横浜 日本大通りの銀杏並木

横浜へ仕事のついでに少しだけ寄り道フォトです(^_^;)
日本大通りの銀杏並木だけの一周コース、
天気が曇りなんで白い空が残念なんですよねぇ〜。

横浜スタジアム前から眺めれば
美しい金色並木が港へ続いてます、
見頃ですね、とても綺麗でした!
夜はライトアップもしてるようですね、
電飾の飾り付けがしてありました。

さて・・いざ撮るとなると・・
こういう典型的な銀杏並木の紅葉風景って難しいですねぇ〜、
曇り空は白くてつまらないし(^_^;)
構図力って必要ですねぇ、
立木義浩さんだったらどう撮るんだろうか‥‥‥?(大御所過ぎだろ!(笑)

とりあえず歩き出して、いろいろ撮ってうちに
楽しくなってくるんですが・・時間が・・・(^_^;)
やはり横浜はもっとのんびりと撮影したいなぁ〜
寄り道フォトじゃ消化不良だよぉ〜!
まぁ、でも僅かでも写真に集中できる時間は楽しいものです(^^)
今日の一枚、タイトル付けるとすれば・・「わぁ〜綺麗!!」かな(^_^;)

b0247073_23151133.jpg

by opaphoto | 2012-11-30 23:15 | Photo散歩 | Comments(0)

ノートPC&プリンター購入

以前書いたと思いますが仕事用に使ってたデスクトップのWin機が完全に逝ってしまい、
新しいWin機の購入を検討してたんですが、
ついつい後回しにしてまして・・さすがに年末が近くなりなんやかんやとマズイので(^_^;)
購入することにしました。
ちなみにディスクトップ派なんでノートは初めてですが
いろいろ選ぼうにもメイン機はiMacなんでWin機は正直どこでもいいから
予算5万で探しました、
で、決めたのがSONY VAIO EシリーズのWin7機 SVE14A18FJP

意外とピンクもいい?
b0247073_2363012.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2012-11-28 23:21 | PC・スマホ・ 周辺機器 | Comments(0)

またカメラバッグ買っちまった・・(^_^;)

今日は空いた時間で銀座のニコンサービスセンターへ
D700のローパス清掃、各部点検、AFチェック。
たっぷり保証あるので当然無料です(^^)
本日の作業時間は1時間半ほどでした。
昼頃に出して15時過ぎに取りに行きますと
かなり混んでました(^_^;)
皆さん、なにかと利用してるんですねぇ〜
隣に座ってたお爺ちゃんも点検待ち、
ワタシより先に呼ばれて戻ってきたその手にはD600・・
やるなぁ〜お爺ちゃん!(^^)
ちなみにワタシのD700、なーんも問題なく綺麗になって戻って来ました!

b0247073_2154975.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2012-11-27 22:42 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(6)

「秋あがり」を楽しむ!

先日購入した大好きなお酒、出羽桜酒造の「桜花 吟醸酒」
「桜花」なのに秋あがり、
実は今秋、2本目の購入です(^_^;)
出羽桜酒造さんが唯一、あの「山田錦」を使用して
プレミアムな旨さに仕上げてます。

出羽桜酒造さんのお酒はいろいろ呑んでますが
どれも美味しいですねぇ〜

b0247073_22243646.jpg



旨い肴でぬる燗をチビチビやりながらグダグダするのが好きです、
ついでに和服の似合う素敵な女性がいればさらに楽しさ倍増です(^^)
で、さらに「ワタシ・・なんか酔っちゃったぁ〜」なーんて言われると
更に倍!(^_^;)

もうじき忘年会シーズン突入ですからね、くれぐれも飲み過ぎ注意です。


b0247073_2237515.jpg

by opaphoto | 2012-11-26 22:38 | 酒を飲みましょ | Comments(0)

三連休終了

土曜に紅葉狩りで山へ行く予定もあの雨で中止でした(-_-;)
日曜は親戚絡みの用事で銚子方面、夜は酒飲み過ぎてブラックアウト・・(^_^;)
今日のんびり帰宅してボケーとした頭でジャパンカップ予想、
単純に人気の日本馬3頭の3連単ボックス勝負・・・的中っす(^^)
今秋のG1戦線負け続けてたのでこれでプラスです、
さぁ、2012年最終開催、地元の中山へ舞台は移ります、
一度はお馬さんの撮影兼ねて行かなきゃ・・そういえば去年も行って撮影したなぁ〜(^_^;)

明日は雨予報、やる気イマイチだなぁ〜


b0247073_20195444.jpg

by opaphoto | 2012-11-25 20:20 | 日々雑感 | Comments(0)

ハゼノキの赤

帰り道に清澄庭園のライトアップへ三脚ぶら下げて行って来ました(^^)
入園料150円、園内はそこそこ賑わってます。
一周回って思ったのは紅葉少ない気が‥‥。
ここのライトアップはどちらかというと地味なので
そのせいかな。
それでも、ぼんやり灯る園内の雰囲気はなかなか良い感じです、
とにかく園内で一番目につくのはハゼノキの赤です、
皆さん、それを絡めた構図で撮影されてました(^_^;)

地味なライトアップもいいけど、豪華絢爛なライトアップもいいですよねぇ〜
六義園は豪華そうだけど・・ちと遠いんだよなぁ〜。

まぁ〜関東の紅葉はまだまだ当分楽しめそうです。

b0247073_2336564.jpg

by opaphoto | 2012-11-21 23:36 | Photo散歩 | Comments(0)

都内の紅葉

江東区内の「清澄庭園」が17日から25日まで、
本駒込の「六義園」が22日から12月9日まで、
それぞれ紅葉ライトアップです。

そういえば去年、清澄庭園へ撮影に行ったことを思い出しました、
あれからもう1年か・・・(^_^;)
今年も行こうと!

都内の公園、庭園などの紅葉状況を調べたら
「見頃、色づく、これから、散り始め」現状全部ありです(^_^;)

で、養老渓谷を調べたら・・色づき始め、
見頃は下旬から12月上旬、例年通りかな!
紅葉ゆる鉄撮影にも行きたいな(^^)

b0247073_22421391.jpg

by opaphoto | 2012-11-20 22:42 | 日々雑感 | Comments(2)

十二神将に会いに行く

先日、運慶作かと言われてる「十二神将」の事を書いたのですが、
そのうちの5体が展示してある
東京国立博物館へ出かけ、会って来ました(^^)
9月25日から12月2日まで「140周年特集陳列・館蔵仏像名品選」と題し
本館11室にて見られます!

12神将の5体ほか全部で13種、計17体の仏像に会えるので
久々の見仏に興奮しながら上野の森に到着です。
公園口から出ると相変わらずの人の多さ・・
上野の森の紅葉もだいぶ色づいてます。

b0247073_23245417.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2012-11-18 23:42 | 美術館・博物館・イベント | Comments(0)

のんびり

こんな天気だとさすがに出かける気にもなれず、
録り貯めた映画を見たり、本読んだりしながら
のんびりと過ごしました。

16時頃に小雨になったんでワンコの散歩に近所の公園まで
行ったら大雨になりました(-_-;)
ウチの柴犬ワンコは雨が大嫌い!
まぁ、でも濡れたついでに帰宅後、シャンプーしてあげたら
なんかさっぱりして気持ち良さそうにしておりました!

先日、ワンコに関するニュースを読んで思わず感動したことを
思い出しました。

【愛媛県久万高原くまこうげん町の上黒岩かみくろいわ岩陰遺跡で、埋葬された状態で見つかった犬の骨の年代が、放射性炭素年代測定で約7300~7200年前(縄文時代早期末から前期初め)と分かり、慶応大と同町が1日発表した】

「埋葬」という言葉の意味は大きいですよね!

ワンコを洗ってあげながら
「俺達は7000年以上の付き合いなんだぞぉー」と言いますと
嬉しそうにワンと吠えて尻尾を振りました・・というのウソですが。(笑)

明日は天気良さそうですね。

b0247073_18161976.jpg

by opaphoto | 2012-11-17 18:17 | 日々雑感 | Comments(0)

運慶作確定?

先日、新聞記事で思わず目についたのが・・
「東京国立博物館・静嘉堂文庫美術館分蔵十二神将像の伝来と作者、
京都・浄瑠璃寺からの流出と運慶銘発見記事―」
つまり記事を発見したとのことで今後それが正しいかどうか調べるのでしょうが、
もし運慶作だとしたら価値は大きく跳ね上がります!
約2尺ほどのまぁ、小像ですが、
東京国立博物館に5体、静嘉堂文庫美術館に7体、
ちゃんと12体揃いますので、さらに価値が倍?(^^)
いや〜ワクワクする記事でした、今後の展開に期待ですね、
そうであって欲しいですけど。

運慶に限らず、ワタシはこの十二神将像が大好きでして
奈良の「新薬師寺」に行った時、12体揃ったフィギュアを思わず購入しようかと
思ったくらいです(^_^;)1体4000円ほどでしたね・・。
その造形のかっこ良さがいいんですよね!
カッコいいといえば「東大寺 戒壇院」の四天王もオススメです、
仏教彫刻のデザインはどれも素晴らしいものが多いのですが
如來が主役とすれば、脇役の方々の存在感がいいんですよね、
数年前の阿修羅ブームもそのひとつでしょう。
あの時の海洋堂のフィギュアを買えなかったことが
いまだに悔しいです(^_^;)

ちなみに運慶作の仏像で一番好きなのは
奈良・円成寺の大日如来坐像かなぁ〜
仏像話は長くなるんで、今日はこのへんで・・(^_^;)

週末の土曜は天気が悪いので久しぶりに東京国立博物館に見仏に行こうかな。


b0247073_22291585.jpg

by opaphoto | 2012-11-15 22:29 | 神社・仏閣・仏像 | Comments(0)