ローリング・ストーンズは転がり続けてる!

今、まさに来日中ですが
スゴイですよねぇ~あのパワーはどっからくるのか・・。

以前から思ってたのですが
キース・リチャーズが生きてるのが不思議です(^_^;)
1943年生まれですから71歳、でも普通の人生とは違いますからねぇ~
ドラッグバリバリの破滅型ロックンローラーだと
思ってましたし実際そうです!壮絶な死に方でレジェンドになると
若い頃に思ってました、ドラッグのやり過ぎで体中の血液を入れ替えたとか・・
聞いてたし・・(*_*)
60年~70年代の多くのロック・スター、例えばジム・モリスンやジャニス・ジョプリン、ジミ・ヘン、
ディアン・オールマン・・・あまりにも早く人生を駆け抜け、ホントに「星」になっちまいました。
キースもそんな雰囲気プンプンでしたからねぇ~
だからキースを生で見ることはないし、そのギターの生音を聞くこともないと
10代のワタシはそう信じてました。

【昔、よく購入してた隔月刊誌「Switch」
88年12月号はキースの特集、ワタシの宝物です(^^)】
b0247073_028284.jpg





続きはこちらでーす (^_^)/

by opaphoto | 2014-02-28 23:25 | 音楽転々♬ | Comments(0)

地酒の銘品「而今」

やっと買えました(^^)
行きつけの地酒屋さんに入荷してるのは知ってましたが
なかなかタイミング悪く出会えなかったのです。
先日、酒を買いに寄っていつものように冷蔵庫内を覗いてたら・・
「而今」のラベルが目に飛び込んできました!!
次の瞬間、手に持ってました(^^)

酒屋の若大将にやっと買えたと伝えると、
これからは店に方にも今まで以上に出していけそうとのこと!
入荷数増えたのかなぁ〜。



【造り手・大西唯克さんが
「過去に囚われず、未来に囚われず、ただ今を精一杯生きる」
という純粋かつ強い気持ちで醸しだしてくれる、三重県名張の
銘酒『而今』(じこん)】
b0247073_2273216.jpg




さて山田錦無濾過生の而今を冷やして頂きます、
上手く表現できませんが・・いや〜フルーティです、これは日本酒なのか?
節操無くいろいろ飛びついて呑んでますが
たとえば「芳醇」ってこのことだろうなと思わせてくれました!
毎日一合づつチビチビと味わいながら呑んでます(^_^;)



b0247073_2223848.jpg

by opaphoto | 2014-02-26 22:20 | 酒を飲みましょ | Comments(0)

山と渓谷社「自転車人」

自転車の雑誌を最初いろいろと読み漁りました、
月刊誌は古いのをBOOK OFFで買ったりしました、
で、いま唯一買い続けてるのが
ヤマケイの「自転車人」です。

季刊なんで丁度いいんですよね、
月刊誌は・・本格派なモノが多いかなぁ〜
内容も・・月刊だとチト厳しいような気がしますね(^_^;)
一度自転車購入しちゃうと、あまり新車紹介にページ割かれてもねぇ〜
それよりもソフト的な部分でサイクリングコース紹介や輪行方法とか
車で行く場合の駐車場情報とか自転車のメンテとか、
季節的なウェアのこととか、
いろんな実用的な内容が欲しいですよね、
それには季刊誌がベストだと思います。

そうやって見ると、自分のスタイルに合ってる雑誌がこの「自転車人」でした!
サイクリングコースとか見てると、
今まで見慣れたヤマケイの雑誌のハイキングコース紹介と
なんかダブって見えて妙に馴染むんですよねぇ〜
紙面構成とかに馴染んでる・・コレが一番の理由だったかも(^_^;)

b0247073_23281149.jpg



バックナンバー見つけては少しづつ買ってます、
先日買ったのは画像の2冊、行きたい所、走りたいコースだらけで
すごく参考になります(^^)
シマナミ・・走りたいなぁ〜。


b0247073_23305982.jpg

by opaphoto | 2014-02-25 23:31 | 本の雑記 | Comments(0)

日曜日は雑用日

まず朝からレガシィのタイヤ交換へ(^^)
40分程で終了!
新品タイヤを履いて走っても
特にいろいろ細かく感じることはないのですが
やはりグリップ感はあります、
あとなんか軽く転がっていく感じ・・
これが低燃費タイヤってことでしょうかね。
とにかくこれで来週の車検は問題なし・・・やれやれ。
しかし車は金かかるなぁ~(^_^;)


b0247073_16583711.jpg


続きはこちらでーす (^o^)/

by opaphoto | 2014-02-23 17:00 | モノ 道具 | Comments(0)

2014 自転車日和・浦安界隈のんびりライド(^^)

2週連続の大雪でサイクリングどころではありませんでしたが、
やっと今週末はいい天気(^^)
前回走ったのは2月1日でその時は初パンクして
予定してたコースを途中で中断しちゃいましたから、
今回はその続きを走ってみるかとなりました!
ただまた船堀街道から中川へ出て行くのも
なんかいまいちコース的につまらないので・・(^_^;)
妙典から古い浦安の町を抜けTDL一周して葛西臨海公園から荒川CRを少し走って
清新大橋から一般道で東葛西〜浦安橋〜妙典みたいな感じで
のんびりサイクリングを楽しんできました。

b0247073_071165.jpg


続きはこちらでーす (^o^)/

by opaphoto | 2014-02-22 22:34 | 自転車 | Comments(0)

レガシィ アウトバックのタイヤ交換

来週末に3回目の車検を控え、
ディーラーから事前車検見積もり時に
タイヤの交換時期が来てると言われてたので
先週からいろいろチェツクしてました。

最初は面倒臭いのでディーラーでそのまま
頼もうかと思ってたんですが見積のあまりの高さに閉口し、
タイヤの一番安い交換方法はどれがいいのか、
検討してみました(^^)
結果はやっぱり・・って感じでした。


b0247073_062343.jpg


続きはこちらでーす (^o^)/

by opaphoto | 2014-02-21 00:07 | モノ 道具 | Comments(0)

なんだかなー

部屋の中に自転車置いてると
なんかの拍子についタイヤをグイグイと触るのが癖になってるんですが・・
前に交換した自転車の後タイヤなんですが、
そんな調子で何気なくタイヤを指で押してみたら
なんか空気が少し抜けたような微妙ですがブヨッな感じが・・
でも確信が持てずそのまま放置して翌日の夜、
グイグイやると明らかに減ってる感じです、で、前輪と触り比べたら、前輪はカチカチ!
後輪は少しグイッと押せちゃいます・・
とりあえず再度空気を適正圧までカチカチに入れて様子見。

さらに二日経って、前輪と触り比べたら・・明らかに減ってます、
確実にわかりました!!
でもその減り方が・・微妙、
こりゃ~かなり微量に空気漏れてると判断、後々考えて
新品チューブに交換しちゃいました(^_^;)
というのも、この微妙チューブは傷ついたタイヤに直接はめ込んで
数キロですが使用しちゃってるんですよね・・
このことでどこかから漏れてるのだと思います。
で、調べたら・・こういうのって「スローパンク」って言うみたいです(^_^;)
初めて聞きましたよ、定義付けは難しく原因は様々・・らしい。

とりあえず交換して漏れてる疑いのあるチューブを
膨らませてバケツの水に突っ込んでチェックしますが・・・
まったくわかりませーん!\(^o^)/
しょうがないので膨らんだまま放っておきます、
翌日、翌々日と一日数回グイグイと押してるんですが
減ってるのかどうかわかりませんが
かすかに減ってるような気がしなくもないけど・・どうでっか?
って誰に聞いてんだよぉー状態(^_^;)

バルブ付近が一番怪しいかもというので念入りにチェックしますが
わかりませーん、そうなると漏れる箇所を修理して予備にも出来ないし
残念ですが廃棄です。
しっかし微妙です、スローパンク!こうなると厄介ですね(^_^;)

ちなみに交換した新チューブ、一週間経ちますが
カチカチ状態キープしてます(^_^)

b0247073_23393420.jpg

by opaphoto | 2014-02-18 23:39 | 自転車 | Comments(0)

ガッカリ・・楽しい・・グッタリ・・スッキリ

金曜から降った雪で散々な週末でした・・
まず楽しみにしてた年一のイベント「CP+」の開催中止(T_T)
その日の朝まで行く気満々でしたが
朝イチに主催者からのメール連絡を受け、
ニュースやダイヤ情報見ると・・・納得です・・、
自然相手に怒ってもしょうがないけど
いい加減にして欲しいですねぇ〜。

またまた憎ったらしいくらいに積もった雪を
せっせと雪かき・・2週連続はさすがに疲れます(~_~;)

午後遅くに友人から連絡で予定通り新年会は決行、
夕方のんびりと赤坂まで出かけました、
いつもながら旧い友人達と飲んで騒いでる時間は楽しいもんです!
ただ・・なんか帰り道、妙に疲れたので変だなぁと思ってたんですが・・
翌朝起きると・・悪寒&微熱(T_T)
なんとか午前中の用事済ませ、風邪薬飲んで寝てました!
雪かきで汗かいたのがまずかったのかなぁ〜。
今朝起きたらスッキリしてたんで「早めのパブロン」で助かりました(^_^;)
夜には食欲戻ったんでもう大事そう!

ただ・・・今週もまた雪マーク出てますけど・・(~_~;)



(赤坂のBARにて)
b0247073_22314943.jpg

by opaphoto | 2014-02-17 22:38 | 日々雑感 | Comments(0)

また雪 ウンザリ・・(~_~;)

夜、帰り道、さすがにマズいのでチェーン装着!
しかし、簡単装着なチェーンの簡単装着な仕方を完全に忘れて
雪の中、しばし呆然・・・
説明書とか捨ててるし・・参ったなぁ〜と思いながら、
いろいろやってたら突然出来ました(^_^;)
思い出したら素早く装着完了、でも手が悴んで
しばらくヒーターで温めましたよ、
その後は雪を蹴散らしながら帰宅しましたぁー(^^)

明日はいろいろ予定あるんですが
ダイヤの乱れが気になるなぁ〜
予報だと気温が上がりそうだから午後は急速に回復しそう・・かな!

b0247073_23233773.jpg

by opaphoto | 2014-02-14 23:24 | 日々雑感 | Comments(0)

Patagoniaセールへ行ってきた

朝起きたらまた雪がチラチラと・・
もうイイっちゅーねん(~_~;)

ということで今日の休日は
先週末に出かける予定だった
Patagoniaのセールへ行ってきました。

セールの時に行くのはゲートシティ大崎、
大型店舗なんで商品が充実してるんですよね、
しかも休日はこのビル自体が空いてます、
人も多くないし駐車場もガラガラ(^^)

いろいろ見て周り、数点ほど購入、
パタを出てランチを済ませ、
車で留守番してたワンコが出たくてウズウズしてるので
久し振りに城南島海浜公園へ
風が冷たいけど、飛行機撮りの方々が当たり前のように居ます(^_^;)
ぐるっと一周して帰りました。
しかし今日の天気、晴れ予報だったのになぁ〜

まぁ、今日はいいとして・・問題は週末!
なんか雨かもしくは雪?みたいな予報だった・・
土曜日の天気が気になるなぁ〜。


b0247073_2229325.jpg

by opaphoto | 2014-02-11 22:29 | 日々雑感 | Comments(0)