雲行きが・・・

台風来てますねぇ〜
風が強くなって来ました!
夜のうちに抜けてくれて
明日朝に影響残らなければいいですけど。

そういえば先ほど、
ネット接続不可のまま放おっておいたポンコツWindows PC、
ちょっとデータを確認しようと
電源ON→電源ランプ一瞬点いて消灯、つまりPC起動不可(^_^;)
うーん、電源かなぁ〜・・
いずれにしろ、もう御臨終ということでいいです(^_^;)
大事なデータは吸い上げてたので暇な時にバラして遊ぼうと!
そこそこのスペックでいいから安いノート買わなきゃなァ〜。


今日の一枚はiPhone4で撮った東京駅を。

b0247073_16454670.jpg

by opaphoto | 2012-09-30 16:46 | PC・スマホ・ 周辺機器 | Comments(0)

東京駅

東京駅も丸の内側がもうすぐ出来上がりらしく、
TVCMとか流れてますよね。
東京駅自体はまだ工事中な部分もありますが、
そんな中、あの大丸東京店が増床して大きくなるってことで、
現在先行オープン中・・、
丸の内側の駅舎の見物も兼ね出かけてきました。

あの「ICI石井スポーツ」も大丸東京店に新規オープンしてたので
日帰り用ザック購入&カミさんの登山用レインウェアの買い替えをして、
ランチの後に・・ぶらぶらと撮影散歩してきました(^^)

なかなか広い売り場面積でのんびりと見れました、
ノース・フェイスやミレーなどメーカー別に纏めてあるので
見やすいと思いましたねぇ〜
カミさんはノース・フェイスのRAINTEX FLIGHTを購入、
いや〜GOREで超軽量・・雨でも快適です。
さて、ワタシは日帰りザックで30Lクラスを物色・・
いろいろ背負ってみて気に入ったのがあのdeuterの「Trans Alpine30」
古くからあるドイツの有名メーカーですがここのを買うのは始めてですが
昔からなんか質実剛健なイメージがあるメーカーです(^_^;)
今回背負った感じが一番良くて決めました!
ちなみにこのザック・・
アルプス超えのマウンテンバイクツァー用に開発されたそうです(^_^;)
世界にはとんでもないことをやってる方々がいるんですねぇ〜素晴らしい!
なのでロードな自転車乗りの方々も結構使用してるそうです、
もちろん、ハイキング&登山でもOK、
またディパックとしてもなかなか重宝しそうです。

b0247073_031365.jpg


b0247073_0314064.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2012-09-30 01:03 | モノ 道具 | Comments(6)

もうすぐ・・

胃がん検診だ・・・
10月中旬にはさらに肺がん&大腸がん検診
そして総合健診と続きます(T_T)
すこぶる健康なんですが・・
結果出るまでは毎年ブルーですねぇ〜(^_^;)


b0247073_23283829.jpg

by opaphoto | 2012-09-27 23:30 | 日々雑感 | Comments(0)

iPhone5予約

今日の帰りにSBショップでiPhone5の予約をしてきました!
ひと月ほどかかるそうです・・・思ったよりかかる、甘かったなぁ〜(^_^;)

以前も書きましたが、今回ワタシはいままで2台持ちだったのを
1台にしますので、ついでにその事をいろいろ聞いたので簡単に
まとめときます。
順番としては
MNPで新規契約→iPhone5契約開始→約3週間後にiPhone4を解約。
こんな流れでした。

契約後にすぐ解約は出来ないそうで(不正防止のためとか言ってました)
3週間ほどはiPhone2台持ち・・・(^_^;) 持たないけどね!
そうなるとメアドの持ち越しが出来ないので面倒だけど新しく登録しなきゃいけません、
いまはSMSもあるからそんなには困らないかな!

先ほどまでOS XやらApertureやらiOS6やら
貯めてたやつを一気にバージョンUpしました、
Safariがマジで早くなった、iOS6にすると話題の使えない地図(^_^;)
が困るんですがとりあえず代わりを使いながらGoogleMapアプリを待つしか無いですね、
あとの操作性はいいと思います(まだ弄ってないけど)

とりあえずiPhone5が楽しみだな。

b0247073_2383535.jpg

by opaphoto | 2012-09-26 23:11 | PC・スマホ・ 周辺機器 | Comments(0)

D7000の清掃&点検

やっと本日、空いた時間でD7000を点検に出しました。
1年過ぎてるので有料なんですが
とても自分でローパス清掃はやりたくないので
いつものNikon銀座へ行って来ました。

受付でローパス清掃とその他の簡易点検&AF調整もお願いして(装着レンズは17−55)
約2時間ほどとのことで・・空いてたのに思ったよりかかる(^_^;)
まぁ、時間は別にいいので機材を預け
早速、1Fへ降りてD600を・・・(^_^;)

まず持って思ったのは・・D7000です(^^)しかも軽いなと思いました!
操作感など同じでしたね、
これでフルサイズなのか!と驚きましたよ。
ちなみに装着レンズは85mm/f1.8単焦点でしたから
まぁ24−70とか付けるとそれなりになりますけどね、
本体自体はフルの割にはコンパクトです。

弄ってると「メディアあればご自由に撮影してデータをお持ち帰りください」とのことなので
さっそく撮影して見ました、
なんかD7000で撮影してるような感じでしたね、
いい意味でフルサイズとか意識しないで普段使い出来そうな
まさにエントリーFXに相応しい感じです。
ただ・・フルサイズに少しでも思い入れ(気負い?)がある方は・・
満足できないかも、画質とかじゃなくてね(^^)

弄ってて思ったのはこのサイズでフルサイズだと・・
更に安くなれば・・もしかすると今後DXフォーマットは
縮小傾向になるのではと不安になりました。

とりあえずD600で撮った画像を2枚ほどJpegで。
なんかいまいち上手くないですが(^_^;)

続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2012-09-25 23:56 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(8)

カメラバッグ追加

先日書いたのですが
そんなわけで山歩き用のカメラ専用バッグを
昨日、秋葉のヨドバシで購入してきました!

いくつかの候補は決めてたので
お店では実際にカメラを出し入れしてみての最終確認だけでした。
で、購入したのは
「Lowepro Inverse 100 AW」

もともとウエストバッグはあまり好きではないのです、
山登りは汗をかくのですが、バッグとお腹の部分がなんか蒸す感じに
なるのがなんとも不快で・・(^_^;)
でもまぁ、先日山歩きしてみて、さすがにカメラむき出しで
首からぶら下げて歩くのは岩や樹木に当てたり、
下りで足を滑らせた時にカメラを庇って受け身が取れずに・・
などなど考えた末にウエストバッグにしました。

b0247073_222660.jpg


続きはこちらへ (^O^)/

by opaphoto | 2012-09-24 22:21 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(6)

雨の一日

朝からずっと雨・・そんな日もたまにはいいか!
ただ今日は季節が一気に進んだような肌寒さ、
ついこの間まで暑い暑いって言ってたのになぁ〜
今夜はぬる燗でいきますかね(^^)

b0247073_1851347.jpg

by opaphoto | 2012-09-23 18:52 | 日々雑感 | Comments(0)

広重の世界観

テレ東の「美の巨人たち」
面白い番組でよく見るのですが
本日はあの歌川広重。

いや〜改めて広重の絵が大好きになりました!
写真家のような視点がとても参考になりましたね、
たとえば「名所江戸百景」で描かれたまるでスナップ写真のような
絵に感動しちゃいました(^^)
「東海道五十三次」に描かれた構図は風景写真のお手本になりそうです、
番組で取り上げてたのは有名な「月に雁」
その叙情性、「月」の描き方がなんとも素敵でした。

で、来週はなんとあの「木村伊兵衛」
木村伊兵衛といえばストリートスナップ!
これは見なきゃ!楽しみです。

今日の一枚は・・ストリートスナップで(^_^;)
b0247073_22565521.jpg

by opaphoto | 2012-09-22 22:58 | 日々雑感 | Comments(0)

やっと・・

連日続いてた30度超えのバカ暑さも終わったようですね、
ただ今年はこの暑さのせいで秋の紅葉はかなり期待できると
言ってましたが。
この秋は久々に山登りしたいので
素晴らしい紅葉に出会えるのが楽しみです!

山登りといえば・・
先日、日帰りから山小屋1泊程度用のザックを買い換えようと
ICI石井スポーツへ行ったんですが
どうしてもカメラの収納が出来る2気室がいいかなぁ〜とか
それを優先に考えちゃうので
なかなかまとまらずに後日出直すことにしました。

以前も首からブラブラ下げての山歩きはヤバいと感じたような
ことを書きましたが、棚上げしてた問題にまた直面しちゃいましたね。
ワタシはなぜか昔から下山時に必ず1回は滑ります(笑)
ほとんどは手をついて大丈夫なのですが
もし首から下げてたら・・岩にレンズが当たる可能性がありますし、
年取ったので昨今は尚更、要注意なのです(^_^;)

そう考えると山歩き用と割りきって
しっかりとしたカメラ専用メーカーのもので腰に巻いて固定するのが
いいかなと思うようになりました。
専用なので出し入れも意外とすぐ出来きるように考えてあるし。
腰にちゃんと固定できれば歩くのにも支障は無いかなと思います、
作りがしっかりしてそうなロープロ辺りで探してみようかなと
思ってます。
あとカメラ専用のザックとかもチェックしたことがあるのですが・・やはりカメラ用で・・
ワタシの用途では使い勝手悪いですね(^_^;)そんなにレンズ入れないし・・みたいな(笑)
あと見た目が四角くて・・カッコ悪いんですよねぇ〜
本格的な山岳写真家を目指してるのではないので・・。

ザックは純粋に山用のものがいいので無理やり兼用しようとは考え無いことにしました。
30Lまででしっくりくるヤツに決めようと思います。

ICI石井でいくつか背負って感じたんですが・・
今のザックって軽くて背負いやすくてホント良くなりましたねぇ〜
昔と同じ重さを背負ってもホールド性というか、
それがいいのできっちり腰で合わせると
とても軽く背負えるんですよねぇ〜
昨年テント泊用のザックを買い換えた時にその進化に驚きましたよ、
25年以上も前のモンベルのゼロポイントの60Lのザックや
他に45L、35Lなど・・愛着有りましたが・・
さすがに全部処分しました(^_^;)

秋山シーズン間近だし、その方向で購入しようかと思います。
あっ!ちなみに三脚は・・・ザックの横に括りつけるしかないですね、
これはしょうがないです(^_^;)

今日の一枚は・・少し古いけど今日のネタに合わせて
カミさんが撮ったワタシの後ろ姿を(^_^;)

b0247073_23161926.jpg

by opaphoto | 2012-09-20 23:30 | 日々雑感 | Comments(0)

孫さん、やるなぁ〜!

本日発表、SBMもiPhone5のテザリングやりますね(^^)
Twitterで見てたんですが・・あの「やりましょう!」って
素敵な言葉です(^^)
古いiPhoneの下取りもしてくれるということで
もうなんら文句ありません(^_^;)
今のiPhone4をいつ契約したか調べたら11月くらいかなと思ってたんですが
なんと2年前の9月の末でした・・ちと勘違いしてた!
ということは・・もう予約しとかないとマズイかな・・(^_^;)

夜、写真用紙が無くなったので近所のキタムラへ買いに行って
ついでにカメラコーナーを見たら
普通にD800が置いてありましたね!
もう十分行き渡ったのですね、ここはかなり外れの小さい店舗って
感じなのでまさか実機を置くとは思っていなくて
しみじみと見てたら「お出ししますか?」と笑顔で言われちゃいました(^_^;)
まぁ、とりあえず・・断りましたけどね(^^)

ハワイの写真を2Lでいくつかプリントして壁に貼ってるんですが
やはり写真はこうして見るのがワタシはしっくりきますね(^^)
古いポンコツプリンターなんで少しいいのに買い換えなきゃなぁ〜と
思いました。
あとプリントして何度となく見ると・・意外と構図の甘さというか
見えてくるんですよねぇ〜、ここはこうすりゃ良かったのか!とか
気づくのでとてもいいことだと思います、
で、自信作は以前にも書きましたがキタムラでクリスタルプリントで
四つ切りくらいにして額に入れて飾ると!(^^)


b0247073_084675.jpg

by opaphoto | 2012-09-20 00:09 | 日々雑感 | Comments(4)