上野で買った「上野」のスノードーム

上野駅の構内、公園口から入ってすぐ右側にあったショップで見つけました。
この「COOL UENO」は2種類ありましたね。
ワタシは選んで一種類だけ買いました。

狭いショップでしたがスノードームは充実してて、
歌舞伎モノなどがありましたが、
中でも驚いたのが、あの「濹東綺譚」のスノードーム、
あの永井荷風が佇んでるんですよ、あの玉ノ井の雰囲気も出てます、
濹東綺譚をスノードームにしちゃう?でもそのセンス、好きです。
これにはかなり惹かれましたね、買いませんでしたが。
もし、次に見かけたらきっと買うでしょうね(笑)

さて、購入した「COOL UENO」
西郷さんにパンダ、それに不忍池に浮かぶ弁天堂と桜、
キッチリ定番を入れてますね、
弁天堂好きとしては嬉しい限りです、
まさしく「上野」ですね。
この「COOL」シリーズ、全国でやってくれれば良いのに。







b0247073_21213973.jpg

b0247073_21215166.jpg

by opaphoto | 2017-10-25 23:00 | スノードーム | Comments(0)

東京スカイツリーのスノードーム

先日、スカイツリータウンを少しぶらぶらしたんですが

何気なく土産物屋を覗いてたら・・・有りました!

スノードーム、小さいやつでしたが、

これは買わないといけません(笑)

土台の部分が凝ってますね。




b0247073_23233541.jpg


続きはこちらです(・∀・)

by opaphoto | 2017-09-20 23:00 | スノードーム | Comments(2)

富士山のスノードーム

先月、成田山新勝寺へ行った時にふらっと入った土産物屋さん、
店内を軽く流してたら、ある一点に目が止まりました( ゚∀゚ )
なんと、スノードーム発見!(^^)

「世界遺産 富士山」と書かれたまさに富士山のスノードームです。
成田山の参道だと空港が近いので外人客も多いでしょうからね、
とりあえず置いておけば、たまーに売れる?
ワタシみたいなヤツがニヤニヤしながら買うこともあるしね(^_^;)

b0247073_22120415.jpg


富士山だけのスノードームって多そうなのに意外と見ないんですよね、
何かにプラスして富士山ってのはあるんですよね、
以前、大阪で購入した「くいだおれ太郎」のスノードームもそうでした。
他にもHPなどで見たことあります(富士山と鳥居」とか。

b0247073_22130168.jpg

さて、富士山のスノードームを見てみると、グリーンな部分は
富士の樹海でしょうかね?ピンクの部分は多分・・・桜かな?
桜の頃にはまだ富士山の山頂は雪を被ってますけど、
でも、スノードームは印象ですからね、そんな事を正確に表す必要はないわけで。

雪を被った富士山こそ、一番「らしい」し、
日本の象徴としての「桜」が周りを囲むのも有り。
だとすれば、全部桜でもイイけど、なぜかグリーンな樹海を入れた・・・、
外人受けを狙うなら、一周、桜にして、
真ん中に霊峰富士なので浅間神社の小さな赤い鳥居を置いても
イイのかなと思うんですけどねぇ〜。
グッとプレミア感上がりそう(^^)

ぜひ、作って欲しいなぁ〜、すぐ買いますから!(笑)





by opaphoto | 2017-05-15 23:00 | スノードーム | Comments(0)

2016 夏旅土産のスノードーム

今年の夏旅、広島へ行った時に自分土産で購入したスノードームです。
宮島の土産さんならどこでも売ってましたね(^_^;)
ワタシが見たのは2種類、小さい楕円形のモノとよく見るサイズのモノです、
楕円形のものは問題外でした、あとは普通サイズのモノですが・・・
購入するかどうか躊躇しました、それはあまりにも・・・おそ松(笑)
まぁ〜それでも、これも記念だと思い買いました。
おそ松なわけは・・・宮島の絵の書いてあるプレートを入れてあるだけなのです(-.-;)
とりあえず世界遺産であり、海外からの観光客も多いのですから
もっと高くてもいいので、大鳥居や本殿の模型を精巧に造って欲しいなぁ〜、
是非お願いしますよ、そして、どうせなら台座も凝って欲しい。

b0247073_22204663.jpg


続きはこちらでーす ヽ(´ー`)ノ

by opaphoto | 2016-11-16 23:00 | スノードーム | Comments(2)

丸の内駅舎はスノードームの中

今日出かけた時に東京駅構内の
NewDaysで飲み物買っててはたと気付き、
探したらすぐに見つかったので買いました(^^)
東京駅丸の内駅舎のスノードームです。

以前から売ってあるのは知ってたんですが
ついつい忘れちゃって・・・、
でも今回は思い出しましたよ。
東京モノはまだいくつか欲しいものがあるので
そのうち買いに行かなきゃと思ってます、
東京タワーにあるんだよねぇ〜。

連日暑い日が続いてますがドームの中は涼し気です。
b0247073_2321949.jpg

by opaphoto | 2016-08-20 23:02 | スノードーム | Comments(0)

神戸のご当地スノードーム

最近はどこかに行くとついついスノードームを探しちゃいます(^_^;)
ワタシはご当地系が好きなので土産物屋とか見つけたら入りますね、
意外と無いんですよねぇ〜。
観光地の土産物屋はスノードーム集める前は結構素通りしてましたけど(^_^;)
よく見ると意外と面白いものが売ってありますから楽しいってことに気づきました。

あと以前も書いたような気がしますが
スノードームに「ペン立て」機能を付けたものが販売されてまして
京都で実物見ましたけど・・・あれはイケません(-_-)
スノードームはそのドームの中の世界観だけで完結して欲しいので
余計な機能は要らないんです。その辺が日本的というか・・・。
金閣寺とかありましたけどペン立て付きで諦めました、ドームが歪な形に
なっているのがダメなのです。純粋にスノードームで金閣寺とか東寺の五重塔とか
作って欲しいんですけどねぇ〜。

さて、異国情緒溢れる神戸はその点、流石です!
純粋なスノードームを北野異人館街の
「風見鶏の館」近くの雑貨店で見つけました(^^)
二種類ありましたので二種類とも頂きましたね(^_^;)

b0247073_2243991.jpg


続きはコチラでーす(^^)

by opaphoto | 2015-11-18 22:00 | スノードーム | Comments(4)

スノードーム美術館へ行ってきた

12日の日曜日に前から行きたかった「スノードーム美術館」
行きました。

場所は世田谷区池尻で、世田谷ものづくり学校内にあります。
HPはコチラです。

旧池尻中学校の校舎を借り受けて
いろんなクリエイティブな活動の拠点となってます。

入ってまず思ったのは・・校舎の雰囲気が懐かしい(^_^;)
水場で蛇口が並んでるのを見て、思わず、そうそうこんなんだったなぁ~
とかね。

校舎内は1Fと2F、
そしてフロアごとに細かく分かれてます。
目指すスノードーム美術館は1F、部屋番号は109。
思ったよりも小さいスペースながら
数多くのスノードームが展示されてました(・∀・)
いきなり目に飛び込んできたのは仏像シリーズ、
かなり大きめなスノードームの中に孔雀明王やら大威徳明王が・・・
思わず欲しくなりましたがお値段は8千円オーバー、うーん、ここは我慢(^_^;)
そんな日本的なものからキャラクターモノや王道ものなどなど・・
いろいろ展示されてまして見てるだけで楽しいです、
こんなにいろんな種類のスノードームがあったのかと驚くばかり。
1889年のパリ博で生まれたのがこのスノードームの始まりということで、
だから妙にエッフェル塔のスノードームっていうのが印象に有るんですね。

b0247073_2238262.jpg


続きはこちらでーす(^^)

by opaphoto | 2015-07-15 22:41 | スノードーム | Comments(0)