RED WING 857

どこで買ったのかとかはよく覚えてないのですが・・・
この靴の刻印を改めて見れば1982年5月製造。
若かったなぁ〜オレ(^_^;) 22歳かよっ!
で、当時金のないワタシが無理してでも欲しかった憧れの靴、それが
レッドウイングのワークブーツ、アイリッシュセッター(^^)

もうかれこれ30年を超えた付き合いになります、
正直、こんなに履き続けるとは思いませんでしたねぇ〜
もともとアメカジ大好きなワタシが「生涯この一足あればいい」
と大袈裟に選んだのでした(^_^;) その後、当然他の靴も買いますけどね‥・(笑)

で、購入して履いてみると
革が硬い、白系の靴下が赤茶に汚れる、無骨・・・(^_^;)
履き心地そんなに良くない!と一時思いましたが
でもしばらく履き続けるとあら不思議!
少しづつ足と靴が馴染んできます、そして最終的には
極上のフィット感。
そうなるともう手放せません。
この靴がワタシにとって「ただの靴」を超えた瞬間です(^_^;)


まぁさすがにくたびれ感ありますが良き相棒です(修理前)
b0247073_18344494.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2013-03-31 22:00 | モノ 道具 | Comments(2)

佐倉市の川村美術館に行ってみた。

今日の天気は曇りで寒い・・ガッカリ(T_T)
ホントはワンコを連れて春のマザー牧場から鹿野山を超え小湊鉄道や駅舎を
巡り、菜の花と桜のコラボを撮影する予定でした、
でもこの天気、できれば青空じゃないと写欲も沸かず
まったく天気に恨み事言ってもしょうがないのですが
せめて気温でも上がってくれればと思ってましたが
完全に冬並で・・・諦めました。

で、思いついたのが川村美術館
一度行きたいと思ってたんで
ちょうどいいので出かけてみました、
ワンコも行く気まんまんだったので連れて行きましたが
川村美術館の自然散策路はワンコ禁止なため、
その手前にある広い公園、四街道総合公園でのんびりワンコ散歩
して来ました・・・寒かったけどね(^_^;)

b0247073_23245912.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2013-03-30 23:29 | 美術館・博物館・イベント | Comments(0)

村上春樹さんの新刊

4月12日発売ということでかなり話題になってますが
そのタイトルは
「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」
・・・村上さんらしいですね(^^)

もしかしたらと思ってた「1Q84」の続編ではないのですが
やはり村上さんの新刊はとても楽しみです、
どんな物語なのか?早く読みたいですねぇ〜。

そして大勢の方が期待してるように
「1Q84」の続編も読みたいものです
BOOK3が12月で終わってるので
「BOOK4・1〜3月」がありかなと思うのですが・・(^^)
青豆と天吾のその後が読みたいですね!



昨年も撮った桜の木、同じ場所を今日通ったので
ほぼ同じ構図で撮影(^^)やはり青空は気持ちいいです。
b0247073_2304348.jpg

by opaphoto | 2013-03-28 23:04 | 本の雑記 | Comments(0)

古賀絵里子写真展「一山」

古賀絵里子さんの写真展が4月5日〜4月30日まで
南麻布の「エモン・フォトギャラリー」にて開催されます!

BS-TBS毎週土曜日23:30に放送されてる「おんな酒場放浪記」にも出演されてまして、
酔うとカワイイんですよねーー!
もうワタシ・・ファンです(*^_^*)

そんな古賀絵里子さんがあの空海の創りだした天空都市「高野山」に惹かれ
なんと高野山に住む所を借りて高野山を撮り続けておられます、
もうたしか4〜5年経つのでは・・。
いまだ撮影完了ではないようですが、もう空海も好きだし古賀さんも好きなんで
一日も早く写真集発売を待っておるのですが・・まだまだのようですねぇ〜(^_^;)
でも時々いろんな場所で撮りためた写真を少しづつ展示されてるようでして
東京での開催を時々チェックしておりました!
で、今回の写真展を知りまして・・こりゃもう行くしか無いです、はい!
できれば御本人に会いたいなぁ〜(*^_^*)ついでに写真も教えてほしい・・(笑)

ちなみに古賀絵里子さんのメイン機材はなんと6×6・・
ハッセルブラッド503CXiに
レンズはプラナー80mmと150mm、接写リング二つ
最低限の機材で工夫しながら撮影されてるとのこと。耳が痛いっす(^_^;)
当然自身で暗室に篭りプリント。
そんな古賀さんの言葉・・
「自分を信じ続けていれば、写真はきっと応えてくれると思います」

素敵だ!


b0247073_2150840.jpg

by opaphoto | 2013-03-27 21:51 | 美術館・博物館・イベント | Comments(0)

ふなっしー

つい、先日知ったのですが・・(かなり遅い(^_^;)
なんでも船橋に市非公認のゆるキャラでふなっしーってのがいて、
どうも人気になってるらしい(^^)
一応、船橋市民なんでそのふなっしーがどんなもんか調べてみました!

YouTubeで十六茶がらみの動画見て
そのあまりの弾けた踊りっぷりに爆笑しちまいました。
ついついUPされてる動画いろいろ見まくり・・(^_^;)




このふなっしーはこんなに人気になってるのに船橋市や市商工会議所などから
いまだ公認キャラとして認めてもらえず。
ちなみにふなっしーは梨らしいのですが、どうも船橋市は梨をあまり推してないらしい(笑)
でも、一市民として言わせてもらえば
地道に頑張ってやっと人気になったんだから
公認してあげて欲しいねぇ〜、税金使っても文句出ないでしょ(^^)
自費で動くから持ち出しが大変らしいし(^_^;)


目黒川にて
b0247073_23153352.jpg

by opaphoto | 2013-03-26 23:17 | 日々雑感 | Comments(0)

月曜日から

この冴えない天気、勘弁してほしいですねぇ〜
ただでさえやる気ないのに・・(^_^;)
明日は晴れそうなんで寄り道フォトできるかな!

b0247073_221881.jpg

by opaphoto | 2013-03-25 22:01 | 日々雑感 | Comments(0)

桜の国をぶらぶらと

昨日、今日と花曇りな天気、しかも花冷え・・
桜撮りにはガッカリでした(^_^;)
でも例年花見の頃ってまだ寒いですよねぇ~
やたら今週末が見頃だ!ピークだ!と予報が言ってましたが
まだ来週の土日までなんとかいいんでない?
できればのんびり歩きたくなるくらい暖かくて、
撮影しやすいように風がなくて
空は青空。それが希望です(^^)


b0247073_21145197.jpg


続きはこちらでーす(^O^)/

by opaphoto | 2013-03-24 21:20 | Photo散歩 | Comments(0)

誘惑

都内の桜は満開ですね、今年は早いから
散るのも早い・・・損した気分?(^_^;)
とりあえず訪れた春満開を楽しみましょう!

さて・・
先日の谷根千フォト散歩はD7000にレンズ2本(17−55&プラナー50)
で撮影したのですが、プラナー50での切取りは楽しかったです!
あの谷根千の雰囲気とプラナーの描写がとても合うんですよねぇ。

あと画角はDXなんで換算75mm、街撮りスナップでの
中望遠の魅力を改めて感じました!
そうなると・・・FXでもこのくらいの単焦点が欲しくなるわけで(^_^;)
24−70の標準はあるので、あと中望遠の単焦点あればいいなぁ〜と思うわけです。

あ〜プラナー85が欲しくなってきた(笑)
もともと「やがては欲しいレンズ」のひとつでしたが、
見ちゃいけないと思いつつ、いろんなブログやら作例やらを
改めて検索して見ると・・・ヤバイ!トロケちゃう!!(爆)
難しいといわれるレンズですが、そこにとても魅力的なものを感じちゃいました。
まぁ、すぐにというわけにはいかないですが
ちと今後の入手予定レンズの順番が入れ替わるかもですねぇ〜。

b0247073_235121.jpg

by opaphoto | 2013-03-22 23:06 | 日々雑感 | Comments(2)

春分の日

今日は祝日でのんびりしておりました(^^)
ホントは庭の芝の張替えとか気合入れてやろうかと
思ってました・・・でも狭い庭ですが大変疲れそうなんで・・・
止めました^^;
あ〜どうしようかなぁ〜、正直面倒臭いっす、
芝って5年くらいで張り替えたほうがいいと聞きましたが
もうウチは6年超えてるんですよね、
去年も芝というより雑草が多かったような気がする(^_^;)
業者さんに頼むといくらかなぁ〜、調べてみるか‥・。


⇩先日秦野に仕事で行った時に撮った河川敷のまだ咲いてない桜並木、
これが満開になればいい花見が出来そうな場所でした。
夜はライトアップもするそうです、もちろんワタシは遠いから行きませんが・・(^_^;)
b0247073_18132261.jpg

by opaphoto | 2013-03-20 18:16 | 日々雑感 | Comments(0)

お散歩日和「谷根千」を歩いてみた 【後編】

今日もまた東京は強い風が吹いてます。
夜になって雨も降ってます。
宮沢賢治の風の又三郎を思い出します、
どっどどどどうど どどうど どどう
この表現、今更ながらすごい、やはり天才ですね。
さて、谷根千散歩の後編です
根津神社の境内に初めて入りました、
思ったよりも広くとても雰囲気のある素敵な神社なんですね、
そしていきなり目に飛び込んでくるお稲荷さんの赤鳥居の列が長い(^^)
居心地のいい神社さんなのでついつい長居しちゃいました!
のんびりだらだら、散歩は時間を忘れてこそ楽しめます。

b0247073_22425247.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2013-03-18 22:58 | Photo散歩 | Comments(4)