京都から

娘が友人の結婚式出席のため昨夜帰宅、
そこで遅いけど父の日の「お楽しみ京都お酒セット」頂きました(^_^;)

【撮影・iPhone5】
b0247073_17461417.jpg



京都南西の名水の里、山崎で熟成されるシングルモルト、
サントリー山崎12年ミニボトル3本と
京都丹後の有名な地酒、ハクレイ酒造の「燗囃」。
見てるだけで楽しくなります(^^)

京都は水の都なので美味しいお酒が多いですね、
まさにマザーウォーターの町です。
身近に綺麗な水の流れのある生活って
羨ましいなぁ〜。

そのうちまた京都行った時に
サントリー山崎の工場見学にも行きたいですねぇ〜
・・でも行きたいとこだらけなんでいつになるやら・・(^_^;)

明日は午前中に健診・・軽くビールだけにしておいこう。

桂川にて⇓
b0247073_18145352.jpg

by opaphoto | 2013-06-29 18:18 | 酒を飲みましょ | Comments(2)

よく降りますねぇ〜
雨が降るとなんか眠い(^_^;)
今週末も雨予報・・
梅雨だからしょうがないね。

b0247073_2216574.jpg

by opaphoto | 2013-06-26 22:16 | 日々雑感 | Comments(0)

いい酒に出会った!

それは・・・「天青」(^^)


b0247073_22351967.jpg



太田和彦さんの酒呑み紀行番組(^^)
BS11「ふらり旅 いい酒 いい肴」
たしか鎌倉の路地裏を散策された回に
最後に紹介された藤沢の名居酒屋「久昇」
そこでご主人のお薦めで太田さんが満足そうに
呑まれてたのが地元、湘南の名酒「天青」でした。

その時に、湘南と日本酒・・合わねぇ~(^_^;)と思いつつ
調べたらあの湘南ビールの熊澤酒造さんが造ってて、しかも創業明治5年・・・
「天青」は2年前位から大ブレイクしてるそうです!
知らなかった・・(^_^;)

そうなると呑みたくなったんで
そのうち見つけて購入しようと思ってましたが手に入るのか?
と思いつつ。

そしたらなんと、行きつけの酒屋さんがタイミングよく
熊澤酒造の取扱を始めたとHPに書いてありまして、
出かけて店主に聞くと、ありました!
いくつかありましたが限定品の熊本酵母使用、山田錦の
純米吟醸「千峰 天青」を購入しました(^^)

酒名の由来は「突き抜けるような涼やかさと潤いに満ちた味わい」
昨日と今日、呑んだ感想は・・
スッキリと旨い!飲み飽きない!キリッとした喉越し!
ローテーション入りです(^^)
飲み口がいいので飲み過ぎ注意ですね
晩酌は日本酒1合と決めてますが・・2合イッちゃいます。
今週末は胃がん検診なんで・・・控えよう・・と思いつつ・・(^_^;)


b0247073_22355489.jpg

by opaphoto | 2013-06-24 22:37 | 酒を飲みましょ | Comments(0)

2013年 本土寺の紫陽花

久しぶりに松戸にある本土寺へ出かけてみました。
数年前に紅葉の頃訪れたお寺さんです、
紫陽花と紅葉が有名でその時期は特別拝観料金となってます。

常磐線の北小金駅から歩いて15分ほどで仁王門、そこから更に奥へ進めば受付、
一見、狭そうですが・・散策路がきちんと整備されてますので
それに従いぶらぶらと歩けば意外と広いお寺だと感じます。
ただ、さすがこの時期は人が多いので
狭い散策路の密集度が(^_^;)
仕方ないですがどこにカメラ向けても人が映り込みます(T_T)


b0247073_23163719.jpg


続きはこちらでーす (^o^)/

by opaphoto | 2013-06-23 23:19 | 神社・仏閣・仏像 | Comments(0)

Just the Way You Are

とにかく、当時やたらラジオから流れてた「The Stranger」
あのキャッチーなイントロ・・・好きじゃなかったですね〜(^_^;)
ビリー・ジョエルって名前を知った大ヒット曲なんですがね。

そんなStrangerにうんざりした頃に流れた曲・・それにぶっ飛びました!
「Just the Way You Are」
この曲が気に入り、アルバムを買っちゃいましたね(^^)
ラルフ・マクドナルドのパーカッション、フィル・ウッズのアルト・サックス、
NYですねぇ〜(^^)

ビリー・ジョエルのアルバムはその前後数枚購入して
聞きましたが、この曲を超える出会いはありませんでした、
気に入った曲はいくつかありましたけどね。
でも今でも大好きでよく聞いちゃう曲は「Just the Way You Are」だけですねぇ〜(^_^;)

名曲は時代を超えますね。





b0247073_23223531.jpg

by opaphoto | 2013-06-22 23:20 | 音楽転々♬ | Comments(0)

ランチタイム・フォト

横浜へ行ったので
少しだけフォトタイム(^^)
のんびり散歩は出来ないのでどこか決め打ち・・・
で、とりあえず大さん橋へ。

平日で、この天気、ガラーンとしてます(^^)
この人の少なさはいいですねぇ〜
鬱陶しい梅雨時期ですが、場所によっては人も少なくて
撮影するにはとても助かります!
でもまぁ、そこは横浜・・雨でも週末ともなれば・・相合傘・・(^_^;)


b0247073_2228566.jpg

by opaphoto | 2013-06-21 22:28 | Photo散歩 | Comments(0)

蒸すなぁ〜

じっとしてても汗ばむ・・(・_・;)
梅雨らしいといえば梅雨らしい、
これでいいのだ!

b0247073_23234113.jpg

by opaphoto | 2013-06-19 23:23 | 日々雑感 | Comments(0)

ニコン銀座センターへ

本日、空いた時間にD700に24−70を付けて
ローパス清掃&点検に出しました。
久々かな?
GWはコキ使ったんでセンサーをキレイにしてあげないとね(^^♪
しかもまだ無料だし・・(^_^;)


【iPhone5で撮影】
b0247073_23241559.jpg


続きはこちらでーす (^o^)/

by opaphoto | 2013-06-18 23:30 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

ワンコの予防接種

午前中は天気悪かったけど今、快晴ですねぇ〜
久々に見る気持ちいい青空!
今日は動物病院へ出かけワンコの混合ワクチン接種をしてきました、
そしていつものように今年分のフィラリアの薬と
2回分のノミ・ダニの薬を貰って終了。

予防接種とか狂犬病ワクチンとかすると
急に元気なくなるワンコもいるようですが
ウチのハクは変わらないですねぇ〜、
いつものように普通にダラダラしてます(^_^;)
ただ今日の夕方散歩は短いコースです、激しい運動はNGなんで。

しかし土日はあっという間に過ぎていくなぁ〜
何かをしてもしなくても(^_^;)


b0247073_17331137.jpg

by opaphoto | 2013-06-16 17:33 | 日々雑感 | Comments(0)

機材迷想

先日見たコシナの「Carl Zeiss Apo Sonnar T* 2/135」の作例・・
凄いです(^_^;)

欲しいけどそうそう買えるわけもなく・・
だいたいワタシがいま目標にして機材貯金してるレンズは
Makro Planar T* 2/100 ZF-2

しばらくすると実売価格はほぼ同じくらいかな?

とりあえず今現在、欲しいカメラがないので
物欲はレンズへ向かってます、いいレンズがあれば幸せになれると信じてるんで!(^_^;)
ただ、今後欲しいレンズはほとんどが高額なんで・・・
辛いとこですねぇ(^_^;) 中古もほとんど出ないし。

今欲しいカメラは無いのですが、今後のNikonフルサイズ機の展開は気になりますね、
D800でぶち上げた高画素路線はどうなっていくのか?
リトルD4は出るのか?
ワタシはスペック的にはCanonの5D3でのD700が欲しいですね(^_^;)
まぁでも当分は次期フルサイズ機のアナウンスは無いでしょう。

b0247073_18301121.jpg

by opaphoto | 2013-06-15 18:30 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(4)