<   2013年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2013年 大晦日

2013年(平成25年)も今日で終わりです。
まったく転がるように日々は駆け抜けていきやがりますね(^_^;)
今日はいつものように昼に行きつけの蕎麦屋で蕎麦を啜り
浦安市場で海産物を仕入れ、ワンコの散歩も早めに済ませました(^^)
なんか大晦日は毎年このパターンだな・・。

さて、
この12月5日でこのブログも丸2年経ちました、
ワタシも忘れてたんですが・・(^_^;)
読んで頂いてる皆様、またコメントして頂いた皆様、
ありがとうございまーす!!
ブログをやってて改めて良かったなぁ〜と感じることは
そんな過ぎゆく日々を記録出来るってことですね、
くだらない記事が多いですが、まぁそれ込みで・・(^_^;)

もともと写真ブログとして始めましたが
自転車も始めたんで、ライフブログになっちまいました!
とりあえずこの調子でこれからも続けていきますので
引き続き2014年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

とりあえず良いお年を\(^o^)/


b0247073_18481335.jpg

by opaphoto | 2013-12-31 18:48 | 日々雑感 | Comments(4)

2013 冬ふたたびの京都(曼荼羅に導かれ・・)最終回


三条大橋で乗ったタクシーは「金戒光明寺」の境内まで入ってくれました、
車から出たワタシの目に飛び込んできた御影堂・・これは立派です!
広い境内、天気も良く暖かいのでなんかとても気持ちいいです(^^)

さて、この「金戒(こんかい)光明寺」は法然さんのお寺なんで浄土宗ですね、
そしてここでぜひ観たかった仏像が・・・運慶作と伝えられる文殊菩薩、
しかも大好きな渡海形式でございます\(^o^)/

さぁ~お堂で逢いましょう!ってことで早速、御影堂(大殿)の中へ・・
いや~広くてキレイです、
あれ?拝観料?・・・それらしきものはない!ここは拝観無料なんですね(^^)
ありがとうございます(^^)
お堂に入りとりあえず右手にある受付に御朱印帳を預けます、
受付の前にはグッズ販売スペース。

b0247073_2213674.jpg


続きはこちらです (^o^)/

by opaphoto | 2013-12-30 22:09 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)

2013 冬ふたたびの京都(曼荼羅に導かれ・・)その5

最終日の朝が来ました・・・はぁ~あっという間だぁ(-_-;)
天気は昨日よりも更に良くなり眩しい青空です。

バックパックに荷物を詰めてホテルをチェックアウト、
今日は京都中心部でフォト散歩しながらお寺さんを二つほど
周る予定です。
まずは四条通へ出て八坂神社方面にぶらぶら、
朝食は途中にあるイノダコーヒーへ
「京都の朝はイノダコーヒーの香りから」・・で有名です(^_^;)
モーニング、美味しかったです、コーヒーも美味い、
朝のコーヒーが美味しいと気分が上がりますからね!

b0247073_025667.jpg


続きはこちらでーす(^o^)/

by opaphoto | 2013-12-30 10:00 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)

天上の舞 飛天の美(サントリー美術館)

六本木ミッドタウンのサントリー美術館で11月23日から
年明けの1月13日まで開催されてる展示会が
「平等院鳳凰堂平成修理完成記念・天上の舞 飛天の美」
年内は今日が最後なんで午前中から出かけてきました(^^)

さて、その平等院鳳凰堂、ワタシはまだ平等院自体に行ってないのです、
行く予定を組もうとしたら鳳凰堂が修理のために拝観停止・・(~_~;)
鳳凰堂以外は入れるのですが・・・それだと魅力半減です(^_^;)
だから完成を待って行く予定にしてます、来年の4月以降ですね。
とにかく雲中菩薩はすごく見たかったので、
この展示会は楽しみにしてました!
ちなみに・・・カミさんと娘は修理に入る前に見に行ってるんで
その時の話は聞いてるのですが、まぁとにかく大感動しておりました(^^)

b0247073_23154619.jpg


続きはこちらでーす(^^)/

by opaphoto | 2013-12-29 23:22 | 美術館・博物館・イベント | Comments(0)

2013 冬ふたたびの京都(曼荼羅に導かれ・・)その4

比叡山から京都へ戻り
のんびり一服して次に向かうのは
この時期に京都で行われてる唯一のイベント
「花灯路 京都 嵐山」という
ライトアップ・イベントです。
点灯時間は17時〜20時半、
期間は12月14日〜23日。
エリア内にある有名な神社仏閣がそれに合わせ
夜間特別拝観してます。

さて、このライトアップ・・・
デジイチ購入後に一時期夢中で撮影したんですが
最近は・・あんまり写欲は上がりません(^_^;)
まぁ行けば撮りますが、なんか作られた感がどうも
自分の中でいまいちつまらなく感じちゃうんですよねぇ〜
あと写真として似たような感じになるので
数内撮れば飽きちゃいます!
最近は進んで撮影することはあまりないですね〜(^_^;)
ただこれはあくまでワタシの個人的な感想です。
ライトアップをキッチリと上手く撮られる方々も沢山いるし
そういう写真を見るのは好きですけどね(^^)
なんか自分のスキルの無さなのか露出が難しいんですよねぇ〜
自分的には納得できる写真はやはり三脚でキッチリ撮りたいのですが
こういうイベントは当然ですが大混雑・・
立ち止まることさえも迷惑だったりします、
高感度でサクサク切り取るしかありませんが
とにかく急かされて撮るのは・・イヤですよねぇ〜
だからとりあえずカミさんと娘は楽しみにしてたので
ワタシは撮影はあまり期待せずに
ミーハー的に楽しむことにしました(^_^;)

b0247073_21463243.jpg


続きはこちらでーす (^o^)/

by opaphoto | 2013-12-28 21:54 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)

2013 冬ふたたびの京都(曼荼羅に導かれ・・)その3

少しゆっくり起きた二日目の朝、
この日は今旅のクライマックスになるお寺へ向かいました。
必ず訪れなければならい寺でしたが
どのタイミングで行くか迷ってました、
あえて冬のこの時期に行くことにしました(^^)

1日目は醍醐寺、随心院、そして東寺
いづれも大好きな弘法大師ゆかりの寺院でした、
醍醐寺は弘法大師の孫弟子である理源大師・聖宝が創建。
随心院は弘法大師より八代目の弟子、仁海僧正開基。
東寺は言わずもがな。
そんな弘法大師と必ず比較されるもう一人の高僧・最澄、
その最澄が開いた天台宗の総本山であり最澄以後
とにかく有名な高僧達を続々排出した比叡山延暦寺へ
向かいました。

京都駅でこの日だけ休みだった娘と待ち合わせし
湖西線に乗って20分かからずに到着した駅は「比叡山坂本駅」
ここから坂本ロープウェイ乗り場へ向かいます、
バスでもいいのですがとりあえず歩けそうな距離なので
正面にうっすら雪を被った比叡山を見ながらのんびり歩きました。

道路脇に並んだ灯籠が気分を盛り上げてくれます
通りにある寺や神社を横目に見ながら坂道を歩いて行くと
坂本ロープウェイ乗り場に到着、この時期は毎時0分・30分の出発です、
往復乗車券1570円を購入し、15分ほど待って乗車!
いよいよ比叡山へ上ります、ワクワク(^^)
眼下に琵琶湖大橋、昨日の天気とは打って変わり晴れてます。
最澄さん、ありがとう!

b0247073_0392812.jpg


続きはこちらでーす(^^)/

by opaphoto | 2013-12-28 00:48 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)

2013年の仕事納め

27日が今年の仕事納めでした!
カレンダー通りの休みなんで9連休、
今年の正月はたっぷりで嬉しいです(^^)
特に予定もないのでぐだぐだと過ごすつもりです。

今日は雨でしたが明日から晴れマーク続いてるんで
良い年の瀬になりそうだなぁ〜

b0247073_036314.jpg

by opaphoto | 2013-12-28 00:37 | 日々雑感 | Comments(0)

2013 冬ふたたびの京都(曼荼羅に導かれ・・)その2

さてと・・初日の後半です(^_^;)
その前に「その1」で記述した内容の一部変更なんですが
醍醐寺の霊宝館の開館時期についてなんですが気になったんで
再確認しました。
ワタシがHPで確認しブログに書いた「春と秋の限定公開」はかなり古い情報でした・・
紛らわしいのでその部分は「削除」しました。
で、現在は基本通年で開館しております、が・・
ランダムに休館してるようです、決まってるわけではなく
その時々らしいのでちゃんとHPなどで知らせて欲しいですよね(^_^;)
ちなみに今月は12月9日〜1月10日までが改装工事とかで休館にしてるようです。
あと来年度(2014年)に休館が確定してるのは
2014年の夏時期の約2ヶ月間らしいです、
なんでも奈良国立博物館で醍醐寺展が開催されるので
ほとんどの宝物が奈良へ行くようです・・そりゃ開館は無理だよね(^_^;)
ということでそれ以外にもいきなり休館日があるので
もし行かれる方は醍醐寺インフォメーションへ直接電話して確認したほうが
いいと思いますよ。

b0247073_2337861.jpg


続きはこちらでーす (^o^)/

by opaphoto | 2013-12-25 23:50 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)

2013 冬ふたたびの京都(曼荼羅に導かれ・・)その1

12月21日からの三連休京都旅から帰ってきました、
いや、現世に戻ってきました(^^)

今回はいつもの「京都&奈良」ではなく
「京都&滋賀」でした!
まぁ〜いつものようにグダグダと綴りたいと思います(^_^;)

しかしなんですね、あの旅に行く前の高揚感と帰ってきた時の虚脱感・・(笑)
そしていつものように楽しい時間は新幹線のぞみのように
あっという間に通り過ぎていきました。
さて、そんなわけで
忙しない年の瀬に仏像とゆっくり対峙できる喜びを感じながら
今回最初に向かったお寺さんは
「醍醐寺」でございます。

京都駅に到着したのが9時18分、なんかいつも新幹線利用時は
この東京駅7時発に
乗ってるんですよね(^_^;)
もうすっかり馴染みのある京都駅八条口を出て
京阪バス乗り場へ向かいます、天気は曇ってます、いつ降ってもおかしくない空模様、
関東はよく晴れてて車窓から富士山がくっきり見えてたんですが
京都が近づくにつれ青空が消されていきました・・・(~_~;)

京都から醍醐寺への行き方はいろいろあるんですが
地下鉄利用だと寺まで15分程歩くので境内駐車場に停留所が有る京阪バスにしました、
30分ほどで300円です、座ってれば境内に着くんですから楽ちんです、
ちなみに車内はガラガラでしたね。
さて醍醐寺といえば秀吉です、有名な醍醐桜ですよね、
紅葉も見事ですが、もう今は冬です(^_^;)ほとんど落ちてました。
しかし、広い、とことん広い!山の上まであります、
ちなみにこの醍醐寺は醍醐山山頂エリアの上醍醐と麓の下醍醐に分かれてます。

b0247073_0204775.jpg


続きはこちらでーす (^o^)/

by opaphoto | 2013-12-25 00:24 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)

さぁ~京都へ行こう!

明日からの三連休は以前から書いてましたが
昨年同様、京都冬旅へ行くことにしました!
いつも利用してるJR東海ツアーですが(^_^;)
今回は四条烏丸近くのホテルにしたので
なにかと便利です!
そう言えば・・毎年三連休な気がしてたんですが
土日に絡んだ去年と今年だけなんですよねぇ~。
だから来年は多分行けません(^_^;)
しかしヤキモキする天気ですよねぇ~
関東じゃなく京都方面なんですけどね、
明日は雨マーク出てるし
日曜は曇り、月曜にやっと晴れマーク・・・
今年は夏以降の旅の天気に恵まれないなぁ~(~_~;)
まぁでもしょうがないっす!
気持ち切り替えて楽しみます(^^)

この時期は去年も感じたんですが紅葉の盛を過ぎ
特に目立つイベントもなく、主要なお寺の特別御開帳も終わり
大混雑のない静かな古都のフォト散策が
出来ます、
あの東福寺も紅葉時は人の渋滞で進めない通天橋が
人が少ないから少し待てば誰もいない状態!つまり好きに撮り放題(^^)
寝っ転がって撮ってもOK・・(^_^;)
寒さ対策さえ怠らなければ「冬の京都」は狙い目かと思います。

さて今回もいろいろ予定してますが
いつも時間がなくなるので・・今回は余裕を持って組んでます、
ウチの基本はまず見仏ですからね、仏像と対峙し
何かを思う時間はとても心休まる時です、
お堂の中の空気感・・堪りません!
あと町の散策も楽しみのひとつ、
スナップでサクサクと切り取りたいもんです(^^)
で夜は美味いお酒ね(^_^;)

以前懲りたので荷物をかなり減らしてバックパックひとつで身軽に行ってきます、
ただカメラはD700、レンズは24-70・・身軽じゃない(^_^;)
そしてどーしても持って行きたい「Planar85」は詰め込みましたぁー(^^)
あとGRDですね。
今回はどんな風景に出会えるか?
どんな仏像に出会えるか?
ワクワクです(^o^)

明日は東京7時発・・早く寝なきゃ!
じゃー行ってきまーーーす(^^)

去年行った時、この写真見て初日は曇り時々雨だったのを思い出しました(^_^;)
仁和寺〜金閣寺は小雨降ってたんだよなぁ〜。
⇓写真は清水寺です。
b0247073_22262710.jpg

by opaphoto | 2013-12-20 22:30 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)