【24-70】とD7000で撮ってみた!

D7000に24-70を付けて撮影してなかったので
ここ数日、空き時間でポツポツと撮影してみました。

D7000はD700に比べると軽いので
さすがにレンズの重さを感じますが
17-55で慣れてるので特に使いにくいことはないですね
まぁただ軽快ではないです(^_^;)

DXサイズなので画角は「24-70⇒36-105」へ
まぁ、広角が足りませんがわかってて使用してるので
特に違和感はないです、その分テレ端がグンと寄れます。
でも、なんか17-55のほうがピッタリ来る感じはありますね、
やはりDX同士?(^^)

DXサイズでレンズのいい所を使うので
さすがに解像感はいいと思います!
でも通常はフルサイズで使用すべきレンズだと思うので
D7000との組み合わせは
あんまりないでしょうねぇ〜(^_^;)

と、言うことで稚拙ですが一気に作例を。

【ISO 100・f2.8・1/500・105mm】
b0247073_22464176.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2013-01-31 23:39 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

CP+の楽しみ その3

今日もしつこくCP+・・・(^_^;)

レンズ・バーとはまさに良く言ったもので、
レンズをいろいろ装着して試写出来るのですが、
去年は初めてだったせいか、雰囲気に飲まれて
ゆっくりレンズ・バーを楽しむ余裕がありませんでした(^_^;)
でも今回は気になるレンズは装着して試写してみようと思います、
まずコシナのプラナーMP100&50、ディスタゴン1.4/35とか
有名なレンズを試してみたいですねぇ〜
あとニコン・・ニコンってレンズ・バーやってたよな???
14-24とかマイクロ100とか試写したいなぁ〜
まぁ、でもニコンは銀座プラザへよく行くので
その時でもいいんだけどね。
あとチェックしたいのが三脚かなぁ〜、ベンロを見てみたいのとハスキーかな、
カメラバッグもこの際だから見たいし!
そんなことやってセミナーとか聞いてると・・あっという間に時間が経ちそう(^_^;)

そう言えば、昨日、今日と各社いろんな新製品を発表してます
特に目を引くものはないんですが・・
ニコンもFX用レンズ2種、超望遠単焦点800mmとか・・まぁ関係ないですが(値段212万だし・・)
あと広角ズーム18ー35・・これもまぁ〜あまり・・(^_^;)
そう考えると・・D800で盛り上がった去年よりも人少ないかも・・・
だったらいいな!


b0247073_23142387.jpg

by opaphoto | 2013-01-30 23:14 | 日々雑感 | Comments(0)

CP+の楽しみ その2

今日も「CP+」で・・(^_^;)
このCP+が開催される会場はパシフィコ横浜なのですが、
その「横浜」で開催する意味がちゃんとあるんですねぇ〜
「商業写真発祥の地」ということで、
この「CP+」もそんな横浜市などが
主催する一大イベント「フォト・ヨコハマ」
パートナーイベントのひとつなんですねぇ〜!
去年始めてそれを知ったわけですが・・(^_^;)
今年ももちろん1月から3月まで
そんな「フォト ヨコハマ 2013」が開催中です。

これが幕張メッセで開催して「フォト チバ」になることはないのです(^_^;)
言葉だけ聞くと「ほっと千葉」とかに聞こえて
単なる郷土愛キャンペーンみたいになっちゃいますよ(^^)
幕張だとウチから近くていいんですがねぇ〜。

しかし、ヨコハマ・・特別な響きがありますねぇ〜
関東の人に限らず誰もが一度はデートとかした思い出あるんじゃないのかなぁ〜
たしかに写真が似合う素敵な町です。

まぁCP+に限らず3月までの「フォト ヨコハマ」開催中は
写真関連のいろんなイベントが行われてるので
カメラ片手に出かけてみるのもいいかもですね!
・・って、なんかフォトヨコハマの宣伝しちゃいましたが(^_^;)

さて、そんなイベントのひとつに
横浜美術館で1月26日からあの「ロバート・キャパ 写真展」が開催されてます、
ロバート・キャパ⇒報道カメラマン⇒ピューリッツァー賞と誰もが連想できるような
有名なカメラマンですよねぇ〜
ワタシはロバート・キャパのお陰でピューリッツァー賞を知りましたよ(^_^;)
昔、「LIFE」の写真集で何度となく写真は見てるんですが
改めて見てみたいですね、今回は驚いたのは
ロバート・キャパは二人で一人?みたいな・・・
この写真展はぜひ見たい!ちなみにCP+の入場券見せれば400円OFFらしいっす(^_^;)


b0247073_23144722.jpg

by opaphoto | 2013-01-29 23:15 | 日々雑感 | Comments(0)

CP+の楽しみ

今週31日から始まる「CP+ 2013」
最新トレンドに触れられることも楽しいのですが
セミナーなどを聞くのも面白いです、
ワタシもそうですが普段はほとんどの方は基本我流撮影でしょうから
意外とこういうセミナー聞くと目からウロコ的な話が聞けたりしますからね、
いつもは本とかWEBから撮影法などの情報仕入れてますが
実際「生」でプロから話が聞けることは色んな意味で今後の参考になりますね。

去年は中井精也さんの話を聞きましたが
やはり撮影法や目線が変わるヒントなどとても役立ちました、
いろんな場所でいろんなテーマで各社別に行われてるので
自分が何が聞きたいかでまずその時間を予定に入れて
空いた時間を各社ブース巡りに当てるのが
効率良さそうです(^^)
今回ももうスケジュールが出揃ってるので
どれを聞きたいか・・・検討中です(^^)
とりあえずニコンブースでの中井精也さんの
ニッコールレンズの話は面白そうかな、
あとエンジョイフォトステージでの女性写真家の旅撮りの話も
参考になりそう、旅撮りに関しては
なんだかなぁ〜と思うことが多々あり(^_^;)
そのあたりステップアップしたいんですよねぇ〜
あっ、あと一度ちゃんと教わりたいのがフォトレタッチ・・・
楽しいCP+ですが、自分の写真の問題点が浮き彫りになりますから・・
それも込みで楽しみたいもんです(^_^;)


b0247073_22245748.jpg

by opaphoto | 2013-01-28 22:25 | 日々雑感 | Comments(0)

今朝・・

早起きして撮影行く予定でしたが
起きられず・・・(^_^;)
まぁ、そんなもんです!

さて、いよいよ「CP+2013」が今月末から開催ですね
ワタシは2日の土曜日に行く予定です、
去年初めて行って・・もう1年かぁ〜、早いもんですね(^_^;)
前回はD800などの新製品ラッシュで賑わってましたが
今年は今のとこ、そこまでの目玉商品は無いようですけど、
とりあえずぶらぶらと楽しむ予定です。
あとコンパニオン撮り放題なんでポートレイトの練習になりますね、
普段若い女性撮りまくること・・まず無いですからねぇ(^_^;)
去年もそうでしたがカメラ向けると皆さん笑顔でポーズしてくれますから
・・・実に楽しいです(^^)

今週は特にネタもないんで・・そんなCP+の事をだらだらと書いていこうと思います。


b0247073_22192024.jpg

by opaphoto | 2013-01-27 22:20 | 日々雑感 | Comments(0)

長崎物産展

船橋東武で開催してるので
買い物ついでに覗いてみました!

b0247073_1738358.jpg


で・・買い過ぎちゃいました(^_^;)
ということで夕餉はちゃんぽんと五島灘の焼鯖寿司、
酒のつまみは天ぷら(天ぷらといってもさつま揚げみたいなヤツ)
子供の頃によく食べてた懐かしい胡麻豆腐(^^)
しかし、総じて高いよねぇ〜(^_^;)
地元で買えばもっと安くて美味いの知ってるんだけど
まぁ、千葉まで来りゃ、しょうがないよね。

べっ甲細工や真珠からお菓子まで、
馴染みのあるものばかりなんで会場をぶらぶらするのも
なかなか楽しい。
あと・・意外と試食だけで腹たまるもんですねぇー(^_^;)
売り子さんの訛りに故郷を思い出しました、
その懐かしさにお金使ったようなもんです(^^)


b0247073_1746213.jpg

by opaphoto | 2013-01-26 17:46 | 日々雑感 | Comments(0)

RICOH GRD Ⅳ ファームアップ

先日GRブログ
「GRD Ⅳのファームウェア第二弾」のリリース情報を知りまして、
先程アップデートしておきました!

機能拡張ファームウェア第二弾(Ver.2.21)は
ダイナミックレンジ、AFターゲット、ノイズリダクションに関するアップデートのようです。

さて、そんなGRD、噂では「Ⅴ」になるとセンサーがAPS-Cサイズへ・・・
センサーもそうだけどサイズも大きくなるんでしょうね、
サイズは今のがちょうがいいと思うので、これ以上大きくなると・・
どうなんでしょうかね?
ミラーレスも含めこのサイズは激戦区ですからねぇ〜、
コアなファンを持つGRDがどう進化するか?
楽しみです(^^)

b0247073_23144437.jpg

by opaphoto | 2013-01-25 23:16 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

【24−70】でとにかくいろいろ撮ってみた!

「夜景」を撮ってみた!にしようかと思ってたけど
キリがないので、今回で【24−70で撮ってみた】シリーズは
最後にします(^_^;)

まぁ、これからも長く付き合っていくレンズなんで
早急に結論を出す必要はないのですが
敢えて言わせてもらえれば・・
最初に撮影した数カットの印象が全てです(^^)


b0247073_21451950.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2013-01-23 22:05 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

【24−70】で夕暮れの東京湾を撮ってみた!

いつまで「撮ってみた」シリーズを続けるつもりなのか・・
自分にもわかりません(笑)
とりあえずあくまでワタシレベルで今撮れる
【D700&24−70】での作例集という感じですかねぇ〜
検討中の方々の参考になるかどうかはさておき(^_^;)
まぁとても撮影を楽しんでるということが伝わればいいかなぁ〜
総評としてそんなレンズなのです!

b0247073_2314737.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2013-01-22 23:19 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)

【24−70】で浅草を撮ってみた!

大好きな撮影エリアのひとつが浅草です、
ここはとにかく観光客が多いのでカメラぶら下げてのフォト散歩が
とてもしやすい場所です、
皆さん必ずいろんなカメラで撮影してますので
意外と思い切ったアングルで狙えたりします(^_^;)
浅草寺境内だけでなく、その周辺もとても雰囲気がいい町並みですから
ぶらぶらフォト散歩にお勧めです(^^)

さて24−70・・・もう大満足で撮影を楽しんでますが
よく言われることですが・・「空気感までも写す」
いままでも何度となく感じたことは有りますが
このレンズに関しては特にそれを感じさせてくれるような気がします
自分が肌で感じるその場の雰囲気ごと写すといいましょうか。
あとなんかほとんどというか全然補正なしです・・(^_^;)
レンズとしてのポテンシャルの高さを感じますね。

b0247073_2231293.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2013-01-21 23:21 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)