<   2013年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

自転車納車前の準備(サイクルコンピューター)

以前、サイクルコンピューターについて書きましたが
自転車乗りにはそんなに楽しそうな「おもちゃ」があるのかと(^^)
その機能満載ぶりに驚いたもんです!(^_^;)

さて、そんなサイコンはどこのを使おうかと
いろいろ調べ・・まぁ~結局、一番気になった商品は
やはり「GARMIN Edge 510J」でした!
最新機種だしねぇ〜(^^)
これを使いこなせたらかなり楽しいのではないかと
想像しちゃいました、
値段はそれなりにしましたが・・
いろいろ追加購入しなくてもいいセットでしたし、
他を考えるのが面倒臭くなって、
コレに決めちゃいました(^_^;)

b0247073_2201485.jpg


続きはこちらでーす(^O^)/

by opaphoto | 2013-09-29 22:05 | 自転車 | Comments(2)

自転車納車前の準備(ヘルメット)

自転車を注文してから初めてワタシがポチった自転車用品は
「ヘルメット」です(^^)
同時に購入したものもあるんですがそれはまた次回で(^_^;)

やっぱりヘルメットは大事です(^_^;)
もうワタシも53ですから・・変なふうに転んで
頭とか打って・・「ワタシは誰ですか?」なーんてなっちまったら
大変ですからね。(それはそれで幸せかも(爆)

正直言いますと、自転車用のヘルメット・・カッコ悪いと
思ってました、まるでギャグ、似合ってる人なんていない・・(笑)
小学生の頃に無理矢理学校から買わされた白いヘルメットのことを
思い出しました、一度もかぶらなかった・・(^_^;)
でもね、不思議なもんであのヘルメットをかぶってる写真とか
たくさん見てると、慣れちゃうんですねぇ〜、
街中で見てもむしろ「マナーを守ってる自転車乗り」に見えちゃいます、
むしろカッコいいじゃん!と思えるようになりましたよ(^_^;)
そうなればしめたもの(笑)
やはり安全第一です。


b0247073_23234127.jpg


続きはこちらでーす(^O^)/

by opaphoto | 2013-09-28 23:27 | 自転車 | Comments(2)

あっという間に一日過ぎた・・

今日はカミさんが仕事、いつもはゆっくり出来るパターンなのに・・(^_^;)
やること多くてガッカリでした。
朝からわんこの散歩行って、家の掃除と洗濯・・
そうこうしてるうちに2ヶ月ぶりの歯医者の予約時間、
毎度のように歯石ガリガリと清掃され、歯周チェックもOK、
その後、今度は別の病院へ行って健診予約入れ。
人間が終われば次は車(^_^;)
アウトバックの6ヶ月点検、タイヤ溝が少なくなってるので
交換を検討してくださいと言われましたが、ギリギリまで乗ろう(^^)

とにかく全てで待ち時間が長くてウンザリ‥。
車が終わってからやっと自由時間が取れたので
バイシクルセオ船橋へ直行(笑)
ちょっとチェックしたいものをチェックして、帰る予定が・・
・・・結局購入して(笑)
なんか自転車屋さんの居心地が良くて、
ついついワクワク感で財布がバカになるんだよねぇ〜(^_^;)
最後にジムトレいく予定が時間がなくなって明日にしましたよ!

帰宅したら夕方のワンコ散歩、トレーニング代わりにガシガシ歩いて、
歩きすぎてのどが渇いてビール飲みながらブログ書いてます(笑)


最近は空気が澄んでるので夕暮れの時の光がキレイですよねぇ〜
やっぱ秋はいいなぁ〜(^^)
b0247073_1894872.jpg

by opaphoto | 2013-09-28 18:12 | 日々雑感 | Comments(0)

納車前、いくつかの事前購入品が・・

明日の夜辺りに届きますので
届いたらブログにUPします!
いや〜詳細はその時書きますが
購入金額の高いヤツを先にイッちゃいました(^_^;)
ちょっとしたレンズより安い!って危険な思考がヤバイですが。

あと最近考えてたのは「ペダル」
納車時に取付ける予定です、
初心者なんでフラットペダルを付けようと思ってまして、
自転車用のスニーカーみたいなもんが無いから安いランニングシューズでも
買おうかなと思っていろいろ見てたら、
どうも底が薄く柔らかな靴だと最悪膝を痛めると・・膝は傷めたくないなぁ〜と思い
そういうことなら
できるだけ底がフラットで厚い「サイクルシューズ」がいいかと調べれば
いろいろあるんですが・・なんかどれもこれも・・(^_^;)

そんな時にヒットしたのがシマノのクリッカーシューズ、
本格的なビンディングシューズとは違い、かなりカジュアル系?
それに合わせたペダルも販売されてて、両方合わせた価格もかなり財布に優しい(^^)
で、いろいろ調べると良さそうなんで
最初はこれにしようかと思ってるところです。
ただ立ちゴケは怖いから練習しないといけませんが
当初持ってたイメージ・・【足が外れにくそうで怖い】
その点、クリッカーシューズ&ペダルはかなり着脱が簡単らしいので
いいかなぁ〜と思ってます。

しかし、釣具のシマノしか使ったことなかったけど
こんなに自転車でお世話になるとはねぇ〜
BASS釣りしてた頃には思いもしなかったなぁ(^_^;)

b0247073_22461138.jpg

by opaphoto | 2013-09-27 23:11 | 自転車 | Comments(0)

ちと気になって買ったみた・・

で、読んでみたのは・・・
「自転車はここを走る」

自転車はここを走る! (エイムック 2344)

疋田 智 / エイ出版社



自転車がどう走るべきかなんていままで適当にやり過ぎて
よくわからなかったので、ロードバイク納車前に一度目を通しておこうと
思った次第です。
いままで全く気にもしなかったことが書かれてますので
とても助かりました(^_^;)
ただ・・いくら法律で縛っても改善するには相当な時間がかかりそうですよね〜
自分だけは守るつもりでも・・その他の自転車(ママチャリ、軽快車系が多いかな)
に乗ってる方のほとんどが歩行者と何ら変わらない認識でしょう、
ワタシも今、ご近所乗りで使用してる安チャリの運転は・・適当ですもんね〜(^_^;)
でもワタシ以上にメチャクチャなババァとかいますからね〜
先日も左側通行で車道を走ってると正面からカゴに買い物袋詰め込んだババァが
ヨタヨタ走ってきます、明らかに逆走!そしたらババァは一旦自転車から降りて
迷惑そうな顔でワタシを睨むじゃございませんか・・・もう唖然です!
自分の家があるレーンを当たり前のように走りたがりますからね、
「逆走とかそんなん知らんわ!」って感じです(^_^;)
そんなババァ(ジジィも多い)の意識を変えるなんて無理ですよ(~_~;)
フラフラしながら逆走して乗ってる高齢のお爺ちゃんとか見ると
自転車は歩行補助具か!と思いますねぇ。

そして逆走以外にも、普通に歩道通行(しかもベル鳴らして歩行者に警告・・)
信号無視、スマホ操作運転、通話運転、傘さし運転、二人乗り、無灯火、
こんなのは当たり前のように見ます(笑)
おそらく・・・酒酔いも・・・、ついでに違法駐輪も多いよね〜(^_^;)

著者は行政の後手後手政策を批判します、
この本読んで改めて道路を見ると・・まさにカオスです(^_^;)
たとえば車線も左折レーンとかあると悩みますよねぇ
特に左折先行で矢印が出るところだと、自転車は直進したい・・。
読めば読むほど一般道路を走りたくないと思えてきますよ(^_^;)

とりあえず保険に入って、マナーを守って乗ろうと思いますが、
マナーを守らない人に巻き込まれる事故だけは気をつけたいもんですねぇ〜

ちなみに以前ロードバイクに乗った方が日本橋茅場町の
右折レーンを猛スピードで右折して行きました・・・
ロードバイク乗りでもそういう方が当然居ますよね、あ〜(^_^;)

b0247073_22452371.jpg

by opaphoto | 2013-09-25 22:45 | 自転車 | Comments(2)

もう2年過ぎた・・

デジイチに目覚め、写真撮りまくりの日々(^_^;)
丸2年が過ぎました。
カメラのある生活、写真のある毎日が
当たり前のようになりました、
とにかく思うがままにシャッターを切ろうというのが
ワタシのモットーですから、そういう毎日だったし、
これからもそんな毎日でしょう(^^)

自分のイメージ通りに写真を撮れるようになりたいけど、
それが難しいんですよねぇ〜
まず、そのイメージが・・浮かばなかったりして(笑)
それでも続けていけば・・なんか掴めるかなと思ってます。
さぁこれからも節操無く撮りまくるぞぉー(^^)


b0247073_22402654.jpg

by opaphoto | 2013-09-24 22:40 | 日々雑感 | Comments(0)

2013 秋・鎌倉アルプス【天園ハイキング】

三連休の最終日は軽い山歩きをしてきました(^^)
久し振りの鎌倉です。

以前一度歩いたことのあるコースで、その時は
【鎌倉駅~瑞泉寺~大平山~半僧坊~建長寺~北鎌倉】
のんびり3時間程度のコースでした。
今回はその時とは逆のパターンで歩くことにしましたので、
北鎌倉からのスタートです。

b0247073_22225259.jpg


続きはこちらでーす(^O^)/

by opaphoto | 2013-09-23 22:27 | 鎌倉散策 | Comments(2)

アラフェス`13

何それ?って感じですが・・(^_^;)
そのために娘が京都から帰ってきてるんです、
あの「嵐」のコンサートです!
国立競技場で今日明日と行われるそうで・・
明日のチケットなんですが、今日も出かけて行って
事前にグッズ購入してきてました、
当日だとグッズ購入だけでも最大で数時間待ちになったことが有るとか、
で、ジャニーズも考えて先行でグッズ販売だけはコンサートの前々日から
プレ販売という形でやってるそうです。

娘は正規当選したチケットですが、カミさんがワタシも行きたかったなーと
言ってまして、ワタシに「Yオクでチケット買ってよぉー」とヌカすもんだから、
どれどれって感じで調べてみると・・・
1枚で
11万、13万、14万、15万( ̄□ ̄;)
・・・で入札件数も多い多い!どんだけバブルやねん!!!


b0247073_2354659.jpg

by opaphoto | 2013-09-20 23:55 | 日々雑感 | Comments(0)

サイクル・コンピューターなるもの・・

自転車が納車されたら
とりあえず乗り出し時に最低限必要なものを
購入しなければなりません。
なんせいままで近場乗りつぶし安チャリしか乗ってないのですから。
安チャリなんてメンテしませんしね・・(しろよ!(^_^;)

そういうわけで
何が必要かを少しづつリストアップしておりますが・・
たとえばヘルメットとか、パンク修理キットや替えチューブ、
携帯工具、前後のライト・・・
その辺は単価はそんなにお高くないです、
強いて言えばへルメットくらいかな、
じゃ〜そんな中で一番高いのは何か?
それは「サイクル・コンピューター」なるものでございます、
略して「サイコン」(^_^;)

その存在を知ったのはごく最近でして、
自転車系のブログとか読むと分かるんですが
走行距離とか速度、最高速度、積算距離、
さらに消費カロリー、そして高価なものだと
ルート地図、ケイダンス、心拍数、高低差・・・
そういう情報が掲載されてるんですよね、
それがサイコンの役目でございます(^^)
そんなん必要ない!という人は付けなきゃいいのですが、
記録として残したいとか思う人には必須アイテムです、
そうじゃなくても速度とか走行距離ってやはり気になりますよねぇ〜。


それを知った時に、たしかにこれは付けてたほうが
断然楽しいと思いました。
自分がどのくらい距離走ったのか知りたいし、
ルート地図とかも記録出来るっていいですよね。
そこで調べたら・・・
かなり値段に開きがありまして
数千円から数万。
その差は精度の高いGPS機能付きか否か、
そしてメーカーだと圧倒的に「GARMIN」ということになってます。
次に来るのは「CATEYE」
ほとんどの方がこのいずれかを装着してますね。
サイコンで検索するだけで凄まじくHITしますので
とても全部に目を通せませんが
最終的に「GARMIN」に行き着いてる方が多いような・・(^_^;)
やはりアメリカのGPSメーカーの作るサイコンですから
その精度なのかな。じゃーGARMINかなと思って値段見ると・・・
「高っ!」


そんなGARMINのサイコン最新ハイエンド機種 Edge810J
定価72,800円
b0247073_23132453.jpg


その下にEdge510Jもありましてこちらは定価44,800円
ちなみに機種名の最後の「J」は日本版って意味で
英語表示の海外版は当然日本版より安いです。
あと前機種のEdge500Jとかは33,000円で販売してます
機能的には十分ですね。

さて、どうするかなぁ〜(~_~;)
この値段のレンズだと随分お買い得な感じなんだけど・・
明らかに比べる対象間違ってるよね(^_^;)




今日は中秋の名月、綺麗なお月さんでしたね(^^)
b0247073_23135983.jpg

by opaphoto | 2013-09-19 23:15 | 自転車 | Comments(4)

キモチイイ

天気が続いてますねぇー
これからの秋の深まりが楽しみです、
今年の紅葉はどうかなぁ〜

今日は横浜へ行ったついでに
赤レンガで少しだけ寄り道フォト(^^)
散歩日和なので皆さんぶらぶらしてました。


b0247073_2324954.jpg

by opaphoto | 2013-09-18 23:22 | 日々雑感 | Comments(0)