夏酒

鶴齢の夏季限定酒「爽醇」
先日、馴染みの店で購入です。
夏らしくキリッと冷やしてスッキリ呑みたいときに
日本酒では低めの14度位なので
軽くていいですね(^^)

b0247073_224348.png



今日で7月も終わり、8月ですね、
8月はお盆休みとか入るんで意外とダラダラです、
つーか、いつもダラダラなんですけどね(^_^;)

b0247073_2212486.jpg

by opaphoto | 2013-07-31 22:13 | 酒を飲みましょ | Comments(2)

ひこうき雲

ジブリの最新作「風立ちぬ」
あの丘の上で写生してるポスターいいですねぇ〜
絵であそこまで表現できるってさすがです(^_^;)

さて、流れてる曲は荒井由実の「ひこうき雲」
ワタシが中学生の頃によく聴いていた曲です、
もう30年以上前・・(^_^;)
それがいまだに新鮮な響きで聴こえてくるって・・
やはり名曲なんでしょうね。
この曲がCMで流れる度に遠い日々へ時間を越えていく不思議な感覚を覚えます、
音楽の力なんでしょうかねぇ
アルバムとしては「ミスリム」がワタシは最高だと思ってます、
参加ミュージシャンも錚々たる面々だしね。
ただこの曲だけは、なぜか感慨深いものがありますね。
映画も良さそうなんでそのうち観に行こうかなぁ〜。

ユーミンにはティン・パン・アレイのメンバーとバンドスタイルで、
ライブやって欲しいけど・・無理だろうなぁ〜(^_^;)
やっても当然チケット取れそうもないし・・・。



b0247073_23531881.jpg

by opaphoto | 2013-07-30 23:54 | 音楽転々♬ | Comments(2)

身体が・・

先日の登山時に感じた筋力の衰え・・(^_^;)
普段特に意識して身体を動かしてないので
この土日は自分の体力が今現在どんなもんか?
チェックを兼ねて土曜はジョギング、日曜はスイミングと
ゼーゼーしてみました。
結果は情けないくらいにキツイ(-_-;)
しかも今の時点で身体のアチコチが痛いし!
普段使わないような部分が・・プルプル(笑)
こんなんじゃダメですね!!
ますます筋力低下して大変な事になりそうなんで、
せめて登山を余裕で楽しめるために、
脚力UP、持久力UP、心肺機能強化を目指して
鍛え直そうと思います(^_^;)
昔は軽く100m位はクロールで泳げたのに(何時だよそれ!(笑)
今日泳いだら・・ギリで25m、しかもゼーゼー・・・なんだオレの身体!って
突っ込みたくなりました!
禁煙、ダイエットはクリアしたので、次は筋力UPです。
・・・でも大変だなぁ、マジでキツイし・・(ボソッ)

b0247073_21101100.jpg

by opaphoto | 2013-07-28 21:15 | 日々雑感 | Comments(0)

I Got You

このカテゴリではワタシの年齢的に(^_^;)
古い曲が多くなるのですが、
今回は新しい曲です(^^)
よくFMから流れてますが
Jack Johnsonの「I Got You」
大好きですねぇ、この曲!
最初聞いた時になんともレイドバックな雰囲気プンプンで
南部辺りのカントリー&ウェスタン系の人かと思ったら・・
ハワイはオアフ出身の方でサーフ・ミュージック系な方でした(^_^;)
YouTubeでこの曲のPV見たら、切り替わる背景のなんもとハワイな感じがいいですねぇ(^^)
もうひとつひたすら流れる雲だけのPVもあります

最初に聞いた時、ゆる~い感じの曲調が心地良く感じたのは
ハワイの風を感じたからなんですね(^^)
この方のことをワタシは全く知らなかったのですが
結構日本に来てLIVEしてるみたいだし、
これをキッカケにほかもいろいろ聴いてみようと。







b0247073_22324562.jpg

by opaphoto | 2013-07-26 22:33 | 音楽転々♬ | Comments(0)

夏らしい天気はどこに・・

スカッと晴れて、セミが鳴いて、入道雲モクモクで
暑くていいから、そんな夏になって欲しいねぇ〜

b0247073_22141871.jpg

by opaphoto | 2013-07-24 22:14 | 日々雑感 | Comments(0)

2013 夏・山歩きと温泉と(後編)

谷川岳や赤城山などの上州の山々へ登る時は
必ず利用するのが四万温泉です、
とにかく時間が止まったような寂れ感(笑)
実に静かです。
山登りで疲れた体を癒すにはもってこいの温泉地だと思います。
なーんもないので(笑)
子供連れの家族はほとんど来ませんねぇ〜。

b0247073_2216247.jpg

【Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF.2】

続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2013-07-23 22:24 | 旅日記 | Comments(2)

2013 夏・山歩きと温泉と(前編)

久しぶりに谷川岳へ登って来ました(^^)
なかなか天気に恵まれない山で有名なんですが
今回は雲は多いながらも徐々に晴れ間も覗き
稜線の風も心地よく、気持ちいい夏の谷川岳を満喫できました。
今回で5回目ですが2番目にいい天気でした(^^)

前夜発で谷川岳ロープウェイの駐車場へ到着、
ここは深夜でも入庫可能、翌朝料金を払えばOKです。
ロープウェイは7時から運行開始、
動き出せばガンガン来るので待つことはないのですが
紅葉時期は凄いらしいっす・・(^_^;)


b0247073_21492044.jpg


続きはこちらでーす(^O^)/

by opaphoto | 2013-07-22 21:58 | 山歩記 | Comments(2)

今週末は

久々に山歩き、そして山歩きとくれば温泉です(^^)
どの山に行くかいろいろ考えまして
結局馴染みある谷川岳へ・・5回目です(^_^;)
過去4回中3回は曇り、そのうち1回は雨、とにかく天気が難しい山でして・・
一度だけ快晴で素晴らしい景色を堪能出来ましたね、かなり昔ですが。
今年は梅雨明け十日の快晴期間を狙ってましたが
もうこの言葉自体が無くなるつつあるかもですねぇ〜
以前と比べ季節の進み方が明らかに違うと感じます、
十日も持たずに崩れますし・・(-_-;)
でもなんとか今週末は良さそうです、
久々に山頂からの景色を楽しみたいもんです。

山歩きが終われば、これまたいつものように四万温泉の
いつもの宿へ(^_^;)

さて基本的にワタシだけは撮影旅行だと思ってるんで
持っていく機材を考えまして
とりあえず山へはD700とZeiss 2.8/21 で、カミさん用にGRD。
あと四万温泉界隈はNikon24-70とZeiss 1.4/85の3本かな
・・・京都と同じだ(^_^;)
あっ!高山植物用に MP50 も山へ持って行こうかな。
滝とか清流の流れを撮りたいのでNDフィルターも持参です。
とにかくのんびり楽しんできます。


b0247073_23121935.jpg

by opaphoto | 2013-07-18 23:12 | 日々雑感 | Comments(0)

朝晩

昨日の夕方辺りから快適です(^^)
今朝なんて少し肌寒いくらい!
これくらいがちょうどいいんだけどね。


b0247073_21421827.jpg

by opaphoto | 2013-07-16 21:43 | 日々雑感 | Comments(0)

アウトバックのバッテリーが・・

昨日のことですが
午後から車で出かけようと思い、
いつもなら軽で行くんですが
なぜか久しぶりにアウトバックのエンジンかけなきゃと
思ったんですよね、で、キー解除・・うんともすんともいわない・・
「ん!?(・_・;)」
完全にバッテリー上がりです!
キーを差し込んでドアを開きエンジンを・・・当然かかりません(-_-;)

軽自動車は有るんですがブースターケーブルないので
ここは「JAF」へ
ワタシは会員になって20年以上ですが初めてJAFに電話しましたよ(^_^;)
対応もよく40分ほどで来てくれました、わずか5分ほどで完了(^^) 助かった!

バッテリーはパナソニックの青いやつで「CAOS」なんです、
とりあえず寿命は4年らしいのですが、ワタシのは調べたら3年半ほど使用してました、
替え頃といえば替え頃です、一度完全放電しちゃうと・・ちと不安、
そこですぐにスバルの営業さんに連絡、その日のうちに交換作業してもらいました、
工賃込みや約28000円ほど、どこにも出かけない三連休なのにこの出費・・(-_-;)

でもタイミングは良かったのです、
来週末は山行&一泊温泉の予定ですので
金曜の深夜には出発です、その時点で気づいたら・・最悪ですよ!
そう考えると助かりました(^^)

ちなみになんでバッテリー上がったか・・・
思えばGWに京都から帰って一度もエンジンかけてませんでした・・(~o~)
約2ヶ月半、しかも駐車時は常時セキュリティー用の青ランプが点滅してるのに
それが点滅してないのにまったく気づかず・・(-_-;)

これからはもっと乗るようにしないとダメですねぇ〜、気をつけようと。

b0247073_164634.jpg

by opaphoto | 2013-07-14 16:06 | モノ 道具 | Comments(2)