明日から夏休み(^O^)/

今年はかなり後半にしました、もうすぐ9月なんですよねぇ。
今回の夏旅はハワイ(オアフ島)へ行くことにしました(^^)
そんなに天気の心配しなくていいしね、
5日間ですがいろいろ目一杯楽しんでこようと思います、
どうなりますやら(^_^;)

ちなみに「お初」なんですけど、そんな気がしないのはハワイだから?(^_^;)
ブログ書いてないで準備しないといけないんですが
明日19時40分発なんで、まぁなんかのんびりです!
忘れ物しても・・なんでもありますからね(^^)

ちなみに今回大変参考なったブログがありまして・・
まこさんの「釣り庵(Tsuri-An)」
あぶちゃんの「いつでも行ったる〜・・・・」
それぞれ「HAWAII」のカテゴリですが、
まこさんの記事はその辺のガイドブックより役に立ちますよ。
あぶちゃんはもう完全なハワイ通です(^_^;)まるで里帰りしてるような感じ(^^)


さぁ、いろいろ撮影もしなきゃなぁ〜
ただ・・どんな写真か?だいたい想像つくのが・・・(^_^;)
あっ、ちなみに防水カメラなどなど、この旅のために買ったようなもんですね。

では、行ってきまーす。ALOHA 〜(^.^)〜

今日の一枚は・・・この木なんの木?(笑)

b0247073_2352391.jpg

by opaphoto | 2012-08-29 23:19 | 日々雑感 | Comments(4)

C-PLフィルター

先日購入した「C-PLフィルター」
今日の帰り道にお馴染みの亀戸天神で
試してみました(^^)
初めて使用してみたんですが・・これ加減が難しいですね(^_^;)
ファインダー覗きながら、その効果を確認しつつ
グルグル回しちゃいましたよ。
どの位置がいいのか?

とりあえず空や池を撮りまくり(^_^;)
まぁ、馴れるしかないので。

ただ撮影したのが夕方だったので
なんか効果がわかりづらいような気が・・。
液晶で見ても老眼なんでよくわからんし(自爆)

とりあえず帰宅後にPCで確認したら、一応ワタシでもわかるような、
効果が出てる写真がありました!(^^)

とりあえず4枚ほど並べて見ました。
JPEG撮出です。

続きはこちらへ(^O^)/

by opaphoto | 2012-08-28 22:09 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

引き続き、OLYMPUS TG620

日曜日に購入した防水コンデジ、
「OLYMPUS TG-620」を今日はいろいろと弄ってみました(^^)
昨日購入後にさっさと試写しての第一印象で
「こんなもんか」とか「ジョグダイヤルが使いにくいような・・」とか
書きましたが・・訂正します(笑)

慣れると実に軽快に使用できました、レスポンスいいっす(^^)
なんとなく直感で操作できるし意外と快適でしたね、
測光や露出操作での画質も十分だし、マジックフィルターも面白く、
以前CAMEDIA2020を長いこと使用してたこともあり、
改めてOLYMPUS、いいなぁ〜と思いましたね。

まぁ、ただ今はどのメーカーでもこれがスタンダードなのでしょうね(^_^;)
しかもこの値段で・・。

一般的に安価で綺麗な画質が得られればコンデジで十分だという
のも分かります、操作も至って簡単、
これで物足りないならデジイチの前にミラーレス機がありますからね!

こりゃ・・・少なくともデジイチで撮影した写真がコンデジ以下だと
言われないように気をつけないとなぁ・・(爆)
掛けてる諭吉の数が違うんだから(^_^;

今日もTG-620 の作例をいくつか掲載しときまーす、
マジックフィルターの効果を幾つか試しました。
あと水中写真がどうかですが・・これはそのうちということで。

マジックフィルター「ドラマテック・トーン」
b0247073_22255032.jpg


続きはこちらでーす (^_^)/

by opaphoto | 2012-08-27 22:31 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(4)

機材追加しましたぁ〜(^^)

どうしようかなぁ〜と思ってたんですが
お遊び用の防水コンデジ(^^)をポイントが貯まってたヨドバシで
購入しちゃいました!
「OLYMPUS TG-620」
激安です(^^)

こんなに安いのに水中撮影5m可能でタフに使えます。
いくつかのメーカーを大雑把に比較検討したのですが
出した結論はこの分野のコンデジはどこも大同小異ってことで(^^)
ならば久々にOLYMPUSにするかなぁ~と
そんな感じで決めました!

海遊びや釣りなどの記録用と割りきってますので
気楽にガンガン使えますし(^_^;)
逆に面白い写真が撮れるかもですね!
汚れたら水洗いできるのもいいですよねぇ〜。
デジイチやGRDはとても持ち出せない場面で
活躍してくれるでしょう、
少しだけ試し撮りした感じや操作性などは・・
まぁ、こんなもんかなと(^_^;)
おもったよりジョグダイヤルが使いにくような・・(^_^;)
でも、まっ、いいか!

b0247073_16531389.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2012-08-26 16:59 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

D600・・

9月中旬発表の噂が
フルサイズ廉価版と言われてますが
実際どうなんでしょうかねぇ
楽しみです!
ところDXフラッグシップ機D400はどうなったんだろ?
待ってる人多いと思うんだけどね(^_^;)

b0247073_2201552.jpg

by opaphoto | 2012-08-24 22:01 | 日々雑感 | Comments(0)

しかし、今週も・・

とことん暑いですねぇ〜(;´Д`)
いつまで続くんだろ?
いい加減涼しくなって欲しいなぁ〜
日中どうしても冷たいものを飲んじゃうんで
腹の調子がいまいち、なのに・・
晩酌につい冷えたビール飲んじゃう(^_^;)

そういえば!
先日WOWOWの来月の番組表が届いたんですが
なんとビーチ・ボーイズの千葉マリンスタジアムでのライブを
放送します、やはり録ってくれてました(^^)
楽しみだなぁ。

b0247073_22234270.jpg

by opaphoto | 2012-08-22 22:24 | 日々雑感 | Comments(0)

先週末の飲み会・・

案の定、飲み過ぎました・・(^_^;)

友人のカメラマンとまたまたいろいろ話したんですが、
あまり記憶に・・(^^)
あっ、でも、奴はキャノンですが、スポーツなどの仕事撮影以外で
いまライフワークとして教会の撮影をやってるようです
長崎や、平戸、五島列島やらへ暇を見つけては行ってるみたいです、
で、ついでに実家へ寄れると笑ってました。

最近のキャノン機について聞いたんですが、
「5D3」の一番いい所は、サイレント・シャッターだと言ってました!
とにかく助かると。
あと24−70のキャノンレンズのことを話してくれましたが
日本酒が効いてきてよく覚えてないなぁ〜(^_^;)
でもそろそろ出る新しい24−70に期待してると言ってましたね。
しかし、聞いて驚きましたがプロは安く買えていいなぁ〜と思いましたよ(^_^;)
しかも経費だし。

いつもながら気心知れた友人と飲む酒は格別でした。

b0247073_23105959.jpg

by opaphoto | 2012-08-21 23:11 | 日々雑感 | Comments(0)

ミニ三脚追加しました(^^)

2台目の三脚はミニにしました。
今回購入したのは
「Velbon ULTRA MAXi mini Ⅲ」
ざっと仕様を記入しますと
縮長はわずか190mm、重さ565g(意外とズッシリ感があります)
5段の脚を全部伸ばせば477mm,逆に最低は135mm、
推奨積載は1500g。

とりあえず夏の旅行を控え
バッグにサクッと入れられることを第一に考えました、
ただ携帯性最重視のミニなのですが
廉価版のチャチで軽いのはさすがにどうも・・(^_^;)
やはりデジイチまでしっかり載せられる
それなりのものを探しました、
旅行意外にも夜景の三脚禁止展望室での使用や
テーブルフォト、町中にあるちょっとしたものに載せて
スローシャッターで撮影したり、
いろいろ便利に使えそうです、
普通の三脚を組むのが面倒だったり迷惑だったりする場面で
大活躍してくれるのを期待してます。


付属の袋付き
b0247073_2212466.jpg



脚を2段、安定してます(^^)
b0247073_22125542.jpg


脚全部出しだと意外と高い!ただ・・
軽いレンズならOkですが普段この高さは使用しないでしょう(^_^;)
b0247073_22125872.jpg


最低にセット、これは意外と使えるかも!安定性抜群だし(^^)
b0247073_2213445.jpg

by opaphoto | 2012-08-20 22:20 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(6)

喉乾いた!

あ〜冷たいビール、ゴクゴク呑みてぇ〜
つーことで、今夜は旧友どもと定例の飲み会です(^^)
だから今もビール呑みたいけど我慢してます(^_^;)

場所は日本橋なんで少し早目に行って
ぶらぶらとGRD4で街撮りしようかな、
予報が外れてこちらはなんか晴れてるし
夕暮れがいい雰囲気になるかもなぁ〜

今日の一枚は・・なんとなく金網というそのクールな存在感を。

b0247073_14552190.jpg

by opaphoto | 2012-08-18 14:56 | 日々雑感 | Comments(0)

Good Timin

今夜、ビーチ・ボーイズが千葉のマリンスタジアムで
結成50周年記念ライブをしたんです!
ブライアン・ウィルソンがいるビーチ・ボーイズのライブとなると・・
これは行きたかったのですが・・。

しかし、このビーチ・ボーイズ、バンド名からして
最初はあんまり好きじゃなかったんですよねぇ、
いろんな音楽を夢中で聞いていた10代でしたが
ビーチ・ボーイズに関しては
随分あとになってラジオで聞いた「Good Timin」がとにかく気に入って
その時、初めてビーチ・ボーイズのアルバム「LA ライトアルバム」を購入しましたよ、
1979年頃なので当然レコードでした(^_^;)
それからは遡っていろいろ改めて聞きましたね、
今年発売した23年ぶりのオリジナルアルバムも購入しました、
聞いた時にその変わらなさに驚きました(^^)
何と言ってもあの美しいメロディとハーモニー、
そして夏が合うんですよねぇ、特に青い海が(^^)

しかし、その人生でいろいろ大変だったブライアン・ウィルソンが
まだ生きてるってことが凄いと思うんだけど・・
いったいいくつなんだ!と調べたら70歳、カッコイイじゃないか!ブライアン!!
ちなみにマイク・ラブは・・71歳、そりゃそうだろうなぁ~
オレが52だもんな(^_^;)
ストーンズもスゲェな~と思ってたけど、ビーチ・ボーイズも負けてないねぇ。
まさにスーパーバンドだなぁ〜。


余談ですが
村上春樹さんもビーチ・ボーイズが好きでブライアン・ウィルソンについても書かれてました、
そんなわけで、小説「ダンス・ダンス・ダンス」のタイトルはてっきり
ビーチ・ボーイズの同名曲から取ったのかなぁと
思ってました、なので読んでる時によく同曲を・・というより
ビーチ・ボーイズの曲を聞いたりしたんですよね(^_^;)
文体に合っててテンポよく読めたし!
でも、本人曰く違うようですけどね・・・(どうでもいいことだけど・・)

あ〜今夜のライブ・・WOWOWで撮影してないのかな?

今日の一枚は下町の夕景写真。
写真は音楽聞きながら見るとなんかいいんですよね(^^)

b0247073_236989.jpg

by opaphoto | 2012-08-16 23:06 | 日々雑感 | Comments(0)