦馬が少なすぎて以前のような華やかさに欠けますね、
まぁいろいろあるんでしょうが・・
来週は中京競馬場でチャンピオンズカップ、以前はジャパンカップダートでしたが
今年から改称されました。
海外馬の参加は・・アメリカから1頭のみか・・・
まぁ、なんでもいいけど的中させたいな(^^)

【中山競馬場正面スタンド前(数年前の写真です)】
b0247073_179340.jpg

by opaphoto | 2014-11-30 17:08 | お馬さんが走る | Comments(2)

2014・エリザベス女王杯

「エ女」って荒れるってイメージが何故かあるんですが・・
荒れるレースが印象的だから記憶の残ってるだけなんでしょうね。
結構、順当な結果に落ち着いてたりします。
で、相性悪いレースなんですよね!
無理に荒れそうだと思い込むから馬券が無理筋で・・・(^_^;)
まぁ、楽しんでるからOKなんですけど。


【写真は本日のレースとは関係ない古いものです(^_^;)】
b0247073_1884571.jpg



今回の馬柱を見て素直に買えば・・
秋華賞1〜2着馬が人気でそれに4歳の6番メイショウマンボ、
1番ラキシス、15番ディアデラマドレ辺りでしょうか。
じゃ〜軸をどうするか・・・エ女はやはり古馬を優先したいので
6番メイショウマンボに決定!
そこから1番ラキシス、秋華賞1〜2着の5番、12番へ厚めに流して、
三連単は古馬同士で1−6−15のBOX、更に1着6番固定からパラパラ・・
このパラパラは余計だったなぁ〜(~_~;)

で、新聞めくると東京はメインのオーロカップ、
福島は福島記念じゃないですか!
で、オーロは13番からパラパラ。
福島記念は荒れると決めつけ(^_^;)
人気薄い4頭(1・5・9・10)のBOXで少々。

夕方帰宅後にいつものようにPCでレース動画チェック!!
エ女はラキシス優勝で2着に秋華賞2着のヌーヴォレコルトで固い決着、
3番人気と1番人気、3着は6番人気馬なので
配当もそれなり・・そしてワタシのイチ押し馬メイショウマンボは12着・・・(T_T)
直線全然伸びませんでしたね、全くやる気なし・・昨年の秋華賞とエ女を連覇した馬だけに
ここは底力見せると思ったんですけどね・・終わったのかなぁ〜。
ということでエ女は外れでした!

でもね、明らかに残高が増えてる(゚∀゚)
なんで・・・
で、チェックした福島記念!!!取りましたぁ〜\(^o^)/
なんと馬連1−9が20960円のW万馬券です。
BOXで買ってて良かった。
東京メインは流したのでハズレ、BOXならこちらも万馬券取れてたのに・・ツメが甘いなぁ〜。


b0247073_1891321.jpg




でも、全然プラスになったんでOKでした。
来週はマイルチャンピオンシップですが・・ワタシは京都です、
・・・京都競馬場・・行きませんけどね(^_^;)
ゆっくり予想は出来そうもないなぁ〜。

by opaphoto | 2014-11-16 18:09 | お馬さんが走る | Comments(0)

2014・天皇賞☆秋

日曜日は東京競馬場で天皇賞秋が行われました。
東京2000m、数多のドラマを生み出した
府中の最後の直線、購入した馬が先頭だと長く感じて
ゴールはまだなのかぁーーーと絶叫したことも数多く・・(^_^;)
逆に差し&追い込み馬を購入してたら
まだまだ大丈夫!大丈夫!と言い聞かせてましたねぇ。
いろんな思い出のレースが多いレースでもあります。

【今開催とは関係ない過去の写真です】
b0247073_113557.jpg




その中からひとつだけ・・・
1998年、1枠白い帽子圧倒的一番人気、光速の逃げ馬サイレンススズカ!
鞍上は武豊、絶好の枠で楽勝ムードでしたね、
ワタシはそんなサイレンススズカにステイゴールド、そして
若駒の頃からなぜか好きで買い続けてたオフサイドトラップ、
馬券的にはいまいちでしたが(^_^;)
その3頭の3角買いとサイレンスからパラパラと10点ほど流してました。
レースはサイレンススズカ独壇場!(遠い記憶なんでそんな印象しかないのです)
馬券は2着馬次第だけど配当は期待できないなと思って見てると・・
3コーナー過ぎてまさかのサイレンススズカ失速!
東京競馬場絶叫です・・・。
抜け出たのはオフサイドトラップ、そしてステイゴールド、
この両馬で1~2着、馬連万馬券(調べたら12210円でした)
当時はまだ馬単も三連単も無い時代です。
1000円入れてたんで美味しい馬券になりましたが・・・
サイレンススズカは予後不良、素直に喜べない複雑なレースでした。

さて今年の天皇賞秋、ぱっと見、イスラボニータ、ジェンティルドンナ中心、
ただイスラは7枠で外過ぎでこれはマイナスです、ジェンティルは内過ぎ・・(^_^;)
うーん、馬柱見渡して、妙に目に引っかかる名前がスピルバーグ・・
何だそれ!おいおいスピルバーグ監督本人に許可取ったのかぁ~みたいな!
ふざけた名前です、でも三連勝後放牧明け叩き一戦消化しての絶好枠、
同枠のデニムも面白そう、ゾロ目決着だとウハウハだなと妄想し
この二頭からやっぱり怖いイスラを絡め馬連BOXと三連単、
あとはスピルバーグから内枠の薄い印のついた馬へパラパラと流しました。
抑えにジェンティル⇔イスラ馬券も(^_^;)

帰宅していつものように動画チェック!
豪快に差しきったのは・・・・な・なんと4番のスピルバーグじゃないですか!!!( ̄□ ̄;)
馬連ゲットです。この秋のG1成績、絶好調っす\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
でもこの馬、やっぱり名前が好きになれないなぁ~(^_^;)

自分の予想をもっと信じて馬単とかで厚めに勝負すればよかったなぁ~・・でも
そろそろ外れ頃だと思ってたんだよね(^_^;)

さぁー次回はエリザベス女王杯だぁ~!


【金額部分は消してます(^_^;)】
b0247073_10584357.jpg

by opaphoto | 2014-11-03 17:00 | お馬さんが走る | Comments(2)

2014・菊花賞

第75回 菊花賞、京都の淀3000m、
昔から云われてますが
皐月賞は速い馬、ダービーは運の強い馬、
そして菊花賞は本当に強い馬が勝つと。

ということで18頭の中で一番強い馬を探さないといけません(^_^;)
ホントは大好きなフジキセキの仔・皐月賞馬イスラボニータで軸不動といきたかったのですが
菊花賞には出ずに秋の天皇賞へと向かいました。


【欲望の数字が並びます(^_^;)(今日のレースとは関係ない過去の写真です)】
b0247073_2336612.jpg


続きはこちらでーす(^O^)/

by opaphoto | 2014-10-26 23:40 | お馬さんが走る | Comments(0)

2014・秋華賞

19日の日曜日、2歳牝馬三冠レースの最終戦の「秋華賞」が
京都競馬場で行われました。
秋のG1第二戦ですね(^^)

先々週のスプリンターズ・ステークスをGETして
少し調子ぶっこいてしまいました(^_^;)
ぱっと見、このメンバーならば1番人気馬のヌーヴォレコルト中心で
上位5頭に流せば取れそうでしたが・・
この秋は荒れる傾向にあるかもと勝手に妄想し、
よくあるパターンの1番人気馬が2着、優勝はなんと!!!って奴ね(^_^;)
それでヌーヴォ2着固定で6番人気馬以下を買いあさってしまいました・・・。
よせばいいのにヌーヴォが1着でもOKなように馬連も買いました(ー_ー)

レースはヌーヴォは2着でしたが優勝は特に驚かない3番人気の
ショウナンパンドラ、3着は4番人気馬のタガノエトワール、
完全に人気サイドで決着じゃないですか・・(ーー゛)

まっ、こんなもんです!
切り替えが大事ですからね、もう菊花賞です(^_^;)
ぱっと見の感じ・・5番人気までで決まりそう・・だけど・・。


b0247073_21575857.jpg

by opaphoto | 2014-10-21 21:57 | お馬さんが走る | Comments(0)

2014・スプリンターズステークス

秋のG1シリーズ、第一戦「スプリンターズ・ステークス」が終わりました。
結果は・・・・馬連で頂きましたぁ〜\(^o^)/
勝ったから書いてますが負けてたら・・こんな記事書きません(^O^;)


【一応、金額部分は消してます・・(^_^;)】
b0247073_17223514.jpg



今回は馬単でパラパラと買い、押さえで馬連BOX、これで助かりましたね(^_^;)
本命は13番のレッドオーヴァル、対抗は9番ストレイトガール、で
穴で狙ったのが・・・・
春の高松宮記念で追い込んで2着した18番大外枠のスノードラゴン。
あの時は・・・恨みましたねぇ〜「なんやこのウマ!どこからくるねん!!バカヤロー!」
その時3着のストレイトガールと1着コパノリチャードを馬連&馬単で買ってましたからねぇ〜
まぁ、本命サイドでの決着と信じ5番人気以内の馬でまとめてました。
その時のことをふと思い出し、なんか気になって、しかもまったく人気無い・・13番人気、
でも・・・コイツ・・・怖い馬だからなと(^_^;)

あとヒモでパラパラと6頭ほど・・これが多すぎたと反省です(~_~;)
あとレッドオーヴァルとストレイトガールを信じすぎました・・もっとスノードラゴンを
信じてあげれば・・三連単勝負して、ウハウハだったのに・・あとの祭りですが(~_~;)
やはり新潟と中山の違いはありましたかねぇ〜中山開催なら結果違ってた気がします、
右回りと左回り、この違いは大きいですよね。
最後に飛んできた芦毛の馬体見た時に高松宮記念を思い出しました、
今回は2着じゃなく1着でした、2着で良かったのにな・・
なら馬単も取ってたんだけどなぁ〜(^_^;)

さあ、次は19日、秋華賞だぁー、この調子で頼みます、競馬の神様〜(人∀・)

b0247073_17275355.jpg

by opaphoto | 2014-10-05 17:37 | お馬さんが走る | Comments(0)

秋のG1シリーズが始まります

明日の「スプリンターズ・ステークス」から12月暮の「有馬記念」まで
計11戦です。
春も秋もそうだけど始まる前は鼻息荒く、
G1転がしで夢の100万GETだぁーー!と思うんですが
だいたい進むにつれ、期待のウマは馬群に沈み、ワタシの心も沈みます・・・
プカプカと浮き上がるのは軽くなった財布だけという・・・(~_~;)
まぁ、そんな感じですが。
それでも始まる前は元気っす\(^o^)/
忘れちゃうんですね、嫌なことを、よく出来てますね、人間って(^_^;)

出馬表という宝の地図を読み解き、勝ち馬をあぶり出す!
今回はいつもの中山競馬場ではなく(スタンド改修工事で9月は開催中止でした)
新潟競馬場です。今回だけ馬場が違いますね、こういう時って
微妙にズレが生じる気がします。それがどんなズレか?
それがわかれば苦労はしません(^_^;)
第一戦は確実に取って次回へ繋げたいからなぁ〜
あっという間の1200m・・うーん、悩む (´ε`;)ウーン…



b0247073_1728576.jpg

by opaphoto | 2014-10-04 17:29 | お馬さんが走る | Comments(0)

2014 皐月賞

20日の日曜日に中山競馬場で行われた皐月賞、
前週の桜花賞に続き的中しました\(^o^)/
が・・・・収支マイナス・・・(~_~;)

さて、勝ち馬のイスラボニータには特に思い入れはないのですが、
その父、フジキセキは思い入れあります(^_^;)

フジキセキは弥生賞まで無傷の4連勝、
その時の強さを覚えてますよ、
こりゃ〜三冠達成ありだなぁ〜とワクワクしてました!
でもそれは幻に終わります、皐月賞前に屈腱炎発症、
早すぎる引退。
これでその年の牡馬クラシック戦線は混沌としました・・。

そして2014年、そんな父の無念を息子が晴らしました!
これこそ競馬のロマンやねぇ~(^^)
でもまぁ、ギャンブルにロマンは不要だとおっしゃる向きもあるでしょうが
そういうファクターを入れることで競馬というスポーツに奥深さを
感じられると思うんですけどね。

春の中山、ご近所開催も終わり(^_^;)
今週末からは東京開催、中山は次回は9月かな。
春のG1シリーズも今週末はお休みで
5月4日から怒涛の6連続となりますね。
5月4日は京都競馬場で天皇賞(春)からのスタートです!
・・5月4日? 
京都にいるじゃん(^_^;)
・・・競馬場には行きませんけどね!!

b0247073_22334433.jpg

by opaphoto | 2014-04-23 22:34 | お馬さんが走る | Comments(0)

2014 桜花賞 

さぁ2014年のクラシックレースが始まりました!
まずは桜花賞、8枠に入ったハープスター、
どう捻くれても見てもこの馬、強いです(^_^;)
無理な馬券は無駄なので大外18番ハープスターから
馬単で5点流しでレースを楽しみました!
レースは最後方のまま最終コーナーを回って・・
あっ!これ駄目じゃん、馬群に沈んだな・・と(~_~;)
そこからが凄かった、
父親(ディープインパクト)の飛ぶような走りを彷彿とさせる
直線一気のゴボウ抜き・・・ゴール前にキッチリ差すという
思わず唸る勝ちっぷりでした。
上がり32.9はスゴイですね。

競馬に絶対はないけどオークスもこの馬で間違いないかな。
しかし、馬券は当たったけど2番人気が2着でマイナスですよ(^_^;)
3着馬が2着ならなぁ〜
オークスでは人気の薄いのを2着に連れてきてくだい。


【桜花賞とは関係ないレース写真です(^_^;)】
b0247073_18461616.jpg

by opaphoto | 2014-04-13 18:47 | お馬さんが走る | Comments(2)