姪っ子の新築祝いで

千葉の長生まで行きました、
平屋造りの立派な家で庭も広いし
さすが長生だなと(^O^)
旦那さんの職場も車で10分ほどなので
都心通勤者とは土地にお金をかけずに済むので
いいなぁ〜と思いましたね。
姪っ子には二人の子供がいるので(3歳&1歳)
こりゃ子供撮りさせてもらおうと
庭のゴムプールで遊んでるところをパチリ!

その後、近くにあるパタゴニアのサーフ千葉ストアへ
初めて行ってみました、ウッディな外観が良い感じです、
さすがにウエットスーツやボードなど充実してますね、
店内半分にアウトレットも併設してあるので
見てたら・・・シャツ&Tシャツ購入しちまいました(^_^;)

帰りに一の宮の海を見て帰宅しました。

今日の一枚は水遊びする姪っ子の娘を。

b0247073_22545946.jpg

by opaphoto | 2012-06-30 22:55 | 日々雑感 | Comments(0)

ニコン17−55でとりあえず・・

夕方、木場公園へ寄ってとりあえず撮影です(^_^;)
このレンズはいろんなレビューなど読めば
賛否あるレンズなのです、
よく開放時の周辺の甘さとか、片ボケなど指摘されてました
あと画に関係なく、重い、デカい・・など(^_^;)
ワタシは70−300付けてぶらぶらしてるので
同じくらいな感じで特に「重い&デカい」は問題はないですね。
撮影してて感じたのは、とても手振れにシビアかなと思います、
まぁでも、それはこのレンズに限らず・・ですけどね、
ただこれでVR付けてナノクリにして出されたら・・・どうしましょ(^_^;)

しかし、このレンズの出す「画」はワタシは好きです!
色味、光の捉え方、空気感というか、
ワタシでも・・さすがなレンズだと感じますね。
そしていろんなモノを撮りたいと思わせてくれます、
行き飽きたような撮影場所がまた新鮮に感じるのも
いいですねぇ(^_^;)

今日も17−55での作例ということで・・6枚出し(^O^)
やたら開放で撮っちゃってますけどね!
あと補正はほとんど無しの撮って出し。

38mm/f2.8
b0247073_0123279.jpg

45mm/f2.8
b0247073_0131556.jpg

55mm/f2.8
b0247073_013458.jpg

24mm/f4
b0247073_014353.jpg

17mm/f4
b0247073_0142125.jpg

55mm/f2.8
b0247073_0143932.jpg

by opaphoto | 2012-06-30 00:18 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

レンズ追加っす(^O^)

マップカメラで
「AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)」
イキマした!
もちろん中古です。
赤札の「更に10000円引き」が効きました(^_^;)

たくさんある17−55、とりあえず7台ほど
弄りまして・・外観、各リングのスムーズさ、絞り羽根、前後レンズ、
AF確認と試写、とりあえずワタシが分かる範囲で確認、
あと製造番号チェック、事前に調べてた後期仕様を確認して
選びました。
あとやはり不安なんで1年保証追加、NCフィルター同時購入、
安く入手できたので思いっきり使い倒せます(^^)

とりあえず今後もDX機は使い続けていくので
そうなると・・やはり念願だったDX最高の標準ズームを
使いたいと思った次第です、
あとやはり中古値段がワタシの出せる金額内に入ったことが大きかったかな、
新品だと24−70にいきますので17-55は買うなら
最初から中古狙いでした。

今日は店内試写と外でわずか数枚程度撮っただけですが
色ノリ&ボケ・・やはり好きな描写です(^^)
しばらく付けっぱなしで使い倒して見ようと思います
不具合出なければいいなぁ!

さて、これでD7000 システムがスッキリしたので
引き続きカメラ・レンズ貯金して来るべき日?に備えよう(^O^)

ちなみにマップカメラは対応も良く安心できるショップだと思いました、
やはり中古は現物見て試写して買いたいので
今後もなにかと使えますね。

【RICOH GR DIGITAL Ⅳー3枚】
b0247073_23214483.jpg

b0247073_23223664.jpg

b0247073_23234050.jpg


b0247073_23252585.jpg

25mm/f2.8
b0247073_2326382.jpg

35mm/f2.8
b0247073_2327189.jpg

17mm/f2.8

by opaphoto | 2012-06-28 23:30 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(8)

悩ましい

マップカメラのHPを見て驚きました!
中古でもかなり高額だったニコン17-55が
かなり安くなってる・・・
以前見たときは軽く大台超えてたのに。
たぶんD800効果でFXに流れてますから
このニコンDXのフラッグシップなレンズでも
値崩れ已む無しって感じなのかなぁ
いろいろ作例見てずっと気になるレンズだったので
この金額はかなり魅力的ですねぇ
ニコンがD400を噂のスペックで出せば、また再評価されるかも・・
と考えると・・買い時なのか!あ〜悩ましいなぁ〜。

今日の一枚は・・
日中の暑さを忘れさせる噴水で。

b0247073_2235421.jpg

by opaphoto | 2012-06-27 22:04 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

いま思えば

先週雨の鎌倉へ出かけたのは正解でした、
雨でもこの時期は混んでるなとその時は感じましたが
今朝の新聞を見て驚きました!
紫陽花見物で混んでる成就院の写真でしたが
凄まじい大混雑な様子が・・・(^_^;)
あれがこの時期の本来の混みっぷりなんですねぇ、
いやはや、鎌倉の紫陽花見るのも大変だぁ〜。

今日の一枚は・・・
自分撮りな1枚を(^_^;)

b0247073_212347.jpg

by opaphoto | 2012-06-25 21:23 | 日々雑感 | Comments(0)

やわらかな休日

以前、エントリーした市橋織江さんの写真展へ行きました。

銀座へ行くとよく利用する出口から地上へ出ると
お馴染みのApple Store-Ginza
あ〜最速のiMac27インチ欲しいなぁ〜と思いつつ・・(^_^;)
中央通りを歩くと程なく到着。
「ポーラ・ミュージアム・アネックス」初めて来ました、
3Fへ行くと雰囲気の良いギャラリーです、
人も少なくじっくり見れました、
いや〜やはりこうして観るととても素敵です!
色のやさしさというか、やわらかさ、青の色味も好みです、
構図は言うに及ばず、自然な感じで目に映ります、
一緒に観てたカミさんも満足そう、
印象に残る風景描写はとても絵画的
市橋さんのなんとも味のある写真観てると
写真表現の奥深さみたいなものを感じます。

奥のほうに販売スペースがあり
カミさんがポストカード選んでたので
覗いたら・・なんとたしか在庫切れでどこにもなかった、
市橋さんの1st写真集「Gift」が置いてあります、
見ると「改訂新版」
今回の写真展の「PARIS」を買おうと思ってましたが
気が変わり「Gift」を購入(^^)

b0247073_23241894.jpg


外へ出たら、いつものように変な刺激受けちゃって
銀座の街を激写っす・・・アホやなぁ〜(^_^;)
でも今日はこのあと原宿方面へ行くので、
街撮りな日、撮りまくります(^^)

久々の原宿、クレヨンハウスでランチと買い物、そのあとパタゴニアへ・・
私はなんも購入予定なく、カミさんの付き合いでしたが
会計時になぜか「Rock Guide Capris」を一緒に出しちゃいます(^^)
やみつきになる着心地なんでこれからの時期は大活躍なんだよねぇ〜

街撮りを楽しみながらぶらぶらと明治神宮まで行き、
花菖蒲が見頃だというので500円払って園内へ、
その際、清正井は40分待ちですよ!と言われますが・・
まったく興味無いですけど(^_^;)

それよりその後休憩時に飲んだビールが激旨だった!
やわらかな日差しに包まれたそんな休日でした。

今日は原宿界隈の街撮り3枚

b0247073_233832100.jpg


b0247073_2339836.jpg


b0247073_23393938.jpg

by opaphoto | 2012-06-24 23:40 | 日々雑感 | Comments(0)

JAZZが流れる午後

久しぶりにCDを4枚仕入れました。

ワタシがJAZZを「いいなぁ〜」と思ったのは
ほんとにここ数年なんです、
いろんな本を読んだりしながら
少しづつじっくり楽しんでるって感じです、
節操無く「良い!」と言われるのは聞くようにしてますが
まだまだ語れるには程遠いです(^_^;)
モダン・ジャズ時代が好きなので最近のはまったくわかりませんけどね
あの時代のミュージシャンはとても魅力的な人が多いので
飽きることないです、
ワタシは特にスタン・ゲッツが好きですねぇ
天才的なテナーサックス奏者として有名ですが
これからの季節だとあのボサノヴァ歌手のジョアン・ジルベルトと
出したアルバム「ゲッツ ジルベルト」は最高です(^^)

さてと、今回は・・
チャーリー・パーカー「サヴォイ・レコーディングス」

以前、クリントイーストウッド監督「バード」は
思い出に残る映画の1本です、
主演したフォレスト・ウィテカーが素晴らしかったんだよなぁ

そしてバド・パウエルの2枚
「ジャズ・ジャイアント」と「シーン・チェンジス」
マイルス・デイビス「カインド・オブ・ブルー」

いずれも名盤です、聞いてると・・
う〜ん、やはりウィスキー飲みたくなるね(^^)
あとマンハッタンに行きたくなる(^_^;)

今日の一枚は、マイルスのアルバム・タイトルの
「カインド・オブ・ブルー」で(^_^;)
しかし1曲めの「So what」・・カッコイイ!!

b0247073_1543390.jpg

by opaphoto | 2012-06-23 15:45 | 日々雑感 | Comments(2)

壮絶な

昨夜の「王座統一戦 井岡VS八重樫」
面白かった!
解説に来てたけど名勝負「薬師寺ー辰吉戦」を思い出しました。
連載してる頃の「あしたのジョー」を夢中に読んでた世代なんで
ボクシングは好きなんですよね、
まぁ、ワタシが実際テレビで見てきた中で
最強だと・・・やはりカンムリワシ(具志堅用高さん)かなぁ〜。

今日の一枚は
GRDでのスナップ、GRDを首から下げてると
ついついこういう風景を撮りたくなるんですよねぇ〜(^_^;)

b0247073_224106.jpg

by opaphoto | 2012-06-21 22:04 | 日々雑感 | Comments(0)

台風通過中

凄い風雨ですねぇ〜
少なくとも日中でなくて良かった。
明日出かける頃には大丈夫そうかな、
風が気になるけど。

そこで、雨なんですけど・・
先日鎌倉へ紫陽花撮影に行った時は
雨でした、
撮影されてる方々がたくさんいたので
なんとなく見ると、コンビニ袋でレンズを巻いてる人、
よく見ました(^^)
あとはバンダナとかハンドタオルも、
その時ワタシが使用してたレンズは標準ズームのキットレンズ
でしたので防塵防滴じゃありませんから、
基本は傘下でした、傘さすのが面倒臭い霧雨の時には
構わず使用したのですが・・意外と濡れるもんですねぇ
すぐに拭いてあげました(^_^;)

以前、テレビで中井精也さんの鉄道写真の番組見てた時に
降り続く雪の中でガンガン撮影されてるのを見て
・・たしかカメラはD3sでレンズは大三元70ー200だったかな、
その使い倒しっぷりに驚きましたね、
完全に濡れてるし・・(^_^;)

プロの酷使に耐えうるカメラとレンズ・・そりゃ高いよなぁ〜!

あ〜早く標準ズームの防塵防滴仕様レンズ欲しいなぁ〜と
すごく思いましたねぇ
もう少しで貯まるんだけどなぁ(^^)

今日の一枚は・・・
こんな台風の日は青空な写真をと思い、浅草の花やしきを。

b0247073_22271279.jpg

by opaphoto | 2012-06-19 22:27 | 日々雑感 | Comments(2)

浦安三社祭 ヽ(^o^)丿

4年に1回の浦安三社祭、15日から開催してまして
今日が最終日、
元々、昨日行く予定でしたが
天気悪くて断念し、鎌倉へ行きましたが
今日は天気も回復したので午後に出かけてきました!

浦安に近い場所に長いこと住んでた割には
人混みが嫌で行ったことがなかった「浦安三社祭」でしたが、
いや〜正直驚きましたよ
さすが漁師町気質の暴れ神輿!
たくさんの神輿が次から次に練り歩き、
あちこちで「マエダ!マエダ!」の威勢のいい
掛け声、神輿の数はたしか100を超えると言われてますから、
もうその神輿密集度の高さと担ぎ手のテンションの高さは
凄いものがありますね、
中には女神輿や子供神輿も交じり
その迫力は先日見物した浅草三社よりもあったような(^_^;)
正直この目で見るまではあまり期待してなかったのですが・・・
いやはや、浦安三社は凄い祭りでした!
こんな祭りに参加できるなら住んでもいいかなと
思いましたよ(^_^;)

祭りの舞台は昔からある古い浦安のエリアなのですが
特に今回は被災した新浦安エリアの方々へも参加を呼びかけたそうで
かなり参加者も増え、例年以上賑やかになったそうです。

「祭り」ってやっぱ楽しい!
日本人にはやっぱ「祭り」だね\(^o^)/

で、撮影なんですが
今日は広角12−24の1本で撮りました、
狭い路地が多いので人の密集度も高く、
途中身動きが取れない状況もありまして・・(^_^;)
なかなか近くに行くのも大変!
とにかく思うがままにシャッター切りました、
スローシャッターでカメラ振ったりといろいろ工夫して
なんとか迫力をと思ったのですが・・
いやはや難しいもんですね!
いろんな引き出し増やしていろんな祭りの表情を
切り取れるようになりたいもんです。

今日は4枚!


b0247073_2315838.jpg


b0247073_2361810.jpg


b0247073_2371060.jpg


b0247073_2373867.jpg

by opaphoto | 2012-06-17 23:08 | 祭りだ!ワッショイ | Comments(0)