Nikon DX機 新製品?

近日中、発表するのかな?

しかも・・D5200?
D300ユーザーが待ち望んでるDXフラッグシップ機は
またお預けなようで・・(^_^;)
噂だけに終わるのかどうか、
気になるところではありますが
D300という非常に魅力あふれるカメラの後継機は
ぜひとも見てみたいなぁ〜。

b0247073_22391794.jpg

by opaphoto | 2012-10-30 22:40 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

つい、うっかり・・

D7000でプラナー50/1.4を試写するのを忘れてました(^_^;)
でもまぁ、試写するに及ばず・・間違い無いですけどね(^^)
D7000に装着すると35mm換算で75mmの画角で
中望遠レンズとなるんですね、それでf1.4の明るさ!
APS-C(ニコンではDX)のいいとこですね(^^)

この画角だと、もうよく言われてるように
秀逸なポートレートレンズとなります。

ただワタシは街撮りでもわりと大胆な切り取りが出来る画角なので
意外と好きですね、構図が決めやすいような気がしますし(^_^;)

今日は時間見つけて
テストフィールド?でサクサクと撮影したのですが
D7000に装着したら尚更、軽快な仕様になったようで
とても快適でした。
出てくる画は・・もちろん十分満足!

f8
b0247073_23155769.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2012-10-29 23:20 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(4)

ぶらぶら小江戸をふぉと散歩

なんか今日は小寒いですねぇ
午前中に船橋の東武で開催してる全国うまいもの市に出かけ
長崎「みろくや」のちゃんぽん&皿うどんを買ってきました、
自宅で作るのはこの「みろくや」のがワタシは一番うまいですねぇ
ついでに山形の銘酒「出羽桜」も1本(笑)
伊勢の赤福も・・・
予定より買いすぎちゃうんだよな(^_^;)


さて昨日は朝から電車で出かけ
日がな一日をふぉと散歩で楽しんで来ました。
小江戸で有名な埼玉県の川越市、
今回初めて歩いて来ました(^_^;)
あと・・意外に空いてそうだったし!

b0247073_1722449.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2012-10-28 17:26 | Photo散歩 | Comments(2)

あんまり・・

関係ないけど「Win8」が出たらしいので
「Win7」機、安くならないかなぁ〜
出来ればオフィス付きでCPUはCore5で
メモリ8G位でHDD500Gあれば十分なんだけどなぁ(^_^;)

しかしiPhone5・・全然連絡ない!(-_-;)

明日は電車でぶらりフォト散歩の予定です(^^)

久しぶりに夜の勝鬨橋(手持ち・ISO800・f4)
b0247073_23493418.jpg

by opaphoto | 2012-10-26 23:52 | 日々雑感 | Comments(0)

Nikonから・・

いくつかの新商品の発表がありましたが、
とりあえず興味があったのはレンズですかね
「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」

F4通しの望遠ズームレンズが出て、
これでNikonズームレンズ「大三元」に次ぐ「小三元」の完成ですね(^_^;)
【16−35・24−120・70−200】となるわけです。
大三元はF2.8通しで
【14−24・24−70・70−200】
使い勝手は小三元の方がいいかもねぇ〜
重さの違いもあるし(^_^;)
ただ小三元といっても金環ナノクリの高級レンズには変わりなく
それなりのお値段です(;´Д`)

ワタシは望遠に関しては現在使用してる
70−300が適度な大きさで画質も特に不満なく使えてるので
購入したいとは思いませんが
今後、選択肢が増えることは大歓迎です。

とりあえず今は脇目もふらずフルサイズ標準へ向かっております(*^_^*)
ただ・・コシナさんのところの誘惑が・・・(^_^;)

b0247073_2316728.jpg

by opaphoto | 2012-10-24 23:16 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

なんで?

突然、iPhone4のSafariのブックマークが消えました(^_^;)
最近、たまにフリーズするし・・
早くiPhone5の入荷連絡来ないかなぁ〜と思うこの頃です。

で、消えたブックマーク・・
なんと電源OFF/ONで復活!
同症状での検索かけたらその方法が書いてありました、
最初読んだ時、嘘だろ!と思ってやってみると・・・戻ってるし(^^)
とりあえず・・そういうの込みでiPhone好きです!(^_^;)

さて、iPhone5なんですが、そろそろ予約してひと月、
待たせるなぁ〜D800か!ってな感じですけど(^_^;)
先日、入手した知人のを触らせてもらったんですが、軽いです!
しかもLTE入るエリアだとかなり速いらしいですね、
本体自体の処理能力も上がってるようで快適だと言ってました。

それと・・以前iPhone1本化と思ってたんですが・・・
どうしても仕事でも通話&mailを第一に考えてまたまた2台体制継続に
落ち着きました(^_^;)
Auの方はポイントがかなりあるのでそれを使って
ジジババ御用達のシンプルな簡単ケータイにでもしようかと思ってます(^^)

佃小橋にて。佃、月島界隈はかなり魅力有る被写体が溢れてます、
今度じっくりフォト散策だな・・ただもんじゃ食ってビール飲みたくなるよ(^_^;)
b0247073_22402234.jpg

by opaphoto | 2012-10-23 22:43 | PC・スマホ・ 周辺機器 | Comments(0)

発売当時の・・

D700の記事をいろいろチェックしてたら・・
写真家の赤城さんがレポートしたのを見つけちゃいました、
あ〜これ見たらヤバいですね、
紹介されてるヤツ、全部欲しくなるやん(^_^;)
50以外。
深い沼やなぁ〜。
ちなみに撮影された写真見てて思ったんですが
さすがプロですねぇ〜
・・・中でも・・マクロ50に惚れた(*^_^*)


b0247073_2322995.jpg

by opaphoto | 2012-10-22 23:22 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

キャノンギャラリー銀座

出かけたついでに初めて寄ってみたのが
Canon銀座ギャラリー、サービスセンターも併設されてます、
銀座ウィンズから近いんですねぇ〜

ギャラリーではアウトリガーカヌーレースを撮影した写真が飾られてました、
モロカイ島〜オアフ島間を渡るレースで「モロカイホエ」と
言われ世界的に有名らしいです、
プリントされた写真はやはりいいですね、
PC画面で見るのとは当然ながら違います、
なんかこう波しぶきがかかるような感じといい、海面にギラつく太陽の眩しさといい、
やはりプロは違いますねぇ〜(^_^;)まさに海がそこにウネッてました!
さすがです(^_^;)
勉強になるなぁ〜。

最近やってなかったけど、またキタムラでプリントしなきゃ(^^)


b0247073_2393386.jpg

by opaphoto | 2012-10-20 23:09 | 日々雑感 | Comments(0)

カードリーダー/ライター

D7000はSDカードなので
PC読み込み時はカードを抜いて
iMacのSDスロットへぶっ刺してサクサク
読み込んでます。
さてD700は・・・CFです、
ワタシ、このCFカードって初めて使用します(^_^;)
で、読み込みはカメラ本体にUSBぶっ刺してたんですが・・
なんか、いまいち遅く感じまして、
CFのカードリーダー・ライターを検索した所、
思わずその値段に目が奪われたのが
これ⇒
b0247073_2273684.jpg


なんと480円(@_@;)
でも安かろう悪かろうではと思いつつも
この値段ならとamazonでポチッ!しかも送料ゼロ。
本日届いた本体はスゴく小さい、
USBケーブルも付いてる、
早速繋いで読み込むと・・
おおっ!速い(^^)
対応メディア数は45以上
1年間の保証付き。
iBuffalo・・恐るべし(^_^;)

b0247073_22263096.jpg

by opaphoto | 2012-10-19 22:27 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

雨の街

ひと雨ごとに季節は進んでいきますね、
もうあと2ヶ月半で年末です・・・またひとつ・・あ〜(;´Д`)

今日はウチから数分の神社で氏子中、
ワンコの散歩がてら毎年とりあえずお参りに行きます、
雨に煙る鎮守の森に提灯の灯り・・幻想的でしたが
写真は撮ってません(^_^;)

さぁ明日は金曜日、週末だ!
でも日曜午前中に健診入ってたな・・(-_-;)


昨日の帰り道、東陽町で撮影。
b0247073_23351714.jpg

by opaphoto | 2012-10-18 23:36 | 日々雑感 | Comments(0)