オリンピック

やはり見ちゃいますねぇ〜(^_^;)
柔道とか夢中で見るのは・・、まさに4年に1回なんですけどねぁ〜
とにかくスポーツは面白いですね!
あと男子サッカーの快進撃には驚きですよねぇ、
この調子でメダル圏内へ行って欲しいね、

スポーツに関係ないけど、つい目が行くのが・・
カメラマン達の姿、というか、レンズ&カメラです(^^)
フラッグシップ機はこの方々のためにあるのだなぁ〜と思っちゃいますね。


今日の一枚は・・ほうずき、子供の頃に鳴らして遊んだなぁ〜


b0247073_22312428.jpg

by opaphoto | 2012-07-31 22:31 | 日々雑感 | Comments(0)

ナイター観戦

昨日は久々に千葉ロッテのナイター観戦へ行きました、
かなり人入ってましたねぇ〜
ロッテは盛り上がってました!
やはり今ペナントレース1位なので
応援にも力が入ってます、
対戦相手は福岡ソフトバンク、
試合は延長10回規定終了の引き分け、
まぁ、ビール飲んで弁当食って
浜風に吹かれながら応援するのも楽しいもんです(^^)

撮影はほとんど70−300のテレ端でしたが
いや〜スポーツ撮りって大変ですねぇ
やはり極めたければそれなりのカメラとレンズが必要でしょう、
好感度と連写、そしてレンズは明るい単焦点600〜
ニコンで言えばD4に328&テレコンでOKですね・・・
って!買えるかい!!!!(^_^;)
でも出てくる画はいいだろうねぇ〜

席に座って一脚で撮影したんですが
構図は固まります・・移動できないしね、
クロスプレーとか狙ったりファインプレー狙いになるんですが、
常に構えてるわけにもいかず(ビール飲むしツマミ食べるし)
そんな時に限って外野
ファインプレーしちゃうし(^_^;)
好きな選手中心であまり考えず連写連写でした、
しかし、スポーツ撮影の連写は気持ちいいねぇ、クセになりそう!
あと7回花火かなぁ〜と思ってたら5回だった・・
急にカウントダウンが始まってドカンドカン!
広角付け替え間に合わず、設定もなにもあったもんじゃない・・
失敗です(T_T)
あと7回にはブーブー風船っていうんだっけ、あれが舞い上がったんですが
いまいち上手く撮影できませんでしたねぇ〜
イメージは合ってたんですが出来上がりは失敗です!
いや〜そんなこんなでいろいろ勉強にはなりますねぇ

また今度行こうと。

b0247073_22205613.jpg


b0247073_22205959.jpg


b0247073_2221276.jpg


b0247073_2221732.jpg


b0247073_2221958.jpg

by opaphoto | 2012-07-29 22:24 | Photo散歩 | Comments(2)

早朝から

気合を入れて家の周りの草取り!
庭の芝刈り&草取り、
時間が進むごとに日差しがジリジリ・・
休み休みやりながらなんとか11時頃に終了。
スッキリしたのはいいんですが
さすがに汗だくでグッタリです(;´Д`)
これじゃ日中の外作業は本当に危険ですねぇ〜。
1Fのリビングはエアコンなしの扇風機で生活中なので・・(T_T)
2Fで急速冷房(^^)で生き返りました。

エアコンといえば、昨夜購入しに行ったのですが
その取り付けが・・・8月4日(;´Д`)
しょうがないからそれで決めました、
まぁ〜、夜は意外と風が気持ちよく入ってくるんで
なんとか我慢できそうかな。

今日は夕方から久しぶりに幕張へ、
カミさんの職場の共助会でいい席がお安く取れたんで
久々にマリンスタジアムでナイター観戦、
対戦相手はソフトバンク、
さて、ナイター観戦でありながらナイター撮影でもあるので(^^)
広角と望遠で、あと一脚持参です。
あ〜間違いなく生ビール旨いだろうな、楽しみだぁ〜。

今日の一枚は・・銚子在住の猫(^^)

b0247073_1257646.jpg

by opaphoto | 2012-07-28 13:04 | 日々雑感 | Comments(2)

壊れた!

一階のリビングで使用してたエアコンが逝ったようです・・・
もう長いこと使っていたのですが、
ここ数年は買い替えを検討しつつも、
使えてたんで・・・後回しにしてたんですよねぇ〜
それがこのバカ暑い最中に(^_^;)
もう検討などと言ってる場合じゃなく
明日の夜にでも近所のヤマダかコジマへ行って
大至急設置を条件に購入します(^_^;)
カメラ機材買うときはすごく楽しいんだけど
エアコンは・・・特に楽しい感じはしないねぇ〜(^_^;)

カメラ機材といえば、キャノンも秋にかけて新製品ラッシュなウワサが出てますね、
7D後継機、廉価版フルサイズ、レンズ新製品など、まさにニコンと激突、秋の陣?
最近はウワサでもそういう情報についつい目がいきます、
9月のフォトキナが楽しみですねぇ〜(^^)

ついでに新製品で楽しみといえばこの秋に出るかもな・・「iPhone5」かなぁ
今使ってる「4」が今秋で2年超えるんで
サクッと機種変する予定です、
最近、ホームボタンの反応が少し悪くなったような気がするし。
こちらもまだウワサですけどね、正式な発表が楽しみです。

今日の一枚は・・・またまた「蓮華」(^^)


b0247073_22304533.jpg

by opaphoto | 2012-07-26 22:15 | 日々雑感 | Comments(0)

潮風電車に乗って

久しぶりに銚子駅から銚電に乗りました。
前回乗ったときはD7000購入後だったので昨年の9月かな、
あれから10ヶ月ぶり位かぁ〜
購入後だったので興奮しながら撮影したっけ(^_^;)
あれから節操無く思いつくままいろんなモノを撮りまくったなぁ〜
まぁ、D7000のコピーだったけど・・「連れ出せ、使い倒せ」は
実践出来てるなぁ〜と思っております(^^)

さて、ローカル線に乗ってのんびり走って
車窓の風景を眺めてると
なんとものどかな気分になりますね、
国内を旅していろんなローカル線に乗るのも面白そうです、
ある意味とても贅沢な旅ですけどね。
まぁ、いきなり全国は無理でも関東ローカルくらいは出来るかもなぁ〜。

銚電に乗って終点の外川へ行き、
漁師町を漁港まで
ぶらぶらと歩いてみました。
かつてはいわし漁でまさに街自体が大漁祭り状態だったと聞きました、
そんな面影を探して歩いてると
坂道を下る途中、ある場所にペンキで記してあります・・
「2011、3、11、ツナミ」と。
ここまで来たんだ!!!驚きました。

漁港を抜け、海の近くまで行ってみると
カミさんが「今日の海は珍しく穏やかだよ」と言いました、
まぁ、この辺りの海を見て育ったのでわかるんでしょうね、
ワタシの故郷の海はプールのように静かなので
とても穏やかな感じには見えませんが・・・(^_^;)

駅へ戻る道すがら子供が脇を駆け抜けます、
その後を母親が追いかけて行きました。
呆れるほどの懐かしさを漂わせた木造の外川駅で
のんびり電車を待っていると
先程の母娘、どうやら浅間神社のお祭りにいくようです。
そんな私達の横を潮風が吹き抜けました。

b0247073_2311172.jpg


b0247073_2311389.jpg


b0247073_23123947.jpg


b0247073_23141934.jpg

by opaphoto | 2012-07-24 23:16 | 鉄道 ゆる鉄風景 | Comments(2)

銚子で・・

銚電に乗る前に
地元の鮨屋で昼飯、そしたら大将が「浅間神社に来たの?」
ちょうどその近くで浅間神社の
祭りだったようです、
せっかくだから浅間神社にお参りしておきました、
たくさんの出店が出てました、
夜になればかなり賑わうとのことです、
祭りはいいよねぇ〜(^^)

で、駅に向かおうと走ってたら
何やら綺麗な五重塔が見えますので
また寄り道(^_^;)
ここは飯沼観音こと円福寺、
なんでもその昔、漁師が網で十一面観世音菩薩を救い上げ、
その後、この地を訪れた空海が開眼したらしいとある・・・
そういえば浅草寺も似たような・・川で聖観世音菩薩像を・・・だったな(^_^;)
寺伝に突っ込みいれてもしょうがないので
ありがたく参拝させていただきました(^^)
五重塔はまだ比較的新しいので朱色が鮮やかでしたねぇ
どーしても神社仏閣好きには避けて通れない場所でした。

なので銚電はまた明日にでも・・・(^_^;)

今日はそんな写真を4枚ほど。

浅間神社のお祭り
b0247073_22354742.jpg


円福寺(飯沼観音)
b0247073_22355195.jpg


b0247073_22355464.jpg


b0247073_22355783.jpg

by opaphoto | 2012-07-23 22:39 | 神社・仏閣・仏像 | Comments(2)

蓮華の魅惑

ハスの花を撮影したかったので
近所の有名所を探してたのですが
近いとこだと千葉公園内・・
ただ大方咲き終わったらしいとの情報、
そこで引っかかったのが「佐原水性植物園」
相当な種類の品種(300種)があるらしく
七月七日から八月十二日まで「はす祭り」を
開催中とのこと、ほんじゃ!ってことで
久々に東関道すっ飛ばすことになりました。
ちなみにハスの花の鑑賞は午前中、早い時間がいいです、
この日は天気が悪かったのでまったく渋滞なし(^^)

「潮来」で降りて懐かしい「潮来釣具センター」の前を抜けて・・
今だに村田さんって元気に釣りしてんだろうなと思いつつ(^_^;)
現地到着・・・想像してた感じよりかなり・・(^_^;)
で、ここで三脚忘れたことに気づきます、
積みっぱなしだと勘違いしてた!
積みっぱなしだったのは一脚だったのでそれを使うことに。
で、久々に70−300を持ってきたのですが、
これのフードも忘れた・・・、曇りだからまぁいいか!

園内に入るとハスの花が目に飛び込んで来ます、
見渡すだけでもたくさんのハスの花が咲きまくってます、
ん〜美しいですねぇ(^^)

ハスの花は蓮華とも言いますが
仏像がよくこのハスの花の上に座ってたり立ってたり
してるんですけどこれを蓮華座と言うんですよねぇ
仏教と非常に関わりのある花でして
インドなどの仏画などに描かれてるイメージこそが
この目の前に咲いてるハスの花そのものなんですね〜
そう考えると・・見てるだけでなんか徳を積んだような気が・・(^_^;)

ここは菖蒲も有名ですがさすがに終わってました。
入園料は500円、JAFカード提示で100円引き(^^)
ちなみにこの園の周りには・・なーんもありません。
細い水路があって陸っぱりバサーがネチネチと釣りしてましたが
あの後、釣れたのかなぁ、霞水系は雰囲気だけはいいからなぁ(^_^;)

佐原を出て次に向かったのは久々の銚子、
うまい鮨でも食って銚電に乗って遊びます、
その様子はまた明日にでも。

b0247073_1756288.jpg


b0247073_17562599.jpg


b0247073_17562036.jpg

by opaphoto | 2012-07-22 17:58 | Photo散歩 | Comments(4)

明日

撮影したいと思ってた蓮の花を見に行って
ついでにゆるーい電車に乗る予定なんですが
天気がなぁ〜(^_^;)
まぁ〜大荒れの予報ではないけど
恐らく曇り空か・・・
しょうがないからそれはそれで楽しもうと(^^)

今日の一枚は先日の尾白川渓谷を。

b0247073_22351153.jpg

by opaphoto | 2012-07-20 22:35 | 日々雑感 | Comments(0)

日本の夏

ぼちぼち花火大会とかの日程が気になり始めたんですが
撮影場所探しが大変そう・・

知る人ぞ知るの「中山競馬場・花火大会」が自宅のベランダから
なんとか見えるのでこれは簡単にビール飲みながら撮影できます(^^)

あと近所の大きな花火大会だと・・江戸川&市川花火大会。
以前は江戸川沿いの妙典に住んでたから
よく見えてたし、河川敷へもすぐ行けたんだけどなぁ〜、
毎年すごい人出だし、そんな中で三脚組んでちゃんと撮れるのはどこなのだろ?
離れた場所でよく見えるところをチェックしとかなきゃ!

ちゃんと撮影するとなると・・バルブ撮影、遮光紙、NDフィルター
ちゃんと予行練習しとかないとなぁ〜
ある程度出来上がりのイメージがないと
適当に遮光紙入れてもダメだろうし、
なんせ初めてだしなぁバルブ撮影(^_^;)
まぁ、どんなもんかやってみなきゃわからんな。

今日の一枚は
我が家御用達のペリカンパンを買いに行ったついでに
少しだけ寄り道した浅草寺で撮った夏のモコモコ雲を。

b0247073_22364643.jpg

by opaphoto | 2012-07-19 22:36 | 日々雑感 | Comments(0)

梅雨明け

今日発表でしたね、
朝からグッタリするほどの暑さ・・
休みならいいけど、仕事だと更に堪えます(^_^;)
海辺で冷たいビールでも飲んでまったりしたいなぁ〜

今日の一枚は・・・夕方のワンコ散歩で出会ったネコ!

b0247073_2230476.jpg

by opaphoto | 2012-07-17 22:31 | 日々雑感 | Comments(0)