2012年 大晦日

最後の大仕事、ワンコのシャンプーも終わり
あとはグダグダと呑むだけです(^^)
テレビチャンネルをザッピングしながら
紅白、ダウンタウン、吉田類、などなど・・・流し見ですねぇ〜。

ということで
本年も当ブログにお付き合いくださり
ありがとうございました。
また、コメント頂いた皆様、改めて御礼申し上げますm(_ _)m
来年も引き続き、こんな調子でグダグダとやっていきますので
どーぞ、よろしくお願いしまーす。

良い年をお迎え下さいませ。


b0247073_18185935.jpg

by opaphoto | 2012-12-31 18:20 | 日々雑感 | Comments(0)

2012・冬の旅 京都&奈良 (最終回)

2012年最後の見仏は・・・
「東寺」です!
京都駅に近いので旅の最後の締めに訪れます。
五重塔、金堂、講堂、御影堂
意外とコンパクトにまとまってるので
時間の許す限り楽しむことにしました。

京都タワーよりもついこの東寺の五重塔を探してしまうほど(^_^;)
ホントに大好きなお寺さんです。

境内に入る前に弘法さんに一礼して
密教ワールドへ。
まずは五重塔を眺めます、
うん、いつ見てもいいなぁ〜
瓢箪池からの構図は
何度見ても見飽きないです。


b0247073_2223849.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2012-12-30 22:08 | 京都&奈良&近畿 | Comments(4)

2012・冬の旅 京都&奈良 (5)

最終日の朝、快晴ですが・・
ホテルを出て昨日までと違う寒さに震えます(^_^;)
底冷えの京都、冬旅の醍醐味といえばそうですが・・
できれば小春日和がいいのですが。

京都駅前のバスターミナルから目的地方面へ行くバスの番号を
確認して乗車して向かった先は
「泉涌寺」です。
伝運慶作の三世仏、そして美しいと評判の「楊貴妃観音像」
を見仏です。

バス停からとぼとぼ歩いてゆるやかな坂を登って行くと
泉涌寺の大門に到着です!
受付を済ませると、なんでも宝物館は閉館してるが
御座所内を無料で開放しているということです、
目的の仏は問題なく観られるので問題なし!
御座所はその通りで、このお寺はとても皇室とゆかりのあるお寺さんです。

b0247073_18461586.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2012-12-30 18:54 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)

2012・冬の旅 京都&奈良 (4)

今回は4回目、奈良・法隆寺の後は
定番の東大寺、興福寺を回ることにしました、
旅行前に幾つか候補を出してあれこれと検討したのですが
今回はまず法隆寺ありで予定を組んだわけです、
最後まで悩んだのが「室生寺」でした・・・
奈良は場所の移動時間がかかるところが多いので
そこが悩みの種なんですけど
まぁ、室生寺エリアはいずれは行かなければならないので
次回以降の楽しみにしました(^^)

法隆寺を出るとちょうど駅行のバスが停車中、
電車でJR奈良、そしてまたバスで東大寺へ
途中簡単な昼食を取って
久々の鹿の楽園に到着です(^_^;)

b0247073_23313489.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2012-12-29 23:44 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)

2012・冬の旅 京都&奈良 (3)

昨日28日で今年の仕事も無事終了でした。
さてと・・・旅行記を年内にまとめないと(^_^;)
えーと今回は三回目だぁー。



二日目の京都は朝日が眩しいくらいの快晴でスタート(^^)
二日目と三日目は娘も加わり家族三人での見仏なのだが・・
この組み合わせ・・実は初(^_^;)

京都駅で待ち合わせ、JR線で向かう先は「法隆寺駅」
ということで、二日目の見仏は奈良へ行きます。
ウチの場合は必ず1日は奈良を入れるんですよね、
理由は奈良も大好きだからです(^^)
国宝級の仏像数が多く見応えがあるし、寺院自体の広々感、
そして、とにかくいつ来ても思うのは空の広さ、
ワタシはこの奈良の空が大好きなんですよね!
だから晴れてくれて助かりました(^^)

法隆寺駅を降り、とりあえずぶらぶらと歩いて法隆寺へ向います、
初日もそうでしたがこの日もそんなに寒くない!
冬の京都、底冷え、痛いほど寒い・・はずだったのですが(^_^;)
一転、見仏日和で気持ちいいくらいです。
落ち着いた町並みを歩いて行くとやがて参道へ、
そこを真っ直ぐ進めば、南大門がドッカーンと目に入りました\(^o^)/

b0247073_1604566.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2012-12-29 16:09 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)

2012・冬の旅 京都&奈良 (2)

「南禅寺」を出て隣の「永観堂」へ向かいます。
この永観堂は正式には「永観堂 禅林寺」
南禅寺も永観堂もひとつの広大なエリア内にありまして
全域まさに「禅」フィールド(^_^;)
その自然のまま、あるがままの世界観、その空気感、
普段、煩悩にまみれたワタシも(特に物欲?)(^_^;)
なんか全身が浄化されていくような気がします!

さて、永観堂へ入ります
空海の高弟・真紹が創建したと伝わるお寺、
ここにも空海の名が・・堪りません(^^)
<やがて永観律師が住職になり
貧しい人々の救済に尽力したことから皆に親しまれ
いつしか「永観堂」と呼ばれるようになったと・・・>
記してあります。

ずっと会いたかった仏像がここにいらっしゃいまして・・

【禅寺は竹が似合う?】
b0247073_23555856.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2012-12-26 23:56 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)

2012・冬の旅 京都&奈良 (1)

もともと秋に紅葉シーズンに行く予定だったのです!
でも、思いついた時にはすでに遅く・・・。
新幹線だけでも取れれば、娘の部屋でもいいか!と思って
なんとなく11月の連休の予定を聞いたら
娘の友人たちが泊まりで京都見物に来るとのことで・・(考えることは同じか(笑)

で、次の三連休をカレンダーで調べたら12月、
まさに紅葉シーズンも終わった冬の京都、
でも、いろいろ調べるとさすがに観光客も少ないので(少ないといってもそこは京都だけどね)
静かで落ち着いたこの時期は意外とオススメとも!
そういう事なら、あとは底冷えの対策だけしておけば楽しめそうだと思い
毎度お馴染みのJR東海ツアーズで申し込んだ次第です。

22日(土)の朝7時発の「のぞみ」に飛び乗り
2時間20分で京都駅のホームに降り立ちました、
半年ぶりの京都、今回は以前と違い、
娘の住む街というだけでなんか妙に親近感を
感じましたね(^^)

さて、事前に組んだ予定通り
大きな荷物は京都駅八条口のコインロッカーに入れて
地下鉄を乗継、久々の嵐電に乗り
まずは「仁和寺」へ向います。
天気は曇り・・午後へ向け回復傾向との予報です。
ただ・・どんな天気でもそれなりに絵になりますからねぇ〜(^^)

無人の「御室仁和寺駅」を出た瞬間に目に飛び込んで来る「仁王門」に度肝を抜かれ
京都の寺院、世界遺産パワーに吸い込まれます(^_^;)
ここからもうよく覚えてません、ひたすら楽しいです(^^)

b0247073_23435494.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2012-12-25 23:53 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)

2012 最後の旅へ

「そうだ!京都へ行こう・・ついでに奈良も」

と、言うことで(^_^;)
明日から二泊三日で京都&奈良へ行ってきまーす(^^)
紅葉シーズンが終わり、観光客が少なくなった冬の京都と奈良を
のんびり寒さに耐えながら(笑)楽しもうと思います!

とりあえず一日最低三〜四寺は周る予定にしてますが
どうなりますやら・・
なんとなく撮れる写真の想像がつく京都や奈良ですけど(^_^;)
そんな中に数枚でいいから思いがけない風景とかに出会えればいいなぁ〜と
思ってます。

あと写真撮影は出来ないけど、仏像との出会いや再会がまたまた楽しみです!
今回は初めてな仏像にもかなり会う予定なんで(それでもまだまだなんだけど・・)
ワクワクです!
いや〜時間が足りるかどうか・・(^_^;)

久々といえば、京都に住む娘も22〜23日と休みが取れたんで
一緒に見仏ぶらぶらです!娘もかなりな仏像通で、京都に住んでるのをいいことに
特別拝観とか休日に自転車で回っておりますからねぇ〜
季節毎の京都を楽しんでやがります、まったく!(笑)


さぁ、明日はかなり早起きなんでもう寝ようと!


最近、天気のいい日は空色が美しくてついつい撮っちゃいます(^^)
b0247073_22561860.jpg

by opaphoto | 2012-12-21 22:57 | 日々雑感 | Comments(0)

行けなかった・・

浅草で羽子板市が17〜19日で開催されてたんですよね、
で、今日なんとか行けるかなぁ〜と思ってたんですが
なんか忙しくて無理でした・・・(-_-;)
16時くらいから一周り出来れば
夕暮れからのいいスナップが撮れた!・・・ような気がする(^_^;)

とりあえず今秋の紅葉写真を。
b0247073_23155651.jpg

by opaphoto | 2012-12-19 23:16 | 日々雑感 | Comments(0)

再び・・iPhone5

カミさんのiPhone4が2年を過ぎ、iPhone5へ機種変、
本日SBオンラインショップから到着です。

さっそく切替、設定、復元を仰せつかり(^_^;)
さっさとやって渡しました!
使用感が格段に良くなってるので楽しそうにイジってます。


ワタシの時よりいいモノが付いてきた!ワタシが使おう(^^)
b0247073_22594924.jpg




今日は午前中に羽田空港、
しばし待機時間中に展望デッキへ行きまして
久々の飛行機撮影、787が飛んできて楽しい時間潰しになりました(^^)
しかし、空港にいるとどこか旅に行きたくなるねぇ〜。


今度、田舎に帰るときは787に乗りたいなぁ〜
でも長崎空港には行ってないから・・福岡まで行って電車・・面倒くさいな(^_^;)
b0247073_22284116.jpg

by opaphoto | 2012-12-18 22:35 | PC・スマホ・ 周辺機器 | Comments(0)