ホタル観賞会

近くにある船橋運動公園で
5月29日から6月3日まで
ホタル観賞会が開催されてます、
時間は19時半から21時迄。

開催中はかなり盛況なようなので
平日の今夜に出かけてきました、
思ったよりかなり人多いです・・(^_^;)

そんなに広いエリアではなく
黒い細網目の小屋があり、その中で乱舞する様子を
見るという感じなので・・見物客の周りを飛び回るってことは
ないです、たまにどういうわけか、抜けだした蛍を
子供たちが夢中で追いかけてましたが
そんなのはごくわずかです。

実際、子供の頃に田んぼを無数のホタルが飛び回る中、
追い掛け回したことのあるワタシには・・なんだかなぁ〜
って感じですが、まぁ、しょうがないですねぇ!
ただ1000匹ほどとのことですが、その蛍が乱れ飛ぶ様子は
思わず見入っちゃいました、
なんとも儚く、それゆえに美しい!

日本人って好きですよねぇ〜桜にしても花火にしてもこのホタルにしても
ひとときの輝きというのか、なんか日本人的な死生観なのかなぁ〜。

ちなみにカメラ持参で手持ちISO3200で無謀にも挑戦したのですが
黒いネット越しでは・・さすがに辛いです、
人も多く並んで移動しながらの観賞ですので
ここに掲載する程のものは撮影できませんでした(T_T)

やはり自然の中で三脚組んでの長時間露光でやっとなんとかなるホタル撮影・・
相当気合入れてロケハンからしないことには
納得いく写真は撮れないですねぇ(^_^;)

そういうことなんで途中からはこの目でしっかりと
幻想的な光の舞を心のファイルに記録しました(^^)

となると・・今日の一枚はどーするかなぁ〜
とりあえず紫陽花で(^_^;)

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
ISO:100・f:3.2
SS:1/800
露出補正値:0.0EV
撮影場所:木場公園

b0247073_23575633.jpg

by opaphoto | 2012-05-31 23:58 | 美術館・博物館・イベント | Comments(0)

今日は朝から

四街道へ、もちろん仕事なのですが
四街道といえば・・・モノサクですよねぇ〜(^_^;)
地図で確認するとわりと近い(そう感じたのかも(笑)

で、終わってから少しだけ寄り道してきました!
一度歩いてるので場所はよくわかります、
今日は車でギリギリまで行きまして、止められるスペースへ。
レンズは標準1本だし、休日撮影じゃないので、移動せずに
亀崎踏切周辺だけで撮影しました。
まぁ、30分ほどで、たぶん上下4本くらいは来るかもと期待して(^^)

前回来たときはまだ冬でしたからねぇ
今日見ると田植えも終わり稲は順調に育ってます
田んぼを渡る風が気持ちいいです(^^)

そんな風景を撮影してると・・・
カーンカーンカーン( ・∀・)
お〜そうだった、この警報音が楽しかったんだ!
あの興奮を思い出した(^^!)

30分ほどでしたがモノサク 撮影はやはり楽しいです。
ちなみに本日出会った撮り鉄な人は2名、一人は手持ちで40代、
一人は三脚組んで60代、いい写真撮れたのかなぁ〜(^^)

今日は2枚ほど・・久々のモノサクを走る電車を。

「255系しおさい」と「NEX」


【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
ISO:100・f:4.5
SS:1/1000
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:モノサク
b0247073_2249262.jpg



【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
ISO:100・f:5.6
SS:1/500
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:モノサク
b0247073_22494781.jpg

by opaphoto | 2012-05-30 22:52 | 鉄道 ゆる鉄風景 | Comments(2)

凄い雨が降ってきた!

竜巻、突風、土砂災害、ひょう、河川氾濫・・
困ったもんだなぁ!
でもとりあえず夜で良かったかな。
明日は晴れそうだし(^^)

今日、夕方に千葉市で終わったので
初めて(^_^;)千葉ポートタワーに寄り道してみたけど・・・
閑散としてました!
なんか寂れてるし・・。
休日はもっと人がいて賑わってるならいいけどねぇ〜!
タワーの中には入ってないからわからんけど
なんかカフェとかあるみたいだし、
意外と夜とか千葉の恋人たちのメッカなのかねぇ〜(^^)
そのうち夜景撮影兼ねて中に入ってみるかな!

今日の一枚は・・・千葉のポートタワー・・じゃなくて(^_^;)
都内の街路で見つけた紫陽花を。
雨も似合うけど日差しも似合うね(^^)


【撮影DATA】
カメラ:GR DIGITAL Ⅳ
レンズ:28mm
ISO:80・f:5.6
SS:1/500
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:人形町界隈

b0247073_221534100.jpg

by opaphoto | 2012-05-29 22:20 | 日々雑感 | Comments(0)

毎週思うけど・・

月曜日ってカッタるいねぇ〜(^_^;)

昨日のダービーは軸馬が4着・・・
あ〜3着なら3連単GETでした、バカーーーー!!!!
しかし、ディープ・インパクトの産駒が桜花、オークス、ダービー・・
まぁ、ディープインパクトの父はサンデーサイレンスですからね、
その血はまさに近代競馬最強!
更に遡ればサンデーの父がヘイローで、さらにその父は
あのヘイルトゥリーズン・・・
なんか昔良くやった競馬育成ゲーム思い出すな(^^)

今日の一枚は・・蔵出し、
温泉街の情景を。


【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G (IF)
ISO:200・f:5.6
SS:1/320
露出補正値:0.0EV
撮影場所:四万温泉郷

b0247073_2245278.jpg

by opaphoto | 2012-05-28 22:46 | 日々雑感 | Comments(0)

その後どんな状況?

先日、バラを見に出かけた旧古河庭園で、
まぁ、皆さんガンガン写真撮影してるわけですが・・
ちょうど近くにいたおじさん(明らかに60以上な方でした)
首から下げてたのが・・D800(^_^;)
レンズも金環でしたのでおそらくナノクリ24−120かなぁ〜
いい写真撮れたかな(^^)

で、最近はどーなってるんだろうと思ったんですが
価格コムのレビュー&口コミ見ると・・
予約したのにまだ入手出来てない方々がたくさんいるみたいですね(^_^;)
相当ヤキモキしてる方の書き込みには思わず笑っちゃいましたが。
なんか入手自慢になってるのが面白くてねぇ〜、
で、D800効果で当然高価なNレンズも売れてるんだろうな。

さてさて、D800はまだワタシには関係ないので
ここは競馬で(^_^;)
先週オークス、そして今週(明日)はいよいよダービーです!
実は先週オークスは的中です・・・がなぜか収支マイナス(T_T)
春のG1はいまのとこ大幅に負け・・・
くそーーー当たればD4買えるくらいの配当狙ってるのに!!
・・・・まず当たりません(^^)
で、とりあえず明日は無理に大穴狙わず素直にいこうと
ワールドエース軸にパラパラと流します、
一番いい配当でくれば・・24−70買えるな(^_^;)
いけーーー福永ぁ〜。

今日の一枚は静かに・・・「花」で。


【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
ISO:100・f:5.6
SS:1/250
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:木場公園

b0247073_1874260.jpg

by opaphoto | 2012-05-26 18:08 | 日々雑感 | Comments(0)

ちらほらと

都内の街路に鮮やかな紫陽花が咲き始めてますね(^^)
紫陽花ってなんか好きなんですが
なぜかなぁ〜と考えたら・・・
ワタシの故郷は雨が多い町で有名なんですが
子供の頃、通学路の沿線に咲きまくる紫陽花の花を良く見てました、
その思い出なんですね。
いつしか紫陽花は少年時代の心象風景として残ったのでしょう。

レースのカーテンが揺れるような感じで霧雨が風に流れて降る中
新緑の背景とその下に咲き誇る色鮮やかな紫陽花・・・
そんなイメージで写真を撮りたいのですが(^_^;)
そんな場所を探すのが大変だし、もし見つけても
ワタシの故郷でよく見られるそんな霧雨が降るかどうか・・
霧雨の色は薄いブルーだし、
しかも霧雨は風に流れてなきゃ・・ダメなんです・・無理だな(^_^;)

今日は・・紫陽花はまだ撮影してないので・・普通に花を(^^)


【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
ISO:100・f:5.6
SS:1/250
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:木場公園

b0247073_2236299.jpg

by opaphoto | 2012-05-24 22:37 | 日々雑感 | Comments(2)

祝 スカイツリー開業

この雨の中、開業しましたねぇ〜
しかし、よりによってこんな日に・・・(^_^;)

雨じゃなきゃ帰り道にでもライトアップ・スカイツリーを
撮ろうかなと思ってたんですがねぇ
またそのうちです。

今日の一枚は以前撮影したスカイツリーを。




【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
ISO:100・f:11
SS:15/1
露出補正値:0.0EV
撮影場所:船堀タワー

b0247073_2332359.jpg

by opaphoto | 2012-05-22 23:04 | 日々雑感 | Comments(2)

金環日食

今朝ベランダから日食グラスで見たんですが
金環になる肝心な時に厚い雲の中・・・(;_;)
でも、その前後は見たので
まぁ満足です!

次回、今回のような広域で見られるのは
300年後だとNHKニュースで言ってました・・・
今生きてる人間は誰も見れません(^_^;)
300年後、金環日食よりもその時の世界を見てみたいよねぇ
そもそも地球自体があるのかどうか・・・。
さて、次回日食グラスが活躍しそうなのは
6月6日の金星・太陽面横断だっけ?
聞けば豆粒程度って・・・ん〜なんか地味じゃない?(^^)
まぁ、とりあえずは見てみようかな。


さて、最近訃報続きなんですが
先日のドナ・サマーに続き今日はあのビージーズのロビン・ギブが
亡くなったとのこと・・・
どちらのアーティストにも思い出の曲があるので
なんか寂しいですねぇ
合掌。


今日の一枚は・・花と海。


【撮影DATA】
カメラ:GR DIGITALⅣ
レンズ:28mm
ISO:100・f:1.9
SS:1/2000
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:若洲海浜公園
b0247073_2336277.jpg

by opaphoto | 2012-05-21 23:36 | 日々雑感 | Comments(2)

浅草三社祭り

5月18〜20日は浅草で三社祭りが行われました!
19日の土曜日に見物してきたのですが
大変に賑わってました\(^o^)/ワッショイ!
・・・そういえば以前、なんか三社の掛け声は「ワッショイ」が正解なんですが
最近は「ソイヤー」って人が増え、長老の方々が困ってるって聞いたような気が・・。
まぁ、どちらにせよ威勢がいいからワタシはいいんですけどね。

しかし・・・日本人のDNAなのでしょうか、
祭りの雰囲気はなんか気分が高揚しますねぇ〜
まぁそのぶん、祭りの後の寂しさは・・・(^_^;)
今年は三社祭り斎行700年とのことで
先だって行われた「舟渡御」から気分は盛り上がってましたからねぇ。

浅草雷門に到着したら、なんとすぐ神輿がスタートしてくれて、
さっそく激写(^_^;)
なんか躍動感を写したいのですが
難しいですねぇ〜
スローにしたほうが良かったかなぁと思いましたが
なんか気分に飲まれちゃって
もう設定云々より思いつくままシャッター切ったような(^_^;)

三社が終われば夏!って感じですが
今年はその前に大イベント、スカイツリー開業です!
これからますます賑やかになることでしょう。

さぁ、まだまだ夏祭り、花火と
楽しいイベントが続きますからね
特に花火は・・・上手く撮りたいなぁ〜!


今日の写真はもちろん三社祭り、三社で三枚・・(^_^;)

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:NIKKOR AF-S VR ED 70-300/4.5-5.6G IF
ISO:100・f:8
SS:1/60
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:浅草三社祭
b0247073_21373468.jpg


【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G (IF)
ISO:100・f:5.6
SS:1/400
露出補正値:−0.3EV
b0247073_21373938.jpg


【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G (IF)
ISO:200・f:5.6
SS:1/250
露出補正値:−0.3EV
b0247073_21374279.jpg

by opaphoto | 2012-05-20 21:45 | 祭りだ!ワッショイ | Comments(2)

春バラ フェスティバル

北区西ケ原にある「旧古河庭園」
春バラフェィスティバル開催中です。
今週末満開見頃とのことで
出かけてきました!

いや〜入場券買うのに少し並んじゃいましたよ・・
まさか並ぶとは・・(^_^;)
園内は大盛況、みんな薔薇好きなんだねぇ・・(そうなのか?)
しかし都立の庭園って九カ所あるんですが入場料ホント安いですねぇ、
それぞれいろんなイベントやってるし
このバラフェスも夜はライトアップやってくれちゃってるしなぁ〜。

この古河庭園は洋館と西洋庭園だけかと思いきや
半分は日本庭園・・・
バラが有名ですが洋館の周りに集中的に咲いてるので
そこを見ちゃえばあとは皆さん日本庭園の方をブラブラして
ベンチに座ってる・・みたいな感じでしたね(^_^;)


今日も写真3枚ほど・・
ちなみに庭園散策したあと三社祭りで賑わってる浅草へ行きましたが
写真補正などが間に合わず・・(^_^;)
今日のブログはバラフェスの写真のみです。

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
ISO:100・f:4
SS:1/1000
露出補正値:0.3EV
撮影場所:旧古河庭園
b0247073_031263.jpg


【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
ISO:100・f:3
SS:1/3200
露出補正値:−0.3EV
b0247073_031912.jpg


【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G (IF)
ISO:100・f:4
SS:1/640
露出補正値:−0.3EV
b0247073_032758.jpg

by opaphoto | 2012-05-20 00:12 | 美術館・博物館・イベント | Comments(0)