2月が終わりました

4年に一度のうるう年、今日29日は雪でしたねぇ〜
しかも寒かった!!今年の東京の雪はこれで最後にして欲しいな。
で、明日から3月でいきなり日中14度・・・なんだかなぁ〜(^^)

3月になると花々も増えてくるでしょうし
なにかと賑やかになりそうです
外歩きも気持ちいい日が増えそうだし
春撮りに出かけなきゃね(^^)

とりあえずいろいろと一段落ついたので
来週末の10日に一泊で温泉にでも
行こうと計画して良く行く四万温泉と思ったのですが
やはり暖かい所がいいと、で、できれば撮影の時間も欲しい(^_^;)
車で行ける春の早いエリア・・・もう勝手知ったる南房総しか浮かびません(^^)
温泉もあるしね!
・・・で、宿予約完了(^^)

菜の花絡みで春らしい写真を撮りたいですねぇ〜
できれば電車も絡めて、そうこう考えて
寄りたい撮影地を選んでるとこですが・・
九十九谷展望公園、大山千枚田、根本海岸の屏風岩、船形の大福寺、
小湊鉄道、いすみ鉄道、内房線、外房線、とにかく海、とにかく花・・・
そんなに回れないかなぁ〜(^_^;)
地図見てコース決めて効率良く回らなきゃね。

いままで釣りメインだったけど、今回は釣り道具はなし(^_^;)
房総再発見ってことで素敵な場所で、いい写真撮って、
新鮮な海の幸と旨い酒に温泉、あ〜楽しみだ!
・・・・あとは天気、こればっかりはどーにもならん、
神様お願いします、青い空と素敵な夕日を。m(__)m


今日の一枚は在庫から
湯島天神の梅、明日の暖かさ・・梅も一気に咲きそうだねぇ〜

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:NIKKOR AF-S VR ED 70-300/4.5-5.6G IF
ISO:200・f:8
SS:1/50
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:湯島天神

b0247073_2303051.jpg

by opaphoto | 2012-02-29 23:00 | 日々雑感 | Comments(0)

アカデミー賞

雨が雪に・・・大変な朝になりそうだな・・(T_T)

さてと、昨夜はWOWOWでアカデミー賞の
ダイジェスト版を見てました!
スピーチがいいんですよねぇ〜
当然ながら日本アカデミー賞とは雲泥の差です(^_^;)
日本アカデミー賞は見てるこちらが恥ずかしくなりますからね、
いい加減、インタビュー方式はやめて自らの言葉で話して欲しいんだけど。

しかし、本場アカデミーもいろいろ言われてますが
それでもワタシはとても楽しく見ております(毎年グラミー共々)
70年代のアメリカンニューシネマを全身全霊で浴びた世代ですので
ハリウッド映画は青春そのものでした!
中高時代は毎月「スクリーン」と「ロードショー」は
必ず買ってましたからねぇ〜(^^)
あとワタシのふるさとは基地のある街なので
実に映画館が充実してましたし、ロードショーも早かったと思います、
基地の恩恵かな。
さて、思い出の映画は・・な〜んて書きだすと
きりがないのでやめます^^;

そんなわけで昨日のアカデミー、
いつもノミネート全作品見たくなるんですが
今回は大好きなウディ・アレンの「ミッドナイト・イン・パリ」をまず見たい、
もちろんマーティン・スコセッシの「ヒューゴ」も見たいかな、ただ
雰囲気がマーティン・スコセッシというよりもティム・バートンっぽいけど(^_^;)
作品賞など主要部門5部門制覇の「アーティスト」は
ある意味原点回帰な作品でしょうね、3Dだ、CGだの時代に
まさに「シネマ」な作品かと。(ワタシはこのシネマという言葉が好きです)
またメリル・ストリープのサッチャーも似てるよね〜
ディカプリオのエドガー・フーバーも似てるけど(今回ノミネートならず!)
あと助演男優賞でノミネートされてたニック・ノルティは良かったな、
あとマックス・フォン・シドーも久々に見たよ。
いやぁ〜映画って本当にいいもんですね(^^)
今週末は天気予報もよくないし映画行こうかな!

今日の一枚はどーすっかなぁ〜と思って
在庫見てたら、まぁ、アメリカではあるな・・うん!
イタリア移民が船でアメリカへ渡り最初に見上げるこの姿に
何を思ったのでしょうか、
「ゴッドファーザー パートⅡ」ヴィト・コルレオーネが
ファミリーを築いていく物語、この演技でロバート・デ・ニーロは
その年の助演男優賞受賞です。

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G (IF)
ISO:100・f:8
SS:1/640
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:お台場海浜公園

b0247073_22335834.jpg

by opaphoto | 2012-02-28 22:34 | シネマの記憶 | Comments(0)

軽快に

ここんところ、街撮りで35mmの単焦点をよく使うのですが
やはり使用感は軽快で心地良いです!
たしかに望遠あればとか広角ならというシーンはありますが
それでも35mm(正確にはAPS-C換算なので50mm)の画角は
人が肉眼で見た時に近い遠近感ということで
とても自然に切り取れる感覚いいんですよね、
しかも明るいレンズ(F1.8)なので
かなり手持ちでいけますし。
ワタシの中で単焦点レンズの充実というのは
今のところ順番的に最後なのですが
やはり、ツアィス欲しいなぁ〜と思っちゃいますね!

さてと、今日もまた冴えない天気でしたが
国民の義務はめでたく完了です\(^o^)/
毎年、申告終わるとほっとするなぁ〜。

午後からはセール開催中のPatagonia神田店へ
セール最終日でしたが思ったよりは混んでなくて
のんびり見れました、
特に買いたいものはなかったのですが・・・
フランネルシャツとキャプリーン3を購入、
同じく特に・・と言ってたカミさんも2F女性フロアから降りてくる時、
その手にはR1フルジップジャケット・・・(^_^;)

さあ、今週中に3月へと季節は進み
いよいよ春本番へ
でもまだ寒いけどね。

今日の一枚は
江戸川をわんこ散歩中に見た季節はずれの鯉のぼり、
寒風の中、その泳ぐその姿は・・・半分に千切れた痛々しさ、
印象に残る情景でした。



【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
ISO:200・f:3.5
SS:1/4000
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:妙典(江戸川河川敷)

b0247073_23381515.jpg

by opaphoto | 2012-02-26 23:39 | 日々雑感 | Comments(2)

今日は「寒」

昨日は日中、あんなに暖かったのに
今朝の冷たい雨には閉口です。

そんな中、レガシィの車検日なので
早い時間に家を出て
ディーラーへ入庫、一日で終わるので17時頃には
引取りOKです。

午後からカミさんと久しぶりに
越谷レイクタウンへ
映画見る予定でしたが・・見たい映画は来週から・・(^_^;)
しょうがないのでぷらぷらしてると
隣接したエリアに新しくアウトレットモールが出来ちゃってます!
どこも同じようなものだろうと覗いたら
同じようなものでした・・が!
な・なんとあの「PAPAS」が出店してるじゃないですか!
これには驚きましたねぇ〜
お店の方に聞くと、やはり初出店とのことでした、
普段は高いのにほとんど半額・・・
パンツ購入です(^_^;)
秋にはツィードのジャケット買おうかなぁ〜
「PAPAS」のジャケットはいいんですよねぇ〜。

しかし、いつも思うけどショッピングモールって
人多いよねぇ〜
みんなぶらぶらしてるんだよねぇ〜、ワタシもだけど・・
カメラは持参してましたが
なぜか写欲は湧きませんでした。

そうこうするうちにあっという間に時間は過ぎ
予定通りに車検完了した車を取りに行き、
寒い一日終了。

明日は午前中に確定申告提出だ・・
それが終わったら自分へのご褒美で
Patagoniaのセール最終日を覗きに行こうと(^^)


今日の一枚は引き続き浅草情景シリーズ(^^)
ある意味、大型ショッピングモールとは対極にある個人商店、
浅草の裏通り、道路まで出てる商品がいいよねぇ、
ワタシが子供の頃はこういう感じのお店が
たくさんあったけどなぁ〜。

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
ISO:1250・f:1.8
SS:1/640
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:浅草界隈

b0247073_22501849.jpg

by opaphoto | 2012-02-25 22:50 | 日々雑感 | Comments(0)

浅草はいいなぁ〜

帰り道に浅草六区界隈を撮り流ししてきました!
先日も少し行ったんですが途中呼び出しで消化不良・・
なので今日は1時間ほどぷらぷら。

浅草公会堂から伝法院通り〜六区通りを抜け演芸ホールへ行く
あの雰囲気は堪らなくいいですねぇ〜。
なんだろ・・浅草育ちじゃないのに懐かしい!
なにが懐かしいんだろう?
空気感としか言えないです!

昭和な風情とでもいいましょうか、
演芸ホールの前に立つと
ふと思い出す日本映画があります、
「異人たちとの夏」
大人になった息子が、幼い頃に亡くなった父親と
不思議な出会いをする場所です。

そんなこんなでぶらぶらしてると
なんか酒飲みたくなって参りました(^_^;)
車なんで絶対無理だし。

仲見世の喧騒も浅草らしくていいけど
裏通りもなかなかしみじみしてます。
今度は電車行くか(^^)


今日の一枚は「笑いの殿堂」
自分の心象風景的には・・セピアで(^_^;)

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
ISO:200・f:4
SS:1/125
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:浅草六区

b0247073_2344368.jpg

by opaphoto | 2012-02-24 23:04 | Photo散歩 | Comments(0)

ウッカリしてた!

今日気づいたんですが
この2月9日からBS-TBSで毎週木曜の
22時から23時まで
<【にっぽん百景】にっぽん鉄道写真の旅>
を放送してるじゃないですか!!

もちろんキャストは中井精也さん
こりゃ2週分見逃してたなぁ〜
今日もこれから放送です(磐越線をやるらしい)
見るし録画するし!(^_^;)

今日の一枚は内容に関係なく・・浅草での一枚を。

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
ISO:400・f:4
SS:1/160
露出補正値:−0.7EV
撮影場所:浅草界隈

b0247073_21423387.jpg

by opaphoto | 2012-02-23 21:43 | 日々雑感 | Comments(0)

開通後初見参!

帰り道フォトで行って来ました!
若洲の東京ゲートブリッジ。

さすがに車の流れが変わった感じはしますけど
まだそんなに交通量多くなさそう、
若洲海浜公園の駐車場は一律500円なんだけど・・高いって!
400円にしなさい!!(^_^;)

ちょうど夕景の時間帯に間に合いましたが
明らかに前回の時より人が増えてる^^;
奥へ歩いて行くと
三脚組んだ方々、手持ちの方々などなど2〜30人位いますよ、
老若男女問わず、平日のこの時間に・・・(^_^;)

ワタシも近くの岩場に腰下ろして
のんびり撮影してたんですが
常連おぢさんの話が聞こえてきたんですが
ゲートブリッジの下に夕焼け富士山を入れた構図が
撮りたいようです(^^)
今日は残念ながら雲が出て富士山は見えなかったのですが
その時点で半分の人が帰りましたからね!
「今日はだめだぁ〜」「あ〜また今度ねぇ〜」なーんて
言いながら楽しそうに三脚担いで帰っていきました・・・キャノンの白長レンズです(^_^;)

ワタシは少し頑張って夜景タイムまでいたんですが
この橋・・ライトアップしてないね(^_^;)
いや、あれでしてたのかなぁ〜、
たぶんしてないはず!
今日だけなのか、いつもなのか、やればできるのか・・わかりません(^^)
高いフェンスとかあるので微妙に構図取りにくいエリアがあるのですが
あのフェンス・・取り外されるような感じなんで
しばらくすれば水際がもっと整備されて
撮影しやすくなるかもね。
ちなみに今日は橋の歩行も中止してました・・・
なんだかなぁ〜。

今日の一枚はそんなわけで「東京ゲートブリッジの夕景」

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G (IF)
ISO:200・f:8
SS:1/800
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:若洲海浜公園

b0247073_2362596.jpg

by opaphoto | 2012-02-21 23:03 | Photo散歩 | Comments(2)

舟渡御

なんでも来月17〜18日の土日に浅草で
「舟渡御」なるものが行われるらしい!

三社祭は5月ですけど、今年は三社祭斎行700年祭とのことで
なんと54年ぶり(・・;)
HP見ると18日がメインですね、
浅草寺を出て練り歩き、花川戸の桟橋から
神輿が舟に乗り隅田川の桜橋から両国橋をぐるっと周り
駒形橋で陸へ上がり浅草神社まで練り歩く・・・
こりゃ・・・・・大混雑必至ですよ(^_^;)

「祭り」という被写体は魅力ありますから
ぜひ撮りたいと思うんですが・・
当日はかなり凄まじい数のアマカメラマンが神輿を追いかけるはず、
当然、隅田川テラス両岸も大勢の見物客が詰めかける
手持ちで軽快にとなるとレンズ1本か2本まで・・
望遠勝負かなぁ〜(行く気満々かよ!(^_^;)

今回54年ぶりと言うことは、もちろん次回見ることは無いわけで・・(^_^;)
そういう意味でも行くしかないか!


今日の一枚は・・昨日の梅の続きで
今日は「白梅」
これで「紅白」出揃って、いや〜めでたいねぇ(^^)なにが・・・?



【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
ISO:100・f:3.2
SS:1/2500
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:中山法華経寺 境内

b0247073_2312455.jpg

by opaphoto | 2012-02-20 23:10 | 祭りだ!ワッショイ | Comments(0)

中山法華経寺の紅梅

今日は気持ち良い天気だったので午前中に
ちと散歩がてら(とは言っても車で・・)
ご近所エリアにある有名な
市川の「中山法華経寺」へ初めて行ってみました。
山門から広い境内と
思ってたより立派ですね(^_^;)

境内の梅と仏像とか見れればと思って行ったのですが
梅は一部エリアで咲いてましたが
・・やはりまだまだこれからですねぇ〜
ここは桜の木も多いので
そこ頃にまた再訪してもいいかな!
あと、素敵な仏像には残念ながら出会えませんでした。
このお寺の本尊はなんとあの「鬼子母神」ですが
それもご開帳してませんでした。
あっ、もちろん日蓮宗なんで日蓮さんも御本尊なのでしょうね。

境内をのんびりと散策して
本尊が祀られている本堂内に入りますと
「雛飾り」が飾られていました!
その脇には「つるし雛」もあり、
もうそんな時期かと春を感じることが出来ました。

帰り道は参道にあった美味しそうな甘味処で
草饅頭を買って。(^_^;)

午後からは昨日の続きで申告作業・・
なんとか終わり、来週末提出っす\(^o^)/

今日の一枚は・・
やっと梅らしい風景に出会えたので「紅梅」を。
暖かな日差しが嬉しい一日でした(^^)

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:NIKKOR AF-S VR ED 70-300/4.5-5.6G IF
ISO:100・f:8
SS:1/100
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:中山法華経寺(市川市)

b0247073_2038492.jpg

by opaphoto | 2012-02-19 20:38 | 神社・仏閣・仏像 | Comments(0)

なんだかなー

今日は快晴でしたねぇ〜
ただ風が冷たくて・・

久々にwinpc立ち上げて
領収書貼ったり入力したり
しつつ、途中飽きて
庭でワンコ撮影したり、買い物行ったり
で、また税務書類をチェックして・・(^_^;)

なんか一日って「あっ!」という間に終わっちゃうねぇ〜
しかし、日が伸びたことに少し喜びを感じます、
・・・完全に爺の独り言だなこりゃ(^_^;)

今日の一枚は久々にウチの柴犬「ハク」を、
日だまり大好きでウトウトと。


【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
ISO:100・f:2.8
SS:1/2000
露出補正値:0.3EV
撮影場所:自宅庭にて

b0247073_2133645.jpg

by opaphoto | 2012-02-18 21:33 | 日々雑感 | Comments(0)