急に寒くなった・・

11月も明日で終わり・・もう師走か・・(^_^;)
そりゃ寒くもなりますよね。


b0247073_2384795.jpg

by opaphoto | 2013-11-29 23:09 | 日々雑感 | Comments(0)

Nikon Df 発売

昨日の新聞にデカデカと広告載ってました(^_^;)
なんか昨日の時点で購入出来てる方もいるようですねぇ〜
ちらほら検索するとぼちぼちレビューや作例上がってるんで
楽しいです。

PHOTO YODOBASHIでも早速実写レビューしてますので
見てみると・・いろんなレンズ使ってて面白いです!
いや〜しかしみんないい描写してますね、センサーの懐の深さというべきか・・(^_^;)

これからもいろいろな作例が出そうなんで楽しみです!

b0247073_2222148.jpg

by opaphoto | 2013-11-28 22:22 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

2013 ジャパンカップを振り返る・・

やはりというかなんというか・・海外からの参戦馬の体たらく・・(^_^;)
5着が精一杯でしたねぇ〜
というか・・
2着のデニムアンドルビーにしてやられました・・
3着の11番人気馬は、以前書いたように11番人気馬激走説(あくまでワタシの自説ですが)
で3着で買ってました・・1着のジェンティルドンナも買ってました、
2着が買ってない!!!!
これでたとえば2着に4番人気のアドマイヤラクティか5番人気のアンコイルドが
着てれば・・・三連単取ってたのに!!あーーー読みが甘いなぁーーー、
デニムアンドルビーは少し気にはなってたから尚更なんだよねぇ〜(~_~;)
やはり3頭の海外馬に流さずに日本馬で攻めればよかったなぁ〜。

しかし、日本馬のしかも牝馬がJC2連覇って・・・
喜ぶべきか、層の薄さを嘆くべきか・・。

さぁ、2013の競馬もいよいよオーラスの中山開催(^^)
12月開催は1度お馬さんの撮影も兼ねて行きたいんですけどねぇ〜。


b0247073_2212238.jpg

by opaphoto | 2013-11-25 21:58 | お馬さんが走る | Comments(0)

4th 手賀沼Ride(自宅発)

今日も気持ちのいい天気でした!
こんな日はサイクル日和です(^^)
ただ今日は午後から予定があったので
午前中走ることにしました。

昨晩、どこに行くか?考えて・・
自宅発で「手賀沼一周コース」に行くことします。
ウチを7時頃に出れば余裕で廻ってこれそう(^^)
それにブルオにも慣れてきたので
初の一般道走行も経験したくなりました!

さすがに朝の7時過ぎころは寒いですが
防寒はバッチリ!
静かな自宅前の通りから街道へ出て
コンビニで一旦停車、ポカリを買ってボトルに詰め替え、
サイコンをスタート(^^)
渋滞バカ混み道路で有名な道も日曜の朝は快適です(^^)

(道の駅 沼南の裏へ抜けてすぐの所)
b0247073_2129412.jpg


続きはこちらでーす(^^)/

by opaphoto | 2013-11-24 21:42 | 自転車 | Comments(2)

2013 ジャパンカップ

明日は東京競馬場でジャパンカップです!
本年度の東京開催もこれで終了、
来週からは近所の中山競馬場へ舞台は移ります、
もうひと月もすれば有馬記念なんだねぇ~。

さて、明日のジャパンカップなんですが
世界の代表馬が集う大激戦・・・というのはもう昔の話で(^_^;)
今回の海外からの参加は3頭・・
しかもなんかピーク過ぎた感は否めないし、
それでも毎回、海外馬は未知の怖さがあるとか思い込んでるんで
ついつい流すけど
ここ十年の結果を改めてみて愕然としましたね、
勝ち馬も連対馬もほとんど日本馬って・・
いかに無駄なお金使ってたか・・あーもう海外馬の馬券は要らないね(^_^;)
三連単の三着候補でいいか?

こうなるとジャパンカップの存在意義ってなんなんでしょうかねぇ~
盛り上げようって感じはわかるけど、それが・・
ゴールドシップVSジェンティルドンナの一騎打ち!
ジェンティルドンナのJC、V2なるか!
完全に海外参加馬、無視(^_^;)

前日オッズ見たら、やはり三強って感じですね、
ジェンティルドンナ・ゴールドシップ・エイシンフラッシュ。
この三点買いで取れそうだけど・・競馬に絶対はないんだよね(^_^;)
どーしようかなぁ〜?
5番人気辺りまででボックス買いもいいかな、
追加で三連単、3着に海外馬(いずれも人気無し・・)を
入れればオイシい馬券になるかも・・
まぁ、その辺りを絡めつつ買ってみよう!

馬柱見てて気づいたけど、馬じゃなくて外国人騎手のワン・ツーフィニシュはあるかもね!
そうじゃないとジャパンカップらしくないし!
でもいずれにしろ人気サイドで決着しそうですが・・。


b0247073_22314911.jpg

by opaphoto | 2013-11-23 22:33 | お馬さんが走る | Comments(0)

暖かな週末

今日も日中は暑いくらいでしたねぇ〜
午前中に掃除を済ませて
ジムへ、久し振りのスイミングです!
どれくらい泳げるようになったかなぁ〜と
のんびりスタート、
いや〜心肺機能が明らかに上がりました、
いつぞや25mでモガキ苦しんだのが嘘のようです、
1K泳いで終了(^^)

帰り道、スポーツセンター出てすぐのところにある
花屋さんが以前から気になってたので
今日は寄ってみました、
そしたら思った通り元気のいい花々が安く売られてる!
ホームセンターとかで買うと高いのに元気ないのが多いんですよねぇ(^_^;)
ガーデン用にパンジーとかスミレをまとめ買い、大鉢用にオリーブの木、
室内用にシクラメンを2鉢。
いいお店なんでこれからもここで買おうと(^O^)/

少し遅いランチは久々のロイヤルホストで
シリアルビーンズバーガー、これ美味いんだよねぇー、
いつも注文するのはコレばっか・・(^_^;)

b0247073_18541955.jpg




帰宅して、庭の端の花壇エリア(と言っても狭いけどね)
芝の根の進出がスゴく放ったらかしでしたが
気合入れて掘って芝の根を駆逐(^_^;)
花壇用のブロックで塞いで、買ってきた花を植えて完成、
うーん、花のある暮らしはいいねぇ〜(^^)
大鉢に植えたオリーブの木もいい感じ、
大きくなれよぉーー!
と水かけてたら・・・庭の端にある剪定失敗して変な形でやたら背だけが伸びて
めちゃくちゃ不安定な古いオリーブの木が「オレもちゃんと面倒見ろよ!」と
言われたようで・・・
庭に直植えしちゃったから思ったよりデカくなりすぎたんだよなぁ〜(~_~;)
そうこうしてるうちに日が暮れました。

夕飯はバジルパスタですが、ワインがないことに気づいて・・
しょうがないから近所のスーパーへ、大したのがないから
安くて美味しいチリ産ワインをラベルに釣られて購入、
なんで自転車のイラストなんだろ?(^_^;)

b0247073_1854229.jpg



さて、飲もうと!!


b0247073_18552537.jpg

by opaphoto | 2013-11-23 18:55 | 日々雑感 | Comments(0)

BLUE MOON

先日酒屋さんで物色してると
見たこと無いビールが目に止まりました、
「BLUE MOON」
その商品名だけで思わず1本だけ購入し
あとはバドとハイネケンを・・(^_^;)

(デザインがいいです)
b0247073_23285710.jpg


その夜、早速飲んでみたらこれが美味い!!!
なんとなく銀河高原ビールみたいなテイストと色味だったので
飲みながらビンに貼られてる商品の記載事項なんぞを読んでみると
美味しい飲み方みたいなものが書いてあります・・・
まず、
その1・横にして前後に転がす・・いやいや、もう栓開けて飲んでるっての!
その2・ボトルをゆっくりと立てて栓をひねって開けます・・・栓をひねる?普通に栓抜きだったけど・・
その3・グラスを傾けて注ぎ香りを楽しみます・・これは楽しんだよ!(^O^)/
その4・最後にオレンジ・ガーニッシュを添えて完成です・・オレンジ・ガーニッシュって?早く言ってよ!!!

で、Webで調べたら
コロラド州デンバーで拘りをもって造られてるクラフト・ビールで有ることが分かりました、
そりゃ美味いわけだ!
なんと全米No.1らしい・・・バドじゃないんだ?
で、今年の夏に日本初上陸したそうです!
うーん、そうなると言われる通りにして飲みたいわけで・・・
普通に飲んでも美味かったのですが今度は
転がして、ひねって、香り楽しんで、オレンジ添えて・・飲んでみようと(^_^;)

そういえば・・コロナビールは飲み口にライムを押し付けて絞ってから
ガブガブ飲んでたなぁ〜と思い出しました、さっぱりして美味いんだよねぇー、
でもそのためにライム買うのが面倒臭い(^_^;)
しかも夏向き・・・
まぁ、1年中、「とりあえずビール」だからいいんだけどね!(^O^)


b0247073_23291612.jpg

by opaphoto | 2013-11-23 00:06 | 酒を飲みましょ | Comments(0)

都心の紅葉

日中のポカポカ陽気、都心の紅葉も眩しくて
外歩きが気持ち良いですねー(^^)
ただ朝晩のワンコ散歩は寒いですけど・・。

しかし、紅葉写真・・
毎年撮る度に難しいと感じるのは気のせいかなぁ〜(^_^;)

b0247073_2304225.jpg

by opaphoto | 2013-11-21 23:01 | 日々雑感 | Comments(2)

ポール・マッカートニー

日本公演が大盛況のようですねぇ〜
年齢を感じさせないパフォーマンス、
往年のファンは感動してるようです。
ワタシの友人も観に行ってます・・昨日だったっけ!
今回がおそらく最後だから・・
これは観ないといけないと言ってました(^_^;)
・・・更に長生きしてもう一度来たりして!

さて、ポール・マッカトニーといえばビートルズですが、
ワタシが洋楽に目覚めた時にはもう解散してました、
数年後初めて買ったビートルズのレコードは
いきなりラストアルバムの「Let it Be」でしたよ(^_^;)

その頃、「ビートルズ祭り」とか言って
3本立てのビートルズの映画を上映してまして
何度か観に行きましたね、
「ヘルプ」や「ビートルズがやってくる」とか脳天気に楽しい映画の後に
「Let it Be」を観て複雑な気持ちになったことを覚えてます・・
ロング・アンド・ワインディング・ロードを歌うポールが見つめる先に
ジョンとヨーコが・・・(~_~;) もうダメだなって画面から伝わるんですよねぇ〜、
印象的なシーンでした。

b0247073_2313270.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2013-11-20 23:02 | 音楽転々♬ | Comments(0)

祝\(^o^)/武豊 G1 100勝

秋のG1シリーズ、先週のエリザベス女王杯、若い三歳馬の女の子ではなく、
5歳以上のおばさん底力炸裂だと期待して流したけど・・
3歳牝馬のワン・ツーフィニッシュで玉砕(T_T)

昨日のマイルチャンピオンシップは
いつもの予想は止め、珍しく騎手で買いました!
「武豊」
なんと前人未到のG1 100勝目に挑戦ということで
2番人気のトーセンラーから流すことにして
相手は・・人気が割れてるのでこういう時は素直に人気上位馬へ
流したほうがいい場合が多いです、なので人気上位5頭へ馬単、
それで勝負っす!

結果は・・その「トーセンラー」は見事期待に答え豪快な差し切りを見せてくれました!
記録達成です\(^o^)/
馬券も取って嬉しさ倍でした!!

さて、武豊・・思い出がたくさんあるジョッキーです、
スーパークリーク、イナリワン、オグリキャップ、メジロマックイーン、バンブーメモリー、
エアグルーブ、クロフネ、ファインモーション、ダンスインザムード、ウォッカ
ディープインパクト、キズナ・・・・
もう馬の名前を羅列しただけでワタシの競馬の思い出のすべてが詰まってます(^_^;)

これからも記録更新して欲しいし、ワタシが馬券買った時は「激走」してください(^^)

(⇓写真は武豊ではありませーん)
b0247073_2252221.jpg

by opaphoto | 2013-11-18 22:07 | お馬さんが走る | Comments(0)