<   2012年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

凄まじいことに・・

周りにある畑の土埃がこの強風で舞い上がり
朝、わんこ散歩行っただけで髪の中ジャリジャリ・・(;_;)
さらにその後収まる気配なく雨が、
外玄関や駐車場の車・・・凄まじく汚れちゃってます。
もう外に出る気も起きませんョ(^_^;)
明日はほとんど掃除で終わるな。

今日の一枚は先日の池上本門寺から
五重塔の上の方だけ(^_^;)


【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
ISO:100・f:5.6
SS:1/400
露出補正値:−0.7EV
撮影場所:池上本門寺

b0247073_14534121.jpg

by opaphoto | 2012-03-31 17:00 | 神社・仏閣・仏像 | Comments(0)

春の嵐

明日はそんな感じ・・・・
お天気マークが全部出てたから
どんな天気かと思ったけど
嵐のように風が吹きまくるらしいけど
そうなると桜と花とかの撮影は無理ですね、
被写体ブレブレだもんなぁ〜(^_^;)

なんとか天気がそんなに崩れなければ
「小湊&いすみの菜の花列車撮影」に行こうかと
思ったんだけど、来週に再挑戦ですねぇ〜。


今日の一枚は先日近くまで行ったので
寄り道フォトしてきた「池上本門寺」
初めて行きましたが境内というか敷地全体が広いです!
ただ休日にわざわざ行くのではなく
寄り道くらいでちょうどいいかなって感じでしたけど(^_^;)

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
ISO:100・f:5.6
SS:1/250
露出補正値:0.0EV
撮影場所:池上本門寺

b0247073_22483956.jpg

by opaphoto | 2012-03-30 22:49 | 神社・仏閣・仏像 | Comments(0)

3月も終わりだ!

明日は年度末でさすがに忙しくなりそう・・。

今日の日中はポカポカ陽気で
気持良かったぁ〜
そうなると・・眠くなるよねぇ〜(^_^;)

木場公園の早咲きの桜達が一斉に開花してて
公園内が華やかになりました、
しかし桜もいろいろあるんだよねぇ〜
咲いてたのは・・・
エドヒガンザクラ・オオカンザクラ・カンヒザクラ、
そして河津桜!
みんな携帯やらで早速写真撮ってましたよ、
まだ梅も頑張って咲いてるし
菜の花も咲いてるんだけど
その場所はばらばらで(バラ科だけにね・・^^;)
競演写真は撮れません!

ワタシは枝垂れ桜が好きなんで
今年はいろんな枝垂れを撮りたいな〜と
思っております。

今日の一枚は・・一段と色鮮やかに咲き誇る河津桜を。



【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
ISO:100・f:5.6
SS:1/125
露出補正値:0.7EV
撮影場所:木場公園

b0247073_2231239.jpg

by opaphoto | 2012-03-29 22:31 | 日々雑感 | Comments(0)

ライトアップ テスト中

今日の仕事帰りに
両国橋からふと見上げたスカイツリー・・
おおっ!点灯してる(^^)
展望台の上下2つの周りを光がクルクルと
回ってるじゃないですか!
なんか近未来的な照明効果ですね、
こりゃなんとか写真撮りたいなぁ〜と
思ってると・・・・消えました(T_T)
あっさりと・・・
まぁテストなんでしょうがないですけどね。

しかし、みんな大騒ぎしすぎだよなぁ〜と
思ってる割にはなんか嬉しかったりするのは
やはり根が新しもの好きなのかなぁ〜(^_^;)

今日の一枚は・・蔵出しで「ゆりかもめ」
夕日にギラッ!


【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:NIKKOR AF-S VR ED 70-300/4.5-5.6G IF
ISO:100・f:5.6
SS:1/100
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:豊洲

b0247073_22351311.jpg

by opaphoto | 2012-03-28 22:35 | 日々雑感 | Comments(2)

日本橋丸善へ

ちと立ち寄って
買いたかった本を購入しました!
それがこれ↓

乗って・歩いて・撮って・食べる!都電荒川線フォトさんぽ (玄光社MOOK ゆる鉄ガイド)

中井精也 / 玄光社



写真集見るような楽しみと
撮影ポイントなどが地図に記されてて
もちろんExifもね、あと「ゆる鉄」撮影アドバイスもあります。
かなり実用的です、しかも安いし!
こんな感じで続けて関東ローカル線毎に
出してくれると全部買うんだけどなぁ〜(^_^;)

これ見てると
都電に乗っていろいろフォト散歩したくなりますよぉ〜
外歩きが快適な時期を迎えるし
桜が咲けば飛鳥山公園とか都電沿線でもかなり楽しめそうだしね、
都電一日乗車券でも買ってカメラぶら下げて
のんびり歩くのもいいな〜(^^)
計画しようと!


今日の一枚は・・内容に関係なく(^_^;)
帰りに寄った亀戸天神で見た「お猫さま」
しかし、亀戸天神は帰りにサッと寄れるから便利です!
写欲満たしたくなったらとりあえず寄ってます(^^)
30分位ですけどね。


【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:NIKKOR AF-S VR ED 70-300/4.5-5.6G IF
ISO:200・f:4.8
SS:1/50
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:亀戸天神

b0247073_21552777.jpg

by opaphoto | 2012-03-27 21:57 | 日々雑感 | Comments(4)

春休みなんだね

ウチの前を朝登校する子供たちの姿がない事に
気づいて・・春休みだとわかりました、
いいな〜春休み(^_^;)
あ〜ワタシも春休みしたいな(無理だけど)

ソメイヨシノ開花情報が出始めましたけど、
日本人はホントに桜好きですねぇ〜
東京も毎年のことですが
咲いた?まだ?と、にぎやかなこと(^_^;)
今年は梅もまだ見頃な感じだし、菜の花が追いついて
桜が咲けば、春の三大花の競演になりそうかな!
どこでそれを撮るかが問題なんですけどね(^_^;)

今日の一枚は・・梅越しのスカイツリーで!

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:NIKKOR AF-S VR ED 70-300/4.5-5.6G IF
ISO:200・f:5.6
SS:1/60
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:亀戸天神

b0247073_23274288.jpg

by opaphoto | 2012-03-26 23:28 | 日々雑感 | Comments(0)

菜の花

いすみ鉄道沿線の菜の花がぼちぼち見頃を迎えそうな
感じだそうです!
今週はぐんと暖かくなりそうなんで
週末はいいかもね、ただ天気がちと心配だけど。

ソメイヨシノの開花情報も入ってきました、
静岡で咲いたようですね!近くなってきたぞぉ〜(^^)
となると、4月上旬頃は
菜の花と桜のコラボで楽しめるかもね。

さて、今日は快晴で気持ちよかったので
ウチの殺風景な庭にいろいろ植えてたり、
草取りとかやってると・・・
雲行き怪しくなって軽くひと雨(^_^;)
降るって言ってなかったけどなぁ。

今日の一枚は・・ホンワカと菜の花を。


【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
ISO:200・f:5.6
SS:1/250
露出補正値:0.7EV
撮影場所:長津川親水公園

b0247073_222353100.jpg

by opaphoto | 2012-03-25 22:24 | 日々雑感 | Comments(2)

わんこ散歩

ワンコと一緒に
近所の長津川公園へカメラ持って行きました(^^)
久しぶりだったけど
駐車場横の菜の花畑だったところが整地されてて
ガッカリ・・、
奥へ行くと咲いてたけど
まだ春爛漫には遠いかなぁ〜

被写体探してわんことだらだら歩いてると
さっきからやたらジョギングする人、歩いてる人・・
すごく多い!
雨上がりで日差しの出た夕方
みんなウズウズしてたのかなぁ〜
嬉々として楽しんでるので
花探しやめてそちらを撮ることに(^_^;)
なかなか楽しい時間を過ごし
わんこ散歩終了。

今日の2枚目(^_^;)
やはり「光」があるといろんな表現を楽しめます、
雨上がりの眩しい日差しは気持ちいいです(^^)


【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
ISO:200・f:4.8
SS:1/2500
露出補正値:0.7EV
撮影場所:長津川親水公園

b0247073_22114766.jpg

by opaphoto | 2012-03-24 22:12 | Photo散歩 | Comments(0)

やっと・・

この時間になって日差しが出て
空晴れてきた(^_^;)・・遅いって!

さてとカメラ持って
わんこ散歩いくかな!


今日の一枚は引き続き「梅」ですね!


【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:NIKKOR AF-S VR ED 70-300/4.5-5.6G IF
ISO:100・f:4.5
SS:1/50
露出補正値:0.7EV
撮影場所:亀戸天神

b0247073_15463748.jpg

by opaphoto | 2012-03-24 15:46 | 日々雑感 | Comments(0)

Nikon D800 発売

さっそく手にした方々のレビューや作例が
出始めましたねぇ〜!
手に入れた喜びはわかります
興奮してる感じが楽しいです(^_^;)
で、もしやと思い確認してみるとやはり・・
大三元レンズ、24−70の値段上がってるし、
D800の解像感を満喫したいなら
持ってなかった人はこの際だから・・で、イッちゃいますよね!
雑誌とかでもこカメラを100%楽しみたいならナノクリレンズなーんて
煽ってる?(^^)
ニコンやるなぁ〜(^_^;)

キャノンは5D3を出したけど、どうなんでしょうかねぇ〜
値段のせいか、いまいち?
ただ最近、毎週見てる「写真家たちの日本紀行」で
当然キャノン機ばかり見せられるんだけど・・
なんか5Dもいいなぁ〜て感じですけどね。

ただ今回はどっちかというとD800か5D3か?ではなく
D800かD800Eか?ってなってるからなぁ〜・・
やるなぁ〜ニコン(^_^;)

D800の作例をさっと見たんですが
たしかに解像感はすごいですけど
やはり来月12日発売のD800Eの作例を見てみたいなぁ〜

今日の一枚は
少し寄り道フォトしてきた亀戸天神の梅を。

梅の種類ってすごく多いんですねぇ〜
気になって調べたら・・
とてもじゃないけど覚えられないよ!白、紅くらいでいいや!(^_^;)
あと梅といえばNHKのニュースでやってたけど
青梅の梅がウィルスにやられてかなり伐採されてるとのこと、
このままいくとあの有名な吉野梅郷の梅が
かなり伐採しなければならないとか・・
しかもそのあと3年間は新たに植えられないらしい、
うーん、大変なことになってますね。


【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:NIKKOR AF-S VR ED 70-300/4.5-5.6G IF
ISO:100・f:4.5
SS:1/160
露出補正値:0.7EV
撮影場所:亀戸天神

b0247073_22433168.jpg

by opaphoto | 2012-03-22 22:43 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)