2014 自転車日和・春風と菜の花の江戸川CR

今日は朝から生憎の天気でしたが、
夕方になって西から青空が(^^)
春の嵐は桜を散らせますが
まだまだ咲き始めなんで楽しめそうですね!

昨日はいい天気でしたので
久々に一人で江戸川CRを走ってきました、
実は江戸川CR沿いに気になるエリアがあるので
そのチェックを兼ねての・・休みなく漕ぐというトレーニングっす(^_^;)

妙典からスタートして江戸川CR右岸を
まじめに漕いでいくとなんか脚力UPしたかのように
スイスイとペダルが軽い・・あ〜またこれ風に乗ってるなぁーと
感じながら、帰りのアゲンストを気にしつつも・・
今の軽快さを楽しみます(^_^;)


b0247073_20324536.jpg


続きはこちらでーす (^o^)/

by opaphoto | 2014-03-30 20:42 | 自転車 | Comments(2)

2014 春 「こころ旅」が始まる!

毎日録画して楽しみに観てた番組が
またまた始まります(^^)
NHK BSプレミア「にっぽん縦断 こころ旅」
放送は3月31日からで愛知県スタートで日本海沿いを北海道まで
輪行しながらの自転車旅です。

番組の魅力はやはり火野正平さんですね、そして
愛車チャリオ(トマジーニ・シンテシー)もすっかり有名になっちゃいました、
⇓ チャリオでは無いけど、トマジーニのシンテシー。しかしキレイな自転車やねぇ〜!
b0247073_23233293.jpg


あ〜どこか旅に行きたいなぁ〜(^_^;)

b0247073_23413310.jpg

by opaphoto | 2014-03-27 23:54 | 自転車 | Comments(2)

2014 ソメイヨシノ開花

本日、発表がありました(^^)
この陽気ですから予想はしてましたが、
開花発表を聞くとやはり嬉しいもんです。

嬉しいニュースがあれば悲しいニュースも・・
イラストレーターの安西水丸さんが亡くなられました・・。
村上春樹さんの本のイラストで有名でしたね、
なんとも味のある水丸さんのイラストが好きでした、
WOWOWで「W座空の招待状」で元気なお姿を拝見してたので
驚きました。映画紹介のイラストも素敵でした。

安西水丸さんのこの言葉が沁みるなぁ〜
「人生は短い 好きなこと やりたいことがあるなら やってみるべきです」

ご冥福をお祈りします。

b0247073_2346533.jpg

by opaphoto | 2014-03-25 23:46 | 日々雑感 | Comments(2)

初めてのメンテナンス(^_^;)

思えば、ワタシの自転車を購入してから乗り始め5ヶ月ほど・・
一度もオイルとか注さず・・
まぁ特に異音とかもなく順調でしたが、
一応、ケミカル用品も揃えてるんで
天気のいい昨日、庭に出してとりあえず各部オイル差しとチェーン洗浄などを
やってみることにしました!
前日は潮風にも吹かれてるし・・(^^)


【前夜車に積みっぱなしだったので前後のタイヤ外したまま・・(^_^;)】
b0247073_22441182.jpg


続きはこちらでーす (^_^)/

by opaphoto | 2014-03-24 23:33 | 自転車 | Comments(0)

2014 自転車日和・ 春 光の海へ(銚子一周ライド)

この三連休、金~土は墓参りを兼ねて旭市に住んでる義姉夫婦の所へ
一泊で出かけてました。
もうひとつの目的が義姉宅からの「銚子グルっとサイクリング」です(^^)

金曜日に用事を済ませ土曜の朝、快晴の空を見ながらスタートです!
前日の強風も収まりまさに自転車日和\(^o^)/

まず126号線へ出て銚子駅を目指します、
この道路、飯岡辺りまでは平坦で気持ち良く走れますが
途中から登りが始まり、そこからはアップダウンが何度かあります・・(~_~;)
結構息が上がりますけど上りがあれば下りがありますからね(^_^;)


b0247073_18222864.jpg


続きはこちらでーす (^o^)/

by opaphoto | 2014-03-23 18:31 | 自転車 | Comments(2)

雨が空から降れば・・

昔、そんな歌がありましたねぇ〜
吉田拓郎が唄ってた・・
でも元々は小室等の作曲で作詞は童話作家でもある別役実。
なかなか印象に残る詩だったなぁ〜。
「雨の日はしょうがない♫」

b0247073_23275182.jpg

b0247073_23275598.jpg

b0247073_23275786.jpg

by opaphoto | 2014-03-20 23:29 | 日々雑感 | Comments(2)

「美酒の設計」という日本酒

いつだったか・・仙台のお店で入荷連絡メール希望の受付してたんで
申し込んでたら、先日入荷連絡が来ました(^^)
購入申込みをHPからやってたんですが抽選みたいな感じでしたので
期待せず待ってたら・・・
購入受付メールが飛んできて買えました!
そんな状況なのかと驚きましたが(^_^;)
TVで太田和彦さんが絶賛してた酒を飲めるのは嬉しいです。
改めて蔵元を調べたら・・相当なコダワリを持って造られてるらしく
これもまた銘酒と呼ぶにふさわしい一品なのです。
そしてこの名前、一度聞いたら忘れられません・・
美酒を設計しちゃうんですからねぇ〜、
ちなみに「雪の茅舎」で有名な秋田の齋彌酒造さんの限定酒なので
取扱店が極端に少ないらしいです、
行きつけの酒屋さんには「雪の茅舎」はありますが・・
「美酒の設計」は入荷してませんからね(~_~;)

b0247073_22211323.jpg



まだ「而今」が残ってたんでそれを呑んでからと思い
冷蔵庫で寝かせてましたがやっと開封の時がきました!
お初のお酒は最初の一口がワクワクです!
フルーティな口当たりでこれもまた芳醇です、
飲みやすく後味もキレる、なんとなく而今に似た味を感じましたけど・・、
それに「生酒」なんで飲みごたえあります。

酒は一度開封すると日が経つ毎に味に変化が出ます、
ワタシは開けたばかりのフレッシュな感じより開封2〜3日後の
少し馴染んだ?感じが好みです(^^)
しかし日本酒って美味くなりましたよねぇ〜、
醸造技術の進化に感謝です。

なかなか出会えませんが「而今」も「美酒の設計」も
もし酒屋で見つけたらまた買おうと!(^^)
でも、それ以外にもまだまだ出会ってない美味しい地酒が日本にはたくさんありますからねぇ~、
あれが美味いこれが美味いって情報仕入れて
これからも節操無くいろいろ飲んで楽しみたいもんです(^_^;)


b0247073_22263590.jpg

by opaphoto | 2014-03-18 22:27 | 酒を飲みましょ | Comments(0)

プチ ドレスアップ

先日カミさんの自転車に空気入れてたら
あの黒いバルブキャップが割れてました・・
というか締めすぎて割っちゃったんですね(^_^;)

そこでバルブキャップみたいなモノってAmazonとかで
売ってるのかと思って調べたら・・プラじゃなくてアルミの
しかもカラーバルブキャップが売ってるじゃないですか!(*_*)
こんな商品がある事自体知らなかったんで
こりゃ試しにと買ってみました。

届いた商品を装着すると・・・なんかカッコイイ!!
そうなると自分のも欲しくなって
またすぐに注文、で、届いた商品をワタシのブルオに装着(^^)
いや〜これまたオシャレでイイです!
なんか楽しい気分になりましたよ(^^)


b0247073_21444076.jpg

b0247073_21444439.jpg



しかし、ホントにプチだよなぁ〜(^_^;)



b0247073_21505495.jpg

by opaphoto | 2014-03-17 21:51 | 自転車 | Comments(0)

久しぶりの映画館

この映画の原作者の万城目学さんの大ファンなカミさんが
金を出すから付き合え!というので(笑)
朝から幕張へ出かけました・・自転車で行きたかったけど・・電車で(^_^)
映画は「偉大なる、しゅららぼん」(^_^;)
そう言えば冬に比叡山行った時に
眼下に見える琵琶湖をしみじみ眺めながら
「しゅららぼん・・」と興奮してたのを思い出しました。

万城目さんの本はまずタイトルが面白いよねぇ~
そして舞台となる場所が京都や大阪など
近畿圏なんですよね、
たしかに「鹿男あおによし」「鴨川ホルモー」は
面白かった!原作がよく映画化される作家さんです、
「プリンセス トヨトミ」もそうでしたね。
新作の「とっぴんぱらりの風太郎」も
面白いと評判です。映画化される?(^_^;)
さて、「偉大なる、しゅららぼん」
邦画を映画館で観るのがそもそも久し振りでした・・
確か前回は「ノルウェイの森」
まぁ、がっかりでしたが・・(~_~;)
この映画はなかなか面白かったですよ!
でもTVドラマでも・・とは言いませんけど(^_^;)

映画の後、ランチして隣接する幕張アウトレットパークを
ぶらぶら・・NORTH FACEを覗いたら自転車に
使えそうなウェアを発見、しかも自転車の色に合ってるし・・即購入(^_^;)

b0247073_1834160.jpg



しかし、暖かくなってきましたね、もう暖かいってだけで幸せな気分です!
光の春、あ〜どこかサイクリング行きてぇーー(^^)


b0247073_18121943.jpg

by opaphoto | 2014-03-16 18:15 | 日々雑感 | Comments(0)

ちょい乗りの休日

春めいてきましたね\(^o^)/
今日の自由時間は14時までだったんで
行きつけの美容院へ髪切りに自転車で出かけました!
いつもは車なんですがこの天気で乗らないわけにはいきません(^^)
店主はワタシより少し年上ですが音楽やらの趣味があって
もう20年以上の付き合いです。


b0247073_1814958.jpg



前回、ワタシの自転車話をしたら以前MTBにハマって
パーツ交換やらなんやら相当やってたとのことで
乗ってきてよと言われてたんですよね、
乗って行って外に止めようとしたら中にいいからとのことで
店内におかせていただきました、実は店主は金をかけたMTBをほんの僅かなスキに
盗まれ相当落ち込んだ過去をお持ちで・・いや〜今の自分にはよくわかります(~_~;)

カットが終わって店の前で乗せてあげたら、こりゃ楽しい!どこまでも行きたくなるぅ〜
と言うので、今度はロード始めたらと薦めておきました(^^)
近くの江戸川CRを走りたくなったけど時間がありませんのでまた次回。
寄り道などしてのんびり帰りました。


b0247073_1831879.png

by opaphoto | 2014-03-15 18:04 | 自転車 | Comments(2)